過去の日記 ■4〜5月 ■6〜7月 ■8〜9月 ■10〜11月 ■12〜1月 ■2〜6月  ■6〜12月   ■ home


8月7日(土)     ちょっと京都をまわってきました。

もう先週のことになるのですが、bbsやメールで仲良くしていただいているむーままさんが旦那さんと娘さんと共に京都に来られました。
せっかくの機会なので、同じくお友達のゆうかママと一緒に少し観光して来ました。

メインはおいしいものを食べて雑貨屋さんをまわること・・・?


左から、生麩料理→あぶり餅→フルーツサンドセット→金閣寺  (帰ってから撮った写真を見てみたら、食べた物の写真がほとんどでした。)
ワタシって、京都に友達が来るといつもあぶり餅とフルーツサンドの場所に案内しているような・・・?(笑)

翌日は、むーままさんの泊まられたホテルによしきさんとくるみちゃんを連れて会いに行きました。

むーままさんの娘さんは、よしきさんより1つ上でハグの服を着てかわいいのに
ヤツときたらデカレンジャーのシャツにデカレンジャーのズボン、デカレンジャーのぞうり・・・(下着のパンツはアバレンジャー)
しかも、腰には仮面ライダーの変身ベルト。

2人が並ぶと何かが違うんですけれど・・・
そしてみんなにデカレッドのポーズを披露しなくてもいいんですけれど・・・(笑)

むーままさんとはネットを始めて間もない頃から仲良くしてもらっているので会えて嬉しかったです。
ネットをしていなかったら、出会うこともこの日もなかったんだろうな・・と思うと不思議な気もします。
むーままさん、旦那さん、娘さん、遠い所からわざわざありがとう。また来てね♪
ゆうかママも1日付き合ってくれてありがとうね。

最後に今頃気付いたこと。
生麩料理は結構ボリュームがあり、完食したのは白一点(?)の旦那さんとワタシだけ
・・・それってどうよ?(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::

7月28日(水)   キウィジャム

ワタシのお気に入りの雑貨屋さんには、手作りジャムが売っています。
この前行った時に気になったのは、キウィジャムとパインジャム。
他にあったものは、いちご・ブルーベリー・バナナ。 (何だかもう1つあったような・・?)

キウィにパインって見かけないし、美味しそうでしょ?
自分で作ってみようかな〜と思って、とりあえずキウィジャムを作ってみました。

初めて作ったときは、ドロッとなるまで煮詰めたら黄色くなっちゃったので、
2回目は加熱時間を短くして、代わりにペクチンを入れてとろみをつけました。


お砂糖控えめ、サラッと仕上げ。

カスピ海ヨーグルトに入れて毎日食べてます♪

加熱時間を減らしたらフルーティな感じ、ワタシはタネのツブツブ感が好き。
キウィジャム、お気に入りです♪

この前テレビで「ジャムの妖精」と呼ばれる人の作った「玉ねぎ&海苔&りんごか桃(←あいまいな記憶・・)」のジャムを
見たけれど、本当に美味しいんだろうか・・・?味が想像できないんですけれど〜(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

7月1日(木)  お久しぶりです!

前々回の日記と同じタイトルの日記になるなんて・・・(笑)

お休み中のことをサラリと報告
4月に、生後2ヶ月のくるみちゃんが肺炎の疑いで5日間入院しました。退院してからもよしきさんと2人で風邪のうつしあいが約2ヶ月続く・・
そして挙句にくるみちゃんは中耳炎になりました。病院通いがずっと続いたけれど、もう2人とも元気です。

この間、くるみちゃんは寝返りするようになりました!今、5ヶ月なんですが、アーウー話すようになってきてカワイイです。
ガーゼを自分で顔の上に乗せて「ハヒハヒハヒハヒ・・」(←とにかく早い)
ドーナツ枕も顔に載せて「フガフガフガフガ・・」(←これもまた早い)
取り上げても取り上げてもやるのです。面白いから何度もやらせてしまう〜(笑)
よしきさんもそんな妹がたまらなくカワイイらしく、「ボクは大きくなったらくるみちゃんと結婚するねん。」だって。

もう十分休んだけれども、これからも今まで以上にスローな更新になると思います。
こんなマイペースなサイトですが、これからもよろしくお願いしますね!

:::::::::::::::::::::::::::

3月14日(日)   よしきさんって・・・

夫のいないときに、よしきさんと2人で文旦を食べました。
文旦はワタシの大好物。いつも横向きにナイフで皮に切込みを入れて上下2つに皮をむいてから食べています。
食べ終わった後、皮を「帽子!」と言って頭に乗せて遊びました。
当然、ワタシにもよしきさんにも小さすぎます。まるで怪しい中国人のよう。

「くるみちゃんにはピッタリサイズかも・・・?」
ワタシの何気ない一言で、2人は皮を持ち、暗黙の了解で彼女の眠るベッドへ向かいました。

かわいい妹に文旦の皮をかぶせる悪い兄と、それを止めない悪い母。
そして、ひとしきり爆笑した後、記念撮影。(←何をやっているのだか・・・)

何も知らずにスヤスヤ眠り続ける彼女。
よしきさんと散々盛り上がった後、文旦の皮をカパッと外した。


かぶれた。

・・・・・ゴメンよーーー、くるみさん・・・・・・(後悔)
ちなみに何もせずに一晩たったら治りました。

おバカな兄(と母)でゴメンね。たくましく育つのよ・・・

:::オマケ:::
風呂上りにワタシのおなかをジッと見つめていたよしきさんの質問。

「母ちゃんって・・・妖怪?」


なぬっ?(←遅い反応)

いくら産後でおなかがダボーンとしているからって・・・・・
身も心も鋭くえぐられるような質問でした。(落胆)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月26日(木)     お久しぶりです!

1月10日に女の子を出産しました!
名前は「くるみ」ちゃんです。入院してから3.5時間の安産でした。
夜中の出産だったのですが、朝、面会に来たよしきさんは走り回って喜び、
知らない人にも「あれが僕の妹!僕の妹!見て!」と見せびらかしていました。
くるみちゃんの顔は赤ちゃんの頃のよしきさんとソックリです。(笑)

産後1ヶ月ほど実家に帰っていたのですが、自宅に戻る頃によしきさんが中耳炎になって病院通いが始まったり
ワタシの風邪が悪化したり(←よしきさんにうつされた)、産後の体調が思わしくなかったり・・・
帰ってからも不調が続き、やっと落ち着いてきました。

2人目の育児自体は苦じゃないけれど、よしきさんが赤ちゃん返りのような感じでこっちの方が大変かも?
でも少し余裕も出て、PCに向かう時間も作れそうなのでボチボチ更新していきたいな・・と思っています。

よしきさんは「怪獣が来たら僕がくるみちゃんを守ってあげる。」のだって。

::::::::::::::

::::::::::::::

1月6日(火)     もうすぐ出産!

予定日過ぎて、何も兆候無いまま今年2度目の日記更新です。(笑)
今日は検診に行ってきました。
「明日かあさってぐらいに生まれそうな感じですね・・」だって。何だかドキドキです。

予定日のちょっと前から毎日、よしきさんに「2人で一緒に入るお風呂は今日が最後かも・・?」「2人で一緒に寝れるのは今日が最後かも・・?」と言いつつ、
彼の「イヤやー、母ちゃーーん」と泣きそうな顔を見るのが密かな楽しみだったのですが、本当にそうなりそう。(笑)
今のうちに、よしきさんにいっぱい甘えさせて、2人の時間をゆっくり大事に過ごさなくっちゃね。
予定日を過ぎた分、そう思う余裕があるので、これはこれでいいのかも・・・?なんて思っています。

よしきさんと言えば、入院中のワタシに3時のおやつの時間があるのを知ったとたん、うるさいのです。くれくれ!って・・・・・
ワタシだって食べたいのです。危うくケンカになりそうだったのですが(←大人げ無い)
1口分を毎日残しておくことで納得してくれました。面会時に食べるらしい。
「どんなオヤツなんかな〜?カール(うす味が大好物)かなあ・・・?」・・・カールなんて出ないよっ!!(←ちょっぴり怒ってる。)
なんだかんだと言いながら、彼は彼なりにすごく楽しみみたいです。オヤツもだけど、お兄ちゃんになるのが。

今日の日記以降、しばらく更新は無いかと思います。
頑張って元気な子を産んできます、出産報告を待っててくださいね・・・

まだまだ寒い日が続くようです。お体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
では、しばらくの間、さようなら・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月2日(金)   明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します!

今年は義父・義母たちと共に、少し賑やかなお正月を迎えています。
ワタシの、「1/4が出産予定日で、2度目のお産だから少し早まって年越し陣痛になったらどうしよう・・?」なんて心配は全くの取り越し苦労に終わり、(笑)
何もそれらしき兆候はなく、本日に至っています。
・・・でも、もうすぐなんだろうな〜とちょっとドキドキしてみたり・・

期間限定の同居を始めてから1週間以上過ぎ、少し慣れてきました。(でも、早く産んで実家に帰りたいのが本音。)
ワタシの大事な宝物達も今のところは無事です。(詳しくは12/24の日記参照)
ずっと無事であるかについては、ワタシが実家に帰ってからの心配になると思うけれど・・・

そうそう、ちょっと嬉しいことがありました。

出産までに、よしきさんのアルバムを作っておこうと思って、デジカメ撮影→CDに入れっぱなしの写真、約450枚相当・3年分を全てプリントしました。
(3日かかったし、プリンターのインクも2度交換、プリント用紙およびアルバムも2度買いに行った。)
最近撮った写真の中でワタシとよしきさんが2人で写った物が1枚あります。
これを2枚印刷して、よしきさんに「母ちゃんが入院してから寂しくなったらこの写真を見るのよ・・」って1枚あげました。
それから数日後の昨日、よしきさんの宝物入れ(フタにアバレンジャーの絵を描いた空き箱)をパッと開けたら、この写真が入っていました!

・・・たったそれだけなんだけど、お正月から何だか嬉しかったなあ・・・
もうすぐよしきさんと少し離れての生活なんて、ワタシが耐えられるのかちょっと心配になったりして・・・(笑)

今年は、そんな感じの小さな幸せを実感しながら、1日1日を大事に過ごしていきたいと思っています。

・・・・・皆様にとっても素敵な1年でありますように・・・

■ home