あなたは115,136,756人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

バルミューダは頑張れるのか?(4/30)
◆ 2023年12月期で20億円の赤字、前期は300万円の黒字だった。円安による原材料費の高騰も赤字の理由だとするのだが、元々利益率の高い商売をしているのに何故なのかと疑問にもなる。

◆ 売り上げ自体も減少していて扇風機などは4割以上減り、キッチン家電も3割以上売り上げを落とした。人員削減は進めていると言い、今年の6月までには黒字回復を目指したいとする。

◆ 昨年の夏頃には風力発電事業用の風力発電機を作るみたいな事を言っていた。これは扇風機で培ったノウハウを最大限に活かしたものであるとしているが、扇風機と風力発電機は同じ技術なのかな。他にも秋から冬にかけての新製品、更に既存製品の値上げによる収益の改善を見込んでいたようだが、結果としては大赤字になった。

◆ 稼げる事業がないからスマートフォンを作ると頑張ってはみたものの、そのスマートフォン事業も大失敗に終わった。売れているものはやがて売れなくなる運命を背負っている。だから家電製品も自動車も、定期的なモデルチェンジで消費を刺激する。

◆ 同じ機能、例えば洗濯機や冷蔵庫にしても複数の製品を売る事でモデルチェンジをしやすくしたり、モデルサイクルを調整したりする。バルミューダの場合は基本的には1モデルだけで売っているので、それが売れなくなったら終わりだ。

◆ 例えばトースターにしても数モデルを出していれば、売れなくなったものをモデルチェンジしていく事も可能になる。ただし売れ行きが分散してしまうので、管理コストや製造コストが上がる。そこで各メーカがやるのが機能違いで価格を変えた複数モデル構成だ。

◆ 測定器や最近は自動車でも同じような感じだが、機能自体は全て同じ、ハードウエアは同じで価格差を付けている。お金を余計に払うとスペシャル機能のソフトウエアが活かされ、付加価値を上げるというものだ。こうした展開を行うとベースモデルのコストは多少上がってしまうが、数機種の展開が一気に出来るようになる。

◆ 決算資料でバルミューダ製品の原価率が7割弱だと書かれていて、さすがにそれは無いんじゃないかなと思った。原価率が7割では卸売りすら出来ないではないか。原価率が7割なのではなく原価率が3割の間違いではないのか。決算資料だから信じるしかないというか、原価率の計算が普通と違っているとか?
◆ バルミューダは付加価値を売る商売ではなかったっけ。普通に買えば3千円で手に入るオーブントースターに、付加価値を与えてバルミューダのエンブレムを貼る事で3万円にする。付加価値部分の多くはソフトウエアで実現していて、ハードウエアの原価は3千円のトースターと余り変わらない。だから大きな利益が出るという商売だと思っていた。

◆ バルミューダが身売りするとしたらどこだろう。スマートフォン絡みでソフトバンクが買い取る?それこそ+Styleの一部分としてなら生きていけるかも知れない。その場合は製造などは中国になり、製品はIoT家電でなければいけなくなりそうだけど。今は未だブランド力はあると思うのだが、赤字が続けばそれも弱まってしまう。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2024&m=4&d=30 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
BlogはF&Fサイト内に収容しました
ATF交換3日目
ドライブレコーダ盗難
ATF交換2日目
あり得ないはずなのに
記事のカテゴリ分け
PUチューブの亀裂
ATF交換1日目
ATFクーラホースの交換
壊れてしまった家
もう一度補修する
割高な車
シャワートイレを交換した
ルーフモールも替えたいところ
位置情報を寄こせ
F&Fのblog風Next
猫の下痢を治す
コンクリート板で土留めを作る
南斜面に土留めを作る
スロージューサを比較する
浸透性潤滑剤
温室を整備する
フロアジャッキが壊れた
USB⇔LAN アダプタは速いのか?
5.5合炊きの炊飯器で1合の米は炊けるか?
オゾン発生器の寿命は短い
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

RAKUTEN

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
Twitter

F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報