HONT lab.(HigashiOsakaNandemoTechnology lab. ^_^;)
Beer count=

ここへのリンクはご自由にどうぞ(トップページに張って下さい)


おひさし
長い間放置してましたが、2021年は少しは更新したい、、とは思ってます。
最近haikuはどうなってるんかな。強制アンチエイリアス治ってるといいな。
momoたろうを年末で退会するのでws関係は閉鎖します。
よいお年を〜


死刑永続宣言
死刑を廃止/停止にした状態で、もし、自分が被害者や関係者になった場合、
警察や司法に頼らずに自ら報復することを宣言します。


サウンド関係
BSimpleGameSound がなんかおかしい。Be時代と仕様が変わった???


comet2/casl2
何となくシミュレータを作ってみた。グラフィックとリアルタイムキー入力を拡張してみた。
サウンドや命令拡張は、また今度。
ほとんどテストしてませんが公開します。バグってたら教えてくださいませ。


一応反対表明くらいしとくか
今世紀最悪と思われるキチガイ内閣が暴れてるようなので、
一応「完全敵対宣言」出しときます。
(聞かれたり話題になったりする度に安倍の顔を思い出して気分が悪いので)


いつのまにやら
bebitsをはじめ、be関係のサイトが全滅。
SENRYUというBeクローンの勧誘サイトになっている。
有料会員制のようだが、もしかして詐欺サイト???
今までのフリーウェア資産を全滅させているところに、
ものすごく嫌悪感しか感じないんだけど。
BeR5PersonalEditionをダウンロードしたい人は、
まだこちらから入手できるようなので、お早めにどうぞ。
R5本体
R5.0.3へのアップデータ


atom
rev47185で再チャレンジ。
usbに入れて、後ろの空きにインストール、、、直後KDL
だめかと思ったがインストールはできてる模様。
困ったことに intel extreme ドライバがエンバグしている。
alpha4 のドライバを使おうかと思ったら、
パッケージ化でシステム構成が変わりまくってます。
何故か blacklist で無効にすると、スプラッシュ最後でフリーズ???
とりあえず safe-video で使用するしかないのかな。


let's note t9
dynaちゃんがお亡くなりになったのでレッツノート(めちゃ古)に移行。。。
HAIKUalpha4入れてみた。(最新rev47149はすぐにフリーズして使えず)
acpi切らないと起動直後フリーズ。Fnキー+αでフリーズ。無線スイッチいじるとフリーズ。うがー
ついでに起動後、NUMLOCK-ONになっていて、JKL等が数字に。。。
昔作ったkeylock変更プログラムは行方不明。仕方無いので再作成、公開しとけばよかったにゃぁ。
というわけで公開しときます。よかったらどうぞ。
(ちなみに最新rev47149はatomなデスクトップでusb起動だと、ロゴすら出ない)


ひさーしぶりに2
自作ソフトの動作確認をしてみると、
gproxがファイルを開けないようなので修正。他ソフトはまた今度。
zetaではアイコン表示にsvgを使ってたんだが、haikuでは別形式のようなのでIcon-O-Maticで変換して
addsvgも両対応にしてみた。be-ide用のplug-inは今回は無し、コマンドラインで我慢してちょ。


ひさーしぶりに
haikuでいろいろ、、、alpha4でもアンチエイリアスしてるのか、がっかり。。。
ソースをながめてると、おやや?デフォではアンチエイリアス切ってるぞ??
さらに調べたり、試したり。。。うーむ、切っても切っても、すぐに戻されてしまう。
また、フォントはこれに関係なく常にアンチエイリアスなはずなんだけど、
offにした直後はデスクトップの文字が汚くなる模様。
どうやら、set_subpixel_antialiasing(bool subpix);をフォント表示系と勘違いしている人がいて、
文字が汚くなるので、強引にonしているんじゃないだろうか?という結論に。
ちなみに、この関数を使うとデスクトップが再描画されるんだが、
勝手に戻される時は再描画されないので、関数を使わず直接設定をいじってると思われ、
appserver内部で余計な事をしているんじゃないかと。
英語が得意な方、報告していただけるとうれしいなぁ。



gprox
HaikuR1alpha3/4でファイルを開けない不具合を修正しました。とりあえず、こっちからどうぞ
HaikuR1alpha2でエラーが出て起動できない不具合を修正しました。とりあえず、これ
画面キャプチャでカーソルが表示されてしまうのは、BScreenの、GetBitmap()のバグかな?


uno
クライアントサーバ方式のuno(4人用)を作ったんだけど、
BeR5/Zetaでは動作するのに何故かHaikuでは動作しない。
仕様が変わったのか、バグなのか、こちらのプログラムが悪いのか。。。
どうやら、BNetEndpointのSetNonBlocking()が効いていないような?
とりあえず、てきとーにタイムアウトを設定してHaikuでも動作するようにしたので公開


gprod
細かいbugfixしました。
BeR5との違いによりHaikuR1alpha2では正常に動作しないので、intel-BeR5 用intel-HaikuR1 用に分けました。
メモ:Haikuのバグかもしれない現象(未確認)
BeR5用gprodが正常動作しない理由は、
BeR5では8bit-grayに描画した場合、最大値(白:rgb255-255-255)は63(6bit)なのに対し、
haikuR1では、最大値は255(8bit)です。これはBeの仕様の方がおかしいと思います。
このため、BeR5用とHaikuR1用に分けました。
gprodでは内部の中間処理で、BBitmap(8bit-gray)にViewを貼付けて図形を描画しているのですが、
図形以外のところも広範囲に別の色で汚すようです。
これはなんとかごまかして動作させてますが、以下のものは対処してません。。。
また、例えば白で斜線や曲線を描くとアンチエリアしたように、グレーを使った線になってしまいます。
そのせいか、太さ1の線が消えたりとぎれたりします。
さらに線の移動時にxorで直前の線を消そうとした場合、残像の様にグレーの線が残ってしまいます。


fonted
haikuR1alpha2で、glyf作成画面で拡大縮小が効きません。BViewの、SetScale()のバグかな?



Be自作プログラム集(update 2016.2.27)

はいく、はいかー、はいけすと?(update 2007.5.11)

zeta導入記(update 2005.10.24)

ノートに挑戦(update 2005.11.8)

fonted開発記(update 2012.1.1)

font増強計画(update 2004.4.9)

JapaneseBewareList(~R3/R4~/R5)(update 2001.7.3)

Beテキリン(update 2006.5.28)

nonBeテキリンバナリン(update 2000.9.28)

logip データ集(update 1999.4.22)

このHPの歴史(update 2007.1.28)

物置

Won-wan Land

BeWitch Project

since(count).....1997.12(2004.8)

browser...netscape navigator v3.03j
net positive

hardware...umaxPulsar2250(ppc604e-225)
ATclone(celeron-400x2)
toshibaDynabookV7(PentiumM-1.30G)

HP(here)..http://www.eonet.ne.jp/~hirotsu/
HP(old)..http://userweb.mmtr.or.jp/hirotsu/
e-mail...gch07232@nifty.ne.jp


---WINDOWS嫌い--- Copyright 1997-2020 Beer(Hiroyuki Tsutsumi)


また馬や鹿が増えてますが
サマータイム導入、絶対大反対
詳しい意見はこっちを読んで下さい。