あなたは115,085,701人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

相変わらずのGoogleナビ(4/16)
◆ Googleナビのへっぽこぶりは相変わらずである。普通は不具合が改善されて洗練されていくものなのだが、Googleは不具合を不具合だと認めていないのだろうか。Googleナビに従ったら高速道路の出口に入ろうとしてしまったとか、とても通れそうにない林道に迷い込んだとか、他人の家の庭を通過させられそうになったとか、川を飛び越える指示もあったという。

◆ 私も何度かGoogleナビにはやられている。あぜ道を行けと指示されるも、そもそも道幅が狭くて通れるような道ではなかったり、目的地近くまで行ったのに何故か出発地点の方向に行くようにルート案内されたりした。道や方向が分かっていれば異常に気づくことができるが、たいていの場合は道が分からない状態でナビを使うので深みにはまる。

◆ 場所検索から地図でそこを確かめ、そのままルート案内に移行するのは楽で良いのだが、Googleナビは常に危険と隣り合わせである事を忘れてはいけない。ではYahooナビが良いかというと必ずしもそうではないし、混雑迂回などが適切かどうかはちょっと疑問だったりもする。

◆ 混雑時に裏道を案内させることができるのだが、交差点全てが一時停止だったりして相当時間をロスしたこともあった。確かに行く道が優先道路であれば時間の節約になったと思うが、住宅街で数十メートル走るごとに止まれの標識では裏道効果がない。

◆ それでもGoogleナビに比較すれば相当マシなので、ナビを使う時にはYahooナビを起動する。起動すると位置情報だとか電話通話履歴だとか、インストールされているアプリの情報など、そっくりごっそり持って行かれてしまう。こうした情報を売った金でナビアプリを無料提供しているという事だが、ソフトバンク的にはラーメンアプリの蜜の味をもう一度という所だ。

◆ Googleは力仕事は得意だが、頭を使うことは苦手だ。なのでナビの不具合も改善されない。道路幅や道路管理者(市道とか県道や国道など)を加味するだけでかなりマシになるとは思うが、それをやらないというか出来ない。主要道路には国道や県道表示があるが、それ以外の道路の情報は持っていないのかも知れない。

◆ いや例え情報を持っていたとしても、最新の情報を提供する義務は無いよと言いそうだ。2022年にGoogleナビに従って走っていた車は、壊れた橋から転落しドライバーは死亡した。橋が壊れて危険な状態であると何人もの人がGoogleに情報を提供したが、Googleはそれを無視し続けた。そして事故が起きた訳だが、それでもなお壊れた橋のルートを案内し続けるというのが、いかにもGoogleではないか。裁判に関してGoogleは、私たちは正確な経路情報を提供することを目標にしているとコメントした。

◆ 今はどうか分からないが、Panasonicはナビ地図の不具合があったら教えて欲しいと書いていた。不具合情報が提供されたら、そこを修整した新版を無料で送りますよと。こうすることによって地図やルート案内の精度が上がっていく訳だ。Google地図はゼンリンとの契約切れで酷いものになったし、そもそもナビのアルゴリズムがちゃんとしていない。

◆ これに対してGoogleは「Googleナビはいかなる場合でも速さを追求しているため、時に細い道や私有地などを経由する場合がある」と言っている。早さと言うよりも最短距離でしかルーティングできないアルゴリズムなのかな。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2024&m=4&d=16 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
BlogはF&Fサイト内に収容しました
ATF交換3日目
ドライブレコーダ盗難
ATF交換2日目
あり得ないはずなのに
記事のカテゴリ分け
PUチューブの亀裂
ATF交換1日目
ATFクーラホースの交換
壊れてしまった家
もう一度補修する
割高な車
シャワートイレを交換した
ルーフモールも替えたいところ
位置情報を寄こせ
F&Fのblog風Next
猫の下痢を治す
コンクリート板で土留めを作る
南斜面に土留めを作る
スロージューサを比較する
浸透性潤滑剤
温室を整備する
フロアジャッキが壊れた
USB⇔LAN アダプタは速いのか?
5.5合炊きの炊飯器で1合の米は炊けるか?
オゾン発生器の寿命は短い
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

RAKUTEN

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
Twitter

F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報