大学教員の日記

2024年04月26日(金)  ゼミ・卒業生と懇親

 6時前に町内会の配付仕事。帰ってからだと夜になってしまうので明るいうちに。いつものバスで出勤後は、来週の講師役の指導案と講話資料。無事昼過ぎには送ることができた。ホッとした気持ちでセンターで弁当ランチ。

 午後は3年目になる学校訪問の打ち合わせ。新しいことに挑戦する校長先生なので自分も新しいことを必然的に勉強せざるをえない。その後3年ゼミ。いつもの輪読に加えて、今日から模擬授業がスタート。活気があってよい。4年ゼミでは教育実習の指導と卒論。

 終了後駅前に移動。今日は卒業生3名と懇親。学生時代に今の採用試験対策の自主学習の流れを作ってくれたメンバー。今は教師として活躍している。現場で頑張っている様子に教師冥利を感じる。卒業生が増えていくとこういう楽しみも多くなってくるんだと思った。最終の新幹線で帰宅。



2024年04月25日(木)  人と会い続ける

 今日は授業はないが、スケジュールが詰まっている日。午前中は個人ゼミ。今日は3名。今回も個に応じた内容で。昼は学会大会オンライン会議。自分のタスクも急がないといけない。終了後、学校訪問。大学のすぐそばの小学校へ一日学校体験と学習支援ボランティアの依頼。旧知の教頭先生だったので、あれこれ雑談も含めて。急いで戻り、15時からの県教員採用説明会の準備。丁寧に説明してくださって有難かった。終了後は個人の質問が十数分。それにも対応していただけた。

 終了後はバスで帰宅。20時に帰ることができたのが早く感じる今週。帰ってから講師役の準備。



2024年04月24日(水)  今日はゆっくりと

 2日続けて朝早く夜遅いパターンだったので、今日はゆっくりと移動。来週の講師役の準備等。5月以降の出張の準備も。3限の授業対応。

 17時半過ぎに本日の夜の会議の準備。センターの所員会議ということで、自分も副所長として前に座らせていただく。こちらも考えなければいけないことがあれこれ。19時半前に終了。後片付け。昨日と同じパターンで今日も走って、22時に帰宅。無事3日連続の遅い日々が終わり、ホッとした。



2024年04月23日(火)  今日の朝から夜遅く

 少し睡眠不足だが7時のバス。移動してから、少し待機してから学校訪問。一日学校体験と学習支援ボランティアのお願い。校長先生が代わられたということで、少し丁寧に説明。終わったあとの雑談で教諭時代の様々な縁のお話をお聞きする。自分のそれまでの辿った道も今につながっていることを感じた。

 急いで昼ご飯。昨日に続いて今日は2年生に学習支援ボランティアの呼びかけ。昨年に続いてのメンバーが意志表明し、これも嬉しい限り。すぐにキャンパス移動し集団面接練習をしているところへ。学生たちの真剣さがいい。戻ってからゼミの個人ゼミ。今日は4名。卒論の内容について個に応じてコメント。その後6限の採用試験対策講座の準備。

 採用試験対策講座の3年生の出席率も例年よりよい。意欲を感じる。終了しダッシュで地下鉄。降りてからもダッシュでバス停。その1分後ぐらいに最終のバスが来た。何とか間に合い、22時帰宅。

 



2024年04月22日(月)  チューター面談終了・朝早く夜遅く

 今週の勤務のスタート。いつものように7時のバス。授業や事務的なことの準備。チューター面談を3名。これで1・2年が全員終了。皆さん意欲的で嬉しい限り。

 午後の授業が2コマ。社会科教育ということで今日も工夫して講義。合間に学習支援ボランティアを募ったら予想以上の参加数で頼もしくなった。終了後一つの案件の連絡。オンラインの会議後に対応。

 18:30から学部の将来構想委員会。あれこれ出てくる意見に学ばせていただいた。この面での知識不足を痛感。20:30に大学を出て、地下鉄・電車・車の移動。この時間帯だと23時近くになってしまう。すぐ寝られるわけではないので、真夜中に就寝。



2024年04月21日(日)  久しぶりに図書館から本を借りる

 今日は今週のことを見通して、最小限の仕事。メールであれこれ対応。休日は歩く歩数が少なくなるので、20分かけて市立図書館。借りたい本を見つけたので、カードを発行してもらって数冊借りた。子どもたちが小さい頃は休日のたびに来ていたが、それも20年以上前のこと。

 今週は夜遅い日々が続く。4月はその年度の重要会議や説明会棟が重なる。ひと頑張り。



2024年04月20日(土)  学校運営協議会

 今日は委員をしている学校運営協議会。市内の学校3校でやらせていただいているが、どの学校も年間5〜6回会議があり、出られて半分より少し多いぐらい。今回は2回連続欠席の学校なので、土曜日だが出席。車移動が便利だが片道2時間以上の運転は、体力的に厳しい(数年前は当たりまえだったのだがー)と感じた。

 授業参観も兼ねていたので、保護者もたくさん。廊下がうるさくなることもなく皆さん熱心に参観されていた(かつての自分の勤務校では廊下での談笑もあった…)。PTA総会にも多くの皆さまが参加、そして保護者がしっかりと運営しており、地域の違いを感じた。

 終了後に大学の用務の依頼。これもあったから参加したので、無事目的を果たせて何より。帰ってきてからもエネルギーがあり、あれこれ仕事。


 < 過去  INDEX  


SATOMASA