メニュー

持続可能な社会の担い手として

「持続可能な社会の担い手としていくこと」を育むための地域創造型探求学習●1年「フューチャー」:チームで未来の静岡市を想像し、企画化し、ワールドカフェ形式で発表する。その後、静岡の未来を探求している職業人との出会いをもとに創造した未来に住む自分を考え、発表する。●2年「エンジン」:県内の企業とタイアップし、企業のリソースと地域のリソースを掛け合わせて企業や地域のためになる企画をチームで創造し、企業へ提言する。●3年「インターン」:企業が社会に生み出す価値をアンケート調査やフィールドワーク、SDGsを元に探求することを通して「働く」ということについて一人ひとりが考える。

東豊田中学校 学び合う学校づくり

○「人の違いを尊重する態度」「自分の考えや意見を積極的に表現できる力」を育み、多様な人々と協働しながら社会的な変化を乗り切る心豊かな生徒の育成を目指します。

○基礎・基本の定着とともに、それらを活用する力を育み、いかなる状況におかれても自ら学び続けようとする生徒の育成を目指します。

○何事にも最善を尽くし、最後まであきらめずにやり抜こうとする、粘り強さと体力・気力に満ちた生徒の育成を目指します。

○教師相互の温かな人間関係の中で、すべての職員が当事者意識をもち、すべての職員の課題対応能力を生かすことのできる教師集団づくりを目指します。

○「地域・家庭・学校のパートナーシップ」を合い言葉に、地域に根ざす学びの一貫性を創ります。