a. >86 逆に原作が終わってからアニメ化されたの、なにかありましたっけ? アニメ化されてアニメ終わっても原作が続くのが普通だし、中には原作未完のまま原作者が亡くなってしまう作品もあったし(汗) あ、ダイの大冒険の再アニメは原作終わっていたか。
b. >86 まああの時間帯で新たにアニメを見始めた層は金曜ロードショー見てる層でしょうし、映画だったら3部作とか続き物とかもありとあるんでそーゆうもんだと思うんじゃないですかね。多分。
c. >86 今どきのアニメ視聴者は、途中で終わる原作あり1クールアニメに慣れっこなんで特に気にしないんじゃないですかね。変にアニオリぶち込んで原作と断絶しようものなら、続編制作が決まったときに頭を抱えることになりますよ。 c.闇金ウシジマくんのドラマ版が後の原作で重要な立ち回りするキャラをオミットして後で困ってたやつ(笑)
a. >66 自分もアンデラの前回のあらすじの長さにはうんざりしてます。シャフトってすぐ息切れするイメージありましたが今回もかってなりました
b. 66>アンディの過去編からオータム戦終わって「君に伝われ」で終わるのが無茶苦茶奇麗なのは分かるし、次にいい感じで一段落つきそうな箇所が結構先なのも分かる。ただ原作がもう20巻出てるしせっかくならもっと先まで見たかった気もする。 そ ん な に
a. 40>リヴァイアスでチンピラのチームブルーがトップに居た時が一番安定していた、みたいな。まああれはヴァイア艦はじめどんどん戦闘が激化したから簡単に比較できないかもですが。
b. >イモータン・ジョー様政権の方が安定感あるという(笑) 女性政権の場合、下でたむろっていた連中にも上層部の利用を自由にさせて、ギリギリ見極めてた水の配給(例のドバー)も頻繁にやっているんすよ。つまり飴を盛大にばらまいて民心を慰撫してる感じですね。でも、帯水層を頻繁にくみ上げてて大丈夫なの?というのと、語り部にかつての恐怖政治に戻す気かと批判されてたけどジョーの長男(知性が統治に役立つので助命されてた)が「そんな風に大盤振る舞いしてると、それで満足できなくなった奴が侮って内乱起こしたり外部から侵略者を招き入れるぞ」と言ってたんで将来はやばそう。特にフュリオサが死んだら終わる 「作品サイドではそう言ってるがそうはならんだろ」みたいなのあるよな(笑)
a. 92>あいつの強くなるって意思は自罰感情が先立ってそうだしなぁ。ぶっちゃけ強くなることより自分をいじめ抜く方が目的になっちゃって「効率的なトレーニング」なんて縁がなさそう
b. >92 実際はドクみてーな薬草とジゴクのような特訓だったらしいので、後者はともかく前者に関してだと妖狐覚醒+魔界入りした蔵馬による超絶ドーピング疑惑が…。
c. 92>うまい食事に蔵馬がこっそりドーピング目的でヤバい薬草とか混ぜ込んでないだろうか。毒みてーな味らしいし、オクレ兄さんが見えてしまいそうな奴。
d. 92>アニメで判明した妖力値は凍矢(123,000)>酎(121,600)>陣(120,800)。他3名は不明。凍矢頑張ったなぁ。武術会時点では陣より大分劣るイメージだったのに、雷禅の旧友と戦い認められるほど。まあ数百の差は誤差だし死々若丸が北神に負けるしで簡単に比較はできませんが。 経験値爆増の課金アイテムかよ!!!
ダイアクロンの玩具クラウドアクロスを購入して、全高60センチを超える巨大ロボロボットベースGXを完成させました。マジで幼児ほどもあるサイズで、目の当たりにすると笑っちゃうしか無いです。買って満足はしていますが、一抹の後悔も憶えてしまったり。ハードカバーの分厚い愛蔵版の本を買った後の気持ちを何倍にも増幅したような。それにしてもポーズを変えるだけで体力使うなんて、とんでもないロボット玩具ですよこれは。 by 取手呉兵衛 フォートレスマキシマスクラス!!!
テレ東日曜10:00から始まった番組「プラモnoハナシ」が面白いです。プラモ啓蒙番組と見せかけて、ダメなマニヤのゲストがダメな趣味を熱く語る内容。日曜朝から「LEDを仕込む」だの「シュツルモビク攻撃機が」だのと信じがたいトークが拝めます。全4回で、2回まで放映済み。無料配信もあるので是非どうぞ。 by 取手呉兵衛 URL 後で観てみよう
29>月姫のアンソロで、葛木先生が「それで、激しくか、優しくか。」に続けて「ダダダ抱こうか」とか「抱きだしたら止まらないぜ?オーレ!」とか「完全独走!私が抱いてやる!」とか戦隊やライダーの主題歌のフレーズを踏まえた選択肢を提示するとキャスター(そんなにされたら壊れちゃう…)「壊れ合うから動けないっていうか寂しい羽根重ねる感じで…」とignitedで返し、最終的に「I,I melting into the image of GALAXY with you…」と歌いながら抱くネタが強烈だった。 ミュージカルかよ(笑)
a. 105>そういえば昔のサルファの二次創作でキラがクルーゼとの問答を思い出しながら「ギャリソンみたいな万能性を同じ歳までに身につけられるとは思えないし、話に聞く九大天王や十傑衆みたいな炭素生命体とは思えない人達もいるし、遺伝子弄ったくらいで頂点に立てるほど人類って浅くないよね。自分もいっぱいいっぱいで真に受けちゃったけど今思えばあの男はきっと錯乱してたんだな。」という感じでスーパーコーディネーターといってもそんなに大した事ないなってなってる作品あったな
b. 昔読んだスパロボSSでキラが安心するというのがあったな。自分はギャリソンのようなスキルは身につけられないし指ぱっちんでMSを両断出来ない。足から衝撃波放って空も飛べない。ハッキングは得意だが手をモニターにかざしてハッキングとか無理だし。 人類の規格外と比べた結果(笑)
a. >23 原作云々に関しては、もちろん『愛』とか『リスペクト』がほしいとは思います。が、社会人視点としては、権利者への報連相をしっかりとやりなさいとしか言わないことにしてる。特に権利者が「シナリオ」や「キャラクター」のどちらに強い拘りがあるか、多くはキャラクターが汚されると権利者は怒ると思う。
b. >23 漫画の実写化映画なのに原作とほぼ変わらず忠実に映像化したゴールデンカムイは逆によく変えなかったなと感心しました
c. 23> 原作に忠実に作った実写ゴールデンカムイが「原作通りすぎてつまらない」と評価されてる。原作者の方がオリジナル展開全然OKという場合もある。結局どう作ったところで万人が満足する物はできない。重要なのは制作における各方面へのすり合わせとフォローがしっかりなされてるかという事だと思う。 原作から変えた以上は絶対面白くしろよな、と願うのみである。
a. 6>調べてみたら2009年のNEOのアンソロが最後みたいですね。15年前か…
b. >6 スパロボアンソロが最後に出たのがスパロボZですから、もう15年以上も前ですねぇ。その前から「スパロボアンソロ・4コマの売れ行きが落ちていて、このままでは続けられなくなるかもしれない」と巻末のコメントコーナーで赤裸々に語っている作家さんもいらしたのですが、そこまで読んでいる人間の大半は既に買っているというジレンマ。当時SNSが現在のように発達していれば、ワンチャンあったかもしれませんが……。今やスパロボどころか殆どのアンソロシリーズが打ち切られ、継続的に公式アンソロが出ているのはFGOやウマ娘など数える程度で、アンソロ文化が途絶える水際まで来てる感じです。 アンソロって掲載する以上は一定上の「上手い人」が条件なんだけど、その手の人は「自分で同人誌出したほうが遥かにコスパの良い人」でもあるので、オファーする側は「公式に関わった仕事ができますよ」という名誉をメリットに提示するしかなくて、スゲー人を集めづらいっていうね。色々と公式と客の距離が縮まった現代だと、昔ほど「公式に関わった」というステータスの価値も無いという。
a. 38a>ラクレス様は悪役ムーブ止めた後の素顔の振る舞いと回想シーンのモノローグでの自己評価の低さが心底善良過ぎて支配するのが楽しかったとか絶対嘘でしょ? 未熟な王を諭す為に反面教師として露悪的な発言してるだけで本当は罪悪感しか感じていなかったでしょ? と。
b. 38>ラクレスは最終回で、神殺しを成し遂げ、王に即位してから17年の日々に思いを馳せるんですが。反逆を企んだ父を殺され、弟は神殺しの兵器に変えられ、父の反逆の罰として世界中が攻撃される中、救助活動すら許されず傍観を強いられ、その後も神殺しの為に罪を重ねた男が、神殺しを成し遂げて和解した弟と抱擁を交わし、顔を覆って号泣する姿にこっちも一緒に泣きましたよ。 「チーズみたいな名前の人」って覚えててすまねぇ
a. 3>完璧な大人がいると物語が成り立たないと言うのはあるだろうけど預かり知らないところで的な上手い逃げ道は出来ないものかとは思っちゃう
b. >3 一応安西先生のいい所を指摘すると矢沢に基礎やらしてたのは連載終了後現実の日本代表に何かの間違いで世界的名将が就任してくれた時に最初にやらしたのが基礎練習だったって話があって正しさが証明された…っていうか代表レベルの選手が基礎ができてなさ過ぎて嘆いたそうな ガーソ「私を見習いなさい」
トレーディングカードを預かり「保管(略),委託販売や海外オークションへの出品代行」を行うサービス。預ける人は「手元に無いモノを自分が所有している実感」を、どうやって満たすのだろう、とか思ったり。 by エルドラン総受け URL 最近はトレカ狙いの空き巣多いから保管したくもなろう。そもそも日焼け嫌だから日常的に飾るもんでもないし。
a. >トログロダイト ゲームによってまるで外見が違うのが面白い。FFではゴブリン亜種な小人、タイタンクエストだと洞窟巨人、ウォーハンマーだと1版が悪臭プンプン大型リザードマン、2版というかウォーゲームから小柄なヤモリとカメレオンタイプがいるリザードマン亜種、みたいな。元々は穴居人って意味だから蜥蜴タイプにしたD&Dが異端なのかもですが。
b. トログロダイト>ウィザードリィにもそういう名前のいたよなぁと調べ直したら、「穴居人」とも言われる完全に原始人でした、ウィズぅぅぅ
c. ウィザードリィVのトログロダイトはトカゲ要素が無くてただの原始人という外見であったな ウォーハンマーの1版がD&Dから持ってきてるだけだな(笑)
a. 52>ハイテクの国の王様が王の証の潜在能力を解放した時に力に酔って落雷で人々を傷つけ、ずっと願っていた天辺を獲る夢が叶った事に喜んでいたけれど、目を覚まして自分の行いに愕然とした後に、ラクレスに「王様になって力を得た気分」を問うた時の返しがこれだんですよね。その前段階に「楽しかったよ。力を得て、人が虫けらのように思えた。」「大義名分を得て、これが正義だと思って人々を虐げる事は楽しいんだ」と、戦隊でこのセリフをよく言わせたと思わされましたよ。ただ、彼の覚悟はもう本物で、可愛がっていた弟を神殺しの道具にしなければならない事をずっと苦しみ、謀略家である農業国の王の妹は兄と同等以上に政治や謀略ができる女なので、ラクレスが「地獄に落ちる覚悟で何かと戦っている」ことを察して、これ以上自分に付き合えば一緒に地獄へ落ちることになるぞと釘を刺されても「あなたとなら喜んで地獄に落ちます」と言ってのける良い女だけど、政略結婚でもここまで惚れさせる男なので平時であれば名君として讃えられただろう器でしたね。
b. 52>王という立場にある者への戒めとして「だから権力は最悪なんだ」と言葉が続くワケですが、SNS上では後半部分だけ見て安直に政治批判に結びつけてこの言葉を錦の御旗のように振りかざして嬉々としてあくのせいじかに殴り掛かっていく者が多数…あの、そういう振る舞いを省みようって話をしてた筈だよね? あら格好いい
a. >>13 あのシミュレーターのS.Aは全てシン・アスカですよ、アスランが片手間でスコア1位叩きだしたのに対抗してシンが徐々にスコア追いつこうとしていて、それでスコアボードの1位以外全部S.Aで埋まってたけど、それ見て努力してるんだなって喜んだアスランが(善意で)更にハイスコア更新して去っていく(スコアボードの1位と2位以外全部S.Aのままなのでアスランは一回でスコア更新してる)という、お前アスランそういうとこだぞお前
b. 13>THE EDGEのシミュレーターの話ですが、あれは「アスランが名前空欄でハイスコアを取る」→「シンがあと一歩まで追いすがる(ネームは1位が空欄、2位以下が全部S.A)」→「アスランがハイスコアを更新する(1、2位の名前が空欄、3位以下がS.A)」ですね。自分が読んだのは新装版なので、旧版は違うのかもしれませんが…… ギャラクシーエンジェルの開発関わってたとき、上司とスコアアタック勝負してたの思い出した。出勤すると上司のハイスコア書かれた付箋がパソコンに貼ってあんだよ(笑)
a. 個人的にまちカドまぞくみたいに、ギャグみたいなセリフとか作中の何気ない描写が実はみたいなの好きなんですけど、難しいと言えば難しい演出。例えば、よく見るとその場面で既に爆弾が仕掛けてあったとか仲間のセリフが裏切ってなければ知らない内容だったとかみたいなの。これに完全に引っかかったのがまどマギ劇場版で、明らかにおかしいんですけどメンバー揃ってるし、べべも居るしでそういうもんなのかと思っちゃいました。冷静に考えると、まどかが居る時点でおかしいんですよね。ほむらしか知らないはずなんですから、でも初見では全く気付かなかった。
b. >77 まちカドまぞくは基本コメディですがストーリー面では徐々に重くなっていきます。というとよくある話にしか聞こえないのでさらに特徴を挙げると、伏線の回収がすごいです。大きなことから小さなことまで色々と描写が多いんですが、コメディ要素だと思っていたものが後に関係するというのが盛り沢山で驚かされます。話がつながる場面では、推理ものの解決編を見てるかのような感じさえします。この構成力の高さが作品の強みだと思います。 アニメ化に際しては、原作にとても忠実です。尺の都合で場面をカットしようものなら、うっかり重要なものを省略してしまう可能性があるためではないかと考えられます。それゆえか、他のきらら系アニメでは1期で原作3~4巻以上は進むところを、まちカドまぞくは1期で2巻分、2期で4巻しか進んでいなかったりします。個人的にはきらら系アニメで一番の推しですが、基本はコメディなのでそのノリが肌に合うかどうかが問題になるかもしれません。(最後に念のため、私は77の方ではないです) 映像でちゃんと描写されてる系は好きっていうか「そうじゃない」のが苦手。
a. アイマスは、どう考えても食い合いになると言われてたポプマスが1年半でサ終しましたから。当初から先行きを不安視する声の方が多くて、何考えてんのか分からんと言われてましたよ。アンチがそう言ってたんじゃないかと思われるかもしれませんが、デレマスとかミリマスのPでも似たような感じでしたからね。ゲームとしては悪くなかったらしいんですが。ラブライブも何か迷走してるし、ソシャゲは全般的に厳しいっぽいですね。特に新規タイトルがすぐサ終するんじゃないかってんで警戒されて伸びにくくなってるとか。今からすると昔の2ケタ課金当たり前のコンプガチャって正にバブルでしたよねえ。
b. >10 アイマスで一番大きいデレステが規模縮小を発表しちゃったからそれより小さい他アイマスはSideMのようにゲーム完全撤退が頭をよぎってる状態ですね。そして外側やライト勢目線は「20年近くやってまだ続けようなんて凄い」、ガチ勢目線では「終わり考えたくないのに終わりが見えてきて怖い」って感じ コンプガチャはエグすぎる。マジで。マジで。エグい。
a. X(Twitter) 自転車を風による転倒から護る方法、を考えて、「キャンプで使うテントを、ペグ(地面に打ち込む固定具)無しで、風に対抗できるように固定する手法」を連想しました。個々の重りは一人で動かせるくらいの重さ(軽さ)にして、重りを綱で自転車に付け、四方八方から張力を掛けて転倒を防ぐ、的な。…完全に脳内空想で言ってます。orz by エルドラン総受け URL
b. X(Twitter) 自転車を風による転倒から護る方法(続)。工事看板とかの転倒防止の重し、を連想し、楽天や Amazon で「重し 水タンク」で検索してみたり。駐輪場に利用可能な水道(ホース)があれば、必要な時にだけ水タンクに水を入れて重くできるかも、などと想像したり。あと、三角の立て看板の枠だけ、みたいなヤツを、自転車に「被せる」様にして転倒を防ぐ、みたいな妄想も(その三角枠の下枠に水タンクを乗せて重しにすることも含めて)。 by エルドラン総受け とりあえずカバーを外すことで台風でもなければ大丈夫っぽい。
a. ポケモンプレゼンツでポケモンのTCGのスマホアプリが来るらしい。1日2パックもらえるとか。……財布が死に近づく。
b. 『ポケモン トレーディングカードゲーム ポケット』スマホアプリ(だけ?) で購入(?)→開封→交換(?) 等が行える、みたいな。専用USBドングルを差して、それにカード・データを入れられる、的な、スマホ本体の容量を圧迫しない配慮があったりしないかな~、とか思ったことです(笑)。収集したカード(データ)でポケモン/バトル!!は、はたして出来るようにするのでしょうか(謎?。 by エルドラン総受け URL 実物と引き換えれたら複アカ地獄になりそうなもんだけどな(笑)
a. 以前『シン・ゴジラ』が公開された頃、庵野監督が次に何を撮るかと拍手で話題になって、自分は監督がお好きだという『新幹線大爆破』を『シン幹線大爆破』としてリメイクするのかなと投稿したんですが、リブート映画を樋口真嗣監督が撮るそうです。 URL
b. 『新幹線大爆破』をリブート。このタッグだと、使う爆弾はN2 ?? (笑)。カヲルくんを招聘しないと(ATフィールド。 by エルドラン総受け URL 実は観たことがない
ジャンプ+でほったらかし飯という美味しそうなグルメ漫画が始まりました。炊飯器レシピが載ってるので普段米を避けてる大佐にぴったりだと思います。飯を美味そうに食べるヒロインは by コウ・マサキ うちには炊飯器がないんだ……(笑)
a. スパロボ参戦した場合の種自由のキラの本音吐露「君たちが弱いから!」 アムロ・竜馬・甲児・ドモン・凱・豹馬「はぁ!?(ガチギレ)」
b. 誰が弱いって? by コウ・マサキ URL スパロボだとこのセリフどう使われんだろうなぁ(笑)
a. >19 んなもん知らないほうが楽しめるんじゃないだろうかとしか思えぬ…。Vにいったい何を求めてるんだ…?
b. >19 Vの場合は元々それを楽しんでるリスナーが中身情報にどう反応するか以前に、それを煽りネタとして使う人たちがいる、あるいは何らかの事情から(疑惑を吹っ掛けられてそれを否定するためとかで)出しても「楽しい夢見てたのにサメタワー」て感じの人が出てくるのがね。弱点の多い界隈であり、逆に成立させるにはどれほどの善意が必要なのかと思う界隈でもある MFゴーストに出てきた「推しの秘密を握ったけど、それを公表したら価値が薄れるから絶対口外しない」を選択したオタクを見習え(笑)
a. 49〉覇王十代よりとんでもないな
b. >49 冷凍便で送られた宇宙艦隊の司令官は、以前に「どっちもどっちもぉ!!」(被ダメージ)という渾身のバクシンガーネタを披露してくれたキャラと言うことだけ覚えておいてください。
c. >>49 遊戯王セブンス&ゴーラッシュは 実質“デュエルもするボーボボ”なんで、補足説明無しに事実のみを書き連ねると 訳が解らなくなる。あの世界におけるカレーが超重要アイテムだったり、ハイテクな世界観だけど機密情報等の重要な部分の記録媒体は 月面にてレコード盤と同じ原理で溝を掘られた1/1スケール巨大ロボスタチューだったり。 なのに根本的な文脈は ちゃんと遊戯王シリーズしてるから重い時は重い。 拍手で教えられた回だけ観て、マジで意味わからんかった(笑)
a. >107 砂なら水ほどじゃないですけど、靴やズボンの裾くらいには届くかなぁ。あと場所にもよりますが、晴れの日でも用水とか放水とかで水が存在しない訳ではないのでそれを避けるのがめんどくさい。
b. 107>自分が今乗ってるのが25cのタイヤ幅なせいか、泥除け無くても特に水も泥も気になるほど跳ねてこない、流石にオフロード走ったり水たまりに突っ込んだら駄目だと思うけど 着脱が容易な軽い泥除けを購入してみた! 靴べらみたいな軽さだから「もうこれずっと付けときゃいいんじゃね」となった!
a. 「ディスティニープラン」だとまぁいろいろ思うとこあるけど非とは言い難いかな感あるけど、一言付け加えて「ディスティニー『婚活』プラン」となると断固拒否したくなるこの・・・仕事と違って結婚は絶対しなくちゃいけないものじゃないからな!!
b. 「いいや俺は断然支持できるね!」と?・・・例えば「ディスティニー婚活プランによりワダツミとの結婚が決まったのはこの眼鏡微乳黒髪美少女です。貴方の趣味行動といった余計を全拒否して貴方が末永く模範的社会人として生活できるよう更正させてくれます」そんなよ間違いなく?そも現代においては結婚自体が束縛そのものなんだから・・・ でもそれがそこらじゅうで殺し合いしてていつ殺されるかわからなくて、常に飢えてる環境で暮らしてたなら、喜んで受け入れるんじゃないかな。「この恵まれた現代日本でテキトーに生きていける環境」と比べたらデメリットに感じるだけで。受け入れた結果「あ、でもあなたは適性がしょぼいんで底辺環境です」となったとしても、ね。「このままでいたら死ぬ」って環境から抜け出せる可能性に賭けると思われる。
a. 36>本編のヒュプノス「かつて神話の時代に一度だけ神聖衣を見た」→LCでは中盤で封印されたのでその後に神聖衣を出しても矛盾はない、とかポセイドン「二百数十年前にウトウト目覚めた時もアテナは何者かと戦っていた」→神の力を込めたオリハルコンをめぐるデジェル&カルディアVSラダマンティス&パンドラVSユニティの最中にセラフィナの遺体を依代に一度復活しかけた時の事、とかの補完が上手い。
b. 36>上田信舟先生の冥王異伝ではネクロマンサーの冥闘士がLCと同じデザインの冥衣で装着者が美少女になって登場していました。 ネクロマンサーで美少女……! 死体の傍で笑顔なタイプに違いない!
a. まちカドまぞくが無料配信中(今週から順次終了)なんですが、原作がシリアス展開というのを知ってると見え方が違ってくる。一見するとそういうセリフなのかと思うような、穏健派の魔法少女ばっかりじゃないとか吉田家の呪いとかギャグじゃないという。
b. まちカドまぞく1期の全話無料配信を見終わったんですが、何で全国放送でやらなかったのか謎。当初はここまで人気出ると思ってなかった節が濃厚なんですが、2期までやったのに。個人的に2期決定の時点でサンテレビ辺りで1期放送して、2期もやると思ったんですが。それと製作がJCなんですが、製作JCか…となってた頃からは信じられないレベルでちゃんとしてるんですよね。昔は抱え過ぎてて回らなかっただけなのか。 全然知らんのよなー
a. 12>誰が何点取ったか分からない試合を除き、無印で初めて&唯一の「翼が1点も取らずに勝った試合」なんですよね。ワールドユース編ではサウジ、メキシコ、イタリア戦等幾つか有るのですが。以降は現行作品のアルゼンチン戦まで無かったかもしれない。
b. 12>三杉が国代表とはいえモブを普通に抜いても何ら問題はないのに、確かな観察眼で選手の弱点を的確につくというサッカーIQの高さを表現したり、ドイツに一蹴されたウルグアイにもきちんと見せ場を追加したりと丁寧なオリジナル描写が素晴らしい。 a.なんてレアケース
>だが現実的に可能そうに見えるかどうかは別の話題 当時も見てましたがそれに対しては、それを口にするのは歌舞伎を見て黒子の存在を指摘するが無粋な行為。な気持ちが批判する側にあったかと。自分的にはバンダイが5万位の値段をかけた特殊関節加工を組み入れたインジャ入りズゴックを販売して欲しいと思う次第ですが。 by 仲田真琴 それで日本語一切通じないまま一方的に罵り続けるのが正当化されると思う人が多かったのまじ怖い。
a. >>221 たぶん似たようなコメント来そうですがアレはわりとタイトル詐欺、ではないですがタイトルから想像される話ではないですね。現代で親身になってくれた人から教えてもらった「人間らしい振るまい」を頑張ってやってる終末の怪異を間違って異世界召喚してしまった世界が、俺は強いから従えと勝手に挑んで勝手に死んでいく話。主人公自身は特に調子に乗ったりしてないですし地球での恩人の言いつけ守って能力制限してる方。ただまあ何もしないか殺すかの二択な能力なので相手がポコポコ死んでいきますが
b. >>221 即死チートは異世界側が「戦力たんねーな、地球から100人くらい拉致って凶暴性上げたら99人死ぬ間にチョー強い1人ができるっしょ」なノリでずーっと一方的に無法してたら、世界を破滅させるナニかを地球から引き取ってしまった異世界がメチャクチャに自主的になってく話ですね、タイトルからの連想よりは面白いですよ
c. >221.b 「主人公はやれやれ系で良心の呵責も無いので」に物申すと主人公は殺人自体は育ての親の教育もあって忌避感自体はありますが、如何せんザキ・ザラキしか自衛手段が無いのでヒロインを守る事を第一義として話し合いで解決しなかった上でやむなく力を行使する事がほとんどです。また殺される相手はそもそも主人公とヒロインに対し一定の実行力を伴った殺意(これも主人公の付随能力で検知可能)を持った者で基本的にろくでもない奴ばかりです。またヒロインも自分を守る為に力を使わせている事に関し「自分が殺しているのも同然」と覚悟を決めて同行しています。ちなみになぜ主人公がそこまでしてヒロインを守るのかと言うと偶々触れたおっぱいが柔らかかったからだそうです。
d. 221>良心の呵責がないのはそのとおりだけど、「面倒だから」で殺したらダメでしょって言う主人公ですよ、なのでbの方は誤解があるか偏見があるかいずれにしろ間違えた情報かと なるほどパトリチェフ
a. >「らんま」とか再放送無理なんだろうな 普通にテレ玉で再放送してますね。流石にフジではやらなそうですけど。
b. 66>関西でらんまのリマスター今やってますのんや、ちょっと前までうる星もやってた。なお同じ放送局でずっとガンダムの再放送やっててちょっと前までSEEDリマスター、そして今はGガンやってる…やっぱGガンすげぇや(色んな意味で) おお、そうだったのかー
a. ゆうべはお楽しみでしたね>ソレを捨てるなんてとんでもない。友情色強めの百合ルームシェア話となっております by コウ・マサキ
b. >83 「ソレ捨て」に関しては、友情系百合なので塩化呪物ではないと思うし普通に面白いですね。ただ独立したスピンオフでありながら本編と一緒くたに掲載されてるんで、それ単体で読めません。そして本編は毎週のように紛うことなき塩化呪物。ソレ捨てだけ切り取るのも海賊版みたいな行為になっちゃいますし、まぁ諦めるしかないかと。ちなみに何でこういう形態になってるのかというと、「ゆうべは」の作中キャラが編集を務めて「ゆうべは」と同じようにドラクエ10プレイヤーを描いた作品として出したものを掲載しています、という体だからです。…文字にするとややこしいなぁ。 単体で本が出てたら読めるのに(笑)
a. >>33 ボカロはあくまで電子楽器でしか無くて言ってしまえば声の出るシンセサイザーみたいなものだからなぁ。後権利回りがハッキリしている製品で、誰が聞いても音声の元となった人ではなくボカロだと分かる事も重要
b. >33 1年ぐらい前にそういうものの例え(AIを使うのはボカロを使うのと一緒)が出て、少なからぬボカロPやファンが「一緒にするな」と苦言を呈してました。というか作曲や声のほうでもAIの存在が大きくなっており、とあるジャンプ漫画で「私に音楽の才能があっても、私が大人になるころには市場はAIが主流になっていて入る隙間はどうせない」という諦観が語られていたり、人気アニメやV配信者を学習させたAI出力ボイスが版元や本人に無断で販売されていたり、色々と問題になっています。昨年放送されたアニメ『16bitセンセーション』では終盤、ゲーム製作におけるAIがこれからどうなるか?というのも(否定的なスタンスではありますが)描かれておりますので、ご興味ありましたら見てみるのもありかと。AI出力のサンプル画像として劇中に出てきたものが、実際には現実のイラストレーターがAIっぽく手描きしました、という風刺的なこともあったり。そこ抜きでも「エロゲの歴史の変遷」「クリエイターの情熱」を主題にした面白い作品です。 レス不要 AIで声優の歌声完全に表現してるやつとか違和感薄くて驚いたけど、あれは使い方を間違えると危なそうだよな。
a. >「私の仕事をあなたがする様が見たい」 願いが叶えば人は満足するか? NO,次の願いや欲求が芽生えて「御代わり」を言い出す。そして与えられることが当然になると、感謝なんて言葉は忘れるのだ
b. 「感謝して欲しくてやったわけじゃないけど、感謝の言葉の一つも言えんのか」 →「それよりも自分の願い事叶えてよ」 ロサス国民ってなんjのニートスレの連中かよ腋 国王はお前らのマッマじゃないんやで?
c. >68 マグニフィコ王の本性はこの後発揮されるんですね。つまり「親切でお前らの願いを守ってやってるんだから、お前らの願いを私が私物化して当然だろ」という、自分が邪悪だと気付いてない真にドス黒い悪という。 それは親切とは言わないが、取引としてはそんな悪いもんでもなさそうではる。
a. >219 自分の能力を発揮できる仕事と心からやりたい仕事が必ずしも一致しているとは限らないですよね。デスティニープラン下で、不向きだけどやりたい仕事を希望した場合、どのように取り扱われるのでしょう?
b. >>219 だって才能?ないよ?君の行き先は缶詰工場だ、となる可能性だってあるでしょう 「全員が幸せになる方法」は存在しないんで、どんなことにも「じゃあ◯◯の人は不幸ですよね」って言えてしまうんですよ。例えば「ろくな選択肢も与えられないまま死ぬだけの貧困層」にその質問しても「死ぬよりマシでしょ」って返されるわけで。わかりやすい悪の支配者が、明らかに6割以上の人間が不幸になるプランを実行したとしても、そこには「4割の受益者」がいて、体制を打ち壊そうとする正義(多数派)の味方に対して「お前がそんなことしたらこんなに大勢の人が不幸になるんだぞ」と言えてしまうのです。で、運命におけるキラ達の主張はまずその「6割の人間が支持してるかどうかすら不明」ってやつなのですね。「少なくともこれで大勢の人間がさらに死ぬ」ことが確定している上で。
a. 大佐はこの漫画の眼鏡っ子イケる? URL
b. ジャンプ+でヒトナーという読切が面白かったです。皆さんはヒトという架空の生物を知っていますか? by コウ・マサキ お、今話題の。可愛い眼鏡っ娘だ。