【ポッドキャスト】#3 ハイブリッドカジュアルのマネタイズ戦略―すべては「時間短縮」のため【GameBusiness.fm: Select & Start #3】 2024.5.24(Fri) 14:00 今回のテーマは「ハイブリッドカジュアルゲームのマネタイズ戦略」について。成功事例から、マネタイズの基本戦略を探ります。
無料セミナー動画「“ゲーム開発×生成AI”最前線:知っておくべき最新動向と法知識」 2024.5.23(Thu) 16:30 三宅陽一郎氏、柿沼太一弁護士が登壇。生成AIを活用したゲーム開発技術の現在地と課題、そして知っておくべき知的財産権の知識について伺いました。
「ゲーム開発者は顧客ではなく同志」―コミュニティと共に進化するオーディオミドルウェア「Wwise」の歴史と展望とは【Audiokinetic 創業者インタビュー】 2024.5.17(Fri) 12:00 AAAからモバイルまで、ゲームのオーディオ制作を強力に支援するミドルウェア「Wwise」。マルチトラックフォーマットで提供するサウンドライブラリ「Strata」。そんな2つの製品を提供するAudiokineticの共同創業者 Simon Ashby氏にインタビューを実施しました。
【ポッドキャスト】ハイブリッドカジュアルでクリエイティビティを発揮しよう―「メタゲーム」と「インゲーム」【GameBusiness.fm: Select & Start #2】 2024.5.17(Fri) 9:00 今回のテーマは「ハイブリッドカジュアルゲームのゲーム性」について。スマホゲームのノウハウを持つ日本のデベロッパーにこそ勝機がありそうです。
ペアレンタルコントロールをシームレスに提供し、ゲームの世界展開をサポートする新ソリューション「k-ID」の魅力をキーマンに聞く【インタビュー】 2024.4.26(Fri) 18:15 k-IDは、2023年にエンジェルラウンド~シードラウンドで540万米ドルを調達した注目のスタートアップです。
アニメ『呪術廻戦』の迫力をADVで魅せるための工夫がぎっしり!―『呪術廻戦 ファントムパレード』ADVシーン作りの裏側【CAGC2024】 2024.3.28(Thu) 19:15 人気アニメの世界をスマートフォンゲームで再現度高く、そしてドラマチックに表現するための工夫が語られました。
営業秘密持ち出しの有事対応、想定できていますか?―フォレンジック調査を手掛けるFRONTEOによる事例紹介セミナーをレポート 2024.3.18(Mon) 17:00 本稿では「営業秘密持ち出し」問題についてのセミナー「退職者による営業秘密の持ち出し事案の有事対応」(全4回)のうち、「初動対応」に関する内容を紹介します。
ユーザーの“モンスト愛”に寄り添ったUGCキャンペーンで異例の盛り上がり―MIXI | TikTok「モンスト10周年」成功の秘訣を探る 2024.2.15(Thu) 12:30 TikTok広告によるブランディングやUGC(ユーザー生成コンテンツ)の促進といった事例から、マーケティングにおいてTikTokが果たした役割や強みが見えてきました。
ライブ配信アプリ「REALITY」に学ぶ、次世代のマーケターのあり方とは―Adjust & Meta Christmas Wonderland in the Sky レポート 2024.2.13(Tue) 17:00 モバイルアプリ市場の最新動向が共有されたイベントのようすをレポートします。
日本のゲームを後世に残すため「哲学」と「取りまとめ」がキーに―フォーラム「日本のゲームアーカイブの現在と未来を考える」【レポート】 2024.2.12(Mon) 8:30 ゲームのアーカイブ保存について産官学それぞれの立場からキーパーソンとなる有識者を交え、ゲーム保存の現状と課題についてさまざまな角度から展望を見据えての議論が行われました。