天上天下唯我独尊

2024年03月10日(日) どっこい生きてるっぽい

例の人、どうやら生きてたっぽい。
生きてて良かったって思えるんなら良かった。
命あっての物種よ!

うちの父親はまだ死なないらしい。
もうそろそろじゃないかなーと妹から報告があったのに、持ち直したとか。
昔の人って無駄に丈夫よね……。
私はあんな風になる前に死にたいな。

世の中の奥様方は、配偶者より長生きしたい人が多いらしいが、私は逆だな。
手続き面倒臭い! これに尽きる。
なので主人には私より一日でも長生きして欲しい。
確定申告(医療費)ですら面倒なのよ。毎年年明けからホワイトデーまでずっと憂鬱なのはこのせい。
色々と進歩した令和の世になってもまだこんな面倒臭い事しなきゃならないっておかしいだろ。
面倒臭いから全ての還付金とか補助金とかの制度を平等に全廃して欲しいと心から願う次第である。



2024年01月24日(水) ニート、ニーサを始める

昨年末に営業さんに勧められて、旧NISA非課税枠いっぱいを使って、生まれて初めて金融商品に手を出してみた。だって、年が明けたらこの枠は使えません!というのだもの。
毎月の収入がある訳ではないので、積立ではなく一括で、20万円×6口。手数料が低い物から6種類を選んだ。
で、それが現在プラス7万円になっている。元金の5.8%だ。
昔話によくあるやつで、もう一寸……と欲をかくと碌な事にならない。今現金に戻せば損にはならない。
非課税なのは理解したけれど、ここから手数料とか引かれてマイナスになったら困るので、営業さんに電話で訊いてみたところ、解約しそうだと悟られたのか、じゃあ一応説明に伺いますねとアポイントメントを取られてしまった。
で、本日来て貰ってわからないところを教えて貰い、取り敢えず理解出来る範囲では理解した(気がする)。
ご家族には何か言われました?と訊かれたので、
「主人に相談したら、『こないだ始めたばっかで解約とか幾ら何でも早過ぎるだろ。馬鹿なの?』と言われました……」
と答えたら、前半で頷かれ、後半で爆笑された。

説明パンフレットとか法律の条文とか、読んでもわからないのよね……日本語で書いてあるのに何故だろう。
思えば子供の頃から社会科が大の苦手であった。教科書の内容が全く分からない。国語は得意だったのに。
取り敢えず最近は、経済関係のニュースには目を通すようにしている。
何故大人になってからも勉強しなければならないのだろう。好きな事なら兎も角、苦手分野なのに。
お金は大好きだけれど、経済には興味無いのよ。手っ取り早く宝くじ当てたいです。


 < 過去  INDEX  


春 紫苑 [MAIL]

My追加