『数学ガール』シリーズ

結城浩



三つのシリーズがあります。

「数学ガール」シリーズは、

高校生の「僕」が数学ガールたちと数学に取り組む物語です。

読み物形式でありながら、取り扱う数学的内容は本格的。

ひとあじ違う数学にチャレンジしてみませんか。

学生さんから社会人まで大人気!

コミックスも英語版もあります。

もちろん、電子書籍も!

「数学ガールの秘密ノート」シリーズは、

対話形式でやさしい数学に取り組む物語です。

高校生の「僕」、高校生のミルカさんやテトラちゃん、

中学生のユーリといっしょに数学に触れてみましょう。

中学生・高校生が数学に親しむのにぴったり!

どの巻からでも読めますよ。

英語版もあります。

もちろん、電子書籍も!

新シリーズ「数学ガールの物理ノート」は、

対話形式でやさしい物理学に取り組む物語です。


「数学ガール」シリーズ


「数学ガールの秘密ノート」シリーズ





「数学ガールの物理ノート」シリーズ

数学ガール、ニュートンに挑む!

位置・速度・加速度から、ニュートンの運動方程式。

万有引力の法則に、力学的エネルギー保存則まで。

さあ、数学ガールといっしょに物理学を始めよう!

more Kindle Amazon

数学ガール、波動に挑む!

「波とは何か」から始まり、

波を表すグラフへ。

三角関数の基本をおさらいしてから、

波の重ね合わせへと進みます。

さあ、数学ガールといっしょに波動を楽しもう!

more Kindle Amazon

Web連載「数学ガールの秘密ノート」新サイトオープン!

結城浩です。いつも「数学ガール」の応援ありがとうございます。

Web連載の新サイトがオープンしました! さっそくチェックしてみましょう!


Web連載「数学ガールの秘密ノート」新サイト

あなたにメールでお知らせができるように「数学ガールのお知らせメール」というニュースレターを用意しました。


講演集『数学ガールの誕生』

『数学ガールの誕生』は、 結城浩はじめての講演集です。

「数学ガール」シリーズ誕生の秘密と魅力が明らかに。

  • 「数学ガール」がどのようにして誕生したか
  • 「数学ガール」が読みやすくわかりやすいのはなぜか
  • 「数学ガール」に描かれている「教える姿勢・学ぶ姿勢」とは何か

教える人、書く人、考える人に必見の一冊です。

more


コミック版『数学ガール』

コミック版『数学ガール』

数学ガールがコミックになりました! 舞台・登場人物・基本的ストーリーは原作に添い、 新しいエピソードも交えつつ、香り豊かな青春物語がふくらんでいきます。 もちろん、単なる学習漫画ではありません。 ミルカさんとテトラちゃんの魅力――そして数学の魅力にぜひ触れてください!

more


コミック版『数学ガール フェルマーの最終定理』

コミック版『数学ガール フェルマーの最終定理』

数学ガールのコミカライズ第二弾です! ミルカさんとテトラちゃんはもちろんのこと、いよいよユーリも登場です。 整数の魅力に、三人の「数学ガール」たちと「僕」が挑戦します!

more


コミック版『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』

コミック版『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』

数学ガールのコミカライズ第三弾です! ミルカさん+テトラちゃん+ユーリたちが大活躍。 三人の「数学ガール」たちと「僕」がたちむかうのは、ゲーデルの不完全性定理!

more

質問:自分はどっちのシリーズを読めばいいかな?

回答

「高校の数学くらいはわかるかな」という方は「数学ガール」シリーズをどうぞ!

「数学苦手なんです」という方や、「高校の数学はまだこれから」という方は「数学ガールの秘密ノート」シリーズをどうぞ!

※「数学が好き!」 という人なら、年齢に寄らずどちらでも大丈夫。


質問:順番に読まなきゃダメなの?

回答

数学ガール」シリーズは、第1巻から順番に読むのがおススメ。 物語の時間はこの順番に流れていくからです。

数学ガールの秘密ノート」シリーズは、どの巻からでも読めます。 興味のある巻からお読みください!

※どちらのシリーズも、 数学的内容は各巻で完結しています。


質問:難しくて理解できなかったらどうしよう?

回答

どちらのシリーズも「数学を理解する」だけじゃなくて「数学に親しむ」ことや「数学の学び方に触れる」本になっています。

たとえ難しくても、数学を好きになるチャンスかも!