あなたは115,026,920人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

明暗を分けたグルメサイト(3/28)
◆ 食べログ対ぐるなびは、カカクコム対楽天でもある。両者は好調な売り上げで推移していたものの、コロナウイルス蔓延による外食需要の減少もあり、売り上げを落とした。

◆ ぐるなびは2016年に1300億円の時価総額を誇ったが、楽天と提携した2018年以降は業績が振るわず、直近では170億円前後と大きく価値を落とした。楽天的手法により税逃れの減資も行ったが、顧客から観た信頼度の低下懸念が根強かったという。

◆ 資本金が大きければ良いという話ではないが、顧客である飲食店などからすればこの会社は大丈夫なのかと心配にもなるだろう。グルメサイトはその飲食店の紹介や客層分析、写真掲載などで月額数万円から数十万円を手に入れる。これによってサイトの運営をしているわけで、食べログは優越的地位の利用による店舗などへの強要が問題視された事があった。

◆ この事によってグルメサイト自体が信頼出来ないサイトとして見られた訳だが、大きく売り上げを落としたのが当事者である食べログではなく、ぐるなびだったとも言われる。楽天は楽天ポイントの付与などを中心とした立て直しを行ってきたと言うが、その楽天自体が大赤字となりポイント改悪が一般メディアで取り上げられるなど、ダメージを食らっている。

◆ 2023年10月にぐるなびは楽天ぐるなびとサービス名を変更したのだが、これが吉と出るのかどうかは微妙な所だ。ぐるなびの人気低迷を受けて食べログは順調に推移している。元々はぐるなびの方が売り上げがあった(2019年頃)が、現状では食べログの半分以下の売り上げしかなくなっている。

◆ グルメサイトの信頼性が疑問視された事や、カネの絡まない口コミを信頼する傾向によってInstagramやGoogleのレビューを参考にする人が、特に若い世代で増えていると言われる。食べログやぐるなびは、サイト経由での予約などに課金する方法も採っているが、多くは居酒屋などだそうだ。若者が余り酒を飲まなくなった現状で、中高年客がターゲットとなる。ぐるなびの予約手数料は食べログよりかなり安価(1/5以下)と言われるものの、なぜかぐるなびの顧客数が増えない。

◆ ぐるなびはモバイルオーダや楽天ポイント付与などの営業強化策を採るが、果たして赤字から脱する事が出来るのか。2023年上半期の売り上げは増加し、当初の予想額より赤字額を縮小した。人員削減などが功を奏したとも言われ、通期の赤字額も縮小出来る見込みが出てきた。

◆ ただし赤字額の縮小は出来ても、今後大きな利益の上昇は期待出来ないとも書かれる。グルメサイトビジネス自体の市場規模が、コロナウイルス蔓延以前の状態には戻らないという予測もある。ぐるなびの売り上げ自体はコロナ蔓延以前にも既に落ち込み始めていて、楽天との提携以降に何かが起きたのではないかと書いているサイトもある。

◆ 売り上げ減の直接的原因は有料会員の減少だ。月額料金が食べログより安いにもかかわらず、会員数の減少が止まらなくなった。2019年の調査ではグルメサイトを飲食店選びの参考にする人が多かったが、やがてSNSなどの割合が増える。この市場の縮小に対する対応が、食べログの方が良かったと言う事になる。グルメサイト経由で予約した事はあるのだが、設定条件が店側に伝わっていなかったり、予約サイトへの支払い分があるからなのか、通常予約とは食事提供内容が違うなどする場合があった。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2024&m=3&d=28 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
BlogはF&Fサイト内に収容しました
ATF交換3日目
ドライブレコーダ盗難
ATF交換2日目
あり得ないはずなのに
記事のカテゴリ分け
PUチューブの亀裂
ATF交換1日目
ATFクーラホースの交換
壊れてしまった家
もう一度補修する
割高な車
シャワートイレを交換した
ルーフモールも替えたいところ
位置情報を寄こせ
F&Fのblog風Next
コンクリート板で土留めを作る
南斜面に土留めを作る
スロージューサを比較する
浸透性潤滑剤
温室を整備する
フロアジャッキが壊れた
USB⇔LAN アダプタは速いのか?
5.5合炊きの炊飯器で1合の米は炊けるか?
オゾン発生器の寿命は短い
TASCOの真空ポンプを分解する
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

RAKUTEN

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
Twitter

F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報