事務局長ブログ

グリーンピース・ジャパン事務局長のブログです。
事務局長としての意見の他、普段の活動報告では伝えきれないグリーンピースの考え方、活動の裏側をご紹介しています。

  • 9月15日をもって、グリーンピース・ジャパンの事務局長を退任することになりました。就任から1年余りの短い期間でしたが、内外、様々な方々に支えられて参りました。大変お世話になりました。

     

    日本に住むのは大学在学時以来で、アジア、アフリカで開発・緊急援助の活動に従事してきた私にとって、この1年は自分の母国を再発見する年にもなりました。

      >詳細を読む

    途上国から先進国に活動の場を置くことで、新しい視点を得ました。どんどん変化していく世界経済。特に、IoTやAIなどの技術革新に支えられて、エネルギー分野で...

  • ツイート
     

    私たちは歴史から何を学んだのでしょう。安保法制がなし崩し的に成立されたことは、日本の平和主義・民主主義がいかに脆弱なものか見せつけました。今、憲法が掲げる原則が揺らいでいます。

    ーー8月15日

    この日を迎えると、いつも謙虚な気持ちになります。多くの尊い命を奪った残酷な戦争。核爆弾まで持つようになった人類の底知れない破壊能力。そして何よりそのような戦争を起こしてしまった人間の残酷さ。でも、その経験があったからこそ、過ちは繰り返さないという固い決意が生まれ、今の私たちがあ...

    >詳細を読む
  • ツイート
     

    原爆ドーム前でアピール行動

    7月7日、国連で「核兵器禁止条約」が圧倒的多数の賛成で採択されました。

    この条約は核兵器の開発、実験、製造、保有、使用だけでなく、「使用するという威嚇」も禁じた画期的な条約です。

    あらためて、世界を動かした被ばく者のみなさま、条約実現のために行動したみなさまに敬意を表します。

    これで、生物・化学兵器、対人地雷とクラスター爆弾などとともに、核兵器も禁止されたのです。

    ただ、戦争行為で被ばくした唯一の国である日本は参加していません。

    その理由は条約が「核兵器国と... >詳細を読む

  • 自由は死なない

    投稿日 - 2017-07-11 16:00

    ツイート
     

    「共謀罪」が今日から施行されます。

    徹夜国会明けの6月15日早朝に強行採決されてからほぼ1カ月。議論を尽くさず、疑問や懸念の声にも応えず、成立してしまったこの法案が現実のものとなってしまいました。

    審議中指摘された様々な問題点

    ・共謀罪の定義が曖昧で、何が犯罪に当たるか、捜査当局の主観的な判断に委ねられてしまう。

    ・共謀した、そしてその犯罪準備を目的とした行動をとった、などと証明し、共謀罪を取り締まるためには、一般市民の会話や行動を幅広く監視する仕組みを作らなくて... >詳細を読む

  • 私たちは屈しない

    投稿日 - 2017-06-15 18:00

    2017年6月15日朝。
    強行採決により、共謀罪法案が成立しました。
    強い怒りと失望を感じます。



    でも私たちは屈しません。グリーンピースは、信念を貫き、言うべきことを言い、抗議するべき時には声をあげます。共謀罪法が成立してしまった今、言論の自由を堅持し民主的な議論の場を守るために、私たちが果たしていく役割は一層重要性を増します。グリーンピースは、40を超える市民団体と協力して今日、参議院議員会館にて、共謀罪法案の強行採決に対する抗議集会を開きました。

    ▪️夜を徹しての攻防
    6月14日夕に、共謀罪法案をめ... >詳細を読む

1 - 5109の結果。