人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

人生の獣道は続く
2024年04月16日(火)

パート、転職作戦は失敗し引き続いていつもの所へ行ってます。内心これでよかったような気もするけど、低賃金がなあ。。

今の職場に入って半年ほど、2か月に一回は「辞めさせてください」と言ってしまうので、リーダーは私の対処法を得たらしく、秒殺瞬殺だった。

「頑張ってよ」と言われると、もしかして根が人のいい自分はそれ以上押し通すことができない。

リーダーは、最近足を痛めて手術に臨まれて戻ってきたばかり。手も痛めているらしく、満身創痍な感じ。

「手と足となってください」と言われた。・・・。もう何人かやめちゃってるから、これ以上やめさせられないんだと思う。私だってあの仕事は好きなんだけど、休みばかり続くと不安にのまれてしまうから、つい辞めたいって言ってしまうんだな。

だけどリーダーも考えてくれて、洋室シングルをやらせてくれると。でも、ここの担当の人がちょっと怖くて。。

どうなるかなあ?









また就活しそうな自分
2024年04月11日(木)

月曜から今日まで休み。明日から5連勤と思っていたら「明日は休んで」と電話が来た。嗚呼やっぱり。4月になってもこんな感じか・・。このパート続けていこうと思ったけど、ダメかもこんな調子じゃ。区費まだ払えてないし・・。明日も休みなら、法務局と職安行ってみようか。私は孤独でせっかちなんで、その分行動力はある気がする。

昨日はピアノレッスン行ってきた。少し早く行ってしまい、前の生徒さんのレッスン中に同席して聞かせていただいた。小学生ぐらいの男の子。お母さんががっつり先生の指示をメモしつつ、三脚を立てて録画している。超熱心。先生も私の時とは違って「そんな音じゃない!」「今はどこにいるの?」「この世ならない音を想像して !」などなど、とてもスパルタだ。あの子、嫌になるんじゃないかな? 私ならあれじゃやめるな。だけど、子供って(見込みのある)吸収して自分のものにしていけるのかも。彼の後、私のレッスンでの先生のあっさりぶりが少し悲しかった。


最近Youtubeで中野信子氏が言っていたのを見たが「人生苦しんでいるうちが華。消化試合になったらおしまい」と。そう言ってもらえてちょっと救われた。











何もしたくない
2024年04月10日(水)

今日は6時からピアノレッスンなのだが、メンドウだ。練習をしなくては。

今日はまた寒い気がする。まず、ピアノ部屋のストーブをつけるのがまたメンドウ。

何もかもに興味が薄くなっている。


支払いにつぐ支払い
2024年04月09日(火)

固定資産税の今年の請求額が来た。どこにあるのかすらわからない「原野」にまで税金がかけられているなんて。それをど貧乏な私が支払わないといけないなんて。。払えるかなぁ? 近いうちに法務局に行って公図とやらをもらい、売却できるところはそうしていかないとどうにもならない。こんなこと私にやらせるなよ ! クソジジイ(私の父)!! 死ぬ前にやっとけ!ボケ!!

今のわたしがお金をかけずに楽しめる?ことはピアノぐらいですかね。楽しいというか苦しい方が大きいけれど。そろそろ新しい曲にトライしたいんだけど、どれもとっつき難いというか、新しい曲の譜読みが前より苦痛になってきた。脳の衰え? 仕方ないのかなあ。。

まだ一曲もやったことのないマズルカか、あるいはドビュッシーの曲、かショパンのバラード3をやってみたい。生きているうちに一曲でもバラードを弾けるようになれれば。。


令和に神事程度のことばっかやってんじゃねーよ!!
2024年04月07日(日)

疲れている。冬場に3か月ほどほんとに暇だったのに、ここ二週間で急に週×5ペースで出ているので疲れるのも当たり前。昨日は3時半起床で5時から13時まで、一時間ほどの休憩を入れての作業をして帰宅したら、もうお風呂に入る気力はなかった。

今日は日曜なのに明日の客数がなぜだか多く、人数分のセットを作るのにいつもより時間がかかった。当然疲れました。平日にこんなに入るってことはインバウンドさんかもね。この間は1フロア全部同じ団体で、全員アジア圏じゃない外人さんだった。こんなとこにも来るなんて、円安だから? コロナでため込んでいたストレス解消? どこでもいいからどっか行きたいってな感じなのかなあ? 最近外人さんばっかり見かける。


閑話休題


帰宅した途端、地区の区長?が「払ってください !」と連呼しながらうちの敷地に入ってきた。区費のことだ。「15日でいいですか?」といったら「持ってきてください」と。これ、そんなにむきになって集めなくても誰も困らないんだからさ。大体、区費の金額算定の基準があいまいなんだ。なんで、二人で稼いでいるいとこ夫婦としょぼしょぼの私の金額が同じ程度なのはどういうわけ? 年ごとで変わる区長たち何人かに問い質してみたが、みんなあいまいなことを言うばかり。減免制度を取り入れないのは私の地区だけと保健師さんに聞いたけど。。

超田舎の地方自治なんてほんとに手に負えないほどお粗末なのだ。





BACK   
目次ページ