江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2024年04月29日(月) GWにどこに行くのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan






 オレはGWは休みだ。どこにも行きたくない。どうしてわざわざ混雑の中に飛び込む必要があるのか。そういうわけでオレは連休中は家に引きこもって録画したTV番組の視聴と決めている。渋滞する高速道路を走るとストレスがたまるし、飲食店の行列にも並びたくない。

 しかし世間はそうではない。この短い期間に集中して民族大移動のように旅行しまくるのである。おかげで有名観光地はオーバーツーリズムで大混乱である。なんでそんなところにわざわざ出かけるのか。高速道路は大渋滞し、新幹線は指定席が取れない。ホテルはどこも満員である。清水寺の舞台にはおそらく人の重みで崩落しそうなくらいに観光客が押し寄せているのだろう。倒木で下敷きになるという事故が起きても全く人々は意に介さないのである。

 どうか企業は「休みを分散化する」という工夫をして欲しい。ここでしか休めないということをなんとか工夫して、もっとふだんから休めるようにして欲しいのである。そうすればわざわざ混んでる時期に旅行する必要もなくなる。

 それにもましてかわいそうなのは外国人旅行者である。日本のこの時期が鬼門であるということはどの程度知られてるのだろうか。ただでさえ外国人旅行者が多いのに、そこにGWの日本人も加わって悲惨なまでの大混乱になるのである。せっかく日本に来たのに人の洪水だけを味わうのは本当に残念である。

 そんなGWだが、穴場はたくさんある。京都でも観光客の少ない場所もあるし、何より日本人にも外国人にも知られてない秘密の素敵な場所がまだまだあるのだ。ただオレはそれを紹介したくはない。そんなことをするとオレにとっての聖地が、どうしようもない連中に踏み荒らされて台無しになってしまうのである。

 たとえばオレは職場で「駐車場の達人」であると知られている。安い駐車場や無料で置ける駐車場の情報はとても貴重である。しかし、その情報はごく一部の人のだけ知られているからこそ価値があるのであり、広く大衆に公開された時点で価値を失う。だからオレは教えないのである。

 大混雑している群衆を尻目に、オレは高みの見物をする側である。「こんなに混んでるのに馬鹿だなあ」と冷笑する側なのだ。ほんとうに性格が悪いのである。

 まあそういうわけでオレはTVで「連休の大混雑」のニュースを眺めつつ「こんな時にわざわざ行かなくても・・・」と思って家でゆっくりしているのである。旅行するときは空いてる時に限るのである。本当にそうである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン