雑記 【HomePageへ】

2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07
1年以上過去の雑記

2005.08.14
なんかカーナビの調子がよろしくないのだが。

ワシ的一日の最高移動距離。徒歩26km。自転車80km。車700km(乗ってるだけ)、300km(運転)。徒歩はいつぞやの鉄道の日に横浜から新橋まで歩こうとして途中で日没挫折したときの記録。いずれ再挑戦して、完遂の暁には放浪記に記録を載せようとしてもう6年放置。自転車は房総半島自転車旅行のときの記録。車は某氏がじゃんけんに負けた腹いせに夜中の2時ころに横川の釜飯を喰う、と云いだしたのに連れ出されたときのもの。仙台〜横川を高速を使わずにいったのだからタフな男である。なんでも、過去に京都から仙台まで高速を使わずに無休憩で走ったことがあるらしい。自力運転はついこの間。日曜に急遽、千葉〜埼玉を往復したときのもの。京都仙台に比べればかなりヌるい。だからと云う訳ではないが、自力運転最長記録更新に挑戦。走行予定距離600km。
2005.08.13
勉強代は高い。

大学の研究でのハナシ。既存の理論に独自のワシ理論を追加してやるのだが、なかなか上手いワシ理論を作り出せずに苦労した。何度も条件を変えて実験を繰り返し、上手くいったら跡付けで理論を考えるというイキアタリバッタリ細菌メーカ的に研究を進めていたせいかも知れんが。あらゆる条件で有効な万能な理論は中々難しい。あちらを立てればこちらが立たず。ある条件では使えるけど、その条件を外すとあまり使えなかったりする場合が多い。いろいろやってワシ理論を修正するのだが、結構コストがかかったりもする。時間だったり金だったり。今日の結論:金融商品は怖い。
2005.08.12
元文芸部会計(閑職)。

ワシの高校の後輩にあたる新鋭女性作家がいるらしい。といっても干支で周回分も離れているので、接点は全くない。なんでも、田舎の高校の日常を描いた青春小説が最近売れているらしい。もちろん未読だったので、書評系ブログをあたってみた。田舎の高校、ってワシの通った高校そのものである。作者本人もブログをやっていて、そこから辿れるエッセイは同窓生として、んだんだ(訛り)、と頷いてしまうシンクロ率。なんで高校の体験談というのはこうも懐かしいのやら。非常に共感してしまったがファンレターを出すほど、あをくも、なし。検索に引っかかりたくないので作者名は秘す。文芸部の後輩だったら笑うが、そんなタイプは作家にはならんか。
2005.08.11
舞浜。

手持ち扇風機を買った。小さなプロペラを単3x2とマブチFA-130RAで回す。パワーはないが、顔を近づけるとそこそこ涼しい。ギミックとして扇風機の裏側に霧吹きがついていて、こいつを噴霧すると風のあたる部位が濡れて、気化熱でさらに涼しいという一品。こりゃええ、と調子にのってプシュプシュ噴霧していたらメガネが水浸しになってしまって、何事もほどほどにと学習してみたり。扇風機を買ってあげた本人は風も霧もあまり興味がなく、プロペラを手で止めることに燃えていたりする。プロペラはスポンジ製なので怪我はせんが、結構痛いのだが。
2005.08.10
寝まくり。

どこかの行楽地にいって風船を買ってもらった。飛んでいかないように屋内で飛ばしていたのだが、そのうちチャレンジャーなことに屋外に持ち出した。そして当然のように飛ばしてしまった。あわてて隣に住む年上の子に、といっても小学低学年だったが、助けを求めた。風船はいっとき電線に引っかかったので、今電柱に上れば回収できるよ、とか大人だって実行不可能な助言を貰ったものだ。小学に入る前のハナシである。・・・今日、久々に風船を買った。最近の風船と釣り合うような重りがついており、手を離しても簡単には飛ばないようになっていた。賢い。持ち帰る際に車に風船を積み込んだ、というか浮かしていたら、ミラーを占有して後ろは見えんわ、エアコンに流されて運転席に紛れ込んで来たりと、なかなかに人騒がせなのであった。事故ったらよそ見扱いかね。
2005.08.09
古本屋で抜けを見つけたと思ったら本棚に並ぶ下巻2冊。間違えた。

私的夏休み前仕事納めの日である。マーフィーだかトリビアだか知らんが、こういうときに限って面倒が舞い込んでくる傾向がある。つまりいつでも満遍なく面倒がやってくる稼業なのである。若かりし日のワシはよくやったが、そこで正面から厄介事を受け止めてしまうと休みがずれたりなくなったりする。周りにそれとなく、かつ休み前だから逃げてると悟らせないように自分でも仕事の一部分を分担しつつ、残りの仕事をうまく同僚に分配するのが正しいサラリーマンの姿なのかもしれない。・・・今朝時点でワシが全責任をもって修正しなければならなかった原因不明のバグの真の原因が、ワシが作った場所以外で見つかって安堵した夕方。帰り際にこっそり机の上に夏休み突入の書置きをしてきたのであった。
2005.08.08
久々にCD焼き。

大昔、Wデッキのラジカセが流行ったときに、誰もが一度は自分好みの曲を集めたベスト集を作ったものだ。テープだと、A面の曲を全部聴き終わっても時間を使い切っていないと、裏返すとB面の途中から曲が始まる。シーケンシャルメディアの悲しさである。ワシは曲の長さがちょうど同じになるようにA面とB面のグループ分けをして、A面の終わりとB面の始まりが一致するようにしていた。これは数学のナップザック問題と同じで簡単に解く方法はない。なので、n曲に対して可能な分け方2^n通りをすべてPCで力任せに計算させて算出させていたものだ。・・・OUTRUNにPowerDrift、Ridge Racerとドライブ最適ベストCDを作成したところ、不思議なことに家人の猛反発を喰らって計画は頓挫。なぜだ。
2005.08.07
珍しく後遺症なし。

夏場は体内の水分が汗として失われるため、尿の量が減る。いつぞや夏場に廃線歩きをしたとき、半日でジュースを10本くらい飲んだのに一回もトイレに行かなかったという記録がある。地面を掘り返して透明なシートをかけて、シートの中央に重石をおいておくと、地中の水分が蒸発してシートに凝結して、重石を置いた場所から水滴が滴る。これはサバイバルにおける、真水の製造法。ウルトラクイズの罰ゲームで、地中の水分の変わりに自分の体を穴に横たえて汗から水分を取り出すなんてことをやったことがあったが、ワシがやったら結構な分量の水分が取れそうな感じがしてなんだか。蒸留されてると分かってても飲みたくないけど。
2005.08.06
呑んだ。

二次会のカラオケ屋で部屋に隠されたシークレットを見つけると割引というサービスをやっていた。狭いカラオケルームにそんなに隠せる場所があるでなし、すぐ見つかるだろ、と友人たちに捜索活動をまかせてトイレに。一次会が呑み放題だったのでトイレが近くて適わん。サッパリしてトイレから帰ってくると友人連中が未だに捜索中。未だ見つからんとのこと。酔った勢いで、何やってんだそんなの簡単だここじゃあ、と手を突っ込んだテーブルの裏に割引券が張り付いていたのであった。大昔のAVGみたいな隠し方だと思ったり。こういったゲーム的な状況を上手く処理する能力をゲーム脳と云う、と云うのは多分嘘。
2005.08.05
終電前。

最近、不審な人物や不審な物を見かけたら係員までご一報というアナウンスが駅でよくかかる。どこまでが不審でどこからが不審でないのか分からん以上、なかなか係員に不審と申し出るのもリスクが高そうだ。ただ、テロでピリピリしてから申し出があった以上は、その人物なり物体は拘束なり調査対象となるのだろう。電車で携帯で声高に話しているマナーを知らん阿呆を、電話で指令を受けてます、不審です、と申し出れば阿呆を嫌な気分にさせてそれなりにダメージを与えられるのかなあ、とか思う終電の夜。うるせー。
2005.08.04
店員さんに怒られるぞ。

ワシの車のオーディオはmp3が再生できる機種だが、いまだこの回路は未動作。最近エンコードしとらんなあ、と思ってPCのマイミュージックを覗いてみたら、数年前で更新が止まっていた。mpmanを買ってmp3エンコードしていた時期の残骸である。その後、CLIEで音楽を聞くようになったためATRACエンコードに移行。このときのATRACデータはPCが壊れた際のデータ移行を間違えて認証に失敗するようになり、結局数百曲が消えてしまった。以後移動中の音楽視聴を止めてしまった。ところでオンライン音楽購入は未体験だが、最近の流行り曲を全く知らないため、何を注文したものやら。やっぱ空耳?
2005.08.03
今日は珍しくPC無傷。

家に帰ったら机から叩き落されたキーボードとマウスと元の場所に戻して、カバーをバラバラにされた本を棚に戻すのが最近の日課。今日は砂糖入れのフタが炊飯器の中、しかも炊けた飯の中から発見された。釜を炊飯器にセットしているところに放り込まれたたしい。飯の中に鉄製のフタが隠れていてエラく驚いたのであった。鉄分補給。住人が気付かないうちに物がアチコチに移動してしまう現象はまるでポルターガイストだ。ポルターガイストは超常現象と思われがちだが、実は物理的に説明がついたり、人為的だったり、集団ヒステリーでそういう現象が起きたと思い込んでしまったりするものだという。なお、ポルターガイストはドイツ語で騒がしい霊の意。ま、確かにこの物体移動現象を起こしている主はキャッキャと騒がしい。
2005.08.02
現在、4751勝16敗。

世の中にはフリーセルを扱ったサイトが結構ある。Windows2k以前のフリーセルは32000種類の問題が遊べる。一問3分で解くと不眠不休で66日間ほどかかる。これくらいなら全問(有名な解けない面#11982を除く)解き終わった猛者がいそうだ。問題番号から問題を作成する乱数のアルゴリズムは問題番号が32000以上でも動く。そんなわけでwindowsXP以降のフリーセルは100万種類の問題が遊べる。いきなり問題数が30倍に増殖しては、さすがに人力全問解答は不可能に近い。不眠不休で数年かかる。なお、乱数アルゴリズムの悪戯か、#11982を始めとする8問が絶対に解けない面なのだそうだ。ちなみに100万以降でも乱数アルゴリズムは動くが、解析プログラムを使った検証により1000万以下に130問の解けない面が発見されているという。ま、巨大素数みたいなもので、知的好奇心を満たす以外にはほとんど意味のない情報だが。
2005.08.01
暑い。

このごろのblogにアフィリエイトは標準装備なのか、どこのサイトもそこら辺中広告だらけでかえって押す気が失せる、というか無意識のうちにフィルタリングしてしまってほとんど見えていない。姑獲鳥。最近のアフィリエイト広告は賢いもので、書いてあるコンテンツを勝手に判断して内容に近いジャンルの広告を出す。無差別に広告を打つより効率が良いのだろうが、そのサイトの文章の傾向が広告に凝縮されてしまう。周遊ルートにいつもめざせ声優みたいな本が紹介されているのはどうしたものか。ネタに困って節操なく色んなネタを使うこのページだったらコンテンツ判断エンジンは何の分野と判断するのやら。多分、嘘八百系あたりか。
【HomePageへ】