最近、自分に「企画」や「コピーライティング」の仕事が増えてきました。ですが自分にはノウハウがありませんので、企画やコピーの勉強のできるサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:aiko30 No.1

回答回数488ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.ibnet.ne.jp/ibnet/column/k_02.html

コラム:コピーライティングの秘訣☆ | ホームページ制作 名古屋のアイビーネット

どうぞ

http://www.t3.rim.or.jp/~fujimura/copy.html

売れるコピーライティング

http://www9.ocn.ne.jp/~mcorp/copyw.html

増販増客マーケティング

id:mizox

勉強になります。

ありがとうございます愛子様。

2004/01/20 19:07:48
id:bits-bits No.2

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こういったサイトは参考になりますでしょうか。

id:mizox

知りたいのは企画書の書き方というよりは、企画の立て方ですね。

回答ありがとうございました。

2004/01/20 19:11:23
id:bits-bits No.3

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod0111.htm

企画の立て方・作り方1

再回答で失礼します。ではこちらでいかがですか?

「企画」と一口に言っても、その内容はいろいろあります。

既存商品を売っていくための企画なのか、新商品を開発するための企画なのか、などで、

目的によってマーケティングの勉強も必要だったりします。

もしくは企業内の営業企画といったものもあります。

mizoxさんは、どういった内容の「企画の立て方」をお求めでしょうか?

もう少し詳しく書いて頂いていた方が、次回答者のコメントが得られやすいかと思います。

http://www.icon.pref.nagano.jp/x1_link/link_bus06.html

ビーなび信州 ページが見つかりませんでした。

こちらもご参考まで。

※ポイントは結構ですので。

id:mizox

再回答ありがとうございます。

>mizoxさんは、どういった内容の「企画の立て方」をお求めでしょうか?

>もう少し詳しく書いて頂いていた方が、次回答者のコメントが得られやすいかと思います。

確かにおっしゃる通りですね。ご指摘ありがとうございます。

内容としては「こういうことやったら面白いですよ〜」と

ウェブコンテンツやゲーム等を新規に提案する企画です。

書いて頂いた項目の中では新商品開発にいくぶん近いのですが、

それよりももっとテレビ的、ゲーム的なイメージでしょうか。

単純に「これ面白そ! 楽しい!」という訴求を強めたいと思っています。

2004/01/21 09:42:59
id:tokytoky No.4

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.h7.dion.ne.jp/~y2engine/site1title.html

売れる書き方、売れる伝え方は、売れる考え方=企画・コピーライティングから。

わかりやすいですよ。

id:mizox

ありがとうございました。

2004/01/21 09:43:32
id:tredue No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

企画のノウハウが見られると思います。

上記のサイトの事例集

id:mizox

ありがとうございました。

2004/01/25 00:51:32
id:Gasrock No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

絞り込んだターゲットの購買につながるようなコピーを学びたいのでしたらこのような資料請求サイトを用いて無料資料を集めるのも良いかと思います。

マス向けのキャッチコピーを学びたいのでしたらあまり向かないかもしれません。

id:mizox

「絞り込んだターゲットの購買につながるようなコピーを学びたい」わけではありません。

2004/01/27 11:34:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません