BTRON Nao's Page
更新日 : 2002/07/17



ここには、超漢字上で動作する自作フリーソフトウエアを公開しています。
まだ1つだけですが、がんばってすこしづつ増やして行く予定です。
このプログラムはほとんどエラーチェックをしていないので虫がいるとFreeze
するかも!
とりあえず自分が必要とするものを作っていますが、もしも興味を持たれた方
は使ってみてください。



1. Taskボタン Rev 0.945
kanji2 kanji3 kanji4

Taskボタンのスクリーンショット
Screen1 Screen2 全てのウインドウを最小化した時                                      右クリックでメニュー表示した時

現在オープンしているウインドウ名を画面下にボタンとして表示します。
オープンしているウインドウのタイトルバーかフレーム部分をダブルクリック
すると、そのウインドウを最小化(実際にはウインドウを画面の外に移動して
いるだけですが・・)して見えなくすることが出来ます。
Taskボタンをクリックすると、そのタイトルのウインドウがアクティブになり
最小化されていたウインドウは元の位置に再表示されます。
Taskボタン上で右クリックでメニューが表示され、プロセス終了とシステム終了
すべて最小化とすべてを戻すと設定を選択出来ます。
設定画面ではTaskボタンを各状態ごとに色分けしたり背景パターンを設定することが
できます。分かりやすい組み合わせを選んでください。
キー操作によるウインドウの最小化と再表示、Taskボタンの表示位置(上下)設定が
可能です。
デスクトップ ウインドウは[命令キー+右クリック]でも再表示が可能です。
Rev0.903からは別モジュールを/SYSディレクトリにコピーすると壁紙変更ボタンが
表示されるようになりました。
今までは、あらかじめPDの動作モードを相対モードにしておく必要がありましたが
Rev0.923からは、Taskボタンの起動時に強制的にモードを変更するようにしました。

【Taskボタンの機能】
     ・ウインドウ名の表示とアクティブウインドウの切り替え
     ・ウインドウの最小化と再表示
     ・指定ウインドウの終了
     ・全てのウインドウの最小化と再表示
     ・壁紙の変更
     ・ボタンの文字色r・パターンの設定 New

【インストールと注意事項】
     ・このプログラムは[小物]プログラムです。「システム環境設定」の「バージョン」
      に「つかんでポイ」してください。
      すでに古いバージョンが入っている場合には、あらかじめ削除しておいてください。
     ・壁紙変更機能を利用するためには別モジュールを/SYSにコピーする必要があります。
      この機能が必要ない場合にはコピーしなければ切り替えボタンも表示されません。
     ・システムを終了させる際にはTaskボタンのメニューからシステム終了してください。
      ウインドウが隠れたままで終了すると起動時に苦労します。
      Rev0.943では多少改善されています。

Taskボタン  Ver0.945  ダウンロード      書庫形式

<更新履歴>
・Rev 0.801 ------ Titleバーをクリックするとウインドウが異常な位置に移動してしまう
                           問題を修正。
・Rev 0.802 ------ 他のメニューが開いている時にTaskボタンメニューを開くとFreezeし
                           てしまう問題を修正。
・Rev 0.803 ------ DOSフォーマットのディスクを入れると「ディスクを取り出してください」
                           となってしまう問題を修正。
・Rev 0.903 ------ 壁紙変更機能を追加できるように機能を追加。
・Rev 0.913 ------ すべてのウインドウを最小化と再表示の2項目をメニューに追加。
・Rev 0.923 ------ 起動時にポインティングデバイスの動作モードを強制的に【相対モード】
                           に設定するように変更。
・Rev 0.933 ------ 最小化したボタンの色を変更
・Rev 0.943 ------ ボタンの背景パターン・文字色を状態ごとに設定可能にした。
                           ボタンの表示位置を画面の上部・下部で設定出来るようにした。
                           キー操作による最小化・再表示を出来るようにした。
                           「プロセス終了」の時はウインドウを元の位置に戻してから終了するように変更。
                           Ctrl+Homeキーでアクティブウインドウを画面左上に表示するようにした。
・Rev 0.944 ------ 仮身オープン起動に対応。適当な仮身に実行機能付箋を貼り付けて起動しても
                           エラーにならないよう修正。
                           処理中状態の仮身(網掛状の仮身)をダブルクリックしても最小化から再表示
                           されるようにした。(超漢字2ではデスクトップウインドウ上の仮身には無効)
・Rev 0.945 ------ パネルウインドウが開いている時にクリックするとハングアップするバグを修正


ご意見、ご感想はNaokiまで。