【電柱編】引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2024春

www.hageatama.org

blog.hatenablog.com

自分の周辺でネットの開通で事故っている人に向けて書いた記事が、2023年のはてなブログで年間3位になっちゃった奴の続編です。引っ越しシーズンでまたアクセスがちょこちょこと伸びてるので今度こそ書き上げるぞ!と思ってたのに、言いたいこと全部書いたら電柱見上げる話で長文になってしまい完結しませんでした……。

前回のような、一般向け想定の妥協はしません。今回は本当の誰得記事なので、拾える枝葉も残しましたし、読みやすさも捨てました。

そもそも私自身、別にネットワークエンジニアどころか、IT業界の人間ですらないので専門的な正しさは保証できません。ぜひフィードバックはほしいし、何ならこの上位互換の記事を書いてください。私が読みたい。

【主張の概要】

  • 光コンセントが元からある物件を選べ
  • フレッツ光回線でプロバイダをいつでも切り替えられるようにしろ
  • IPv6 (IPv4 over IPv6)で接続しろ

の3点です。そこは変わりません。

【対象者】

  • 回線ガチャで勝率を上げるためなら妥協をする気はない
  • 自宅回線が300Mbps以下では息が出来ない
  • ある程度、回線の選択肢がある地域
  • 多少割高でも確実性を優先させたい
  • 自宅のネットワーク機器配線とルーターの設定を高水準で出来る
  • 集合住宅予定(一軒家の方は勝ち組なので適宜読み飛ばしてください)

【電柱を見上げる癖をつけよう】

はい、一般向けには書けなかったところからのスタートです。「普段から電柱を見上げる癖をつけましょう!」

日々の生活で電柱に注意を払うようになってくると、1本1本のケーブルに意味があるのが感じられるようになってきます。私自身、何の勉強もしていなくて、誰かに教えてほしいくらいのド素人ですが、それでも電柱を見上げるのが第一歩だと思っています。

dailyportalz.jp

atmarkit.itmedia.co.jp

本項のコンセプトとしては、電柱、あるいは地下のメイン配線から分岐して建物に引き込む以上、どっかが繋がっているから光ファイバーケーブルがどう引き込まれているのかを目視で追ってみよう!という話です。有用性? あると思います???

 

なお念のため書いておきますが、本記事の写真はすべて私自身の撮影であり、全部公道から撮っているので法的に建物の外観等の撮影許可も不要……なんですが、極力場所はわからないようには気を付けたつもりですし、私の家の近所は極力避けました。何か問題のある写真があったらこそっと教えてください。

【ケーブルを見分ける】

まず知っておきたいのが、この太いワイヤーに細いワイヤーがくるくると巻き付いている奴が、インターネット用の光ファイバーという事です。おそらく生産人口の99.99%は電線を視界に入れて生活していると思いますが、くるくる巻き付いているケーブルがある事に気付いている人は5%に満たないんじゃないでしょうか。

光ファイバーケーブルはガラス製なので普通の電線のように張ると切れてしまう一方、あまり曲率を小さくしても折れてしまうらしく、このように螺旋で張り巡らされているそうです。本当?

なお、その右のように細いケーブルに光ファイバーが巻き付けられている方は、NTTとは違うパターンの場合もあるらしいです。まあ、我々素人は「たぶんあれが光ファイバーっぽいな」程度で十分です。

《追記》

有識者(?)から、このくるくる部分はケーブル用の"スパイラルハンガー(通称:スパハン)"で、これの中に光ファイバーケーブルを通しているらしいと教えてもらいました。はー、そりゃそうか。
こういう基礎的なところ、調べようと思ってもキーワードわからないと難しいですね。この記事は、その程度の知識レベルで書いてます!

comws.jp

【電柱の上の方】

f:id:hageatama-:20230624140131j:image

では、電柱の話をしていきます。とはいっても、電柱と電線って知識なしで眺めているだけでは情報量が多すぎて焦点が合わないと思います。これなどは典型的な電柱って感じの写真ですね。

まず大前提の基本ルールとして、電柱は上側が電力系、下側が通信系が使うようになっています。理由は知りませんが、そこが混ざると盛大にケーブルが交錯するでしょうからね。
そんなわけで、この写真でも真ん中についているゴミ箱みたいなのより上側は電力系、下が通信系だとわかります。細かな話は記事の終盤でしています。

模式図として、以前Twitterに流れてきた奴がわかりやすいです。

たとえばこのゴミ箱みたいなのは変圧器で、白い球みたいなのが絶縁用の"がいし"です。これが挟まってる高さのケーブルは電力関係とわかるわけです。

ここで大事なのはケーブルを高さ変えて交差させたりはしないので、電柱にこれらがある部分と同じ高さのケーブルは電線だな、という当たりが付けられる点です。

www.youtube.com

がいしについては……でんじろう先生に任せます。中部電力スポンサーで科学実験している番組の中で、ちゃんと電力供給について語られている良回です。

そういや、名古屋の日本ガイシホールの外観ってガイシを模してるんですかね、あれ?

【光ファイバー関係】

それはさておき、次に知っておきたいのが、クロージャですね。関数オブジェクトではなく、端子函の方です。
写真のようにケーブルにつながっている長方形の箱の中で、通信回線が各家庭・建物へ物理的な分岐をします。

www.furukawa.co.jp

電話線にもクロージャは設置されていますが、歴史的経緯としては光用の架空設置クロージャが白、電話線用が黒な傾向がなくもないです。しかし、もう最近は多様化しすぎてメーカーもサイズも色も世代もバラバラなので、よくわかりません。よーく見るとNTTのロゴが彫られたりしてますが、高いところなのでなかなか見づらいです。

当記事レベルの理解としては、この箱が繋がっていて、かつグルグル巻かれているケーブルが高確率で光ファイバーの通信ケーブルなので、それが物件近隣でどの高さでどう繋がっているかがわかれば十分です。

クロージャについて、今回ちゃんと調べて書こうとしたけど何もわからないことがわかったので、読んでておもしろかったNTTの光回線開発史だけ置いておきますね。

www.rd.ntt

ついでに、「架空」についても触れておきましょう。
インターネット、というかケーブル全般の建物への引き込み方としては大きく分けて2種類あり、一戸建てや小規模のビルの場合は電柱から分岐して空中を這わせて引き込むので「架空」と呼ばれます。

一方、大規模な建物になると、洞道と呼ばれるケーブル収容用の地下トンネルからマンホール経由で地下から引き込まれるらしいです。つまり、ここまでの話はせいぜい数十戸規模の物件に向けたお話です。

10年ほど前は"FTTH"(Fiber To The Home)というキーワードで"ラストワンマイル"の議論が活発だった印象ですが、ここまで普及すると光ファイバー絡みはかなり枯れた技術になってきていて、FTTHって言葉も聞かなくなりましたね。

f:id:hageatama-:20240306100005j:image

地下からの供給という観点ではこの電柱とかいいですよね。ちょうど地上に立ち上がったところから直接クロージャに繋がっている様子です。あくまで通信網の太い部分は地下にあるというのがよくわかります。

usagigasi1f2.starfree.jp

さらにここから、通信専用のマンホールの話もしようとしましたが蛇足なので泣く泣く割愛します。興味がある人は、散歩のときは上だけでなく地面も見て歩きましょう。

【”でんしんばしら”】

では電柱の話に戻ります。

dailyportalz.jp

そもそもの前提として、電柱はそれぞれで所有会社と用途がかなり違います。当記事では意図的(?)に"電柱"と書いてきましたが、実際には大別して送電用との「電力柱(電柱)」と通信用の「電信柱」、そして共用されている「共用柱」の3種類があります。
日常生活で「でんしんばしら」と言う時、それが本当に電信柱なのか気にしてる人はほぼいないでしょう。しかし、文字通り「電信」用なのです。

そんな電信柱ですが、通信経路について考えている以上、我々はまずそれを見分ける必要があります……あるの?

 

さあ、では銘板に目を向けましょう。

電柱には電柱番号書かれた銘板が貼られています。この銘板は、電力会社、NTT、行政など共用者がそれぞれ別に貼る形式です。

ほとんどの電柱には貼られていますが、逆に言うとNTTの銘板が貼られていない電柱などはNTTが関与してないのかな?という判断基準にはなるのかな、と思われます。もし物件周辺の電柱でNTTの銘板が見つからないようだと要注意です。固定電話網があるので普通はあると思いますけどね。

私は日々、電柱を眺めながら散歩しているので、たまにこの写真のように古い年が刻まれた電柱を見つけては、街の歴史に思いを馳せています。

また、複数のプレートが貼られている場合は一番下に来ているプレートが電柱の所有者である場合が多いようです。ただ、地域によっては一番上のプレートなところもあるようです。関東は下、関西は上な傾向な気がしますが、よくわかっていません。
ちなみに電信柱によっては、このようにプレートが中に埋められていたりします。見掛けたら「あ、これは電信柱として建てられてるんだな」とニヤッとしましょう。

【NTT以外の光ファイバー】

光ファイバーにはNTT敷設分の他に、電力会社系があります。(都内だとauひかりというなの東京電力枠もありますが、それは割愛)

電力会社は電力供給のための設備の一部として敷設した光ファイバーケーブルを通信用として個人提供をしているという立ち位置のため、提供エリアが限られている代わりに収容量的には余裕があるので速度は速い傾向にあります。

また、J:COMをはじめとするCATV系の通信ケーブルも同じ高さを通っています。CATVは同軸ケーブルでの提供されている部分は見た目にわかりやすいですが、最近はクロージャっぽい見た目の分岐用ノードに繋ぐところまでは光ファイバーでやっていたりもするので、上のようなJ:COM管理の光ファイバーもかなり出てきているようです。

この辺の細かな管理ルールとしては、電柱の高さ5.5~7mが通信用に割り当てられていてその中に最大6ヶ所に通信ケーブルを通せるようにしてあります。そのうち、一番上が電力会社、下3つがNTT,そしてそれ以外というのが基本的な割り当てです。

CATV用の同軸ケーブルはノードや増幅器がついてて見分けやすかったり、光ファイバーケーブルの中でも管理者によって外観でわかるように色分けがあったりするのですが……実際に街中で見分けるのは困難です。

例えば上の写真、共架札と呼ばれるプレートで真ん中のはJ:COMだとわかりますが、下のは緑の巻いてある部分でおそらくNTTと判別できます。一番下ですしね。そうなるとJ:COMの上は電力会社のなんでしょうか。ガチの電柱マニアさんなら一発でわかりそうなのでどなたか教えてください!

とまあいろいろ書きましたが、前記事から続く私の主張としては「フレッツ光と契約して、プロバイダ側でガチャ引き直して当たりをツモれ!」なので、たくさん光ファイバーケーブルが入っている中でも、高さが低い側にあるNTTの光ファイバーが自宅に引き込まれているかが重要です、という話でした。

【ご家庭への引き込み】

f:id:hageatama-:20230624143454j:image

さあ、ようやく本題です。これは同じケーブルを違う角度で撮ったものです。

当然ながら先ほどのように電柱からケーブルがどうつながっているか辿っていくと、建物側へどこかで引き込まれます。当たり前すぎて見逃しがちですが、すべてはケーブルでつながっているっていうのは大事なことです。

 

ポイントその1は、架空で引き込まれているケーブルが何かの判定です。

写真のように、家庭用への引き込み部分になると光ファイバーケーブルは先ほどのようにくるくる回らずに真っすぐ引き込まれます。いわゆる「屋外線」という奴です。この写真だとクロージャが付いているので、電話線かもしれないけど、少なくとも電線ではない事はわかります。

逆に電線の場合は建物の周辺に絶縁用のガイシが付いていたり(この写真でも付いてる?)、抵抗の関係で太めだったりと経験を積むとなんとなく区別できる気がしてきます。なんかもうこの辺は私が勝手に想像している部分なので、本職の方に教えてほしいとこですね。

xtech.nikkei.com

ちなみに、大昔に「光ファイバを枯れ木と間違ってクマゼミが産卵して通信が途切れる」と問題になったのは、この架空引き込み用のドロップ光ケーブルでした。後年、今日みたいな話に興味を持ってから、「電信柱間の光ファイバーはクルクル巻かれているけど、引き込み部分だけは細くて真っすぐのを使うから間違うのか」と点と点が繋がってちょっとテンション高くなった記憶があります。

 

ポイントその2が、ケーブルが建物側で引き込まれてる先です。

上の写真だと、あそこの白いボックスに引き込まれているんだな、とわかりますね。鉄筋コンクリートのビルになってくると、壁の中に繋がっている場合もよくあります。その場合は、壁の中から再度廊下に出てきているのか、ビルの管理区域に向かってるのかを敷地内で追いましょう。流石に建物の中の例は写真で示しづらいものの、様々な業者の人がメンテしやすいように意外と廊下の天井の端などを這っていたりします。

 

さあ、ここまでくると、あの白いボックスの中を見たくなりましたよね?

そういう敷地内に入ってからの話は次回に続きます。

 

すでに相当な文字数になっている気がしますが、当記事の主張としては、日頃から電柱と電線を眺めて続けていると、何となく建物までの電気や通信の経路が何となく追えるようになるよ!という事です。

【おまけ:Appleの「マップ」アプリを活用】

いや、でも物件選びの段階でそんなの現地情報わかんねぇよ、って方。ご安心ください。とはいっても、ストリートビューで見ようねってだけなんですが、それ以上にオススメなのがAppleの「マップ」アプリなんですね。

ほとんど誰も使っていないであろうAppleの地図ですが、ストリートビューと同様の機能が搭載されていて(正式名称を知らない)、2つの面でストリートビューを上回ってるんです。


まず1つ目が「解像度が高い」。これはわかりやすいメリットですね。最初に貼ったのが実際のアプリのスクショですが、このように電柱のプレート情報まで読み取れる場合が多いので、情報量が増えます。

www.youtube.com

そして大事なのが2つ目の「移動の継ぎ目が小さい」の方なんです。これは以前私がiPadで撮影した動画です。移動している時に、モノレールの支柱がスムーズに手前に送られているのがわかるでしょうか?
どうも実装として、Googleのストリートビューは各撮影座標の天球に写真を貼りつけているのに対し、Appleのは3D形状のマップを起こしてそこに写真のテクスチャを張り付けているようで、このような細かな移動で差が出ています。
これが何がうれしいかというと、ストリートビューだと特定の電柱を見ようとしたら移動点と移動点の間にある場合に電柱に寄れないわけですが、Appleだと高確率で特定の電柱へ寄れるんですね。

ただ欠点もあって、Googleのほど地図の網羅率が高くないので、細い路地などになると全然入ってくれなかったりします。あと何よりもAppleのサービスなのでWindowsやAndroidから使うのが困難なのが致命的ですね。だましだまし、両者を使い分けていきましょう。

 

【終わりに】

当初、集合住宅の共用部から自宅へ引き込む物理的な部分についてをスタートに書き始めるつもりだったのですが、その前の序章を書き始めたら止まらなくなって【電柱編】なんて実用性皆無な部分で1本になってしまいました……。

次で終わりにしたいところですが、このペースだと3本立てでも終わらない気もします。もはや物件選びシーズンには間に合わなそうなので、気長にお待ちください。

【ふるさと納税】たぶんどことも内容は被らないであろう返礼品紹介

さあ、ふるさと納税の改悪(?)期限が明後日2023年10月1日(日)に迫ってきました。

私もここ半月で選びきりましたが、自分のふるさと納税品の探し方って「ジャンル丸ごと、万単位の返礼品を全部眺める」という異常者のソレでして、よくある「還元率ランキングはこちら!」みたいな記事では出会えないような変わった返礼品にたくさん出会うんですよ。

例年はそれを年末年始にやってるせいで誰とも共有できないままお蔵入りになるんですが、今年に限っては9月末で済ませてしまったため、「お、これは記事にできる!」となりました。

探している時間が95%の記事なので、紹介はサクサク流します。

 

前提条件

  • 自分が受け取れるかとか度外視して20万円以下で探してます
  • 高い額からの降順
  • 私自身はANAふるさと納税を使っていますが、紹介の関係上、最大手のふるさとチョイスで紹介します
  • もちろん、アフィとかではないので、純粋に実用やおもしろ優先記事です!
  • この記事公開直後の10月1日には大きく改定があるかもしれないのはご承知おきください。

では、めくるめくふるさと納税の世界へ……

 

40cmの杉玉

www.furusato-tax.jp

154,000円

こういう、そもそもどこで買ったらいいかもわからんような謎物品が並んでいるのを見るのが好きです。さすがにこれを家のどこに飾れというんだ……となりはしますがね。

 

ワケありな居合刀

www.furusato-tax.jp

124,000円

居合刀がどうというよりは、【ワケあり】の表記と、商品説明に消費期限が明記されているのにジワジワきた奴です。

 

999.9の商品券

www.furusato-tax.jp

100,000円

10万、20万、30万円の3種あります。

高級メガネ店"999.9"、利用してる友人らからの評価が高すぎて試してみたくはあるんですが、だいたい平均5万円超みたいな店でそて、眼鏡市場の2万円の眼鏡ですらJINSと比べたら高いなぁと思いながら使ってる身としては、なかなか試しづらい価格帯です。

そうなると、こういうので下駄履かせられるならありかも?と。

 

オーダーメイドの靴をつくろう!

www.furusato-tax.jp

100,000円

一番下は5万円からの3割返し、なのかな。

宮城興業さんのパターンオーダー革靴については自分でも作ったことがあって、先月底を貼り換えたくらいには愛用しているんですが、いろいろ資材価格上がった中でも4万円くらいから、革靴のオーダーができるはずです。オススメ。

www.hageatama.org

 

中原中也の帽子

www.furusato-tax.jp

90,000円

中原中也の帽子。いや、高くね?

3万円程度の返礼品を貰える権利を中原中也に充てていけ!

 

調査兵団のヒール付き下駄

www.furusato-tax.jp

85,000円

聖地巡礼の盛り上がりなどもあって各地でアニメグッズの返礼は多いんですが、たまに「ん?」となるのがあるのがおもしろい。え、なにこれ。結構高めの価格帯が商品化されるほど、リヴァイ兵長の強火オタク(♀)がいるってことなの?

大分県日田市は「進撃の巨人」の諌山先生の出身地でして、現地では記念館みたいなのがあったり、諌山先生の学生時代のバイト先があったりと、ジワジワくるスポットです(去年行った)

 

ブラックニッカ2.7L

www.furusato-tax.jp

85,000円

今年一番「地獄かな?」と思った返礼品。個人宅でこれを選ぶの、そうとうヤバいすね。

 

車のコーティング

www.furusato-tax.jp

73,000円

こういう、サービスに対する金券系は店舗がその地方にしかなくて実質的に使い物にならないふるさと納税も多い中、全国にあるキーパーラボで使えるこれは大変助かる奴ですね。

こちらは、おそらくうちのロードスターくんにコーティングできる枠。例年スルーしてるけど、来年こそ取ろうかな。

 

オススメ革靴

www.furusato-tax.jp

65,000円

自宅の下駄箱から靴があふれかえっているので自身の注文は諦めましたが、個人的には全商品の中で一番お買い得な逸品だと思ってます。

実売価格3.6万円の革靴でして、職人さんが本当にいい普段履きを作ろう!って頑張っている奴です。

nara-shoes.jp

 

個人VTuberのイラスト

www.furusato-tax.jp

50,000円

イラストレーターさんのセルフのバ美肉VTuberをポートレート風に仕立てた額縁。つよい

 

コロコロコミックの溶接企画

corocoro.jp

45,000円

記事を読んでなおよくわからんが、記事の気合いの入り方からも熱意を感じる企画。お子さんがいるご家庭など、どうですか?

 

防災グッズ

www.furusato-tax.jp

40000円

ちゃんとしたの買おうとすると1万円を超えてきて手が出しづらいけどいつかは買っておくべきものこそ、ふるさと納税で選ぶといいよな、と思ってます。

これ系はたくさんあるので、予算枠とセット内容をにらめっこしながら悩みたいですね。

 

高級工具

www.furusato-tax.jp

38000円

なかなか自腹では手が出せないネプロスなんかをふるさと納税という名のあぶく銭で手を出しちゃうのとか、どうでしょう?

いや、まあ、私はネプロスを手に取ったことすらないんですが……

 

ぺこら梅酒

www.furusato-tax.jp

37000円

ぺこーらの梅酒。1本のもあるけど、やはり3本にチャレンジして欲しいぺこ!

 

ヘラクレスオオカブト

www.furusato-tax.jp

27000円

人生でヘラクレスオオカブトを観る機会すら稀ですが、まさかのペアでお迎えできる!

いろんな価格帯で幼虫から巨大サイズのまで、ヘラクレスオオカブトを出してる自治体は多かったりします。これは一番オスが安かった奴です。

 

からかい上手の高木さん

www.furusato-tax.jp

24000円

クリエイターの故郷案件はちょこちょこあるんですよね。こちらは描き下ろしポストカード付きなのが良いですね。

からかい上手の高木さん、来月で最終回らしいですし、どうですか?

 

ガチのロケット部品

www.furusato-tax.jp

19000円

川重の航空宇宙系工場がある岐阜県各務原市の返礼品。こういう、地味に地元密着な渋い返礼品、好きです。

 

コストコの会員証

www.furusato-tax.jp

17000円くらい

わざわざ金を払ってまで入りたくはないラインで、実用性が高い奴。10月からのルール改定があると消えそうな微妙なライン。

 

馬肉カレー

www.furusato-tax.jp

12000円

某会員制馬肉屋にも卸している千興ファームの馬肉を使ったカレー。端数をこれで調整したりしてる。んまい。

 

部首擬人化イラストの同人誌

www.furusato-tax.jp

10000円

部首擬人化の同人イラスト集。突っ込みどころが多い。

ふるさと納税のサイトにコミティアの出展履歴が掲載してあるの、ジワる。

 

おわりに

いかがでしたか?(定型文)

これ読んでる皆様のなかでオススメがありましたが、様々な手段で言及していただきたいと思います。ではでは。

 

『AFURI』の商標騒動を掘り下げた1万文字

追記

afuri.com

ラーメン屋側の正式なアナウンスが来て、いろいろと新事実が出てきました。私が追加更新する余裕がないですが、当記事の主張が強化されただけなので、本文の「両者の言い分+α」のところでこれも読んでおいてください。

 

 

※当記事は長文になったため、吉川醸造株式会社を「酒造」、AFURI株式会社を「ラーメン屋」と敬称抜きで表記しています。

はじめに

今回の件、「老舗酒造へ、意識高い系ラーメン家が一方的に難癖付けた」という構図と思われたところから始まって炎上してますが、素人なりに今回の案件は一通り調べ終わっての私の結論としては「90:10のレベルで酒造側の方が問題」となったので、その辺を書いていったら1万文字になりました。

もちろんどちらが正しいとは一概に言えないからこそ係争になるわけですが、少なくとも現段階でラーメン屋側は一方的に非難されるべき立場ではないぞ、と。

私の立ち位置表明とか

ラーメン屋側の仲間か?とか思われるのも心外なので、私の立ち位置などを先に書いておきます。

  • カップラーメンを一度食べたくらいで、AFURIラーメンに思い入れとかもは全くないので、お気持ち擁護する気はありません
  • 研究開発やってる身でして、特許とか商標知識からは逃げられなくて知識淹れてるだけの素人
  • 可能な限り、客観的に評価できるように各種リンクは張り込んでいくつもり
  • 土日お出かけなので一気に書いたから読みづらいかも……

両者の言い分+α

まずは既存情報まとめましょう。以下の3つ読んでおけば十分でしょう。

kikkawa-jozo.com

news.yahoo.co.jp

www.facebook.com

 

ラーメン屋側の社長弁明コメントは、これはこれでお気持ち表明多すぎて冗長なので、私の方で要約させてもらうとこんな感じです。

  • AFURIブランドとしてラーメンに限らない様々なプロジェクトを走らせており、必要な範囲で商標を取ってる。商標もタダじゃないし、商標ゴロみたいなこともしたくないから無駄には取ってたりはしてない
  • 海外11店舗展開で、居酒屋スタイルの店の出店もしており、その中でAFURIラベルの日本酒なども提供している
  • 特に海外展開ではAFURIが全面に出てしまう以上、吉川醸造とは雨降の読み方を変える、タッグを組んで仕事するなどの複数の提案をして協議を重ねてきたのに平行線で終わった

では、これを踏まえて検証していきましょう。

両社の情報+α

吉川醸造

  • 1912年創業
  • 所在地は神奈川県伊勢原市神戸
  • 創業当初は味噌や醤油なども造っていたので社名が"醸造"とのこと
  • 2020年に不動産系などの多角経営やってるシマダグループに買収される

AFURI株式会社

  • 2001年創業。AFURIとしては2003年から。
  • オフィスとしては、神奈川県厚木市と、渋谷区恵比寿の2拠点
  • 創業自体は"ZUND-BAR"という店名で、今も阿夫利山(大山)の麓で本家として営業中
  • コンビニでカップラーメンが定期的に出るくらいには有名店
  • 国内16店舗に海外4店舗。ただ、別形態も含めると海外11店舗らしい?(未確認)

阿夫利山

  • 正式名称は『大山』
  • 通称として、『雨降山』が転じて『阿夫利山』と呼ばれるようになった
  • 住所的には神奈川県厚木市……と思ったら、厚木市、秦野市、伊勢原市に山頂で三分割されてて、下記神社は伊勢原市とのこと
  • 西側にヤビツ峠
  • 麓から山頂にかけて『大山阿夫利神社』の各社が点在
    大山阿夫利神社
    大山阿夫利神社

 

両社の距離は、ZUND-BARからだと車で15分、AFURIの厚木オフィスからだと車で20分で、阿夫利山に近い地場企業といっていいでしょう。少なくとも、土地に縁のない第三者が勝手に商標取ってた事例ではないかと。

 

追記 : 神社側の伊勢原市が一番地元意識が強いので、そもそも隣の厚木なラーメン屋への反発はある、と。なるほど(下部コメ欄参照)

創業場所ままだったら阿夫利山麓と言っていいとは思いますけど、その辺はさすがに理屈じゃないよな,と。

www.syohyo-jp.com

ラーメン屋の方は"阿夫利"を利用しているだけにしか感じられないとかいうお気持ち先行の意見も見掛けましたが、そもそもずっとロゴに阿夫利山の意匠を盛り込んでやってきていたり、大山阿夫利神社でもイベントで出張営業出していたりと、十分に地元企業として浸透しているように思えます。

 

 

j-platpat

ちなみに、私の認識がどこまで意味あるのか分かりませんが、家からは地平線に阿夫利山が見える程度の神奈川県藤沢市民だったことあるのに、阿夫利山の事は今回初めて知りました。山としてはその程度の知名度な気がします。ヤビツ峠をドライブしたことはあるんですが……

問題の切り分け

  1. 先願主義・先使用権
  2. 商標自体の妥当性
  3. "雨降"と"AFURI"が商標として類似か
  4. 地名を商標として取得し、その権利を行使する行為

今回の問題は大きく分けてこの4つと考えられるので、1つ1つ切り分けて考えましょう。

 

①先願主義と先使用権

もちろん、これが元で星の数ほどのトラブルが産まれているわけですが、日本がこの原則を採用しているのにも深い深い理由があるので、どういうものかだけ覚えておけば十分です。

  • 「(場合によっては無関係な第三者だろうと!)特許庁へ先に商標の手続き(出願)を始めた方が権利を持つ」(先願主義)
  • 「出願手続きの前から他の人がその商標を使用していた場合は、少し配慮してもらえる」(先使用権)
  • 肌感覚とは合わないものの、先使用権を持っていても、圧倒的に先願主義側の方が有利

つまり、日本のビジネスルールとして「自分のブランドに関してはちゃんと出願しないと守られないぞ」が基本中の基本です。その前提で、今回の件の時系列を見ていきましょう。

 

吉川醸造が老舗酒造って事で初手から勘違いされてそうですが、吉川醸造が2020年にシマダグループという不動産系の多角経営企業に買収されてそちら側から社員の方が一部移っており、2021年に『雨降(AFURI)』という新ブランドを立てたという流れです。古くからある銘柄を使うな!と言われたわけではありません。

雨降立ち上げ時のPRTimesの記載などからも読み取れますが、買収元であるシマダグループによるリブランディング戦略と思われます。これ自体は別に悪くないんですが、この時点で商標の読みが被ったブランド立ち上げてる時点でかなりのダークグレーなんですよね。すべては、この時点で酒造側が商標をちゃんと調べず、危険な橋を渡ったが故の騒動だと思います。

あと、『雨降(AFURI)』は「最初から海外向けを意識した売り方」であり、「銘柄ではなくブランドそのものとして売ろうとしている」、「AFURIのアルファベット表記もセット」なのも、競合メーカーとしてのラーメン屋側は無視できなかった部分と思います。

shimadahouse.co.jp

prtimes.jp

 

時期 実施企業 出来事
2010年3月 『AFURI』の商標出願(商願2010-022280)
2019年4月 『AFURI』で酒を含む区分の追加出願(商願2019-058625)
2021年1月 『雨降』の商標出願(商願2021-009325)| 
2021年4月 新ブランド『雨降(AFURI)』を発表
2022年8月 『雨降』の無効審判を請求。2023年8月現在『雨降』のステータスは「存続-登録-取消/無効審判中」
2023年3月6日 『AFURI\アフリ』で別の商標として再出願(商願2023-23182)
2023年3月14日 『§雨降∞AFURI』で出願(商願2023-32269)
2023年5月 2019年出願分の『AFURI』に対し無効審判を請求。2023年8月現在『AFURI』のステータスは「存続-登録-継続」

整理すると、すべてにおいて酒造側が後手後手であり、酒造側が「我々が先だった」と言える余地についてはほぼ無さそうです。後述しますが、2023年3月の両社の動きは熱いですね。
また、少なくとも酒造側は2023年時点で弁護士を動かせているということは、自サイトでのアナウンスは「小さな酒蔵が、ある日突然理不尽な要求突きつけられて法的にどうしていいかわからずに出した」パターンなどではなさそうです。

(なお、無効審判担当した弁護士Aさんがシマダグループ本体の案件取り扱ってる方なのか調べようとしましたが、調べ方が分かりませんでした……。不動産案件扱ってる強い方を紹介されたりしてないかな、と)

 

この項をまとめるとすると、先願・先使用それぞれで酒造側が権利主張するのは厳しそうです。

 

②商標自体の妥当性

ラーメン屋が酒類の区分で商標出しているのはどうなんだという話は当然あると思います。それについては、本日出たラーメン屋側の社長コメントにより、海外で居酒屋スタイルも含めて11店も出店やってて、そちらではAFURIラベルの日本酒提供しているとのことでした。

確認すると、確かに2018年時点で海の向こうにてカップ酒をデザインしている記事が出てきます。同じ飲食系だし、この記事の翌年2019年に酒類として商標を抑えていたのは不自然ではないと思います。

併せて、これを探すために"AFURI sake"でGoogle画像検索すると、雨降が並ぶ中にこのカップ酒が差し込まれているような状態だったので、海外重視しているラーメン屋側としては無視はしづらい状況だな、とも。

thedieline.com

ただ、ラーメン屋側の穴として、このカップ酒自身は海外の話ではあるので、不使用取消審判の争点としては酒造側にも芽がありそうです。不使用取消審判というのは、3年以上使用されていない商標は、他の人が請求して取り消すことができる仕組みです。おそらく、2023年5月に酒造側が区分の判定おかしいだろ!と訴えている部分がそれなんじゃないかなぁと。今のところ審判の状況がどうなってるかはわかりません。
このカップ酒、酒の中身自体は青森のお酒らしく、ラベル製作やパッケージングまでは日本側でやってるでしょうけど、国内では売ってないようです。その場合の不使用の判断はどうなるんですかね。さすがにわからん。

さらに難しいのが、2023年3月にラーメン屋側がほぼ同一のロゴにカタカナを併記した形での『AFURI\アフリ』商標を酒の区分で被せてきてるんですよね。これについては、時系列的にも完全に吉川酒造を狙い撃ちしてきています。これは、商標のルール上は問題ないけど、かなりダーティーだな、と。ここについては後でも触れます。

他にも、AFURIハイボールというメニューを国内で提供してますし、商標登録傾向眺めてるとホップ絡みとかも押さえているので、クラフトビールを作ろうとしているという社長コメントも含めると、酒類に力入れて商標取っているのは、むしろちゃんとしてるなって印象です。

 

ちなみに話は逸れますが、ラーメン屋側は「医療、動物の治療、人又は動物に関する衛生及び美容並びに農業、園芸又は林業に係る役務に関する区分」の44類でも「AFURI」の商標取ってるんですよね。(商願2022-117162)

そういわれてもわからないかもですが、商標の網羅状況を鑑みると、サウナ、あるいは温泉施設を設置し、酒やラーメンも提供する総合娯楽施設にするつもりなんじゃないかな、と。こういうのが透けて見えるの、知財のおもしろいところだと思います。

 

というわけで、この項のまとめとしては、ラーメン屋が事業拡張の一環として酒類の区分でAFURIの商標抑えている事自体は総合的に妥当だけど、それが酒造側の訴えで取り消される可能性は無くはないかな、と。

 

③"雨降"と"AFURI"が商標として類似か

商標の類似性を理解するためには、「称呼」(呼び方)に触れなければなりません。商標の類似性にはいくつかの観点があるんですが、その中でも重要視されるのが称呼なんです。表記の漢字などは違っていても、口に出した時の音が近いというのは商標的には似てるからダメ!と判断されやすいというわけです。

今回の件だと、『雨降』を「アフリ」と読ませるのはもちろんアウトですが「アフル」でもほぼ却下されると思います。「アメフリ」だと音数増えてるのでどちらとも言えないラインでしょうか。
そもそも商標で係争が始まるとその時点で誰も得しないんだから、そういうギリギリ攻めてる奴はその時点で商業的にはヤバいし、そういう意味で酒造側が新ブランド立ち上げ時にちゃんと商標について考えていない時点で、私としては狂気の沙汰に思えるわけです。

これは『雨降』の商標登録データですが、称呼部分はこうなってます。この「参考称呼」(と呼ばれてるけど正式名称知らん)自体は、データ登録時に特許庁側が暫定的に付ける呼び方なので申請側としては何の意味もないんですが、逆説的に言うと漢字ロゴだけの登録だとこれくらいは読みの解釈幅は持たせられるわけです。おそらくラーメン屋の中村社長もこの登録を踏まえた上で

例えば、「雨降」と書いて、「UKOU」と読ませるのはいかがですかと。そうすれば、阿夫利山は、元々は「雨降り山」から転じていると我々と同じルーツである事を伝えられるし、海外のAFURIの店舗でも吉川醸造さんの日本酒を同じ水源の仕込み水を使っている同郷の日本酒として全面的に推せますし。

と提案したんだと思います。(中村社長は司法書士目指してたらしいので、この辺の下調べはちゃんとしてそう、という憶測です。今回の件の裏付け調査中は、そんなどうでもいい情報に詳しくなるばかり……)

一方で、称呼がごまかしようもなく「アフリ」として固まってしまうと、称呼=読み方の被りは相当な強力な理由が無い限りは商標の審査は即却下です。ただ、『雨降』のロゴだけでいうとパッと見で受ける印象が違うので、非類似と判断される可能性も十分にありますし。


なのに酒造側は、称呼を譲らないばかりか、2023年3月14日に『§雨降∞AFURI』というようにアルファベットを併記した他のロゴまで追加申請してるんですもん。この、所謂"二段併記"のデメリットについて詳しくは各自ググってもらうとして、こうすると称呼上で別解釈の余地が無くなる&他社からは商標回避しやすくなるんで、デメリットが大きくて普通は避けます。

よって、商標知ってる人間にとっては、係争受けてるタイミングでの二段併記ロゴでの追加出願は「正気か!?」となる事例です。ってか、弁理士止めろよ!

これについては、元をたどると2021年出願の『雨降』の時点でAFURIを併記していないのに、製品側のラベルにはAFURIを加えてしまっていて、整合性を取るためにやむなく取ったのかもしれませんが……

この場合、二段併記の後者が通る可能性は低いと思うんですが、漢字のみの前者の無効審判結果に影響ってどのくらい出るんですかね?

 

さて、この視点を持って、ラーメン屋が2023年3月6日にぶつけてきた商標(商願2023-023182)を見てみましょう。そう、アフリという読み方を固定した二段併記ロゴをあえてぶつけているんです。

本当に狙ってやってるの?と思う方もいるかもしれませんが、二段併記しないロゴをビールのみの区分で同日に出願してるんです。(商願2023-023181)

いやー、アフリという称呼を固めるために、だいぶエグい戦略組んでますね……まあ、邪推かもしれませんが。

 

最後にさらなる場外乱闘をお見せしましょう。互いに複数の出願をした2023年3月の6日と14日に、ひらがなの『あふり』を区分33類、つまり酒類のみで被せあいしてるんですねぇ。互いの知財で「ここはひらがなも抑えなきゃ!」という読みが一致してます。両方ともまだ審査中ですが、この結果がどうなるのか、定期的に監視しておこうと思います。
それにしても、せめてこの両者の日付が逆だったらもう少し酒造側にも手札が増えたかもしれません。先願主義なルールの中の1週間の差がなんと大きいことでしょうか。

 

この項をまとめると、『雨降』は「アフリ」という称呼だと酒造側が譲らない場合、ラーメン屋側のAFURI商標が生きてる限りは類似商標と見なされる可能性が高そうです。

 

おまけ①

今回の件でラーメン屋側を「商標ゴロ」と呼んでいるのを多く見かけましたが、そういう安易なレッテル貼りを止める方法、無いんでしょうかね。

一時期のK○NAMIみたいに、ちょっとでも関係しそうな商標は手当たり次第に取ってた、みたいな事例なら社会通念上非難されてもしょうがないと思いますが、自社名そのものになってる商標に対し、戦略的かつ網羅的に商標を取得し、ときには行使するのは圧倒的に正しい行動です。

そういう正当な権利の行使に対し、ここまで書いたような背景があると想像もせずにレッテル貼るようなSNS文化はなんとかならなんかなぁ、と。

おまけ②

文書の大意としては、”AFURI”と記載した当社商標の使用はAFURI社の著名性にフリーライドしその商標権を侵害するものであり、商品を全て廃棄処分すること等を要求するものでした。

これにつき、双方弁護士を交えた協議を重ねて参りましたが、最終的に不調に終わったことから、AFURI社は、当社商標の使用差止や損害賠償等を求めて東京地方裁判所に提訴しました。

こちらは、酒造側が最初に出したアナウンスの一部です。これに対し、「酒を捨てろとは飲食屋が何事だ」という感情的な反応も多く見かけました。

これ自体は酒造側視点による要約なのでその時点でニュアンス変わってそうですが、逆の立場になって考えると、法的に自身の権利侵害していると判断しているものを「今ある分は売っていいよ♪」とはならんでしょ、普通。

その他の部分も全体的に抽象的、かつ自分に不都合な部分はすべて隠している文章になってます。意図的にやってるとすると、その鋭さをもっと手前で発揮してほしかったな、と……

おわりに

諸事情で、4項目目に触れる前に、先におわりの言葉を挟ませていただきます。
なんで自分には関係の無いネットの騒動に顔突っ込むような記事を書いたのかというと、「法的にも立場的にも正当性のあるラーメン屋側が、酒造側による先出しの一方的な被害者ムーブのアナウンスによりお気持ち優先でぶっ叩かれてる現状は、処理水放出で科学的エビデンス無視して騒がれている福島県と似たようなものでは?」と感じたからです。

いや、もちろんB to Cの場合は顧客視点でどう世間に受け取られるのかを考えていかなきゃいけないとは思いますが、一方で企業として厳格に動くべきタイミングというのもあります。
そんな複雑な世の中で、先行した被害者アナウンスを鵜吞みにして上げた拳を下せず、複雑な背景があるという事を受け入れられない方を多く見かけました。即応性が命なSNSが大きなパワーを持った現代の弊害ですね。

だからこそ、こういう風にしっかり掘り下げていく暇人な外野だっていいじゃないか、と。その方が世の中、良い方に動きますって。(私のお気持ち表明)

 

④地名を商標として取得し、その権利を行使する行為

さあ、なんでこれを最後に回したかというと、企業法務やってる私の友人がSNS上でしてくれた解説以上のことを書ける気がしないので、そのまま転載して締めたかったからです。

なお、あくまで身内共有用でざっくり書かれたもののコピペなので、本人曰く

使ってもらうのは全然かまわないのだけど、あんまイケてる内容でもないし、もっと本職のヒトが見た時に耐えられるような内容にはなってないかもだから、なんかツッコまれたりはするかもw

砕いた言い方にしてニュアンス変わってたり、原産地誤認(4条1項16号)とか他の論点は端折って書いてたりするので。それでもよければ(/ω・\)

だそうです。

さて、ある意味ここからが本編です。この観点は素人の俺には書けないもん。

「商標」は商品・役務の名前。名前って何のためにあるかって、「個体の区別をつけるため」。だから、逆説的に「個体の区別がつかない」名前は「そんなの商標じゃない!」って商標法は独占権を与えることを許さない。そうすると、「地名だから即ダメ」ってことじゃなくて、「その名前が使われる商品、サービスにおいて、お客さんが商品の産地・販売地、サービスの提供場所を単に意味してると思うなら、そんな名前はそもそも商標として機能しないから商標権認めない」って理屈になる。たとえば、小岩で販売されるまんじゅうに「小岩まんじゅう」って名前を付けても、他の小岩で販売されるまんじゅうとは区別がつかないってことになるから、まんじゅうに「小岩まんじゅう」って名前を付けることに独占権は与えられないよね、って理屈になる。
そんなわけで、そんな立法趣旨を踏まえて特許庁の審査基準においても、『(1) 商標が、国内外の地理的名称(省略)からなる場合、取引者又は需要者が、その地理的名称の表示する土地において、指定商品が生産され若しくは販売され又は指定役務が提供されているであろうと一般に認識するときは、商品の「産地」若しくは「販売地」又は役務の「提供の場所」に該当すると判断する』、『(2) 商標が、国家名、その他著名な国内外の地理的名称からなる場合は、商品の「産地」若しくは「販売地」又は役務の「提供の場所」に該当すると判断する』と定められている。
そうすると、もっとも最初に立ち返って、ラーメン屋さんが「AFURI」を飲食物の提供(飲食店)ってサービスに商標登録したのは2010年なんだけど、その当時において飲食物の提供というサービスに「AFURI」って名前をつけることが、飲食店のごくごく平均的な利用者(お客さん)に、「単にサービスの提供地を名前にしただけじゃん」って思われることになる?って話。そして、それが認められた後に、2019年当時にお酒って商品に「AFURI」って名前をつけることはどう?って話。
もちろん、特許庁の審査官だってヒトの子だから、気付かずに登録査定しちゃったってことはありうる。それなら、登録過誤による無効を訴えて商標登録を無効にすればいいって話で、それしてる?してるならできる?って話。
言い換えれば、2010年当時・2019年当時に飲食店や酒の名前に「AFURI」って付けたらそれは産地・販売地表示だろってお客さんが思うだろうって認定するに足る客観的事実があったってことをロジックと証拠で示せる?示せるなら、特許庁の審査があかんかったってことになるし、示せないなら特許庁の審査に過誤はなかったってことになる。そして、商標権は登録されている以上、絶対的な「独占権」を発揮するから、その状態で同じ名前で被せて来る方が迂闊やし阿呆やろ、って見方だってできるって話。
仮に結果論的に今時点の認識として、『「アフリ(阿夫利)」って地名だよね』って通念があったとしたって、商標登録された2010年当時や2019年当時はそうじゃなかったかもしれない。その当時に地名だなんてことはさっぱり知られてなかったかもしれん。そうだとしたら、「アフリ」は地名なんだってことを知らしめて今現在の通念を形成せしめたのは、ラーメン屋さんの営業努力の賜物だってことも言えるかもしれない。だったら、ラーメン屋さんのその営業努力だって保護に値するって言えるんじゃないの?って話で。「AFURI」って名前で長年営業して、その看板にお客さんの信頼と期待を蓄積してきたんでしょう?お金使って労力払って汗水垂らして信用(ブランド)を成したんでしょう?なら、そっちの努力だって保護すべきだって。そういう価値判断だってできない?って。それって、「地名なんだからみんなが利用できるようにすべき」ってことと同じように、保護に値することなんじゃないの?じゃあ、両者を天秤に乗せた時、どっちを傾けるんだい?って。どっちに分があるって認めるんだい!?って話で。重要なのは、この国は自由競争主義の社会だから、『「自分」がこの先、どっちの立場にもなり得る』ってことで。じゃあ、自分だったらどっちの立場に立ったときは何をどう主張して、この現実で自分の理想として追い求めることを勝ち取っていくんだい?ってことで。そうやって考えてくと、法律ってたまらなくシビレるだろう? シビレない?オレはシビレる!+(0゚・∀・) +

私的要約

友人には失礼な気もするが、長文のロジックが頭に入ってこないって人もいるかもしれないので、私自身の理解を踏まえた要約も付記しておきます。

 

基本的に地名は商標として認めないという基準の元、『AFURI』が2010年時点で商標と認められているという事は、少なくとも特許庁は『AFURI』と聞いて『大山』なんてマイナーな山の、さらにその通称である『阿夫利山』という地名だと客がすぐに認識する状態にはないレベルの知名度だと判断したわけだ。

もちろんその特許庁の判断が間違っているかもしれないけど、それに対して異議申し立てするシステムはあるわけだし、その判断が間違っていたって証拠を誰も揃えられてない以上、「商標権」という強固な権利はAFURI株式会社のものであり、その権利は保証されるべき。

また、逆に2023年の我々は商標トラブルになるくらいに有名な地名として「AFURIと聞いたら阿夫利山が浮かぶ」状態なのだとしたら、「元は地元民しか知らないような名前を、ブランドとして高めたその貢献は評価すべき」という観点は、「地名なんだからみんなが利用すべき」という観点と同じように保護に値するって考えもありじゃないの?と。

もちろんこれは一つの考え方であり、そういう様々な理想が絡み合った中で、自分の理想を勝ち取るためのツールの「法律」ってシビれない?

シビれる!!!!!!

おもろ!!!!!

引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2023春

www.hageatama.org

【追記】続編を書いたつもりが何の参考にもならないので読まなくても支障はありません。

 

先日、引越し先のインターネット契約で困ってたリアル友人にSNS上で細かくアドバイスしたら大変感謝されたので、今後は「まずこれ読んでおいて」と言えるような記事を書き残しておきます。

直近3年で3回引越し、プロバイダ利用4種の経験をまとめた素人記事でして、気になる点があればどんどんとフィードバックして充実させていきたいのでご指摘お願いします。

6/21(更新翌朝):光コンセントがある前提で動くのは厳しくない?と言われて、確かにそう思ったので改訂。LANケーブルについての記述追加。

6/21(夜追記): 不動産屋さんと光コラボについて追記

 

【主張の概要】

  • 光コンセントが元からある物件を選べ
  • フレッツ光回線でプロバイダをいつでも切り替えられるようにしろ
  • IPv6 (IPv4 over IPv6)で接続しろ

の3点です。そんなのわかってるよという方は読まなくていいレベルの内容です。

 

【対象者】

  • 回線ガチャで勝率を上げたい
  • 自宅回線が100Mbps以下では息が出来ない
  • ある程度、回線の選択肢がある地域
  • 引越し当日からインターネットできないと困る
  • 多少割高でも確実性を優先させたい
  • 自宅のネットワーク機器配線とルーターの設定を自分で出来る
  • 集合住宅予定(一軒家の方は勝ち組なので適宜読み飛ばしてください)

 

【回線事業者とプロバイダ】

さっそく、この記事で一番ややこしくて一番大事な部分です。

国のルールとして、物理的なインターネット回線自体を整備・管理する会社(回線事業者:NTTなど)と、ソフトウェアとしてのインターネット接続提供会社(プロバイダ:OCN・BIGLOBEなど)は別になるように決められてます。違いがわかりづらくて、ほとんどの方は区別できていないと思います。

ネット回線選定でまず初めに考えるべきは、大元である回線事業者をどうするかになります。要するに「NTT提供のフレッツ光か、それ以外か」ですね。

当記事の主張は「フレッツ光一択」です。

 

フレッツ光以外の回線事業者としては以下があります。

  • 独立系のNURO光、au光
  • 電気会社系

一時期はNURO光がもてはやされていたのに、今現在は地雷扱いされてるのもこの辺が関係しています。フレッツ光以外の回線事業者はプロバイダも事実上のセットが多く、利用者が少ないケースを引き当てるとバカっ速になりますが、利用者の増加などで回線が遅くなっても解約以外に改善の余地が少ないわけです。

一方、フレッツ光の場合は回線提供とプロバイダが切り離されており、プロバイダ変更の選択肢が多いため、そちら側での速度改善の余地があります。フレッツ光の上でならプロバイダは工事無しでタイムラグ無く簡単に変更できるため、ダメと思ったらさっさと切り替えていこうというのが当記事の骨子です。

 

【物件探しのスタート】

さあ、では引っ越し先を探していきましょう。細かい話をし始めるとキリがないので、物件探しのポイントを1つに絞るとすると「光コンセントが最初からある物件」です。

インターネット回線にもいろいろありますが、集合住宅の場合、1本の回線を複数の家庭で共有してるケースがほとんどです。仮に時間帯によっては速くとも、ネットを使う人が多くなる時間帯では、そりゃ遅くなるに決まってますよね。

その被害を一番軽くできるわかりやすい指標が光コンセントになります。

f:id:hageatama-:20230620214830j:image

これは前の家の内見時の写真になります。下記の光ファイバーケーブル専用の特殊コネクタの差し込み口ですね。電話線のモジュラージャックの方ではなく、「光」と書いてある部分に下から差し込む形式です。この、コンセントカバーの横から"光コンセント"が生えている場合は最初の壁はクリアと言ってもいいでしょう。また、後で写真は出てきますが、光コンセント無しに壁から細い光ファイバーケーブルが生えていて、接続用コネクタがぶら下がっている時も稀にあります。

 

光コンセントがある物件という事は、超高速である光回線が壁際まで直接引き込まれている可能性が高いです。物件の問い合わせ、あるいは内見段階で光コンセントの有無を見極めましょう。

あと、このあとの理解のために、集合住宅で光回線を部屋まで持ってきているやり方が「光配線形式」と呼ばれている事だけ覚えておいてください。それ以外のだとVDSL、LAN配線などがあります。詳しくは、次の項のNTTへのリンク先に説明が載ってます。

 

追記 : 自分の中ではあまりに当たり前すぎて書き忘れてましたが、物件探した経験が乏しい方も当然いますよね。不動産屋さんのインターネット知識は本当にダメダメなので知ってか知らずか適当な事ばかり言ってくるし、当然その人達が登録している物件情報も何の参考にもなりません!

f:id:hageatama-:20230621232457j:image

最大手なSUUMOの"こだわり条件"がこの体たらくですから、物件選択の最優先条件に実測300Mbps以上の光回線を設定している自分とは意思疎通が困難であり、自力で何とかしようというのがこの記事のスタートになります。

 

【フレッツ光の提供エリア検索】

f:id:hageatama-:20230620215037j:image

光コンセントの確認と同時にやるべきなのがNTT公式のフレッツ提供エリア検索サービスです。光コンセントの有無に関係なく、引越し先候補物件や、今住んでるところに回線引き込みたい場合などがあれば、とりあえずこれで調べる、くらいでいいくらいでいいでしょう。

こちらは、部屋単位での対応状況がわかるという凶悪なサービスなので、内見前でも部屋番号が判明次第調べたいところです。

 

光配線方式|集合住宅の導入工事と配線方式について|フレッツ光公式|NTT東日本|インターネット接続ならフレッツ光

公式にもこうあるように、NTT東日本管区だと上記の"ギガマンション・スマートタイプ","マンション・ギガラインタイプ" or フレッツ光クロスのサービス対応と出たなら、光回線が引き込める「光配線」物件だと確定出して良いかと。

 

【116へ電話】

光コンセントの有無や上記検索サイトでのフレッツ光エリア内の確認が取れた後にやるべきは、NTTへの電話確認です。こちらもとにかく便利なので、ネット回線が絡む物件選びや自宅のネット開通時などは、前項の検索とセットで使いたいところです。

固定電話だと116, 携帯電話などからは0120-116-000(東日本)、0120-116-116(西日本)のようです。

 

追記 : 西日本は 0800-2000-116 という説も。この辺、西と東を跨ぐとか、光電話とか、携帯回線とか、よくわからん条件があるので各自でお確かめください

 

インターネットの契約なのに電話が必要なのは納得し難い面のもわかりますが、私の場合は内見先から直接電話するくらいに、116への問い合わせは強力です。

オペレーターの方がきちんと知識を持っているのと、NTT側の持っている回線状況のデータベースがエグいくらいに充実してるので、事情を伝えると契約前でもその部屋の回線の物理的な開通状況と、工事が必要かを教えてくれます。ここをクリアできれば、99%以上の確率で引越し後の即日開通が狙えます。

 

光コンセントが存在する物件でも

  • NURO光などの他の光回線が来ている
  • 退去時の原状復帰で回線が撤去されている
  • 管理会社の関係で光回線が物理的な引き込みができていない

などの例により、工事無しでフレッツ光が部屋まで来ているかどうかが確実ではありません。一方で、光コンセントが無くても同じフロアまでは導入されてるから1時間の宅内工事で済むかもしれません。NTTが強いのは、過去の工事履歴も持ってる上、他の回線事業者の引き込みでもNTTが宅外工事に入ることも多いので、光回線は工事しても無理な物件なんかも調べられたりします。どんな場合でも、とりあえず116へ直接聞いてみるのがベストです。

なお、初回通話時は回線の工事状態のみの確認に留めて次に進んでください。

 

f:id:hageatama-:20230620215154j:image

ちなみに今住んでいる物件は、J:COM提供のauひかりとフレッツ光の2系統が引き込まれていて内見時に「何だこれ!?」となりましたが、116で状況を伝えたら、少なくともフレッツ光はすぐ使えると確認できて大変助かりました。

 

【IPv6】

さて、次はプロバイダ選びですが、その前にIPv6の話をします。当記事で2番目に重要な項目です。

通常のインターネット接続はIPv4(PPPoEとも呼ばれる)という規格での接続になります。しかし、この旧規格が遅すぎるため、次世代規格であるIPv6(IPoE)経由で接続するべきなのが令和の新常識です。

ここで問題になるのが、プロバイダ側のIPv6接続は無料だけどオプションの場合があり、知らずに契約すると速度10分の1以下を強いられたりするという罠が仕込まれている点です。

そんなわけで、"IPv6"あるいは"IPv4 over IPv6"(IPv6経由でIPv4に繋ぐ奴)対応と書かれたプロバイダとオプションを選んで契約しましょう。

 

【みんそく】

次はプロバイダ選びに移りましょう。

プロバイダは提供状況の地域差がバチクソ大きいので、ネットや友人のオススメを聞いても何の役にも立ちません。そこで活躍するのが、集合知による各地域の実測データベースである「みんそく」です。

minsoku.net

引っ越し予定地域の市区町村における、光回線の中の"IPv6接続 IPoE"である測定例、あるいは"IPoE方式のフレッツ光回線の通信速度レポート"を探しましょう。回線とプロバイダの組み合わせで良さそうなをいくつかメモっておきましょう。

 

ついでに我が家で今測った例を貼っておきますね。21時でこれならまあまあでしょう。

 

【IPv6の接続方式】

今回の記事に入れるか微妙なラインの小難しい話ですが、たまに事故るので入れておきます。IPv6の接続方式がプロバイダごとに異なるため、プロバイダ選びにも影響するからです。

IPv6への接続方式は大別してMAP-E系とDS-Lite系があって、そこからさらに細分化されています。ユーザー側としては、どれであろうがプロバイダ側から提示された接続先、ID、パスワードを入れるだけなので違いを感じる機会はあまりありませんが、発売から数年経ってるルーターだと、一部接続方式に対応していない場合などがあるので注意が必要です。

プロバイダを決めたときは、公式サイトのIPv6情報が載ったページを確認し、以下のどれかを確認すると良いでしょう。(以下に載ってないものも存在します)

併せて、持ってるルーターの型番をググって対応状況と照らし合わせれば完璧です。

  • v6プラス(MAP-E系) : 最もメジャー。とりあえずこれ選んでおけば安牌。BIGLOBEの"IPv6オプション"も互換規格、なはず
  • transix(DS-Lite系) : 2番手の規格。MAP-E系とはベースが違うのでこだわる人はメリット・デメリットを比較したい
  • OCNバーチャルコネクト(MAP-E系) : 後発ながらNTT系列なせいか採用が進んでいる。ただ、混雑時の帯域を絞る頻度が高いという信憑性は怪しい噂も。私はそれを確認したくてこれを選びました😅
  • v6コネクト(DS-Lite系) : マイナー規格。機器対応も不十分なので注意。ほぼASAHIネット限定だけど、ASAHIネット自体は良いと思います

 

【光コラボ】

さあ、あとはプロバイダ含めた回線契約になるわけですが、フレッツ光で契約してプロバイダを選ぶ場合とは別に、プロバイダ提供している会社がフレッツ光の回線を借り受けてプロバイダとまとめたパッケージとして提供してるケースがあります。これを「光コラボレーション」と呼びます。

 

つい数年前まで、光コラボは何かあった時にプロバイダ変更しようとしても回線が紐つけられてる契約で変更が困難という地雷プランでした。しかしこれはフレッツ光の事務手続きの問題でしかないので、光コラボ間も乗り換えが簡単になるようなルール改訂が進み、ユーザー視点ではさほど気にしなくてよくなりました。

 

メリットとしては、まとめて契約になってキャンペーンや割引が受けやすい。デメリットとしては、長期契約の縛りがあるプランを選んでしまうと解約が困難な点と、光コラボの変更は若干手続きが煩雑な点でしょうか。NTT管理側のフレッツ光に戻るのが難しいというのも理解しておくべきです。

特に物理的な工事が発生する場合は、フレッツ光と直接だと工事費は有料になるので、その際は光コラボの工事費無料キャンペーンを狙いたいところです。

光コラボを申し込む場合は、光コラボを提供している事業者のWEBページから申し込んでください。

 

追記 : これでも「光コラボも選択肢に入れていいとは思うよ?」くらいの前向きな紹介のつもりでしたが、確かに言われてみると自分は絶対に選ばないので細かな知識がありませんでしたね。プロバイダを選べるらしいドコモ光を中心に、スマホと紐つけて安くする方向は検討の余地があるかもしれません。

ただ、全体設計の都合上、ネットの光コラボ紹介記事は高確率でプロバイダ、あるいは代理店からのアフィリエイトの影響が拭えないので、そういう面もあってこういう記事書こうと思ったわけなんですよね。そう言う意味だと、いい写真がなくてAmazonの光ファイバーケーブルを貼っててすまぬ。(流石に誰も買わないでしょ)

 

【フレッツ光(NTT)経由の契約】

NTT経由で契約する場合、公式サイトから申し込んでもいいのですが、個人的には前述の116から電話で申し込む方をオススメします。というのも、引っ越しが絡むと接続機器やプロバイダ書類などの受け取りが引っ越す前がいいのか、引っ越し先の方がいいのかなどの調整が入るので、電話口でのオペレーターさんによるフレキシブルな対応を嚙ました方が楽だからです。

電話をする前に、プロバイダ選びは済ませておき、契約時には「開通作業は自分でやるので工事及び作業員さんの派遣は不要」、「IPv6でつなぐ」旨をしっかりと伝えるだけです。

NTT経由でプロバイダを申し込む場合は、NTT側で住所変更や支払い方法が確定してしまえば、その情報を元にプロバイダの手配をしてくれて、かつ支払いもNTTに集約されるので、116だけで完結する……はずです。(いつも更新ばかりで新規契約したことがないので確定できず)

デメリットとしてはネット経由だと何かしらのキャンペーン等を受けられるかもしれない点ですが、NTT経由だと大したのはない上、プロバイダの額も1ヶ月1000円程度なのでそんなに安くはならないかと。

 

念のため書いておきますが、例えば今の私が入っている@niftyだと"@nifty光ライフ with フレッツ"と"@nifty光"があって(わかりづらすぎる!)、前者はNTT経由のプロバイダ契約、後者はプロバイダ側が光回線を借り受けている光コラボになります。うまく使えば安くなるのは後者ですが、前述したように3年プランなどで契約が縛られると、当記事のメインの主張である「フレッツ光にして、速度が遅いようだったらさっさとプロバイダ側を乗り換えよう」という動きが取れなくなるのでご注意を。

 

【引っ越し前後】

f:id:hageatama-:20230620215518j:image

さあ、あとは引っ越し先での開通を待つばかりです。自宅内の配線経路としては"光コンセント→ONU(NTTから借りる接続機器。上の写真参照)→ルーター"という経路になり、貴方の作業は以下の2つになります。

  1. 光コンセントとONUを光ファイバーケーブルでつなぐ(先端を傷つけないよう注意!)
  2. ルーターの設定画面でプロバイダへのIPv6経由の接続設定

ここはそれぞれで環境が違うので各自ググっていただくことになりますが、慣れたら15分で終わる範囲です。ここで作業員の方を呼ぼうとすると、シーズンによっては馬鹿みたいに待たされる羽目になるので、可能な限り自力で頑張りたいところです。

 

ちなみに豆知識ですが、基本的にNTTとプロバイダはそれぞれが連携取らずに開通設定を進めるため、「6/21午前に開通作業をしてください」と指示が来たとすると、その前日には開通できるケースが多いようです。引っ越し先でインターネット無しに半日待ったりしなくてもよかったりするよという話でした。

 

【おわりに】

いやー、だいぶ端折って最小限に抑えたはずなのに、フレッツ光が魔窟すぎて長文エントリになってしまいました。電気やガス、水道と同じレベルのインフラになりつつあるのに、要求知識が多すぎるのが悪いんや!

はっきり言って、配線方式とか、「IPv6なので速くなる」、「IPv4 = PPPoE」のようにだいぶ適当な嘘を書きましたが、当初は「ipv6 prefix的にひかり電話ありを契約しよう」とか、「DS-Liteは非対応のルーター多いけど手動でAFTR取ればなんとかなる」みたいな話が含まれていて、8000字超えたあたりで「本来の目的を見失ってる!」と大幅に平易に書き換えたせいなんです……

では、ここからはその名残の余談集です。

 

【家庭内の機器更新】

IPv6は比較的新しい規格な上、IPv6への接続方式がプロバイダ毎に分かれている話は書きましたが、その接続方式に対応しているルーターじゃないとそもそも接続できません。そこで1つの目安として、Wi-Fi6対応のWi-Fiルータに更新しましょうという提案です。

Wi-Fi6自体がここ3年ほどの規格なので対応しているルーターなら最近の機種となりますし、せっかく速い回線を引けたならそれを活かすためにも新しいWi-Fiの規格を導入すべきです。予算が許すなら、2年以内に発売されたBUFFALO製の1万円超帯を準備したいところでしょう。

 

【LANケーブルの交換】

LANケーブルには対応した通信速度などでカテゴリーに分かれており、1本残ってた古いLANケーブルが速度出ない原因だった、のような事例は定期的に聞きます。

LANケーブルのカテゴリーはケーブルの側面にCAT○と印刷されているのでよく見ればすぐにわかります。以下は各カテゴリーの勝手なイメージです。

 

CAT5→(100Mbpsの壁)→5e→6→(10Gbpsの壁)→6a→(業務用の壁)→7→7a→8

 

一般家庭なら5e以上ならOK。6a使っていれば安心って目安です。逆にそれ以上は過剰すぎて不要なんですが、昨今だとフレッツ光クロスなどで10Gbpsが自宅まで届く時代になったので、今後は我が家も7以上に置き換えていこうかなと思ってます。

 

【光回線本質記事】

ガチ勢向けの本質記事も置いておきますね。

sorahの方はなんか読めなくなってるのでWaybackMachineとかで読んで。

https://diary.sorah.jp/2020/06/20/ngn-explained-2020

 

notoken.hatenadiary.com

 

【他の回線事業者】

auひかりについては、対応プロバイダが数種選べる点と、接続先をフレッツ光網と後述の電力会社系を混ぜて使ってたりするので可能性は感じるのですが、周囲に使ってる人の話を聞かないのと、スマホがauじゃないとお得じゃないプランになりそうな印象で、情報がありません。証言お待ちしています。

地方電力会社系は提供エリア内(基本的に西日本)であれば快適回線な可能性が高いうえ、仕組み上IPv6などのややこしい事を考えなくても困らない場合が多いようです。ケーブルテレビ(CATV)系も似たような傾向ですね。

まあ、ダメだった時の逃げ場がないのは変わらないので、その辺をどう考えるかです。

 

【J:COM】

www.jcom.co.jp

途中でもちょっと書いたように、今住んでる物件はJ:COMの無料インターネットも選べて、提供元はauひかりだったんですが、無視してフレッツ光にしました。結果としては大正解。
いや、まあいろんな不幸な事故が重なったせいではあるんですが、引っ越して2ヶ月半で3回訪問があったのにいまだにJ:COM自体の開通すらできてないんです……

 

【速度計測サイト】

fast.com

www.speed-visualizer.jp

普通に測る場合はNetflix提供のfast.comが便利ですが、speed-visualizer.jpだとフレッツ網内の測定が可能です。はい、普通の人は何がうれしいのかさっぱりわかりませんね。

Amazonで買える廉価帯シューキーパーを3つ買ってみた

我が家のシューキーパーは、バネの強い奴とか、スコッチグレインに付いてきたプラの奴とかを常用していて、あまり革靴には良くないなぁと思いつつも、廉価帯ですら結構お高いよな?と放置していた問題と向き合うことにしました。

 

先に結論から述べると、そんなに木型の形状や可動精度には差がある感じはなかったので、3000円未満だとどれ買ってもそんなに変わらないんじゃないかな、とは思います。付属品で何が付いているか、とかで選ぶくらいでもいいのかも。

1位

これで今後は統一しようかな、と。

ロゴ掘られているだけでも少し安心感が上がりますし、梱包が他よりも丁寧だったし、心なしか可動の域の精度もいい気がします。

個人的に気に入ったのは、他の2つよりも足の甲が高めに造られている点。少し伸ばし気味に維持出来る気がします。

付属品はブラシとムートンクロスにサンドペーパー。ブラシは安物感すごいですが、ムートンクロスは肌触り良いですね。

 

2位

唯一、箱と説明書に日本語あり。隠しようのない中華フォントだったけど、日本語自体はそこまで酷くないです。

シューキーパーとしての品質は他と同等かな。
靴べらが入ってるのはちょっとポイントが高い。

 

3位

まず、箱が無地で油染みなのかなんなのか、何か汚れの跡が付いてた上、中も一番粉っぽかった印象。

2位と3位は形状的に区別できる感じはありませんでした。若干、こっちの方が稼働部の動きが渋かったですが、この価格帯だと個体差レベルでしょうね。