あなたは、神が創りたもうた世界に存在する、あなた以外のものではない全てのものです。
自分が誰かを問えるほどには他者とは分離した自我を持つ何かであり、いつか土に還り自分ではない全体に吸収される予定の存在です。
あなたは、あなた自身の王であり、あなたの魂の友たらんとするものです。
幸せも絶望も正義も裏切りも得るものも与えるものも、それは あなた自身ではありません。
あなたの持てるもの全てを取り去った後に残るもの、それがあなたです。
…アドリブに挑戦してみました。
ナイストライ。nice try.それだけです。っていうかおれキリスト教徒なので、、日本基督教団鎌倉雪ノ下教会でかれこれ、、10数年前?高校3年だから、、18歳、、おお、18年前だ。洗礼を受けました。
http://www.hatena.ne.jp/1065502438#
わたしはだれでしょうか。nameforslashdotだのnameforhatenaだの1967.08.02生まれの男性だの住所だの学歴だの病歴だの人間だの動物だの生き物だの無機物の集合体だの三次.. - 人力検索はてな
何のために質問しているのか不明です。
削除されるべきです。
あなたの考えはわかりました。事務局(?)の判断を待ちましょう。おれは削除されるべきとは思いませんし、ここは質問の意図を明かさなければ質問できないとも理解しておりません。
てうかあなたネタでしょう?
初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します
主題:小手調べをしてみます。
の管理人。
ふうん。日本人だけど中国が好きで留学経験もあり、中国人留学生の受け入れに積極的だし(掲示板)基本的にいい人みたいだな(白血病解析プロジェクト@Team2chへのリンク)。G2の図庫はHPデザインの感覚も悪くない。
ん?わざわざトクトクを使っているということは、容量制限まで把握してるわけか。さらに、両方でめあどが違う。
POPめあど使ってないところを見ると、自分でウィルス対策をするよりnet上でやった方がいいタイプらしい。
こりゃオレよりnet上級者かも。
(ま、フリーのPOPが取れなくなってからnetデビューか、外国(例えばチェコ)のPOPめあどを取るところまで思いつかなかっただけかな?)
ま、とりあえず両方でフリーめあど変えてるけど、両方のチャットに登録したらどんな名前が出てくるかな?
回答履歴をたどると、いろいろわかるけど、まあ適当に言うと
「まじめだけどユーモアセンスがややオレと違うな」ってとこかな?
かたっくるし過ぎてたまに顰蹙買うタイプかも。
まあ、哲学出にはよくあることだけどね(笑)。
もちょっとユーモアセンスを磨いた方がイイと思うな、オレ的には。
ってか、この質問自体、なんか外したユーモアを感じるけど。
もう少し詳細にやりましょうか?(笑)
マイナス100ポイントくらいですかね。(笑)がなければ「ぜんぜんちがいますが、、」くらいで済みましたが。
無礼であることと、ユーモアがあることは違います。
肝に銘じなさい。
再提出!
URLはダミーです。
しょうもない突っ込みですが、人間は「無機物の集合体」というよりは主に有機物の集合体ですよ。
我思う、故に我あり、といいます。
あなたは自分で考えれば、きっとあなたが誰であるかはわかるでしょう。他の人がとやかく言うことではないですし、他人に答えを求めるべき問題ではないですね。
無機物と有機物の違いがあなたに本当にわかっているとは思えません。有機物ってのは無機物の集合ですが、ひとつだけヒントを申し上げれば。
ポイントくださいね、質問者に教えられてるのだから。
お兄さんと約束だよ!
かつ、他人さまに説教するとは何事ですか。そういう快感はテメエでポイントはらって味わってくださいおれのように。
マイナス千ポイントです。
私の知っている限りでは
【わたしはだれでしょうか。nameforslashdotだのnameforhatenaだの1967.08.02生まれの男性だの住所だの学歴だの病歴だの人間だの動物だの生き物だの無機物の集合体だの三次元空間の存在だのわかりませんだの知っていますだの誰に聞けだのなにを読めだのはぜんぶだめです。 】と人力検索サイトはてなに質問した存在。という認識をしております。
おしい、もうちょっとです。わたしが誰かに代理入力させたかもしれませんからね。。でもいままでの回答の中ではベストです。
次の回答がどうなるかな、、
http://www.tamamura.com/~yoshitaka/essei/wareomou.htm
banned interdit verboden prohibido vietato proibido
URLより抜粋
===================
我思う、故に我有り: Aならば、故にBと考えよう。
これはBという証明すべき命題がAの中に存在しているという無限循環の矛盾であると思った。だって、我という存在が論証されていないうちに、我思うと言っているのだ。この我思うと言っている我って一体なんだ?
「所詮自分がいるかどうかなんて絶対わかんないんだよ。こんな状態をなんていうか知ってるか。無我っていうんだよ。」
=====================
以上より、デカルトの論理を持ち出しても、自我の存在が確信できない状況で、わたしが誰であるかを規定するのは不可能である。
あなたが自分を規定するのが不可能かってわたしの質問と関係あるんでしょうか??
#誤読するテストでした、、。しかし、誤読の余地を与えてはダメです。
URLが意味不明ですね。再提出!っていうか「〜を読んでいる存在」とも定義できちゃいますね。惜しいところです。
http://www.msn.co.jp/home.armx
MSN Japan
URLはダミーです。
「あなた」は物理的に周りから認知される「あなた」と
あなた自身が意識している「あなた」に分けられると思いますが
一体どっちを知りたいのでしょうか。
逆に質問してしまってすみません。
どうしてわけられると思うのでしょうか?
逆に質問されているのにそのまた逆に質問しかえしてしまってすみません。ジョジョ44巻よんで出直して来い。はい。はい?
「ゲド」です。
漢字の「外道」ではありません。
参考:
なに、おれの本名は「ゲド」だというのですか?それでいいのですか?
/
それはそれとして、参考URLとしてあげられている、クリッカブルでないほうのURLがどうして参考になるのかわかりません。減点しようかな、、どうしましょうか?
http://www.hatena.ne.jp/1065502438
わたしはだれでしょうか。nameforslashdotだのnameforhatenaだの1967.08.02生まれの男性だの住所だの学歴だの病歴だの人間だの動物だの生き物だの無機物の集合体だの三次.. - 人力検索はてな
URLはダミーです。
過去にあなたという存在が存在している限り、現在のあなたは存在します。
そして、あなたが過去に接触した人の頭の中にあなたは作られていきます。それはあなたと接触した一人一人によって違うと思います。私にとってはあなたは上記の質問と、その回答に幾つかの返信をしている人です。それ以上は分かりません。
つまり人一人が過去に体験した中でのあなたに関すること全てを総合したものがあなたであると言えます。
そうなると勿論、人によってあなたが誰なのかはバラバラになってしまうので一概に確定はできません。むしろ確定している方がおかしいです。
故に、「わたしはだれでしょうか。」という問いに明確な答えはありません。しかし、あなたが考えるあなたは、あなたが過去体験してきたこともしくはそのことに対するあなたの考え、意見などを全て総合したもの、と決定付けられると思います。
>過去にあなたという存在が存在している限り、現在のあなたは存在します。
あのう、とても難しくてわかりません。37年位前には俺は存在してなかったような気がしますが、その1004億年前におれが存在していたかどうか、300455兆年未来から見たときに、あなたの回答はどういう意味があるでしょうか。
重ねて質問すみません。
ていうか、過去存在していたら現在存在してるってすごいアイディアですね。ティラノサウルス・レックスはいまでも存在しているのですね。
はい、化石として。どっとはらい
はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!
あなたが誰であるかを常に知っている(感じている)唯一の人間があなたである。
この質問の回答を知っている(これぞ答えだ、と言える)人物こそあなたである。
あなた以外になれない、他の人物・生物となりえないのがあなたである。
あなたが経験したこと、モノ、そのすべてを持っているのがあなたである。
====================================
弱い頭で精一杯考えてみました。駄文で申し訳ありません。
弱いのはオタガイサマです。深くは語りません、悪趣味ですから。
URLはダミーです。
「nameforslashdotだのnameforhatenaだの1967.08.02生まれの男性だの住所だの学歴だの病歴だの人間だの動物だの生き物だの無機物の集合体だの三次元空間の存在だのわかりませんだの知っていますだの誰に聞けだのなにを読めだの」といった「あなた」を規定するものが「ぜんぶだめ」ならば「あなた」は存在しない事になります。
採点宜しくお願いします。
ここまですごい回答は俺の長い教師生活でもはじめてみましたよ。
あのう、存在しない存在に採点をお願いするあなたは、、?
ほーら存在しているね? y/Y/はい 三択です
柴田淳オフィシャルサイト
私の立場から見たところでは、あなたは質問者です。
そして私は回答者です。
上記URLは柴田淳公式ホームページです。
さて、どこか間違ったところがあるでしょうか?特にないですね。
そしてこういう質問をされる方も、答える方も
一種のチャレンジャーですね。
自己完結型スタンドアロンコンプレックス症候群シンドロームと呼んでよいですか?
-あのう、わかっちゃったんです
-しーばたぁ?
-永遠が。
自分なりに条件を読んでいろいろ排除していったんですがこれしか分かりませんでした。
何らかの手段を用いて外部とコミュニケーションを取るだけの知能を持った存在。
代理で質問させてても、実は人間ではなかったりしても、これだけは言えると思います。
ここは人力検索サイトなので、もしも人間が知らない存在だった場合は分からない可能性が高いです。
駄回答ですみません。
知能を定義する必要があるかもしれません。
あのう、イライザや中国語の部屋(だっけ)に知能はありますか。
おれは、知能の測定は諦めてシュレディンガーお踊りじゃなくてフォークト・カンプフテストじゃなくてなんだっけ、、
そうだ、はてなで聞こう。
-オートマトンは羊の夢を見ますか?
ヘルプ - はてな
ダミーです
ひとつ断定して言えることがあるとすれば、以前あなたの質問に答えて10ポイントくださった人である意外、あなたがだれであるかを確認し、その存在を確認できるものはありません。
インターネットは匿名性が高いので、あなたが誰であるかをあなたに教えられる人はいませんから、あなたがだれであるかはあなた以外には誰も答えることができません。あなたが存在しているのかどうかも知ることができません。あなたが質問しているかどうかも知ることはできません。誰であるかわからないのが私からみたあなたです。
意外なのですか。おれには当然ですから意外じゃなくて以外です。
-素で申せば、欧米の学術社会ではどれほど内容がすばらしくても、たったひとつのドットの打ち間違い、たったひとつの同音異義語の変換違い(これはたとえです)でも大きく減点されます。
おわかりか、齋藤まひろさん。は? だれですかそれ。
そうだ、はてなできこう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406313248X/hatena-q-22
Amazon.co.jp: 攻殻機動隊 (1) KCデラックス: 士郎 正宗: 本
もう貴方の質問に答えるときはポイントなど貰えない覚悟です(w
攻殻機動隊という漫画の最後の方に出てくるものですが、絶対的な貴方は存在しません。
貴方という存在は貴方と関わっている全ての人の認識の中に存在し、それらは全て異なっ
ています。つまり他人の頭の中には貴方の知らない貴方もいるわけです。
ですから、sommeilさんのおっしゃる通り、sommeilさんの中での貴方は
【わたしはだれでしょうか。nameforslashdotだのnameforhatenaだの1967.08.02生まれの
男性だの住所だの学歴だの病歴だの人間だの動物だの生き物だの無機物の集合体だの三次
元空間の存在だのわかりませんだの知っていますだの誰に聞けだのなにを読めだのはぜん
ぶだめです。 】と人力検索サイトはてなに質問した存在。
であり、私の中での貴方は
はてなでいつもちょっと変わった質問をする人
という存在です。では、貴方らしさとは何かといえば貴方の存在を認識している人の中で
多くの人に共通して認識されている点という事になるんじゃないでしょうか。また、貴方
自信の中にいる貴方も認識の中に存在する貴方の一人であり、貴方の中では一番貴方らし
いと思っている存在のはずです。
この考え方では生まれてから一度も誰にもあった事がない人は”存在しない”という事にな
ると思われるかもしれませんが、まず自分が自分を認識しますからね。それで”われ思うゆ
えに我あり”なのかなーとも思います。
たぶんちょっと間違ってます。漫画の方読んでください。
それと私信ですみません、finalventさん自分も中学時代に夢中でゲド戦記読みました。
いい本ですよね。
はい、finaleventさんです。私信をお許しください > nameforhatena様:
いい本ですね。とくに第一巻、主人公が思わず唱えた呪文の結果、、あれ?なんだっけ。
そうだ、はてなで聞こう。
-「東京の空の下」というアニメを製作なさったけれども、惜しくも早世されたあゆ君の本名はなんていいましたか?
/
あゆ君: 松田新平です。ひとつだけ君に言い忘れたことがある。いつか君に会った時に、「おれは君と出会えて嬉しかったよ」と胸を張って、こうべをあげていうつもりだ、と。
言う前に君は天に落ちたか地獄に昇ったか、、、
またね!
ha? I can not read japanease KANJI charactor. sorry, English only. Please answer again. シンシアリー。
「だれ」の定義から類推すると
もし貴方が「わたし」を御存知なら「わたしはだれ」ではありません。
「わたし」を御存知ないなら「わたしはだれ」です。
http://www.ramana-maharshi.org/
Home page on the website dedicated to Arunachala and Bhagavan Sri Ramana Maharshi since 1995
あなたは私です。そして私は林檎でもあり猫でもあり放線菌でもあり、水銀でもあり方解石でもあり、水酸化カルシウムでもありアルゴンでもあります。あらゆる生物であり無生物であり、有機なものであり無機なものでもあります。私は常にあなたであり、あなたも常に元素のレベルで私です。これら元素が集合体となり結合して個体として自己を認識する時が私であり、そうでない時があなたです。これをヒンドゥでは私はアートマンでありブラーマンであると言うそうです。
そうですか?
-------------------------------------------------
「Google 検索: 個人の自由
個人の自由.
└ 質問者のコメント nameforhatena (50) 2003/09 /17 10:13:12
疑問を持つのも俺の自由です.」
-------------------------------------------------
↑における「自由」の捉え方に、そもそも間違いがあるような気がします.
「個人」や「自由」については、、
それこそ夏目漱石から小熊英二「単一民族神話の起源」(”破格に”端折ってますが)まで熟読吟味し、ヨーロッパにおける近現代の成り立ちを知った上で日本における「個人」の考察・検討・比較(おもに欧米における個人との)などが必要になってくると思います.
また、ラカンやフーコー、デリダ、ドゥルーズ、カントなど最低限の理解を得た上でようやく「俎上にのせられる問題」だと思いますので、ここでは局所的に《「はてな?」という場での「作法」》として採用した方がいいのではないかという「自由」への私なりの意見を述べさせてもらいます.
当サイト「はてな?」において、質問者が振り分ける回答者へのポイント配分は、『質問者の”主観”に委ねられている=はてな?の作法=ルール』だという解釈に異論を挟む余地はないと思われます.
「はてな?」という《場》における『作法=ルール』に全く反していない(と同時にシステムとしても認められている)「主観によるポイント配分=自由」(←※)に対して、第三者による主観の介入には意味が無い(という話ではあると思いますが・・)という話ではなく、この《場》における「作法、ルールに反している」とすら言えるのではないでしょうか.
さらにいえば、場所や状況に合わせて「作法」を使い分けることは、後期近代を生きる私たち現代人に必要とされるいってみれば”スキル”とすら言えると思います.
詳しくは言いませんが、近代過渡期のように、同じ場所にとどまってその中でしか通用しない作法を守っていれば安心、という時代はとっくに終わっています.ex)全部雇用、終身雇用、年功序列に基づいた就労形態、家族の機能不全etc...
「はてな?」という《場》における「自由」(←※)を尊重することは、後期近代を生きる私たちに求められる「作法」だということです.「はてな?」には「はてな?」の作法があり、その《場》を活用する以上、そこで求められる作法を尊重すべきだと思います.
しかし、TPOに応じた「作法」について、先進国の中でもとりわけ私たち日本人が鈍感(オラが村=オラが作法をどこにでも持ち込む)であることを考えると、nameforhatenaさんのそういった「自明性」が露になったという点において、《私が「はてな?」を有効に活用したいと動機づけされ続ける限り》無意味だとは思いません.
「相手を否定しても自分が否定されるのは嫌」という人ではなく、「憎む、殺す、というところまで行かないコミュニケーションの範囲で豊かな結論を導いていこうという合意」の図れる相手かどうか不明な段階で、このように意見することの「非生産性」「不毛な思い」はぬぐえませんが、自発性に基づいた「はてな?」ユーザーとして意見させてもらいます.
>おれが他の方の回答にポイントをつけるときにとても参考になると思います.
これについてIn my opinionを少々.質問とは、当たり前ですが「何らかの情報を求めている人」から現出されるものでしょう.とするなら、質問者が「求める情報を持っていないことに対して欠落感を感じているほど=欲しいという熱があればあるほど」、その「欠落感を埋めてくれる=熱を冷ましてくれる」回答が良い回答であり、まさに質問者の主観(≠感覚)によってそのプライオリティが自ずと決まってくる類のものであるといえると思います.
逆にいえば、質問者の主観(≠感覚)よりも、他人の主観を参考にして回答のプライオリティを判断してしまえる程度の質問は、質問者自らの質問への理解不足(あるいは必要性)をまず補ったり自問する必要があるような気がします.
「現出されるものでしょうとするなら」で心理的にずっこけました。すばらしいかも、わらかすには。いい点差し上げる所存です。
上のはダミーです。
ある意味すごい質問ですねー。ものすごーく考えちゃいました。
私の見方だと、あなたはすごーく深い考えの持ち主ですよね。人間の原点というか・・。
わたしはだれ、ときかれたら、私自身からあなたを見て、かんじたままを話せば「わたし」になるんでしょうか。もっともわたしから見たあなたであって、あなたや他の人とはまた違うあなたになる、とわたしはおもいますよ。ちなみにわたしからみたあなたは、哲学者で人間の追求者というところかな??
質問の意図にそってなければすみません。
こんばんは、sitai(2)さん。
意図には沿っていますが、あいかわらずわたしがだれかという私の疑問には答えていないような気がします。あなたは、あなたから見たわたしについていろいろ説明してくださいました。ありがとう。
でもわたしは誰でしょうというのは、私にとって私は誰かという意味も含んでいるのです。
説明が足りずに済みませんでした。
というか、、sitaiというハンドルの由来はなんでしょうか?なにかをなさりたいのですか?それともdead body、死体? あるいはわたしの姿態をみて? 肢体?
誰かを慕っている?
ということを思ってしまったら、、、
そうだ、はてなに聞こう(たりららいーい(JR東海のTVCFのイメージで
ちがいます、俺様でした。残念!
http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/advice/hitokoto.htm
「仏教」を一言で云えば・・・
キリスト教徒でいらっしゃるようですが、
私が仏教徒なので。
あなたは あなたです。
記憶喪失の人に「わたしはだれ」と聞かれる場合以外、
私が実際に「わたしはだれ」と質問されたら
「あなたはあなただよ」と答えると思います。
トートロジーってごぞんじですか。
答えに質問を返してすみません。ジョジョ44巻をよんで出直してまいります。
URLはダミーです。
貴方にとっての貴方は、貴方の過去の総和です。
貴方が与えた現象と得た現象の総和です。
私にとっての貴方は、今ここで質問し、回答にコメントを返している現象です。
私はそれ以外を知りませんし・・・
おれは現象だったのですか。びっくり。フェノメノン、、、
電話でもいいですよ。045-789-2199、非通知でも取ります。
Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト
上のURLはダミーです。
私はだれ?と言う質問ですが、それは永遠に答えのでない質問だと思われます。確かに、たんぱく質の塊やあなたの名前や人間などいろいろな答えはたくさんありますが、それは答えであって、全ての答えではありません。答えの中の一部分でしかないのです。おそらく、全ての答えはでることはないです。もし、答えが出るとすれば、それは仮の答えであるのです。でも、本人がそれが答えであると言われるならば、それが答えで、よいと思います。おそらく、「私は誰でしょうか」と言う答えを出しても答えることは出来ないでしょう。それは無数にありますから。この答えはあなたが無数にある答えの中から探さなければならないでしょう。
もし、その真実の答えを知っている者がいると言うならば、人ならざる者であるでしょう(例えば、神など)。
神様に聞けとおっしゃっているやに聞こえますが、、?
長時間メッセージが開いたままになっていたため、このリンクは無効になりました。リンクを有効にするには、 このウィンドウを閉じて MSN Hotmail に戻る 必要があります。戻ったら、ブラウザでページを更新 (再読み込み) するか、メッセージを閉じて、再度開いてください。
/
これがわたし?
天才 または限りない 馬鹿
んで、凡人。
ついでにいうと、ちょっとだけ世界がゆがんで見えてるとか。
もう眠いからねるわ。
ばいばい〜♪
だれかこのひとからポイント取ってください。おれが許可します。権限があるかどうかしらないけど、、っていうかおれは外国人だったのか。そりゃあ、日本人以外の総ての人類から見ればおれはたぶん外国人だが、、
urlはダミーです。
「わたしはだれでしょうか。」という問いかけを発している存在が、まず、問われているわたしに最も近い存在だと思います。わたしを構成するもっとも重要な部分です。
そこでは、問われているものと問うものの関係がわたしを媒介として存在しています。すなわち、問うわたしには、問われるわたしの存在が、わたしがなんであるかという問いに先行して、存在しているという事ができるということです。わたしはだれであるかと問う時、問うものはまさにその問うという行為によって存在し得るのかもしれません。
次に、「わたしはだれでしょうか。」という問いかけに答える人々(ここには問いを発する存在それ自体も含まれる)の解答の総体が、わたしであるという事ができます。「わたし(あなた)が○○である」という言明そのものがわたしを構成するといえるでしょうか。
ただしここからは、偽である事は除かれねばなりません。歴史的な確定条項として、あなたは1925年12月3日生まれではありえません。このような言明は偽なものとして排除されます。
ふむ。ちなみにおれはいくら似ていてもアサハラショーコーでもなければマサ齋藤でもなく、そして
URLはダミーです。
回答13よりシンプルにしてみました。
あなたは、
「nameforslashdotだのnameforhatenaだの1967.08.02生まれの男性だの住所だの学歴だの病歴だの人間だの動物だの生き物だの無機物の集合体だの三次元空間の存在だのわかりませんだの知っていますだの誰に聞けだのなにを読めだのはぜんぶだめ」さんです。
理由は、「わたしはだれでしょうか。」より後の文章は、あなた自身を如実に表しているからです。
回答13よりだいぶ頭が悪くなってる気がします(汗。
女の子と飲みに行ったせいかな。。。
馬鹿でゴメンなさい。
男の子と飲みに行きましょうね、約束したよ!
E.A.Poe(知のくずかご)と申します。
主題:無礼へのお詫びと、再挑戦
回答3の件は、無礼であったことを認めます。一晩でアタマが冷えました。よろしければ再挑戦させてください。
#「名のればそうなるのですか。では別の名前を名乗りましょうか。いまからおれはmaruru_n(3)よ!」から、個人情報は全然相手にしている質問ではないことがわかります。
(小生はそんなことも気付かずに必死になって全く違うリンクをたどっていました(爆))
・哲学科を卒業しておられる方
「卒業論文で・・・」質問からです。
小生はこのあたりから参加し始めたので(うわあ、スゴイマニアックな質問だなあ、と印象に残りました)
それ以前の質問履歴は存じ上げないのですが、ともかくさかのぼって題名が目についた
「黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか」に対して
「黒の反対は赤。あお(青春)・あか(朱夏)・しろ(白秋。ちとムリがある)・黒(玄武って、これもムリだ)の4種類を東西南北に当てたりしているから」である程度いけそうだ、
そう思いながら見てみたら「工学的な説明+文化的な説明の融合」を求めておいでのようですので
・新しい文化(分家と理系を結びつける?)を創作しようとしている方
#個人情報ではなく、nameforhatenaさんの思想について考えていますので、ありですよね?(笑)
様々な一風変わった質問をなされており、なおかつ逆に問いかけたりしておいでのようですので
・質問の達人(ソクラテスクラスで産婆法を実践できる方?)
いわし掲示板の3528から
・ユーモアセンスが小生と同じところもある
#従って「ユーモアセンスがややオレと違うな」は100%違います。取り消します。
小生の全力を尽くして、このあたりまでです(爆)。
まとめ
・哲学科を卒業しておられる方(哲学的考え方が身に付いておられる方)
・新しい文化や学問(文系と理系を結びつける?)を創造しようとしている方
・質問の達人
・ユーモアセンスが小生と同じところもある方
いかがでしょうか。
なお、小生的ユーモアの一例として
「いにしえのはてなの習わしに従い・・・」
「nameforhatenaよ・・・。E.A.Poe
の、この回答は的はずれであることに同意するか・・・。異議なきときは沈黙を持って答えよ・・・」
と問いかけてみたいと思います。
(くだらないと思えばお返事は無視してください。
少しでも面白いと思えば、例えば
「異議あり!E.A.Poeの回答は(外すときもあるけど)時には面白いこともあるぞ!」)
などをお考え頂ければ光栄です。
なお、眼光を紙背に徹して頂き、あくまでも小生の目的は「ポイント」「回答」ではなく
「謝罪」にあることを、ぜひご一考下さい。
はっふーん☆ おはようだお!
ノシ
小生ちゃんこないだはゴメンね! 言い過ぎちゃったかもです!
/
なるほど。
貴殿の「これこれこういう特徴・行動・言動があるから」→「nameforhatenaは〜だろう」と推理推察していく過程はかなり面白いと思いました。
・俺が哲学科を出たというのはなんぞ他の根拠でも?
・新しい文化や学問を創造、、、それもらった!
・質問の達人、、「どんな賢人でも困惑することをどんな馬鹿でも質問できる、そしてたいていの馬鹿がそれをやる
・同じところもある、、そうかも。オキニのユーモア本をおしえてください。おれはジャズピアニスト山下洋輔の一連のエッセイ集です。どう少なく見積もっても各巻それぞれ200回は読み返していると思います。
/
>謝罪
わたしは謝れば赦す(齋藤まひろ
ので、赦したよ。
…今度はアンタが俺の回答をケッチョンチョンにけなせるカコイイ質問を考えることですな。いまがそのときだから、さあ動け
>■■貴方の正体を調べるチェックシリーズ
URLはジョークです。
>わたしはだれでしょうか。
この質問をした主体であり、「質問者のコメント」を通じて回答者との臨場感あふれるやり取りを行っている存在です。
おもしろ質問と意外な回答を愛する、はてなユーザーです。
あ、単に「はてなユーザーです」と言えば、不正解にはならないのですね!!
ちなみに、私はsasadaと名乗るネット人格です。
これから、ジョジョ44巻を探しにまいります。
探さないでください。でわまた。
・URLはジョークです、というおっしゃり方にオリジナリティを感じました。URLはご飯です/URLはURIかもです/URLは赤とんぼ? などと連想がつっぱしりました。意味不明ですが。
・臨場感あふれる、、うむ、嬉しいです。
・おもしろ質問と意外な回答を愛する、、うむ、ビンゴ。
・「はてなユーザーですといえば不正解にはならないのですね」、(汗)、、アヴ、、、えーと回避の方法を考えてきますからしばしマタレイチバレイ
/ジョジョのついでにサガノヘルマー「ブラックブレイン」全巻も探しておいていただけませんか。齋藤まひろさんから借りていたのを前の恋人がエロ本と間違えて捨ててしまったので返さないとならないのですが、どうやら絶版らしく、、
あなたは、あなたの世界の主体です。あなたの価値判断によって様々なものが内部的に秩序づけられています。
回答に対してポイントを付与する権限を持っている事をことさらに意識している点が、あなたのコメントぶりから伺える事など見ると、それは一種「支配欲」の形を変えた表れ、と言えそうです。内部的な価値基準を外部に伸張させる為の一手段が、あなたにとっての「はてな」という気がします。
しかしながら、あなたが認識する事によって存在している、(あなたの)世界もまたある意味、あなたの中で自己完結しています。
その上、誰にでも共有出来る認識の為の記号、である「当たり前」の回答は、事前にその可能性を排除しています。
共有出来る認識方法を拒絶している事は結局、あなたの自己完結性の高さを如実に証明している、と言えます。
つまり、いみじくもあなたが私を規定した言葉「自己完結型スタンドアロンコンプレックス症候群シンドローム」は、あなたにも当て嵌まる診断と思います。
という訳で私が思うに、あなたは「自己完結型スタンドアロンコンプレックス症候群シンドローム」の、末期患者です。直りません。
だいたい「わたしはだれでしょうか。」は患者のいう言葉、と相場が決まっています。或いは朦朧とした意識の人間に確かめる時のいずれかです。常識人であれば逆の質問しか発しないと思います。つまり「あなたはだれでしょうか。」ですね。哲学者であれば、それは自問自答するでしょうから。
それと経験上、他者を評する言葉はしばしば、意識せずして、自己評価を含んでいる、という事があります。
癌とすら共存すべし、と提唱する医者がいるくらいですので、あなたもあなたの病気と仲良くやっていってほしいと思います。
私もそうします。
後、つっこませてもらうと
それは柴田純。
>それは柴田純
ぐへえ(クリティカルヒットを賜る
/
ゥルッセーばかやろう!じゃあこんどは「あなたはだれでしょう(以下略」とでも質問してやんよ!
URLはダミーです。
「わたし」は「わたし」としての記憶を有し、
「わたし」を「わたし」として認識でき、
「わたし」と「他者」を区別できうるもの。
・ダミーといえばなにを提示してもかまわないというものでもないと思います。
・おれは乖離発作を主観的には5回ほど、2003/06/11以降起こしておりまして、六本木ヒルズあたりでなにやらしでかした記憶がありますが、あれは俺ではない気もとてもします。
/そろそろヤバめですかね? 精神病患者の俺様世界を垣間見る用意はいかに?!
…主治医の許可は取ってあります。そもそも秘密結社さげさげ団ネオmlに彼のメールアドレスが登録されています。
みんなポイント取りに忙しいですね。
(オレモナー)
ちょっとあなたの知識を分けて、ここに貢献してくださいな。
生年月日でググってみますた。
もうひとつ
またもうひとつ
またまたもうひとつ
またまたまたもうひとつ
また×4もうひとつ
最初の三つ目まではとてもよかったです。大浦さんからはみな
誕生日つながりなのだろうとおもって見る気がしませんでした。
「わたし」は「私」でもあり「あたし」「オレ」「おいら」「オレ様」....などでもある、
「あなた」「きみ」「もしもし」「ちょっと」「すみません、あのー」などと話し掛けられるかもしれない存在。
この世に2人以上の人が存在する以上、その他の誰かと区別するために最低限必要な名称。
are,,?この御回答はこたえた気がするけど、、
North American Systems International information technology solutions
URLはダミーです。
lsterと申します、はじめまして。
正直な話、私の弱い頭では難しすぎてよくわかりません。
知っていそうな人を適当に。
ポイントは結構です。
私の回答に対するあなたの意見を知りたい。
血縁者はいますか?
いたら血縁者に聞いてみてください。
知人はいますか?
いたら知人に聞いてみてください。
友人はいますか?
いたら友人に聞いてみてください。
恋人はいますか?
いたら恋人に聞いてみてください。
保険証、もしくはその写し(コピーとか)は持っていますか?
持っていれば、それの中のどれが自分かをあなたの知りうる全ての情報を元に調べられる限り調べてください。
考えてみればそれが自分の保険証ではないかもしれませんね。
これは却下。
と、いうか「〜に聞け」はダメって書いてありますね。
過去の回答をみて。【わたしはだれでしょうか。nameforslashdotだのnameforhatenaだの1967.08.02生まれの男性だの住所だの学歴だの病歴だの人間だの動物だの生き物だの無機物の集合体だの三次元空間の存在だのわかりませんだの知っていますだの誰に聞けだのなにを読めだのはぜんぶだめです。 】という質問を考え、なおかつ自分で/もしくは他人に人力質問サイトに質問した/させた方ではないでしょうか?
私にはそういう認識しかできません。
ヒネりの効いた文句をお待ちしてます。
ヒネリの効いた文句が待たれています。
/
ええとですね、「〜方ではないでしょうか」、と問われれば、そうかもしれません。と答えるのみです。
かくかくしかじかであなたは〜である、と断言するか、ハッハーン♪と納得させて欲しいのですが、、
-----作品「対象a」-------------------
「生き延びるためのラカン」
この世界に意味なんてない
じぶん探しに答えなんかない
こころが癒されました
生きていて良かった
こころが傷ついた
絶望だ、死んでしまいたい、でも
それはみんなナルシシストのはかない幻想
そう、たとえそれが「愛」であってもね
ほんとうに愛されていたのは鏡に写った自分の姿
でも、ふと気がつくと
鏡のこちら側には誰もいない
わたしは、つねに、まじスレです.
、、、、、今こう感じたことでしょう.
『いま、わたしは《その言葉自体ではなくて、言葉同士の関係と、その背景にある「文脈」》を(いわば勝手に想像して)読み、「まじレスじゃないのか???」とこれも勝手に想像しながら「奇妙に」感じました』
(仮に、奇妙に、じゃなくてもアホだ馬鹿だ、あるいは言葉にならない????でもかまいません)
これぞ、文脈病.
「わたし」たちは目の前で起きたことを、他人はおろか、自分自身すらもその身勝手な文脈の中に想定しがちだ.
日頃から読んでいるつもりのもの(文脈)は、たとえばパソコンの「ハード」を知ることができないように、また「010101010101・・・・・」を知ることができないように、つねにデスクトップに映っている画面の「イメージ」にすぎない(厳密な”たとえ”があればラカンという人も書物もいらなくなってしまうので”厳密には違うが”).
現実(現実界)も、象徴するもの(象徴界)も、「わたし」たちは知ることができない.
「それらを知ることができない」ということに無自覚だと、文脈を妄信するあまりに、文脈に支配され、文脈に踊らされ、文脈によって自分の首すらも絞めてしまう.
空虚でしかありえないそれ自体意味のない言葉同士の関係によって支えられる文脈など、じつは何の根拠もない.
事実、わたしはこのように「まじスレ」に新たな「文脈」を与え、意味を生じさせている.
こころは言葉で出来ているが、言葉それ自体には意味がない.こころは、その意味のない言葉同士の関係とその背景にある文脈を、無自覚に勝手に形成しなければ不安で不安で生きていけない(これもおそらく無自覚な)「空虚」である.
こころとは、つねに「空虚」なのである.
さて、結論をまじレスします(ここでは”スレ”はもはや使えない→単に文脈を間違えると”作品”が一気に台無しになる).
>わたしはだれでしょうか。
「わたしはだれでしょうか。」という質問を発した「わたし」とは、nameforhatenaという「キャラ」であり、その「キャラ」を支える「固有性」です.
さらにもっと厳密にいえば、「わたしはだれでしょうか。」という質問を発した「わたし」とは、「空虚な存在」である.
そして、あなたは、あなたに限らず、「わたし」でもある.
さて今度は、精神分析的にではなく、生物学的に”大きく”捉えてみます.
わたし、あなた、彼、彼女、つまり「人間」とは、遺伝子を効率的に伝達するためだけの原生動物としてでなく、《細胞が何らかの自発的な「意志」をもって自己が複雑になるように欲望したから、人間のようなシステムができあがった》という仮説が示すところの「欲望するシステム」である.
したがって、「わたしはだれでしょうか。」という質問を発した「わたし」とは、「欲望するシステム」である.
※リチャード・ドーキンスの「利己的遺伝子」を独自の解釈?で日本中にひろめた竹内久美子(端的にいって、ブスッ! 自らの説における戦略として間違ってるだろ)のヌルい仮説は、「人間の欲望」またはそれに向かう「意志」によって、「Stick it up your ass!」さらに「...smash them.And pick them all up....and throw」そして「Fucking hell!!」されてもおかしくない貧しい解釈ではないでしょうか. でも、話がそれました.
では. ぽぽぽぽぽ・・・(・θ・)
----------------------------------------
”ラカン”、”システム”、「」や《》の多用、「欲望する」という一般的でない用法、”わたし、あなた、彼、彼女、つまり「人間」とは、”といった過剰にポエティックな文章は好きになれません。
装飾過剰厚化粧なゴテゴテ安ピカケーキを連想して内容を理解する気になれません。
一度ロシア語に翻訳したものをあちらの小学生に書き直してもらったものを日本語に直して高校生にリライトしてもらってください。費用のご相談に乗ります。
zero@seaple.icc.ne.jpまで。
URLは・・です。
ぜんぶだめだから
「わたしはだれか」を知りたくない人
そうでなければ何ならいい(全部だめでなくて)のか教えてください。
全部だめなら
答えが存在すること自体を否定しているし
全部だめじゃなければ
(何ならいいのかという質問に答えられるなら)それが答えです。
と言う訳で
「わたしはだれか」を知りたくない人
か
「わたし「自身からでてくる答え
(何ならいいのかに対する答え)
のどちらか
・おれは、「〜のたぐいはぜんぶだめ」といっているだけであり、それが意味するところはその網から漏れたなにものかをもって俺がナニモノカなのかを知りたいのです。
http://www.hatena.ne.jp/1065586238 の四番目、takasiym (7)さんの回答とそれに対するおれのコメントが参考になると思います。
つまりあなたの
>そうでなければ何ならいい(全部だめでなくて)のか教えてください。
はまさにおれが尋ねていることですよ。あなたの友達と一緒にもう一度考えてみてください。
あなたのキライなあなたより頭のいい人にみてもらってもいいし、あなたの憧れている先輩や同僚などに持ちかけてもいいと思います。おれがどれほどおかしな回答をしているか発見できたら、どうぞ匿名メールでzero@seaple.icc.ne.jpまで直接でも、他の手段でも。思い切り笑いものにしてください。
/
大変失礼な俺様暴言をこれから書きます。長く改行を入れておくので、不愉快になりそうだったら、他人からスキ勝手な批判や批評されることがいやだったら読まずにいてください。
…ボーイズラブ/精神世界/占い/ファッション/漫画/ファンタジー/ライトノベル以外の硬い本をよみましょう、もっとたくさん。ぜんぜん足りない。
講談社現代新書、岩波新書、講談社ブルーバックス、中公新書あたりが定番です。昨今はちくま新書、PHP新書、青春出版社プレイブックスなどから面白い本が沢山出ています。三笠書房の王様文庫もわけわからないタイトルで満ちています。「ヤクザ アメとムチの心理術」のおかげでおれとかおりさんはトラブルから回復できました。
あと面白いのは、S/PORTの澤田さん(http://homepage1.nifty.com/s-port/04DOZ/04D_index.html)が教えてくれたのですけど、図書館にいって新入荷本棚から何も選ばず無差別に本を借りて読む。これは凄い方法です。図書館の選び方が問題になりそうですが。
/
つい熱がこもってしまいました。あのう、いじめるため、いやみのため、揶揄攻撃のためでないと思ってくださる事を祈り願います。
…漫画、拝見しました。画力、内容ともに同人レベルでは及第点かと思います。市販レベルならたとえば「迷宮」(http://members-abs.home.ne.jp/miurat/meikyu.htm)はいかがでしょうか。この手のものははやりましたので、類書が渋谷で髪を染めた人の数よりまだ多くあります。日本で日本語を喋れる人の数ほどとは言いませんが、、
がんばってくださいね。見所があると思うからここまで書くのです。さくっとおれなんか乗り越えてやりたいことやれ。
あ、なりたいものになるんじゃないっすよ。なるのなんか簡単です、やるのが難しい。いますぐ動け。
http://www.assiston.co.jp/?item=426
AssistOn / アシストオン
URLは僕の欲しいものであって関係はありません。
織田信長のはいた空気を吸っている人です。
あは、URLにつけるキャプションの新しいバージョンですね。合格。
-その言い方は知っています。クレオパトラの最後に吐いた息にふくまれる空気分子が任意の人にある確率は、とかいうやつ。残念!
http://www.hatena.ne.jp/1063541732
黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。 - 人力検索はてな
Urlは今回の質問の他の側面を表している様に思います。
貴方(若しくは私)が何者であるかを考えると、存在という事の意味を考えざるを得ません。物理的には無機物の集合体である有機物の集合体という事なのでしょうが、物質は何かという事を突き詰めると、単に密度の偏り、或いは重力の偏差、という事かと思います。
ですから、貴方の言う「わたし」は「空間の中に存在する偏り」に過ぎないという事になります。が、この答えは我ながら面白くないです。
「存在」の定義は「我思う...」に代表される様に観念的なものですが、「我思う」だけでは存在しているとは言えないと思います。他社から「存在している」と認識されて初めて存在していると言えるでしょう。自分も他社も共通して貴方が存在する事に同意したとしても、それを以て本当に存在している証明にはなりません。昨日の貴方と今日の貴方の存在が同一であると証明する事は出来ませんし、1分前の貴方と今の貴方も同一とは言えません。
物質としてとてもよく似た個体であり、観念的にも継続性が有るように見えるけれど、確固とした「個」として存在を継続している訳ではありません。
存在とは、錯覚であり誤認であり、自分と他者は実は区別出来る個では無く、空間の中の偏りに似たものであり、共通する認識が存在するのは実は全体として一つの存在だからだと思います。
ということで、以下が回答です。
質問を書き込んだ時点での貴方は自分の存在を認識し、この主観的観念を第三者の客観的視点から評論させようと試みた、他の偏りから見て非常にまっとうに見える空間の偏りであるが、今はもう存在しない。
おっしゃりたいことはとてもよくわかります。ただ文章表現的に「今はもう存在しないわたし」というのはありえないような気がします。
おっしゃるとおり、三秒前のおれは8秒後のおれではないかもしれない、ABOFAN氏に問い詰められた心理学者氏が吐露した(ご存じなければ検索してください、、)ように性格などといった定型的な心理的的傾向は無いのかもしれません。
とはいえ、、「今はもうない」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062730979/250-4909...)を連想して、一瞬、森先生ご自身が解答なさったかと誤解することができました。おれは卑怯で自分勝手で俺様思想な質問者であるので、あなたに満点をさしあげます。
おめでとう、、といって喜んでもらえるのか軽侮されるのかそれ以外か、わかりません。
あなたの質問やら回答を読むのはいい暇つぶしになります。
これからも頑張って私を楽しませる存在で居て下さい。
ヤ。
/
クレッチマーの体型分類ではおれは循環気質です。ってまさにサンチョパンサやんけ、、
第三者はいらない、文章もいらない、過去も振り返らない。
今の貴方がここに在ります。
鏡を見て下さい。
おれは盲人かもしれませんぜ、旦那。もしくは、、あれ? 旦那に対する女性名称は、、?
…そうだ、はて(以下略
満点有り難う御座います。私も多分貴方と同様この禅問答に似たやりとりを楽しんでいますので、満点は嬉しいですよ。
さて再回答するつもりはなかったのですが日がな徒然考えておりましたところ、別の表現を提出したくなったので書く事にしました。先の回答は物理的な側面に比重が置かれていましたので今回は観念的な側面から書きます。
量子力学で言うところの、期待された振る舞いをする素粒子、或いは観察者によって存在する物質、という事実から見て、あなたは存在を望まれた存在です。
しかし誰に望まれたのでしょう?
世界中の人と言われている存在、或いはその他生きとし生けるもの、生命の無いようにみえるもの等、全てが期待されて存在するのであれば、大元は誰でしょうか。
私が期待したように振る舞う素粒子。誰かが期待したように存在する私。
「人はそれを神と言うのです」と言ってしまうのは簡単ですが、その回答は多くの場合逃げに使われる文言です。
先の回答に共通する結論ですが、私の結論は、我々が認識している、或いは想像している、或いは期待しているこの世界の全てが、単一の存在であるという事です。
ですからあなたは一つの大きな存在の一部が表出したものであり、換言すれば神の表出の一様態です。三位一体ではなく、万位一体が世界の真実です。
ですから貴方は世界であり、神であり、右手であり、左足であり、鼻くそであり、土くれである、という事になります。
あーまた創世記に戻ってしまった。
話は違いますが(実はさほど違わないと思っていますが)私はアイルトンセナの言う、共通認識を持つ人が世界中にいると思いその人たちのために祈るという観念的な共同体こそが真の教会である、という信仰を支持します。
この回答は自己満足のために書きましたので先の満点と相殺頂いて構いません。
追伸:Urlに意味はありません。
>私の結論は、我々が認識している、或いは想像している、或いは期待しているこの世界の全てが、単一の存在であるという事です。
ですからあなたは一つの大きな存在の一部が表出したものであり、換言すれば神の表出の一様態です。三位一体ではなく、万位一体が世界の真実です。
http://www.hatena.ne.jp/1059896693
ホームページを丸ごとダウンロードする無料のソフトを教えてください。 - 人力検索はてな
はてな
URLはダミーです。
まず貴方のお尋ねのことですが私なりにお答えさせて頂きます。
我々人類が、生きていく上で利用している、言葉、名称、概念、意思と言うものは、あくまでも判断伝達を行う上で本質と近いものであてはめて便宜上利用しているだけであります。私と言うのをこの当てはめて使用しているもので証明しようとすることには、限界があります。人間が作って使用しているものですから、(数百年前では、ゼロと言う概念すらなかったわけですから)想定外のものも数知れずあるのです。今現在の我々の文明の段階では、貴方がいるだとか、貴方がいたということは当てはめて証明できても貴方と言うものを証明するのは不可能です。よくてこれが貴方です、と、さらに当てはめられる程度です。あくまで前提条件がつくとそういった当てはめてあげただけのルール上では答えはどっちにもなる場合だってあります。それに近いことは証明できても、そのものを証明するだけのものは、我々の使用している言葉の文化自体が不完全なのです。これは仕方がありません。あくまで便宜上使っているだけなのですから、これが現段階での私の解です。
この様な質問をされる方なので私とは違うアプローチで同様の問題に取り組んでいるんですね頑張ってください。
ご主旨にはおおむね賛同致します。そのうえで三つ。
・ゼロの概念が発明されたのはたぶん、2000年以上前です。→http://www.google.co.jp/search?q=cache:pZ5Ga9G7nboJ:www.math...
>我々の文明の段階では〜
論理学的ないし数学的に証明不可可能であっても世間的に、あるいははてな的、あるいは2ちゃんねる的、あるいは現代日本の現在ただいまの判例的に”証明”することもできませんか? いや、おれはそれぞれ出来ると思いますよ。おれは俺的に”証明”することもできます。誰でも何でも”証明”できます。それが誰が受け入れられるか、られないかが問題になることがあります。
・冒頭、「私なりに」は文章表現上で不要だとおもいます。人の意見表明は、これだけは確実ですが、なにをどう表現しようがその人独自のものです。そのうちのどれくらいがオリジナルか、そうじゃないかの違いはありますが、、
ちなみに私見では、人の意見は99%以上が借り物です。ニュートンが、江崎玲於奈が同様の事を言っています。→http://www.google.co.jp/search?q=cache:ctlCmCs8YJwJ:www.shir...
/
たぶんあなたも読む本が足りず(あるは偏っており)、また御自分の意見をどしゃめしゃに罵倒されつくして泪を飲んだ経験がたりません。頑張ってください。頑張り過ぎないように、、
正直、何が知りたいんですか?何が知りたいのかわからないと、誰も探してくれませんよ?
自分という存在を哲学したいのなら、遠まわしな言い方をしないで書いてください。
あなたの個人情報を調べたいのなら、こんな効率の悪いシステムを使うより、役所なり何なりで手に入れてはどうでしょう。
ネット上に個人情報が流れていて、それが自分のものだとしたのなら、この効率の悪いシステムを使って探してもらい、削除させるなりすればいいのです。
少しはお分かりになられましたか?
お目汚し失礼致しました。
平身低頭開腹切腹、市中引き回しの上磔獄門のうえ墓石にpissをひとしずく。
URIは私が見つけた「あなた」です。
あなたはどんな場所にも顔を出す得体の知れないものです。
ひとはものじゃありません。おれは人のつもりですが、、、ちがったのか、、、、(はてな?)
答え:あなたは「だれ」です
完璧でしょ(笑)ネタじゃなく。
どこがじゃ。
私は主観的には極めて忙しいです。眠る時間もメシ食う回数も削っています。周囲の人はほとんどが遊びほうけているとしか見てくれませんが、仕事で。
wani-net での俺の投稿はたとえばダントツ一位で、
2003/09/21の週のレスポンス・バイト数トップ10
No.01 65652 shimpei(string)
2003/09/21の週のレスポンス・回数トップ10
No.01 240 shimpei(string)
2003/09/28の週のレスポンス・バイト数トップ10
No.01 52918 shimpei(string)
2003/09/28の週のレスポンス・回数トップ10
No.01 127 shimpei(string)
また、2003/08/17以来、私が送信したメール総数は672であると理解しております。ほとんどが仕事関係のものです。受け取った数はちょっと数え切れないが、5倍くらいあるんじゃないかしら。
メールフォルダが飛んだし、こないだアウトルックエクスプレスでメールフォルダのマージをしたらどかっとメールが消えちゃったのでよくわかりませんけど。メールはデータベースであり、日記にも掲示板にも防忘録にもなるとおもってディスクをわけて十重二十重にバックアップをとっているつもりですが、スキルも知識もダメダメなのでこういう次第。
そこらで売っている、おれが導入可能なRAIDシステムもディスクコントローラーが一個しかないとかでダメダメだしさあ。
貴兄は重要な情報のバックアップをどうやって取っていますか? ビル・ゲイツなら静止軌道上に打ち上げた衛星にとか、月面に置いたディスクにバックアップとってても不思議じゃありませんよね。
不思議だってば!
あなたは「俺が答えようと思ったほど興味深い質問を投げかけた人」です。
現状では俺にとってわかることはこれ以上ないようです。
また、自分としてはそれ以外のことはあまり興味がありません。
追記
ここには初めて来ました。回答方法等、非礼がありましたらお許しください。
あと、回答にお手間がかからなかった際には、頻繁に出てくる「ジョジョ44巻」についての熱い思いを語っていただけると幸いです。
こんばんは、クラウドコレクターさま。
もしかしてそのハンドルは某女流歌手の歌に出てくる歌詞のなかからとられましたか。
また、同じ題名の本がクラフト・エヴィング商会か...。蒲田84さんという、おれが迷惑をかけてしまったひとにそこから出ている本を贈ったことがありますとお尋ねしてお返事に代えさせていただきます。
…正直、あの作者の絵柄や台詞に慣れてないもので、読み辛くてしょうがないのです。初期の「バオー」などはクソマジメに馬鹿な事を熱く描写しまくっていて爆笑しながら読みました。先日、文庫版にて再見したときの疑問がひとつあります、書かれたくなくても書きますが、以下ネタバレ。
…あのう、ヒーローの脳内にはムシが残ったままですよね。遠い未来?か数年先に彼が覚醒するとそのまま制止不能で最強最悪な大迷惑野郎になっちゃうと思えるのですが、間違いでしょうか。
あと、htmlの練習をしてみました。くずれていたら笑ってやってください。
それと事務局さまへ:2ちゃんねるのように、投稿された文字列がURLであるならすぐさまクリッカブルにできるようにならない、したくない、したいけどできない理由があるなら、htmlがたぶんここでは使えるので、スラッシュドットのように、投稿前のプレビューが出来たらおれは喜びます。
URLはあなたのことも話題になっています。
あなたは私の嫌いなタイプの人間です。
ありがとうございます。あなたから聞いたといまかきこみました→
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/net/1055015710/393
/
そちらさまには先刻承知の事を書きますことをお許しください。
あのう、キライないしスキというのは紙一重です。容易に転換しえます。
「喧嘩するほど仲がよい」。鼠のトムとネコのジェリーは互いに愛し合ってるんですよ。だってほんとうに嫌ならトムは逃げればいいし、ジェリーがあれだけ馬鹿にされてもまだトムをねらうのはおかしいです。
…どうでもいい/関係ない/興味ない/しらない、というった無関心はどうしようもありません。あなたが最後の94の言葉を発していないことをあなたのために祈り願いません。
質問があります。。あるからなんだ。
聞いていいですか?
だめです。
だめといわれてもします。
なら、なんで聞くの?
聞きたいから。
おれは聞かれたくない。
アタシは聞きたいの!
おれは聞きたくないつってんだろ?
…不可くん、あなた変わったわ。
…お、おい、、なにマジんなってんだよ。ふざけてるだけだよ。
…まえはそんなひとじゃなかった!
おい、ちょっとまてって。
…(静かに泪を流す、声を上げずに、目を閉じたまま
・・・・・・・いったいなにやってんだおれは?
http://members.at.infoseek.co.jp/ktdm17s/news.html
ktdm17s.at.infoseek.co.jp
URLは適当に流して下さい。
あなたは、他の幾億もの人たちと同じく地球の表面にへばりついているだけの微少な生命の一つです。
もちろん私や、他の方々もですが。
ただ、それだけのことです。
あなたの本文(ほんもん、、なんで?ホンブン
だろうがよ?)はまったく価値が無いけれども、
URLをとても気に入りました。
あなたなんか心のそこから地の果てからどうでも
いいのですが、そのあなたがあんなに素晴らしい
URLをさくっと教えてくれて一体全体どうしま
しょう?
ム!
ムウ!
URLはダミーです。
>ゼロの概念が発明されたのはたぶん、2000年以上前です→
<二千が抜けてましたね。間違いました混同させてしまいました。
<我々の文明の段階では〜
>論理学的ないし数学的に証明不可可能であっても世間的に、あるいははてな的、あるいは2ちゃんねる的、あるいは現代日本の現在ただいまの判例的に”証明”することもできませんか? いや、おれはそれぞれ出来ると思いますよ。おれは俺的に”証明”することもできます。誰でも何でも”証明”できます。それが誰が受け入れられるか、られないかが問題になることがあります。
<これは、証明したそれらのことを認識する私が理解認識しない限り、証明しっぱなしになります。目で見る視界には自分の姿は、うつりませんだけど、これは、目以外の器官で主に体への危険を補足認識することが出来る為、外側だけを認識する為に進化したと考えられています。人と違いからすなどの視界は、360度に近いです、
反射するもの例えば鏡などを使えば鏡に映る物は自分の姿だと、鏡という特定の条件をつければおっしゃる通り”証明”することもできます。ただこれでは、わたしをわたしがさまざまな事象を通して理解しているので証明していることなので、証明にならないと私は感じてしまいます。
>「私なりに」は文章表現上で不要だとおもいます。
>これについては、そうですか、導入時の挨拶みたいなつもりで書いただけで、そこまで考えてませんでした。
言葉や文字は道具です。役に立たない場合もあるのです。五感で感じた事は体で感じているが、伝えようとしたら、性質はかわるもです。
ただ、世間的に通用する(条件をつけての)証明とでいうのであれば、事象の積み重ね、それらから類推、推測可能なもので、一部のことから全部を判断すれば満足でしょう。
で、わたしはだれだったのでしょうか?
53氏お疲れ様です。
No Name for HATENAは一回被爆してきてください。
回答させるだけさせておいてポイントの譲渡はなし、あったとしてもせいぜい5ポイントが限度でしょう。
ポイント買って、はてなに貢献してから、こんな馬鹿な質問をしてください。
それが私っすか。ホゲー?
URLは、ダミーです。
あなた自身が、あなたを知らなければ、あなたなどという人物は、存在しません。
と思うのですが・・・
だから・・・あなたは、何でもないんです。(笑)
なんでもない? ダメだよ、話を途中で止めちゃ。ラーメン食べようとおもって麺がちょうどよい
アルデンテに仕上がった、さあ食うぜぉ!と
おもったらスープが冷めていた。
冷やしラーメンならそれでもいいのですが。
っていうかなぜ笑う?
奇遇ですね、日記に書いてもよいですが第二回顔面偏差値オフの待ち合わせ場所のあたりをふらふらしていたら警察官に呼び止められて、なつかしきかな、税関@オークランド空港で、なぜか別ラインでチェックされ、持ち物の全数検査をうけたうえで権利放棄書(?)にサインしてから裸に剥かれて身体チェックをうけたことを思い出しましたが、日本の司法警察職員(大卒、高卒採用組、ノンキャリア)たちはとても親切、丁寧、よい仕事をなさいました。おれは自らすすんで免許証を提示し、ごろごろ引きずっていた、まひろさんが最後の日にひきずっていたのとおなじような、いま売りの週刊プレイボーイでだれか女の子がもっているような真っ赤なトランクの1000円バージョンを開けてみせ、ボディチェックをうけました。
面白かったのは、警官1が警官2に「警察電話で102照会お願いします」と依頼したことです。ははぁ、これがいわゆる、アメリカの警察でいうところのテン・フォー(了解)とかそういう符丁なんですね。
タクシー無線で「大きな忘れ物」というと強盗でしたっけ?
…おれは日本の治安維持組織を信頼しています。末端がまっとうだということは、権力機構の上のほうはおおむね腐っていないということだと思っているからです。「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する」。
あれ、こたえたような気がしますがその2.
ずばり!「インターネット」でしょう。
なぜかと言うと、このように質問してきているが、それは、人間→PC入力→インターネット(インターネットサーバ→全世界のインターネットユーザ)との過程で質問や回答ができるし、閲覧できる。
質問の文を書いてるのはインターネット経由で見れてるのでインターネットだと思う・・・
違うかな?子供みたいな回答だけど・・・
1)あなたの質問回答履歴のうち http://www.hatena.ne.jp/1064508477 をみて爆笑してしまいました。くやしい。
2)あなたのいろんな質問への回答がもっとみたいです。
3)あなたは女性です。90%以上の確率ですね。
4)なにがご質問などおありですか。
5)あ、ついでに年は高校生以下、、賭けるなら中学生に100ガパス、高校生に50ガパスくらいです。
6)おれが間違っているほうに1000まひろ賭けます。日本円に換算して250万円くらいです。
7)なんのことかわからなかったらぐーぐるでいろいろ検索してみてください。松田新平、齋藤まひろ、西村博之、にしむらひろゆき、秘密結社さげさげ団、マークス、ホテル、不動産の証券化、ロフトプラスワン、、、。
8)ロフトプラスワンは面白いところですよ。たぶん齋藤さんは中学生くらいから出入りしていたとおもうのですが(誰に聞いても確定情報が得られないのがどかしい)、おれは彼女に連れて行ってもらってはじめて知りました。彼女から決別されたあとになって、ひとりで出かけていって、彼女がなにを感じ取ったのか想像しようとしています。ちなみに、そこの今月のスケジュール表は
9)http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi です。
10)…あ、、おい!やめろぉぉぉぉぉ!!(なにをでしょうか)
初めまして。sistaharukaと申します。以後よろしくお願い致します。
今回貴方の質問に初めて答えますが自説が受け入れられるかかなりドキドキです。
何故かというとカナリ哲学的な内容を含んでいるように思え、その分野はワタクシの苦手な分野に属するからです。
あ、でもそういうことを考えるのは嫌いなのではありませんが。
この問題についていろいろと考えた結果、一つの結論が浮かんだので発表いたしたいと思います。
ここで「わたしは誰でしょう」に対する回答で封じられているものを見ると、それは貴方を表す記号群と解釈できます。
すなわち「わたしは誰でしょう」の回答をシニフィアンを封印したかたちで表現しなければならないわけす。
果たしてこの場合シニフィエとは何に当たるのかを考えました。この間のBGMは上記の2曲を筆頭とするサントラなわけですが。
閑話休題。
で結論はというと、貴方が社会的にいかなる立場にあるのかそのものだという事だと思います。
この場合の社会的立場はいわゆる地位の他にも周りからそのように見られているという人柄、あるいは人間関係というものも含まれます。
ここまでは追究することが出来るのですが、不幸なことにあなたという人間を知るすべをワタクシは持ち合わせておりません。
もしかしたらかなり近くにいるかもしれないのですがひょっとすると遠くかもしれません。電脳世界の限界を露呈してしまったようです。
重ね重ね結論は貴方の社会的なポジションそのものであると推察しました。
…記号論を持ち出したのに答えが平凡という体たらくに自ら頭を抱えつつ朝御飯を食べてきます…。
あれ? シニフィアン・シニフィエは言語学者ソシュウールの生成文法理論と関係はありません。よね。朝ごはんはいかがでしたか。俺は今から機能の昼ごはんを食べるくらいのズレかげんですが。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/astropix.html
Astronomy Picture of the Day
「・・・人は土に指をつっこみ、そのにおいによって自分がどの土地にいるかを知る。わたしは存在に指をつっこむ・・・なんのにおいもない。わたしは誰か?、どこから来たのか?、どこに向かっているのか?」・・・確かキルケゴールだったかなあ? 自分が何者かという疑問は、世界がどうなっているのかという疑問と同じことではないスかね。世界はどうなっているのか? どうして存在するようになったのか?・・・わたしなりに思いを巡らせて、水たまり、島、湖、大陸、海、地球、太陽系、銀河系、この宇宙・・・って世界を広げていったら、最終的には境界のない世界、つまり無限に辿りついたのですけど、始まりと終わり、内と外といった境界のある世界に生きているわたしにとっては、これがすごく不思議なことでして・・・回答になっていませんが、記号以外の答えを求めるのはむずかしいっす。失礼しました。
ああっ! ラッセンだラッセンのにおいがする、、おれダメなんですあれ。反射的にサブイボがたつ、、、
渋谷をふらふらしていたら誘い込まれて、調子いいことをぺらぺら言うから「ご主旨はわかりました。それでその、このすばらしい絵ですけれども」「リトグラフでございます」「おいくらなの?」「250万円でご」「逝ってよし!」
こんなこと書いてる私も同様だろう。多分。
で、これじゃ回答になってないので、暇人。以上。
ぐぐるのこの表示法は、半角のダブルクォーテーションで括ってから検索、です。トリビア。
”で囲わなくても結果は一緒、イキモノを落としても結果は一緒、っていうか自己顕示欲が肥大化していること自体がいいのか悪いのかそうでもないのかそれ以外か、まったくおれにはわからんちんですが。
なにかそれは自明な価値観ですか? 意見表明なの?あるいは攻撃? まったくわからない。
自己顕示欲の肥大といえばあなた、渋谷や新宿を、あるいは青山ブックセンターでもコムデックスでも紅白歌合戦でもいいが、「ぅわたしをみて!みてほしいのよう!わたしを熱く篤く視姦してえええ!!!!」と喚き叫ぶがごときの種々様々なお召し物を身に纏われた方々がそれこそ自信たっぷりに闊歩なされております。
で、それがなにか。
一応辞書なんぞ。
これから書く様な事を質問されてるわけではないと理解してはいるのですが。
そもそも「わたし」なる語は彼、彼女と同じように代名詞、文章のなかでの一人称です。つまり、「わたしはだれ?」という質問そのものが曖昧だと考えます。
もしnameforhatenaは誰?と訊かれたならば、他の人が答えたような特徴を述べることが可能ですが、わたしはだれ?と言われてしまうと、わたしは明確な答えを見つけられません。だって今、前の文章で「わたし」と使ったでしょう。私からすれ「わたしは私」ですから、屁理屈を言えば「わたしはtubasa」と答えたい気持ちなわけです。
ながなが書きましたが、やはり答えとしては、
この質問を考えた人
というのが近いのではないでしょうか。
スレッド立ってますね。http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1066079625/
しかし、、文法上の一人称をさして、それが誰かを問うことがあいまいだとはおもえないのですが。who am Iでしょう? なんだっけ、、、絵のタイトルにあったな、、
ゴーギャンは「我々は何処から来たか?我々は何者か?我々は何処へ行くのか?」という意味深長なるタイトルの絵を描いてますね。
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>近いのではないでしょうか。
根拠レスですにゃ。再提出。惜しいところですが、、
@nifty
URLはダミーです。
はじめまして。しかし、大ヒットですね。私は、少し見ているだけで疲れてしまいました。
優越感には浸れましたか?
芸がなくてごめんね。
いうべきことが無ければだまっていてもいいのですよ。ヴィトケンシュタインなる天才一家の末が言っています。「語りえぬことについては沈黙せねばならない」
あたりまえですがっていうかチミ、その回答見るのにこちとら10ポイントがとこかかるんでっせこのやろー。返せ戻せ盗むな盗るな。ポイント送付をお願いします。
あのう、名のればそうなるのですか。では別の名前を名乗りましょうか。いまからおれはmaruru_n(3)よ!