水害レスキュー隊のお仕事報告書

8

 

全国津々浦々の皆様、こんにちは。

そして気付けば新年を迎えており、何のご挨拶もなく申し訳ありません。

2021年末から寒波もすごいことになっていますね。

雪の方も雪かきをしなくても済む何か…雪下ろしの事故防止…

何かできないものかと思案しております。

 

止水板については、コロナ禍で自宅で過ごすことが増えたためか

個人宅様や、アパート、マンション等からの依頼が増え

季節関係なく、とにかく設置しまくっておりました。

こんなご時世ですからね、自宅が浸水して一時的に住めなくなる!

というのは死活問題になりかねませんからね…。

浸水被害に遭う前にどうぞ対策をお考えくださいませ。

 

あ!それから…やっとウェブサイトも少しアップデートできました!

今年はインスタも(ラーメン情報ばっかりですが…)こまめに

アップしていきますので、たまに見てね

 



 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HASPY INC. JAPAN(@water.stopper)がシェアした投稿

 

ここ数年、50年に一度、100年に一度と表現される豪雨に見舞われています。

50年に一度だから、もう次の50年は大丈夫、

次の100年は大丈夫、と思ってしまうかもしれませんが

1時間あたりの降水量が80mm以上の降雨率は

下記のグラフの通り、年々上がっていっている状態です。

ここ10年間においては、平均、年間で25回を超えています。

数年前に被害に遭って、またこんなすぐに酷い雨に見舞われるなんて…

というお声もたくさんお聞きしております。

被害に遭われた方々においては、原状回復で精いっぱいとは思いますが

落ち着かれましたら、防災(防水)対策もどうかお考え下さい。

被害に遭うかどうか分からない、未知に対する対策はどうしても

考えづらいとは思いますが、少しでも災害が防げることを願っております。

 

 

 

 

みなさまこんにちは!

今年も大雨被害がとても酷いことになっています。
インスタの方で注意喚起しておりますが
止水板は雨が酷くなる前に設置することをお勧めしております。
特に、お盆休みなどでしばらく店やオフィスを空けてしまうというところは
設置してから退社されることをお勧めしております。

そして弊社では連日、大阪メトロに設置した止水板が200以上ありますので
それをチェックしてまわる日々…とにかく被害を出さず
皆様の安全を守ることが第一ですからね!

既に被害が出ている地域も多くあるようで大変心配です。

被害に遭わないためにも、被害を最小にするためにも
止水板(防水板)の設置をお勧めいたします。
止水板は、自治体によっては助成金も出ます!

後程、きちんとしたページも作成しますが、分かる範囲で
取り急ぎこちらに助成金が出る自治体を記載しておきます。
助成内容は少しずつ異なりますが、活用できるものは活用しましょう!


【止水板助成金が出る自治体一覧】

東京都(板橋区、三鷹市、品川区、狛江市、調布市、北区、杉並区)

神奈川県(綾瀬市、寒川町)、千葉県(佐倉市、千葉市)、埼玉県(羽生市、朝霞市)

栃木県(栃木市)、宮城県(仙台市)、福島県(郡山市、いわき市)

新潟県(新潟市、長岡市)、福井県(福井市、鯖江市)、石川県(金沢市)

愛知県、(岡崎市)、奈良県(王子町)、大阪府(吹田市、寝屋川市)、兵庫県(西宮市)

広島県(広島市、福山市、府中市)、岡山県(岡山市、倉敷市)、福岡県(飯塚市)
 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HASPY INC. JAPAN(@water.stopper)がシェアした投稿

みなさまこんにちは!

ウェブサイトの更新がなかなかできず…ごめんなさい!

インスタはなるべく発信してマスヨって言ったら、

昼飯情報ばっかりじゃねーか!って怒られました。はい。ごめんなさい。

ただ、そのランチ情報すらも更新してなくて、もう怒られもしなくなって

いい加減怖くなってきたので、最近は更新頑張ってます。

そんなわけで、インスタも見てね!(下にリンク貼ってるよ♪)

 

あ、じゃなくて…、こっちもちょっとだけ更新しました。Q&Aコーナー更新です。

まだまだアップすることいっぱいありますが、

ちょっとずつ更新するのでお許しください。

 



 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HASPY INC. JAPAN(@water.stopper)がシェアした投稿

 

先日…仕事の移動中、見覚えのある光景がTVに…

ん?ん?

これ、今年うちが止水板を設置したカメリアコートじゃなーい!!!

 

とりあえず路肩にでも止めて、撮影したかったけど
(っていうかこんなことなら録画しておけばよかった~…涙)

梅田のど真ん中を走行中だったので、赤信号で止まっている間にだけ

撮影した分ですが…

 

 




こちら、令和元年東日本台風で浸水被害に遭われた
カメリアコート二子玉川様と、そこに入っているオカムラ歯科様。

今年は被害が出なくて本当によかったです。

浸水対策、防水対策、止水板設置、防水板設置を検討されている方は

お早目にご相談ください。

お電話の場合は、06-6133-5792 (中村)まで。
メールでお問合せの方は、manager@haspyinc.com まで。

(弊社は大阪の会社ですが、こちらの工事のように
関東方面でも工事を請け負っております。
また、大規模な工事不要の簡易止水板の販売も行っております。)


あ、インスタ始めました。

 

何事もないことが一番ですが…台風9号、10号が迫っています。

10号は伊勢湾台風に匹敵するかもしれないとも言われています…。

 

ニュース番組で

以前は大丈夫だった…では通じない時代が来ている。

とにかくしっかりとした対策を取っておくことが大切。

と言われていました。

 

台風9号&10号 

 

昨日は台風とは関係のない大阪、堺の方で1時間100mmを超える

集中豪雨が発生し、あるマンションの駐車場は水没しておりました。

弊社ではこのような地下や半地下が水没してしまったビル、

マンション等からの依頼をたくさん受けてきておりますが

できれば被害に合う前に対策して頂きたい…と願っております。


とはいえ!9号&10号はもうすぐそこ!なので…

該当地域の方々はできる限りの対策、準備をしてくださいね!

風で窓ガラスが割れる心配をされている方は養生テープを貼っておくといいですよ。

あ、ちなみに、養生テープを貼ったからと言って割れないわけではなく

テープを貼るのは、飛散を防ぐ役割のためです。

飛び散ったガラス片は危険ですからね!

それから…今は携帯があるだけでかなり助かります。

ってことで、ポータブル充電器等の充電をMAXにしておきましょう!


あ!それから…もし、急な豪雨に遭ったら、なるべく車は高台に止めるか

乗らないようにしましょう!

 

前にも書きましたが、今の都市下水処理能力は1時間50mmです。

50mm/H 以上の雨が降ってきたら、冠水する可能性が非常に高くなります。

冠水した道路を走ることはものすごく危険なので気を付けてくださいね!

 

 

 

毎日暑い日が続いていますね…

コロナ禍に熱中症に、豪雨被害…本当に今年は災いだらけ…


とはいえ、熱中症や豪雨被害は対策可能!

本当はウェブサイトの方をきちんと作りたいのですが

止水板のご注文、設置や工事で忙しく、なかなか更新できず…。

先日も、出張で訪れていた広島県のとある地域では


一瞬で道路が冠水状態になるほどの豪雨…

かと思えば、すぐお隣の市に抜けるとカンカン照り…

もう本当に読めません。でも、読めないからこそ対策が必要。



先日、止水板を導入頂いたお客様のところも、河川などは側になく


豪雨被害なども今までに一度もない、という地域でしたが

一瞬の豪雨でお店の前が冠水し、止水板がなかったらお店の中まで浸水し

大変な損害が出ていた!とご連絡下さいました。

自分のところは関係ない…と思っていても、今は本当に分かりません。


まだ何も被害が出ていないうちに対策をお考え頂くことをおすすめしております。


豪雨被害


職人たちはこの暑さの中働いおりますので

熱中症対策はかなり念入りにしており、休憩を多めに取り入れています。

工期には支障ないようにしていますが、ご理解・ご容赦頂きますようお願い致します。




皆様もこまめに水分補給したり、クーラーを活用したり


熱中症にならないよう、十分にお気をつけくださいね!