あなたは115,029,199人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

ススの話(3/29)
◆ Blogにも以前に書いたが、クリンディーゼルエンジンはススが溜まりやすい。何故ススが溜まるかというとEGRによって排ガスの一部を吸気に戻しているからだ。クリンディーゼルは排気管から出るススは少ないが、エンジンから出るススは少なくない。そのススを吸気に戻すので吸気管がススで詰まってしまう。

◆ 吸気管に関しては物理的にススを取り除く作業になる。マニホールドを外してススを掻き出し、洗浄剤や軟質物質のブラストなどによって清掃する。1台の車から取れるススの量は1リットルにもなるそうだ。ススが多くなると燃料過剰運転になるので余計にススが多くなり、それが又詰まるという悪循環になる。

◆ スス掃除はDIYでも出来ないことはない。ブラスタは簡易なものがあるが、コンプレッサは必要だ。まあススを掻き出すだけで相当良くなると思うので、ブラスト作業はしなくても良いかも。ススを取り除いたら、ススが付かないように低回転高負荷運転をしないようにするなどすれば良い。

◆ スス問題は直噴ガソリンエンジン車やハイブリッド車でも起きる。ガソリンエンジン車からは殆どススは出ないが、直噴だとポート噴射と違ってインテークポートやバルブにガソリンが当たらないので、吹き抜けた未燃焼ガスや物質でバルブやポートが汚れ、ガソリンで洗浄されないので蓄積する。ハイブリッド車はエンジン稼働時間が短く、エンジン温度が上がらないのでススが溜まる。

◆ スバルはポート閉塞などで不調になった車に対してスリーボンドの6601Kを使ったクリーニングをしているのかな。これはバーダルD-A-CやワコーズのRECSと同様なもので、主成分はブチルセロソルブだと思う。ブチルセロソルブはキャブクリーナの主成分で、なるほどねと思う方も多いのではないだろうか。

◆ これを霧状にしてインテークマニホールドから吸わせてマニホールドや吸気ポート、吸気バルブを綺麗にしようという訳だ。通常のポート噴射のエンジンは吸気マニホールドも吸気バルブもあまり汚れない。ジムニーのエンジンをバラした時も、それらは綺麗な状態だった。なのでポート噴射のエンジンに対してこれらを使う意味はあまりないと思うし、これらの製品が販売されるきっかけがトヨタのD4エンジンだったとか。

◆ ディーゼルでもRECSなどを使うことが出来る。負圧のないエンジンはアクティブ加圧で注入するが、事前に燃料添加剤を入れてカーボンを柔らかくしておくと効果的だそうだ。燃料添加剤でも黒煙が減る訳ではないのでススの詰まり方に変化はないが、ススが湿って柔らかくなりやすい。

◆ 燃料添加剤を入れて数百km走り、その後吸気管にRECSなどを入れ、更に数百km走り、もう一度RECSなどを注入するとかなりのススが取れるそうだ。勿論物理的に除去するほどには綺麗にならないが、自分でも出来ないことはない。まあマニホールド外しも自分で出来ないことはないんだけど。自分では出来ないのがDPFのクリーニングで、分解清掃になるのでカッターや(切断した部分を元に戻すための)溶接機が必要になる。

◆ 結局は乗り方次第メンテナンス次第なので、分かっている人が乗ればススが詰まることも少ないまま長距離維持できる。ガソリン車にしてもディーゼル車にしても、チョイ乗りを繰り返すような使い方だとススが溜まってしまう。ディーゼルに関しては空気過剰運転を心がけるのが良い。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2024&m=3&d=29 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
BlogはF&Fサイト内に収容しました
ATF交換3日目
ドライブレコーダ盗難
ATF交換2日目
あり得ないはずなのに
記事のカテゴリ分け
PUチューブの亀裂
ATF交換1日目
ATFクーラホースの交換
壊れてしまった家
もう一度補修する
割高な車
シャワートイレを交換した
ルーフモールも替えたいところ
位置情報を寄こせ
F&Fのblog風Next
コンクリート板で土留めを作る
南斜面に土留めを作る
スロージューサを比較する
浸透性潤滑剤
温室を整備する
フロアジャッキが壊れた
USB⇔LAN アダプタは速いのか?
5.5合炊きの炊飯器で1合の米は炊けるか?
オゾン発生器の寿命は短い
TASCOの真空ポンプを分解する
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

RAKUTEN

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
Twitter

F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報