雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpast
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2021年01月10日(日) 続・休日のこと

 7時半頃起床。
 今日は今回の旅行の最大の目的である波勝崎モンキーベイへ。9時半にレンタカーを借りて、国道136号線を走り伊豆半島を横断。車を借りる際に、道が曲がりくねっていることや野生動物が飛び出て前の車が急ブレーキを踏むことがあるので、速度は控えめにと車間距離は十分にという注意を受けたのだが、確かにその通りだと身を持って思い知った。

 波勝崎モンキーベイには10時過ぎに到着。客は私一人だったが、それも納得できるほど辺鄙な場所である。ただ、私が滞在していた間には、ちゃんと他の客も何組が訪れてはいた。
 入場券を購入して坂道を降りると、目の前には野生のニホンザルの群れが。日陰で風も強く寒い日だったので、サル同士で集まって暖を取っていたりして、大変だなと思ったり。私が群れの近くで写真を撮っていても、ニホンザルは我関せずとばかりに横を素通りしていくので、返って気兼ねなく写真を撮ることができた。あと、昨日の講座で教わったことを反映させたら、撮影がかなり楽になった。
 施設に入るとけものフレンズコラボのパネルが置いてあったので記念撮影。クラウドファンディングの協力者一覧の最初にちく⭐たむの二人の名前があることも確認できた。職員の方にはたくさんのためになる話を聞き、ニホンザルの群れは想像以上に厳格な順位があり、また社会性も高いことを知った。面白かったのが、エサに細かい穀物を入れている理由。そんなに小さかったらサルが拾いにくいのではと問いかけると、だからこそ強いサルがエサを独り占めしないで済むと。その回答には目から鱗であった。あと、普段動物園では当たり前のように与えているイモやバナナのような高栄養価の食べ物は、自然では滅多に存在しないということも、改めて思い知らされた次第であった。
 それにしても、動物園で見るよりもずっと魅力的に見えたのは、やはり野性下でのたくましさというか生命力の強さのせいであろうか。正直、動物園のニホンザルはほとんど興味が無いのだが、ここのニホンザルにはまた会いたいと思わせるものがあった。ただ、次に来るときはもっと暖かいときにしたい。冬は日が低くてずっと日陰だし、さらに強い風がみるみる体温を奪って結構辛かった。人が過ごしやす季節はサルも過ごしやすいという職員の方の話はごもっともである。帰りに売店でクラウドファンディングの協力者に配布するシールを受け取って、今回の旅行の目的を達成した。

 波勝崎モンキーベイを後にして、途中南伊豆町営の温泉施設があったので寄り道。波勝崎で冷えた体を暖めるのに丁度良かった。
 1時間弱ほど温泉に浸かった後、次の目的地であるiZooへ。波勝崎モンキーベイから車で1時間程度の距離なので、続けて行くにはうってつけの場所である。こちらは様々な爬虫類や両生類が展示されていたが、その多くが繁殖に成功していることに驚きを禁じ得ず、また頼もしいと思った次第。園長の並ならぬ熱意がこのように形になっているのはとても素晴らしいことである。
 ちょうど飼育員によるトカゲの話が行われていたので、とりあえず展示してある動物を後回しにして飛びつくように聞きに向かった。トカゲについて知らなかったことが次々と飛び出してきて、ただひたすら感心。あと、隣で聞いていた親子がなかなかの知識量で、飼育員の出す問題に結構な正答率で答えていた。
 それにしても、人に危害を加える恐れのある特定動物の多さが、今まで見てきた動物園などの施設の中では群を抜いていたことに驚き。毒蛇だけでも十数種類はいたし、ここにいる動物が制御できなくなったら大変なことになりそうである。
 一通り観終わって売店とレストランに到着したので、レストランでワニの肉を食べてみることに。ワニを食べるのは生まれて初めてだったが、歯応えのある食感にあっさりした味わいで、非常に美味しかった。

 下田の市内に戻ってレンタカーを返却し、夕食をとって宿に戻ったところで今日の旅程はお終い。宿の温泉もまた身に染みる暖かさであった。


2021年01月09日(土) 休日のこと

 9時半頃起床。一昨日から緊急事態宣言が実施。
 しかし、既に申し込んでいたソニーのαアカデミー講座は予定どおり実施されるようなので、午後に上京。会場がある銀座は人出はあったものの、休日としてはやはり激減していた。
 講座の前に食事をしようと適当に会場近辺を散策していたところ、若松といういい感じの甘味処があったので入ってみた。うどんセットを頼んだのだが、これが大当たり。うどんは関西風で、だしの旨味が絶品。こんなに美味しいうどんを食べたのは本当に久しぶりであった。そして、それ以上に絶品だったのがあんみつ。あんこはきめが細かくなめらかな食感で、甘さも爽やか。そして、そのあんこに負けないほど黒蜜の味もしっかりしており、それでいてあんこの甘さとは競合せずに見事に調和して、2つの上品な甘さを楽しめた。その甘さを果物の酸味ですっきりさせて、また甘さを一から楽しめるのも格別であった。この歳になってようやくあんみつというものを知ることができた気がしてならなかったほど、衝撃的な美味しさであった。メニューには、あんみつ発祥と書いてあり、なるほど納得。
 カメラの講座は2時間が2コマ。撮影基本講座1ということで、写真の基本を学ぶ内容。絞り、シャッタースピード、焦点距離、被写界深度など、写真の基本についてしっかりと学ぶことができ、またフォーカスエリアやフォーカスエリアといったカメラの機能についても知ることができて、大変得るものの多い講座であった。早速明日の撮影に活かすことができそうである。
 講座が終わった後に品川に移動して夕食をとり、新幹線で熱海へ移動。そこから伊東線で伊東に行き、さらに伊豆急行で伊豆急下田へ。辺りはすっかり真っ暗だったので、iPhoneの灯りを頼りに夜の街を歩き、今日の宿であるおがわ旅館に到着。早速温泉に浸かって冷えた体を温めて人心地ついたところで今日の旅程はおしまい。


2020年12月31日(木) 「Cats Organized Neatly」のこと

 13時頃起床。日中は碌に動けず。
 夜になって「The Vagrant」のルナティックをプレイ。敵からの被ダメージが増加するが、強くてニューゲームと敵の耐久力自体は変化が無いので、特に問題なくクリア。これで全実績達成。

 「Cats Organized Neatly」(DU&I)の感想を。
 猫の形をしたパズル片を盤上に隙間なく並べるパズルゲーム。
 題材としては古くからあるものだが、パズル片が猫だけあって選択するとにゃー、回転させるとにゃー、と一々鳴いてくれるのが可愛い。また、パズル片すなわち猫の種類も30種類と多く、多彩な猫の姿で視覚的にも楽しめた。
 パズルは全80面。凹凸の多い猫が曲者で、これをいかに並べるかがパズルの本質であった。特に48面と51面は非常に手強かった。


2020年12月30日(水) 続^3・休日のこと

 8時頃起床。
 今日は東武動物公園へ。午前中は予報どおり雨だったが本降りにはならず、午後からは日差しも出てきた。カメラのレンズが前回はキットレンズだったが、今回は新しい望遠レンズなので、撮影がとても快適で実に捗った。ただ、鳥インフルエンザの影響でバードドームに入れなかったのがとても残念。
 あと、サイトでバードショーとオットセイショーが終了と報じられていて何事かと思ったが、来年から新しいショーが始まるとのことで一安心。丁度園内でリハーサルを行っていたが、観客参加型になる様子であった。
 夜からけものフレンズ屋形船を予約していたのだが、こちらも予報どおり強風となったので欠航。残念だが安全には代えられないので仕方ない。そのまま帰宅してしぃゲーを観てたら寝落ちした。


2020年12月29日(火) 続々・休日のこと

 今日から1月3日まで年末年始の休暇。
 今日は8時半頃起床。午前中は部屋の掃除。工具と小物の収納容器が必要となったので、午後からホームセンターと百均に行って調達。おかげで部屋の整頓が進んだ。本当は午後に診察も行く予定だったが、あいにく今日から休診であった。
 その後は延々「The Vagrant」をプレイ。実績埋めをしつつ進めて、真のエンディングにまで到達。強くてニューゲームができたので楽だったが、4つのルーンが付いた武器もしくは防具を出す実績は運任せなので延々繰り返し作業をする羽目に。そして、残る実績は最高難易度をクリアするのみ。


2020年12月27日(日) 続・休日のこと

 8時半頃起床。
 午前中は「The Vagrant」をプレイ。ラスボス手前になって、ようやくこのゲームの狙いが分かった。が、そこに至るのはやはりゲーム終盤になってからのような気もした。

 午後はけものフレンズ屋形船に乗船すべく上京。途中、秋葉原に寄ってヤクさんのアクリルキーホルダーを購入しようとも思ったが、電車の中で完売の報が流れてきたので断念。というか、販売開始したの昨日なんですけど。相変わらずけもフレ民のアクリルキーホルダーに対する情熱は侮れないものがあった。
 屋形船は15時半の便。席は昨年同様4人掛けであったが、向かい合わせの席の間にアクリル板が設置してあったり、窓を開けて換気を十分にしたりと対策がなされていた。また、客の方も会話をするときはマスクを着用するなど意識もしており、油断は禁物なものの割と安心して楽しむことができた。向かいに座った方が夏に波勝崎モンキーベイを訪問したとのことで、いろいろと情報を聞くことができたのは大きな収穫であった。そして、隣に座った方がまさかのしぃゲー民。しかも、チャットで良く名前を目にする方で驚いた。これも何かの縁ということで、けもフレ3とツイッターで相互フォロー。
 その後、都内では呑まずに帰宅。


2020年12月26日(土) 休日のこと

 7時頃起床。
 10時半に秋葉原に行き、けものフレンズの新作アクリルキーホルダーを購入。やはりヤクの人気は相当なもので、開店時には長蛇の列となっていた。

 11時半に赤坂に移動して、12時と15時からミレニアムプロ女子会を観覧。どちらも笑いが絶えない内容で、充実した時間を過ごすことができた。
 第一部のMCはしぃちゃんこと八木ましろ。先輩方(特に根本流風)を相手に非常に頑張っていた。あと、席が前から4列目のど真ん中という好位置だったので、先日のクリスマスプレゼント交換で相方のかんちゃんこと菅まどかからもらったイヤリングをしていたのがはっきりと見えて実に感慨深いものがあった。
 第二部は菅まどか、未来みき、小池理子の3人の問題児が大暴れをして、涙が出るほど笑った。予想通り、新たなる菅まどかの謎も爆誕。そして、それを1人でまとめなければならなかった田村響華の苦労がいかほどだったか、心中ご察しいたします。

 第一部と第二部の間に1時間半ほど時間があったので、会場の近くにあったオストレアというオイスターバーで昼食。生牡蠣も加熱した牡蠣もどちらも絶品で贅沢な昼食をとることができた。しかし、牡蠣のウニバター焼きだけは、牡蠣よりもウニの味の方が勝ってしまい、ちょっと合わなかった。

 というわけで、楽しいイベントと美味しい食事で、素晴らしい休日を満喫することができた。


2020年12月25日(金) 「Human:Fall Flat」のこと

 今週が終われば週末にミレニアム女子会とけものフレンズ屋形船が待っているので頑張れた。

 「Human:Fall Flat」に新しい面が追加された。シティという近未来感あふれる雰囲気で、最後はドローンにつかまって散策となかなか洒落た面であった。で、新しい面と共に新しい実績も追加されたので、それは達成しなければならないであろう。とはいえ、広い面の中から豆粒みたいな人形を探すという過酷なものもあったので、攻略動画に頼ったが。

 あとは「The Vagrant」を少し進めた。モンスター図鑑の残りからして終盤っぽいかもしれないが、その他の要素で全然埋まっていないのもあるので、まだ先の見通しは立たない。


2020年12月22日(火) 「They Bleed Pixels」のこと

 「They Bleed Pixels」ボーナスステージのハロウィン面のランクSを3時間ほどかけて達成。目標が24,000点のところ、24,503点とぎりぎり。敵を1体でも倒し損ねてアイテムを2つ取り損ねていたら到達できずに3時間が徒労に終わるかもしれなかったことを考えると恐ろしいが、とにかく達成してしまえばこっちのもの。
 残る実績は、exp.0.666…のノーミスクリアとタイムアタック。どちらもこのゲームの実績の中で最高位の難易度なので、果たして達成できるかどうかすら分からないが、とにかく挑戦だけはする。


2020年12月20日(日) 休日のこと

 7時頃起床。今日は2つのチケット争奪戦に参加した。
 まず1つ目はミレニアム年末女子会。第二部は抽選で当選したのだが第一部が落選したので、今日の一般販売で再度申し込み。先着順であったが、フレンズチホーで上京する道中で予約開始時刻の10時丁度に申し込んで、無事確保できた。フレンズチホーは青海の会場で実施。11時に到着して、11時20分ごろに入場し、15分ほどで離脱。もしかして、今年参加した即売会は10月と今回のフレンズチホーだけだったかもしれない。帰りに品川駅で1杯呑んで帰宅。
 そして2つ目はけものフレンズ屋形船。こちらも予約開始の15時半丁度に12月30日の19時からの最終便を申し込み。さすが最終便だけあって、予約が終わったら満席になるほどの瞬殺ぶりであった。加えて、12月27日の15時半の便も予約した。

 夜になって、来年1月9日〜11日の旅行の予定を計画。GoToトラベルは休止になってしまったが、それに頼らずとも旅行には行くつもりであった。今回は南伊豆の波勝崎モンキーベイとiZooを訪問する予定。iZooはともかく波勝崎モンキーベイは正直車でなければいけないような場所だが、丁度1月9日にソニーのαアカデミー講座に申し込んでしまったので、そこから南伊豆への移動となるとどうしても電車を利用しなければならない。で、伊豆急下田駅から最寄りのバス停(といっても徒歩で40分ほどあるが)である波勝崎口までの時刻表を調べて、何とか予定を立てることができた。なお、帰りは波勝崎口に止まるバスが無いので、最寄(といっても徒歩で30分ほどあるが)の伊浜のバス停まで移動する羽目に。宿は下田駅付近に丁度良い旅館があったので、そこを予約。今回の旅行は交通費と宿泊費、入園料を合わせても40k程度で済みそうである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpast