長老教会とは

「長老教会」と聞くと、お年寄りばかりの教会みたいですが、
そういうわけではありません。若い人たちも沢山います。

実は「長老教会」は、「長老により教会政治をおこなう教会」という意味で、
プロテスタント教会の誕生以来続いている教会制度の一つです。
では、「長老による教会政治」って一体どういうことなんでしょう。
清水牧師による解説と、教会設立準備委員会発行の文書をご覧いただければ、
お分かりになることでしょう。

長老政治について 長老政治の歴史から、聖書的な根拠、その基本精神など、あらゆる疑問に清水牧師が答える長老政治解説の決定版です。
対話
長老と執事の選挙について
1999年12月に出た、長老・執事選挙に向けたパンフレットです。ドクター高松と青年の楽しい会話を通じて、長老や執事が選ばれて教会が設立されることのふかーい意味が語られます。(ドクター高松は私たちの教会にときどき現れる物知り博士のキャラクターです。)
長老執事候補者選挙に向けた
アピール
2000年10月29日に予定されている臨時信徒総会に向けて、当教会の教会設立準備委員会が数回にわたり「アピール」をおこないました。そのアピール文をご紹介いたします。

長老教会関係サイト
リンク集
他の日本長老教会に繋がる教会や、その他の友好教会、神学校、キリスト教関係の団体のサイトへのリンクです。長老教会の世界的広がりをご体験ください。
「神のかたちの尊厳性を」
同時多発テロ事件をめぐる所感

2001年9月11日米同時多発テロリズムに関して、当教会清水牧師の所感が完成しました。この事件をどう考えるか、そのための指針となりますように。

The Chapel on the Web

(c) Tamagawa Josui Christ Church