BLOG

日本一の座布団


日本一の布団職人である丹羽ふとんの拓ちゃんに座布団を作ってもらいました。下の3枚は、彼のワークショップに参加して作らせてもらったもの。職人の仕事は角がピンピン、むっちりパンパンです。布団は5年待ちだそう。。

シンプルなデザイン


ただ装飾を削ぎ落すだけでは何かが足りなくて、その中に陰影をつくり、奥行きや色気のようなものを出したい。普遍的で長く愛される建築とそうでない建築の違いは、その塩梅だと思っています。(和歌山だけにw)

最近最大



最も近い現場で、SYNC史上最も大きい建物規模の千疋ベースが本格着工しました!

緊急着陸


群馬での打合せ翌日、朝イチの便で羽田から那覇へ向かっていた。まもなく着陸態勢に入るというアナウンスの直後、沖縄の津波警報により鹿児島空港へ緊急着陸する事になった。おそらく羽田に引き返す事になるという、先が見えない不安な状況で機内に3時間待機。一転、那覇へ向かえる事になると機内はドッと歓喜の拍手!映画のワンシーンを観ているかのようでした。いつも当たり前のように無事である事へのありがたさ、時間と場所が違えばそうではない事への現実を強く感じる貴重な体験でした。

高浜の家 YouTube


高浜の家のYouTubeは、3/30(土)19時UPです!テレビ横にでっかいシャア専用ザクがいますw
Living.K

モモハナの家 YouTube撮影


今や、ほとんどのクライアントがYouTubeきっかけなのですが、その初めてのクライアントであるモモハナの家の撮影がありました。YouTubeを何度もご覧いただき、すでに価値観が共有できている方との家づくりは本当に楽しかったです!

同色仕上げ


10年ぶりに事務所のスリッパを新調しました。土間コンカラー。

前島密X10


開封すらしないDMが多々ある中で、不足分に1円切手を10枚貼った密かなメッセージと思われるDMは開けざるをえない。

高鷲の家 住宅見学会2(2024.3/30-31)

高鷲の家 住宅見学会2

2024年3月30日(土)・31日(日)10時~17時
岐阜県郡上市高鷲町鮎立(明野高原内)

予約制とさせていただきます。

見学をご希望の方は「ご希望時間、参加人数」をご記入の上
コチラからお問い合わせください。
案内図をお送りいたします。

※道路に雪はありませんので、ノーマルタイヤで大丈夫です。

高鷲の家YouTube
明野高原リゾート

猫の家


山口の家は、SYNCのデザインを損なわず、猫用だと分からないデザインの設えにしてほしいというご要望。人も猫もストレスのない空間にしなくてはいけません。猫が引っかいても破れにくいビニールクロスを選定中です。