GeoMETALics ClayWorks Main Contents.
    "Daily Words And Graphics"

最新ログ

 

 

 

November 28th, 2005 「ソウルオブSILCO」

 前回更新日が9月とか書いてありますが気のせいでしょう。そして2005年4月と銘打たれたこのHTMLが12月目前まで(あるいは2005年イッパイ)使われていると云う事実に到ってはもうアレです。自明の理……じゃない、暗黙の了解としてツッコミ不要です。

□津田沼メガネ勝負伝説。 それにしてもチョットサボっている間に気が付けば実に勿体無いネタが(準備が不完全にせよ)過ぎ去っていてもうね、色んな方に申し訳が立たない事この上ありません。例を挙げてみると、えー、9月の3日以来なのでそうですね、シゴト関連でステッキーに煮詰まってみたり、1日26時間労働してみたり、「ひぐらしのなく頃に」を齧って放り出してみたり、生まれて初めて奈良へ行って鹿に戦慄を覚えたり、行きもしない映画館で映画を見てみたり、東京ゲームショウに行ってみたり、それに合わせて「ひまじんりみっくす」の管理人841様にお会いしたり、お会いして盛り上がったせいで帰りの電車が無くなって会長様宅にアポ無しで転がり込むハメになったり、おやつに贅の限りを尽くしてみたり、パソコンを購入してみたり、NDSを衝動買いしてみたり、ファービー2をブルスコしてみたり、ジャスティス星人の車列を目撃してみたり、うわ何エー私こんなに色んなイベントをフイにして来ましたか。勿体無い。実に勿体無い。

 ナンです、中でも「ひまじんりみっくす」の841様に御会いした時等は態々イラスト交換までしたんですけどね! 此処まで完璧に旬を逃してしまうと掲載も返って恐縮してしまいます。でも勿体無いので載せちゃいます。大切に保存しておりますよー、有難う御座います有難う御座います。841様は実にステッキーな好青年ッぷりを大発揮される、某様近い雰囲気のある癒し系キャラクターで、色々有意義な会話を交わさせて頂きました。オマケにと言っては何ですが、折角最後まで格好良くキメるつもりだったのに、無知から失礼極まりない発言をした挙句最終的には致命的なボロを露呈してしまい暫くアタマが上がりそうにナイです。現在極秘プロジェクトにて必死扱いて卍解……じゃない挽回中。


 因みに此処で以前にも紹介した「 ひまじんりみっくすおんらいん 」様は上のバナーから。御会いした時の模様なんかも此方で詳しく書いていらっしゃいますので、興味が御在りの方々は是非足を運んで頂きたいと思いつつ他力本願。因みにとっくの昔にLOGにオチちゃってますので、御覧になる場合は色々と探す必要があったり無かったりするかも知れません。ご注意。

 さて、で、今は何やってんのかって云うと、そりゃアレですよ、『ソウルキャリバーV』しか無いですね。何だか世間ではセーブデータやシステム周りでかなり深刻なバグがあるらしく(回避方法はあるにせよ)色々と話題になっていますが、そんなのはまあこの際どうでもイイです。どうせ私は(時間的制約もあって)一度ゲームをやり始めるともうそのゲームしか起動させないので、今の所問題無いですし。

 兎も角、以前バンピートロットの件で少し触れた様に、私は兎に角も「オリジナル」とか「カスタマイズ」と云った単語に弱い人間なので、もうね、ソウルキャリバーVはかなり前から目を付けていましたとも。柄にも無くシゴトのついでに日々情報とかキャプチャ画像とかキャプチャムービーとか掻き集めてみたり、北米体験版を偶然に入手するも当たり前の様に日本版PS2では動作せずに歯痒い思いをしてみたり、北米版発売から日本版発売までの1ヶ月の間オアズケ感に溢れてみたりと悶々としてましたが、それも今は昔です。しかもヘンに購買意欲を掻き立てられたお陰で、ビデオキャプチャーカードを購入してみたり、S端子付きケーブルを購入してみたりして、四六時中稼動しているこのノートパソコンでゲームが出来る環境まで整えてしまいました。いやー、ベンリですねやっぱり。テレビ要らないし。

オマケに画面がキャプチャ出来る様になって、こうしてネタにも出来る様になった訳です。ダブルで大助かりですねー。

 と言う訳で早速一枚貼ってみましょうか。

□まあ何だ、こう云うのが好き。
ソウルキャリバーV版シルエットコンセプトの人。

 あ、巷では色んなキャラクターを再現してみるのが流行ってますが、今更そんな事しても(個人的には楽しんだりしますが)激しく2番煎じの感がするのでウチではなるべくやりません。そう云うワケで「シルエットコンセプト」、通称「SILCO」であります。

 まあナンだ、「シルエットコンセプトって何?」って云うヒトはこのページの下の方見て下さい。イメージとしては「 (シルエットコンセプト+アヤ)/2 」とか云った所。結局散々悩んだ挙句にロボっぽさはある程度割愛。某邪神バイザーと邪神ベルトはカタチ的にもイイ感じだったので調子乗って採用したらまあなんだ滅茶苦茶邪神に近付いた感じですが気付かなかった事にしましょう。

 ああ、鎧がコレなのはもうね、ツッコミ不可ですよ。

□船長の武器ってあんまり良いデザインの無いのよね。□バキューンバキューンバキューン
テキトウに作った変な敵を思う様射殺するSILCOさん。

 はいソコ、何で船長なんだとか言わない。そんなの短銃装備してるからに決まってます。ついでに二刀流だったりするからです。因みにソウルシリーズは何だかんだであんまりプレイして来ませんでしたが、やる時は結局船長に落ち着いてました。なんでこんなむっさいヒゲのオッサンなんだとハンカチ噛み締めながら。なのでそう云う意味でも今回のキャラクタークリエイションは降って沸いた幸運なのですよー。よー。

 因みに近頃最もトレンディなコマンドは「3A、B(ジャスト)」、「(ダウン相手に)22B」、「(空中相手に)B2」、で「6A+K」辺りです。私の中で。特にB2は3Bとかジオ・ダ・レイとか4A+Bから繋がるので重宝。イマイチ何を言っているのか解らない人はソウルキャリバーVを購入するか、兎に角短銃を乱射する技だと思っておけば間違いないです。いやあ、ブチ砕かれたソウルエッジの代わりに短銃を選択する辺り流石です船長。そう言えばミツルギのシナリオでも種子島より強い剣を求めて、とか云う件がありましたっけ。何だかんだで銃と因縁が深い様ですねソウルエッジ。

 ……何か久しぶりの更新でこんなのばっかりって云うのもチョット気が引けますがまあヨシとします。年賀状どうしましょうね。クリスマスカードとか。もう世間は年の瀬に向かってまっしぐらですよ? いや私もですが。

 残暑見舞い? ナニソレ。

 

 

 

September 3rd, 2005 「萌える!! アバターメーカー」

□萌える!? アバターアヤ。 ……というらしいです。某氏のブログのプロフで見掛けて、オモシロそうなのでやってみました。まあ色々と「もっとこう!」って云う点はありますが、ディフォルメされてるのでソコまでディーティールがイメージに似ていなくてもそんなに気にならないし、何より無料でココまで遊べるなら言う事ナシです個人的に。

 因みにその「萌える!! アバターメーカー」さんはコチラ。
 『 http://www.moeruavatar.com/ 』

 ンで個人的に某所の看板娘さんとかウチの看板娘とか作ってみたりして一人ホクソ笑んだりしている土曜の夜……と言うか日曜の夜明け前。

 何だか頗るダメな人間の様な気がして来ましたが大丈夫なのか私。現実逃避してる場合じゃありませんのよ!?

 そう云えばハナシは少し変わりますが、前回の日記で言った「ブログ」は、正確には「ブログ」に含まれるサーヴィスでは無いらしいと云う事が発覚致しましたので此処に御詫び申し上げます。「ソーシャル・ネットワーキング」と云うのが正しいカテゴライズらしいです。……まあ、確かに閉鎖社会を形成すると云う点ではソーシャルですかも。

 最近そのソーシャル・ネットワーキングでの日記展開の影響か、「文章量を少なく、ネタの選別基準をもっと緩めて機動力のある更新を」と、コッチの日記についても考え出しました。……って云うか単純にコレをコッチでネタにしたのは、この「萌える!! アバターメーカー」さんの意向を反映するならオープンなHPの方が良いだろうと云う建前の向こうに、そのソーシャル・ネットワーキングのルールでは「日記にGIF画像が使えない」からと云うホンネがあるからです。

 ……今後はなるべくコッチもペースを上げます。ハイ。

 残暑見舞い? 察して下さい

 

 

 

August 30th, 2005 「ウェブログ」

 色々ありまして、昨今流行のブログとか云うヤツを最近私も運用する事になりました。主に様々なフラストレーション発散の為に運用している為色々と当たり触る内容も出てくるかと思われ、且つその性質を維持したい、要するに「ぶっちゃけ会社にはバレたくない」のでドコで運用してるかはこの際伏せておきますが、別に偽名使ったりしてる訳では無いので見付けられるヒトはスグに行き当たると思います。宜しければ御覧下さい。どーしても探し当てられない場合はメールとか頂ければ、その都度対応を考えますので。

 ……っても多分面白くないと思うので期待しないでクダサイ。

 この日記のアタマでも言った通り、以前は兎も角現在は、私このページを相当に「パブリックなもの」として捉えています。ので只でさえネタを選ぶフシがあるのですが、此処へ来て「プライベートな」ブログを運用する段になり、正直マズいなあと思う事もしばしば。パブリック且つヒストリカルなHPと、プライベート且つリアルタイムなブログ。ソコに丁度パブリックとプライベートの中間に位置し、リアルタイムと云う点ではピカ一の「チャット」という要素も絡んで来るので、この日記ページのニッチが凄まじく希薄になって来ているのが実感なのですヨ。

 出涸らしとか上澄みとかそう云うレヴェルをカルーく超越しつつある日記。さーどうしたものか。

 まあソレはそうとして、現在必死こいて「残暑見舞い」描いてます。このままでは残暑とかそう云う問題でもない時期のリリースになりそうですが描いてます。時間が無いのにアホな事色々盛り込もうとしてます。次回この日記が更新されるとしたら多分ソレ絡みだと思うので皆様御気楽に御待ちクダサイ。……と云うか、さり気無く色んなトコロからプレッシャーが来てます。そして様々な方から暑中見舞い残暑見舞い頂いてるので更にプレッシャーです。どの位プレッシャーかと云うと初めてアムロに遭遇したシャア少佐位です。

 うう、ガンバリマス。

 そう言えば最近度々指摘されるのですが、どうも私は必要以上に難しい言い回しを多用する&必要以上に漢字を使うらしいのデス。自分ではかなり普通のつもりなのですがその辺りどうなんでしょう。機会があれば皆様の御意見伺ってみたいトコロ。

 ……ブログの存在に危機感を感じて半分無理矢理更新したので今回はココマデー。

 

 

 

Jury 24th, 2005 「和風ハンバーグ」

 のっけからワケの解らないタイトルですがコレの説明は後回しにするとして、23日、24日も行って参りました帝都。今回は恒例のIRC#ClubRNA管理人不在OFFへの参戦なので基本自腹ですが、サブタイトルが「第2次両国総合火力演習・どきたー就職記念『どっぱい祭』」なので、社会人らしくちょっと無理をして往復新幹線とか云う鼻血出そうな交通手段でもって行って来ました。何より「あのー前から1月しか経ってないんですけど? しかも又徹カラか! ……歌わずばなるまいよ! 主賓だし!」と言う訳で、今回はその辺の事をつらつらと書こうと思ってます。

 

・一日目(23日) 「アースシェイカー」

 と言う訳で今回も行きは新幹線なのでかなり余裕のあるスケジュールですがやっぱり6時起き……ってナンデスカ結局前の総合火力演習と同じ新幹線とかそんなオチですかのぞみ112号。でも今回は前日の夜に色々あってかなり仕事がグダグダになったり、そのせいで盛大にオチて夜中に目が覚めたり、その後残りの仕事を片付けながら朝日を浴びて弱ってみたりで、結局前より寝不足です。進歩ないです私。

 ンで例によって例の如く新幹線の中でエンピツと紙を取り出してさあ行こう無限の彼方へー!! と思いきや、

 『ZZZzzz……』

 と手よりも先に意識が無限の彼方へ。結局京都駅出てすぐ眠くなって轟沈かまして、気が付いたら品川とか言うオチです。ナンデスカ東京駅まで残り30分切った状態で一体ナニをしろと。って言うかまだ眠いし。

 で、コッチも例によって例の如く、「折角東京に行くんだから、首都圏のヒトにお会いしよう計画・第3弾」を発動させてあるので、早速今回の生贄目標をご紹介する事に致しましょう。今回のアレは「ジョーズサメザメ」氏でありますワーパチパチ。そして前回に引き続き「樹 唯」氏も参加であります。


 因みにサメザメ氏のHP「 Sharks! 」は上のバナーから。今回は事前に色々根回ししていた甲斐もあって、比較的すんなりとコトは運びました。何より以前お会いした樹さんが予めサメザメさんとお会になった上で私との橋渡し役をして下さり、合流直後からスムーズこの上無かったです。有難う御座いましたヘコヘコ。

 結局絵の一枚も用意出来なかった(オマケにサンプルのファイルを(やや意図的に)忘れたりしてロクでも無い事に。だって重いねんアレ)ので、取り敢えずいつものアレ、此間もさんざネバったBECK's Coffee Shopでまたしてもテーブルの一角を占領する方面に。色んな事を話したり、バイクのスラ恐ろしいハナシを聞いたりしながら、ツラツラとエンピツを走らせてみましたのがコチラ↓。

□ジオメタ最強のヒキコモリ。

 「色ついてるじゃん!」とか云うツッコミは未来永劫スルーの方向で。何となく付けたくなったので帰って来てから付けました。知ってるヒトは知っている、知らないヒトは覚え……なくてもベツに問題は無いウチの先代看板娘「アリス」です。ホントはもっと長ったらしい名前ですが面倒なのでこう呼びます。昔はかなりマトモなキャラだったのに看板娘を降格した現在は見た目通りちょっとオカシイ人になってます南無。まあ、掲示板でも書かれましたけどベツに彩しか居ない訳じゃないのんよー、というアレも兼ねて。

 まあそんなこんなで今回は場所を変えつつタップリ3時位までお話する機会が持てまして、私としてもジュージツしておりました。そしてお二人と別れてからは特にする事も無いのでさっさと集合場所、秋葉原のSEGAGIGOへ向かう事に。

 案の定秋葉原駅を出て電気街まで出たは良いものの、GIGOとは逆方向に歩き出してタップリ迷うコースに。ていうか秋葉原駅出てスグ見えるCLUBSEGAの近くに同じSEGA系列のSEGAGIGOがあるワケが無いという先入観のせいなのですが、いやブッチャケフツー有り得ないデショ? まあそんなこんなで何だかんだ30分位掛かってSEGAGIGOへ到着。この時時刻は集合時間を大幅に前倒しした15時30分。

 ダレも居る訳無いワーとか思ったら東雲さんが居られました。早!

 と言う訳でドキタがOMGで東雲さんのバイパーUに為す術も無くボコボコにされている間に、今回参加予定の方々のご紹介を致しましょう。

ハンドルネーム ホームページ
 kyaiware会長   なし
 ALF874さん  STAIRSTEPs
 東雲秋都守裡久(MMZK)さん  S.L.C.
 瀧本征爾さん  #000099(休止中)
 たはらひろふみさん  LAST DANCER
 枯井戸君   なし
 Dr.Country  GeoMETALics CLAYWORKS

 ……と、この様な面子。前回参加されていたTADAOさんやMRRさんは残念ながらお忙しくて参加出来ないとの事。会長は今回食事のみ参加で総合火力演習には参加出来ないっぽいと云うお話でした。そして今回のミソは此間お会いしたたはらさん。先日私はお会いしましたが、その火力の程が未知数なので個人的に注目です。

 で、そんなこんなでヴァーチャロンやってると。

 カカカカカゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……

 なんとまあマイルド且つダイナミックなヴァイブレーションに見舞われるハメに。揺れる照明、どよめく人々、不安定な足元、そして、ちゃっかり対戦相手にSLCダイヴをお見舞いして勝利を収める東雲さん。ゆっくりですが振幅の大きな横揺れでしたね、個人的な感覚では。後から聞いたらM6程度のかなり大きな地震だったそうで。でも、「地震によりエレベータが停止しています、避難される際は非常階段をお使い下さい」という館内アナウンスを聞きながらOMGに100円を投入する位にはヨユーでした。

 その後枯井戸君と連絡取ったら来るのに暫く時間が掛かるらしいので、東雲さんと「演習前最終調整」する為にカラオケボックス探したりしたんですが、何ですねあの街ってばドシロートの目に付くトコにそう云うの無いんですね(死)。お陰で東雲さんと二人端っこから端っこまで延々歩き倒した上で、とぼとぼとSEGAGIGOに戻るハメに。

 枯井戸君と何の問題も無く合流したトコロで、実は深刻な問題が発生している事が発覚。先程の地震のせいで交通網、特に電車が止まる等してカンペキにズタボロになっており、復旧のメドが立っていない以上他の方々は集合時間に来る事すら困難な状況になりつつあるとの事。ナニソレ。

 特にたはらさんとか遠方でそれはそれは偉い事になっているトカ。ヌウ。

 意外と云うかそんな理由もあって次に合流出来たのは自転車によるフレキシブルな機動力がウリの会長だったりしました。この間は現れるなり枯井戸君をプチっと御潰しになったのですが、どうやら最近は「VIPプレイ」がマイブームでいらっしゃるらしく、IRCに引き続いて現実世界でも

 「これはこれは枯井戸様」

 とか仰ったり。あの時の枯井戸君の一連の面構えはナカナカ脳裏から離れませんでした。今度私もヒトツ便乗してみようと思います。今度はどんな面を見せて頂けるのか。楽しみにしております枯井戸様。

 その後はまあナチュラルにOMG祭りへと移行するワケですが、相変わらず会長のテムジンも動きが偉い事になっててボカァ涙が止まりません。辛うじて恒例の片手プレイ時は何とか今回5分位には持ち込めた……と思いたいです。しくしく。どうやら私のライデンが兵卒レヴェルになる日は遠そうです。

 実はこの時、私某「たこやきのひと」とも御会いしようと画策していて、事前に「OTで今時VM使ってるヘンなヒトです」と御伝えしていたのです。なんでソレっぽい人が来る度にOTに100円投下してたりしたのですが、結局声を掛けられるコトも無く。後で分かったのですがやっぱり交通網の寸断に巻き込まれて二進も三進も行かず、それでもSEGAGIGOまで来て下さったそうで、感謝の極みであります。今度は御会いしたいトコロ。

 ……で、当初の予定時間をステキに過ぎつつあるタイミングで、電車が動き出したALFさんや瀧本さんは良いとして、たはらさんが全く完全に動けてない状況を重要視する動きに。たはらさんはだんだんヘコまれるし、かと言ってコッチから何が出来る訳でもなし、レンタカーによるサルベージ作戦等も計画されましたがどこぞの橋がボトルネックになっているとかで却下になり、結局食事の時間を若干ずらして、且つたはらさんの参加開始をカラオケのみに絞る事で事態の打開を図ります。

 と言う訳でALFさんと瀧本さんが合流されたのでゴハンですゴハン。お昼をロクに食べてないので何気にハラペコキャラですのよ?

 今回の御食事処はどうやら焼肉食べ放題の御様子。ショーケースには色んなお肉が並んでいます。へー、味付けも色々在るんですねえ、キムチ味はスルー確定ですが。

 まあ、私は野菜とポテトサラダばっかり取ってましたけどね! ……最近野菜食べてなかったのです。ああ、アイスクリームとかも食べてましたね! ……ちょっと期待したのに正直あんまり口に合わなかったですあそこのアイス。何だか無闇に酸っぱいの。ストロベリーかなんかだと思ったのに。今度からちゃんと札下げて置いて下さい。

 ンでさり気無く枯井戸様にはVIPらしく「プレジデント」と云う名前のカクテルを御持ちして、VIPプレイ継続をアピールさせて頂いたりしましたが、結局半分位自分で呑むハメになってしまいました。ダメじゃないですか枯井戸様。

 ……まーそんなこんなで私かなりマイペースにモノ食べてました。と云うかどうしても食事とかヒトに合わせられない人間の様です私。ヒトがガンガン食べてても食べない時は食べないし、どちらかと云うと自分が好きな物を自分が必要な分量、自分で確保して自分で消費するスタンスが好きみたいです。うーん。こう云った場では何かと問題はあるんでしょうけどまあオナカが一杯になったからソレで良いです(良くない)。

 ゴハンを食べたらたはらさんと合流です。たはらさんが「OTがしたい! OT! OT!」とそんなカンジなので、秋葉原駅で待ち合わせてまたSEGAGIGO行く事に。いやーやっぱりたはらさん強いです。前回やった時よりほんのチョッピリはマシになっただろうかとか思いつつ、テムジンに膾にされました。昇天。まあでもたはらさん無事に合流出来て何よりですよー。

 と、ゆー訳で! いよいよ2日目大突入! 第2次両国総合火力演習ですよー!

 

・二日目(24日) 「第2次両国総合火力演習」

 本来の段取りだと夜も未だ早い内からとか云う「地獄のロード」予定だったのですが、結局前回と同じ様なパターンに。皆でぞろぞろと秋葉原駅から両国駅まで向かいます。が、自転車の会長だけ「ドッチが早いかやってみるかー」と、秋葉原駅で我々の見送る中単身両国駅へDASHです。そんなこんなで両国駅へ。

 会長早ッ!!

 余裕でコーヒー1缶アケた上でタバコ呑んで居られました。やっぱり何だか凄そうな自転車乗っておられるだけはあるかもです。然しそんな会長も御仕事が御忙しいそうで残念ながらココで御帰りになる事に。皆で惜しみつつ御挨拶を申し上げて御然らばで御座います。

 今回の徹カラは事前に前回以上の準備を行っていたので、色々と何かがバッチリです。個人的にはノド飴が大量にあるのは心強い限り。1曲毎に1粒舐める様なペースで消費するので多ければ多い程良いのです。……まあ、だからと言って2フクロも用意するのは我ながらやり過ぎだと思いましたけど。

 そして今回は前回の失敗も踏まえて、歌われた楽曲は全て記録です。注目の曲目は以下の通り。

01 少年よ
02 HUSTLE MUSTLE
03 立て カンタムロボ!
04 Men of Destiny
05 ダンデライオン
06 仮面ライダーAGITO
07 HAPPY☆MATERIAL
08 CAN YOU FEEL MY SOUL
09 突撃軍歌 ガンパレードマーチ  
10 撲殺天使ドクロちゃん
11 食べたい なめたい 危険地帯
12 メロスのように
13 ラフメイカー
14 サムライハート
15 みかんのうた
16 日本の米
17 勇者王誕生 集大成神話Ver.
18 イカスミダ タコスミダ
19 夢色チェイサー
20 果てなき希望
21 萌え萌えRock'n'Roll
22 すてごま
23 Minuet
24 ダンス・ナンバー
25 SKILL
26 Wonderful Life
27 勝利者達の挽歌
28 愛國戦隊大日本(太陽戦隊サンバルカン)  
29 電光石火
30 Blurry
31 Reckless Life
32 心配性
33 メリッサ
34 雷伝説
35 覚醒
36 ファミレス・ボンバー
37 小さな恋のメロディ
38 復活のイデオン
39 青春の旅立ち
40 黒い太陽
41 炎の転校生
42 グングニル
43 ターンAターン
44 鉄のハート
45 創聖のアクエリオン
46 パンダちゃん
47 スウィンギン・ニッポン
48 おもちゃやめぐり
49 月迷風影
50 アリとアリクイ
51 僕の歌を総て君にやる 
52 風のノー・リプライ
53 Dive in the Sky
54 進め! ルナ・ヴァルガー  
55 フン・フン・フンコロガシ
56 さよならDecember
57 烈の瞬
58 少年期
59 黒い大洋(黒い太陽)
60 HEART TO HEART
61 K
62 めざせ! 一番!
63 レッツ・ファイナルフュージョン!
64 DYNAMITE EXPLOSION















                         演奏順、計64曲

 今回は『どっぱい祭』に加えて東雲さんの解放記念(何から解放されたかはこの際割愛)も兼ねていたので、東雲さんか私か、それとも2人一緒にかイッパツ目を飾る事はまあ自明の理だったのですが、「何歌いましょうねえ?」と御会いして散々喋っていたにも関らず結局決まらなかったので、出鼻少しテンポ悪くなってしまいました。流石に他の方をこれ以上御待たせする訳にも行かないので、サクっと新入荷の曲目で開始。その後は順当にいいペースで続きますが、無茶な曲は声が出る内に歌ってしまおうとした私の暴力的な選曲のせいで、又しても前回以上のハイスピードに。申し訳御座いません皆様。

 予めケイタイに色々と新曲をリストで用意していたのですが、案の定ホボ使い切ってしまいました。流石に5時間は長いです。選曲に困ってダメ元で入れた「烈の瞬」は思った程高くなくてスンナリ歌え、且つ好評だったのが個人的に目からウロコ。と言うか今回の演習で若干高高度まで上昇が可能になった感がありまする。あ、御暇な方は私が何を歌ったか考えてみて下さい。因みに前回の完全正解者結局出ませんでした。

 まあアレです、選曲がキモい(とまでは云わないデスが)枯井戸君はまあ放って置くとして、皆様今回も安定感と新鮮味のある選曲&歌いッぷりで「ほわー」と感心する事しきり、注目のたはらさんも良いカンジでありました。御本人は「地鳴り」とか仰っておられましたがいや全然全くそんな事無かったですよ?

 そして前回のドキタ的MVPであった東雲さんは、今回更に「替え歌」と「ダンス」という新型兵装を引っ提げてパワーアップを果たして居られました。「もう後3歩分広ければッッ!!」と舞台スペースの都合上実力が全然発揮出来なかった事が口惜しかったそうですが、それだけのスペースが仮にあったなら一体どうなっていたのだろうと私次の機会まで寝られません。替え歌の方もかなりギリな内容で、「ヌウ、私にはそんな共通認識として皆で笑い飛ばせるネタが生活に無い」とチョット羨ましい思いをしたり。

 ……兎に角今回も楽しかったデスヨー。次はもうチョット自爆ネタに走りたいと思います。

 で。

 今回は終わった後まあ折角だしチョットゆっくりしましょーよ、と云うハナシになり、最寄のファミレスに向かう事に。「ファミレス・ボンバー」で「和風ハンバーグですねェェェェ!!??」と云う歌詞が出ていたので、「和風ハンバーグありますよ誰か食べないんですか」とネタになりましたが、結局朝の5時から和風ハンバーグは無いだろうって事で皆様思い思いの食事を取る事に。その後は絵描きグループは白紙を前にゴリゴリと落書き、それ以外は喋ったり死んだりとかなり壊滅的に。

 私も目の前でバリバリと絵を仕上げていくたはらさんにかなり焦燥感を感じながら紙に向かっておりましたが、散々歌い倒した上に徹夜明けで酸素希薄な脳ではロクな何かが描ける訳でも無く、気付いたら完全に轟沈しておりましたンゴーZzz。

 気が付いたら「ソロソロお開きにしましょう」と皆して出る所。しかも死んでいる内にALFさんが「休養が出来たので」と先に帰られた事が発覚、御挨拶出来ず申し訳無いキモチに。まあ後でIRCで御詫び出来たのでヨシとして置きたいトコロですが。その後は枯井戸君と東京駅まで行き、バスで帰る彼を送り出して、新幹線に搭乗です。あー、何てラクなのかしら。ブルジョア紀行万歳。

 Zzz。

 『ポンポンピンパポーン 間も無く京都、京都に停車致します。御降りになる御客様は御忘れ物の……』

 はッッ!?!?

 慌てて窓の外を見れば露骨に減速する新幹線と窓の外を流れる京都駅新幹線ホーム。 ギャー! 降ります降りますー!! ……ッフー。危うく新大阪までイってしまうトコロだったぜ。

 かくて、今回の上京劇は幕を閉じます。何だか近い内に又こんなコトが在りそうですが、サテ次はどうなります事やら……。

 

 

 

July 16th, 2005 「オイチイ!!」

□ホレ、もうすぐ夏だし。 先日親父殿が新聞を寄越したので何の気ナシに見てみたら、私の母校である高校が共学化するという記事がデカデカと載っておりました。まあ、時代の流れですから、どこか物悲しくも仕方無いのかなあ等と最初は思いましたが、よく考えたら最近まで「学ラン、制帽、頭髪検査」という時代に迎合どころか逆行も甚だしいスタンスだったので、やっぱり許せません

 まあ、制服がブレザーに変わって、校舎とグラウンドが入れ替わる様なカタチで新築校舎になって、そのせいで校歌の1番の歌い出しに在った山吹丘が中庭毎消滅した時点で、多分あの学校は何か大切な物を失ったと思うのですが、そこんトコどうなんでしょう?

 我々の時代には進学校として名を馳せた(その特殊な校風でもかなりアレだった)母校が、(恐らく)ゆるゆると弱体化して行くであろう事態を想像するのは、物悲しいモノです。自分がその環境に居たせいもありますが、あのままいつまでも時代に逆行した現代の化石で居て欲しかったですねー。まあ、言っても詮無き事ではあるのですが。

 それはそれとして……がピッ!? ピピーガーガーガー(混線中)

 ……ザザ……そう、チュッパチャップスの事ですよ。何だか良く知りませんが世の中にはコレをタイトルの様なセリフと共に舐めまくるヘンなキャラが居るらしいですね。まあそんな事は結構どうでも良いのですが、この間ちょっとした理由でチュッパチャップスをオトナ買いする事があったのですよ。ソコの100円均一はチュッパチャップス3本100円という、少なくともゲーセンとかに置いてある100円ベンダー(基本的に100円で最低2本)よりは良心的な価格設定なので、サクサクと買う事に。

 ソコには30本入りのボックスが既に開封済みの状態で。プリンとかストロベリークリーム(だったっけ?)の様な、私にとってはアカラサマに要らん子(主観100%)から、コーラとかオレンジの様なモノまで、結構(種類自体は予め決まっている)色んな味が入ってるんだなあ、等と感心しつつ、ゴソゴソとカゴに放り込んで行く内に、半ば当然の思考として、

 「そりゃ、同じ数ずつ在った方がイイヨネ?」

 となりまして、今度はカゴの中のチュッパチャップスを同数に揃える作業に移りました。因みにさっきプリンやストロベリークリームは要らん子と書きましたが、どうせ私が食べるのではないのでちゃんと勘定に入ってます。そして粗方終わったその最後、一つだけ数が足りないモノが残りました。

 「サイダー味」

 一種類3個を前提としているのに、こいつだけ1個しかありません。しかもハコの中にもありません。まあ、此処で「じゃあ無かった事にしよう」とそのサイダーを戻せば真のオトナなのでしょうけれど、ボク様チャンはサイダー味が好きなオコチャマなので「3個揃える」事しかアタマにありませんでした。ので

 「ベリベリベリ」

 と未開封のハコを店員に断りも入れずに開封。サイダー味を求めてアメの海を掻き分けます。そして遂にお宝大発見!

 1個。

 ……この時、私の大切な何かがプッチリと消え去った気がしました。云うに事欠いて30個に1個とはどう云う了見かと。何だよお前ユージンSRガチャのレア気取りかよと。ムキーもうアタマ来た!

 「ベリベリベリ」

……良い子はマネしてはイケマセンよ? と止めときゃ良いのにもう1ハコ開封。そして数多の中から水色のソレを拾い上げたオトコの顔は、達成感と「やっぱり1ハコに1個なのかよヲイ!!」と云うツッコミで、複雑な様相を呈していましたとさ。

 ……因みに殆ど用も無いのに開封したハコは、ドキドキしながら何事も無かったかの様にタナに戻しておきました。いやー、これが100円均一じゃなかったら店員に刺されてたカモ? ヒヤヒヤー♪

 って何で私はチュッパチャップスの話とかしてるのカシラ? アレおっかしーなおっかしーな、何だかもっとネタにしたいコトが在ったような気がするんですけれど。ウーン、某所からの電波でも混線したかな? ……まあ良いです、どうせ忘れる位ですから大したネタでも無かったんでしょ、多分。

 そうそう、全然関係無いですがスターウォーズEp3見ました。と言うか親父殿が見に行くと言って聞かなかった上に半分拉致された格好で。内容はネタばれになる上に、私EP4,5,6をしっかり見てないので伏せますが、まあフツーに見て楽しかったです。映画館なんて殆ど行かないので2時間半もシートに座っててチョー疲れたとか、大音量のドルビーサラウンドで放たれる宇宙船の「ドッヴォッヴォッヴォッヴォッヴォッヴォッヴォ……」って云う低いエンジン音の音圧に当てられてキモチ悪くなったとか、最後の辺りの10秒間マスター・ヨーダに対して殺意が芽生え、危うくフォースの暗黒面に身を委ねそうになったとか色々在りますが、まあ取り敢えずEp3のMVPは「グリーバス将軍」で。「フハハハ! 俺はドゥークー伯爵にライトセーバーの使い方を教わったのだ!」とか云いながら、やってる事はF91のヘビーガンと一緒なグリーバス将軍燃え。って言うかドゥークー伯爵はそんな事しませんでしたがそこんトコどうなんですか。

 あ、今回はこのデザインになって初めて日記に絵が付きましたね。何だか某所が水着祭りだそうでついつい乗ってしまいました。まあついでに色々と練習も兼ねて。どきたはキワい水着も好きですが、こう云うちょっとスポーティーなのも結構ツボです。上チチも好きですが下チチも好きです。横チチも好きです。だもんで全然精進が足りません。まあそんなトコ。あ、因みにアヤなのは当HPが今回アヤ強化サイトだからです。

 

 

 

June 28th, 2005 「ピリカピリララってピリ辛とどう違うの?」

■貫け音速の壁。

 ……仕事から帰って来て何の気ナシに拍手を見たら、何時の間にかファンシーなモノが深々と私の身体に突き立っていました。何だかピリカかパイプか良く解りませんが、何処かで見た様なこのブツ、どうやら「ミュージックバトン」とか言うそうで。

 3分で自画像デッチ上げる為だったとは言え、曲がりなりにも敵弾を反射する事がウリの、この衝撃吸収ボディも真っ青の「モノリス」の身体に、こんな刃物でもなんでもないモノが突き刺さるとは尋常ではありません。ちょっと焦ったので色々調べてみたら、どうやらこのバトン、音速を超えるスピードで飛んで来ていたみたいです。

 このままでは私の身体がペペルカトロンだかチョベリカチョロンだか崩壊してしまうので、その前に何としても犯人(ホシ)を挙げねばなりません。幸い犯人は迂闊にも手掛かりを残していたので、比較的容易にアジトまで辿り着く事が出来ました。

 問題の犯人、邪夜威 悠希さんのアジト「 ひまじんりみっくすおんらいん 」は上のバナーから。何と云うかアレです。お子様の夢を叶える魔法のステッキを音速で放り投げるとはナニゴトですか! 観賞用植木蜂だって3階から落としたら人が死ぬのですよ!? 全く、私がモノリスだったから良かったものの。人間なら死んでいるトコロでした。以後私にモノを投げ付けるのは止めて下さいね、出来れば掌を握りながらそっと微笑んで手渡して頂ければ幸い。ウソです。

 まあそれはそれとして。

 折角刺さったのですから、記念にちょっと調べてみる事にしました。するとどう云う事でしょう、ナニやら質問が刻み込んであります。どうやら矢文の一種だったらしい(矢文は相手に刺すものではない)と最初は思いましたが、よくよく調べたらどうやら最近流行っているチェーンメールの一種の様なモノだそうで。フーン。

 では早速答えてみましょう。

 「問1:貴様のPC内の音楽ファイルの容量を答えるがいい」

 ……何だか偉く偉そうな物言いですねえ。どれどれ、プロパティ……っと。「4.14GB」と出ました。生憎このマシンには結局音楽ファイルあんまり入れてないのでこんな結果になっちゃったみたいですね。そこら中から掻き集めたら7GB位は行くかも知れませんが、まあこんなモンでしょう。と言う訳でサクっと次。

 

 「問2:今聴いているCDのタイトルを答えるがいい」

 ……MP3しか聴いてないのですがどうしたらいいですか? ……ふむ、今入りました情報に由りますと、「今聴いている曲」というカタチの質問も在るみたいですね。ソッチの方が都合が良いのでソッチで答えますと、えー、間の悪いコトに「Minuet/山崎まさよし」ですね。近々第2次総合火力演習があるので、それに備えていたのですヨー。と言う訳で次。

 

 「問3:最後に買ったCDのタイトルを答えるがいい」

 ……最後に買ったCD……えー、あー、うん、アレです、「塊フォルテッシモ魂」。態々通販で買ったとか云う話ですが! 何か悪いか! ……いや失礼、ドキタはそうそう滅多なコトではCD購入しないヒトなのですが、コレばっかりは松崎しげるとクリスタルキングに殺られて買いました。……もうチョットこの質問が(半年位)早かったならエンヤとか言えたのに! 畜生世の中上手い事行かないモンだぜ。……次。

 

 「問4:良く聴く等思い入れのある曲を5曲答えるがいい」

 ……随分と何と言うか困りますこの手の質問。ドキタは基本的にどんな曲目でも大抵はフツウに聴く上に移り気なので、あんまり「コレ!」ってのが無いのでスよねえ。そもそも吹奏楽やってたせいか、私にとっては音楽はドッチかと言うと「自分で奏でてヒタる」か「イッパツ限りの素晴らしい演奏を聴く」モノであって、聴き続けるモノじゃなかったりするカンジなのですよ。

 と、云う訳で、ココは視点を変えて「カラオケで歌うのが好きな曲」に変更。と言ってもアレですよ、ドキタは根本的にアレなのでポップスとか期待したらダメですよ。憶えるつもりもあんまり無いですから(何)。……と言う訳で!

1位:神魂合体ゴーダンナー!!
 ……比較的最近覚えた最近の曲ですが、全体的に歌いやすい音域で、且つカマすトコロとナガすトコロとがハッキリしているので、メリハリが付け易くて好きです。歌っていて楽しい曲がイチバンですよねー、やっぱり。

2位:日本ブレイク工業社歌
 ……この曲で初めて「シャウト」というもののコツを何となく掴みました。色々な意味でその後のカラオケ選曲がブレイクアウトするキッカケになった曲です。まだ寸劇部分を覚えていないので他人の協力が必須なのがツラいトコロ。

3位:AURA
 ……ブレイクアウトの次にカミングアウトすると、私谷村信司は結構、と言うかかなり好きだったりします。この曲は音の強弱で波の様にエロく責める事の出来る、私的にかなり楽しい局ですね。あんまりやり過ぎて「オリジナルより熱唱してる」とか言われた事もありましたっけ。

4位:勇者王誕生!
 ……皆さんご存知、泣く子も黙るシャウトが入った曲ですね。原曲と同じ音程でなくてもシャウトなのでガッツと勇気でカヴァー出来ると開き直ってからは、ガゼン楽しい曲になってます。実質辛いのはアレだけなのでー。

5位:ペガサス幻想
 ……この曲で自分の大体の音域を知りました。最近歌ってないのでどうか解りませんが、当時は調子の良い時にしか出ない音域でした。どうでも良いですが、この曲の「そうさーめー」のゆの音、和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのは貴方」の一番高い音とどうも一緒っぽいんですよね。

 あー疲れた。結局はノリが良いかエロく攻めて行けるかその辺に帰結するみたいです。こんな曲ばっかり選んでいるからあっという間にエグゾーストしてしまうのですよねえ。まあ楽しければ良いのでイイんですけど。と、じゃー次の質問は何かなー?

 

 「問5:この質問を次に回す生贄を5人、名指しで答えるがいい」

 ……ンー。ごめんなさいねえ。回したいのはヤマヤマですけど何だかアレっぽいのでココでネタに昇華するだけにしときますわ? 「俺にも回しやがれ!」とか言う猛者が居るとすれば幾らでも回しますけどー。 居るのかなそんなヒト。……あ、決してドキタに友達が居ないとかそんなんじゃないのですよ!?

 と言う訳で邪夜威さん、今後ともヨロシクです(ソコで名指しか)。

 

 

 

June 19th, 2005 「早く人間(並)になりたーい!!」

 えー。ナンですね。順調にココの日記も月記になってますね、良い事です(違)。

 そんなこんなで今日も何とか生きている私ですが、実は何時の間にか就職しました。此間久し振りに会った某氏にも「ナニィ!?」とか言われましたが厳然たる事実です。コレでやっとドキタも人間に一歩近付いたね! お給料が出たら又一歩近付けるのかしら!?

 ……でも実は一番嬉しいと言うか実感すると言うか、「あー、就職したんだナー」と思うのは、アンケートの身分欄で「会社員」に○が付けられるコトでしょうか? つい此間までアレです、欄内に項目が無かったりするのも多々でチョッピリ困ったり、どう足掻いても該当するのが「無職」ダケだったりしてチョッピリ後ろ暗かったりしてたのでした。そんな小市民っぷり。

 兎に角そんな私も今では毎朝6時に起きて8過ぎからPCに向かって、メールチェックしたりイラストレーター使ったり、たまーに電話が掛かって来ては「お電話有難う御座います」とか言う様なキャラになったりしてます。とっても信じられませんよネー、全く。

 まあそんなこんなで、最近ポンポン上京してたのはその辺のカラミとかあったりしたのです。そんで今回も行って来ました、品川でしたけどー。しかも今回はお仕事なので完全経費ですよ!? 行き帰りとも新幹線ですって何てリッチなのかしら!!

 今回は色々あって本社に行って来たのです。まあ社会保険とか各種契約とか、ついでに首都圏の会社に営業行ったりとか、勿論本社の方々にお目通りさせて頂くコトなんかも兼ねて。私はホラ、京都営業所に配属されました故。下鴨の。それはそれとしてそんなマジメなハナシしても仕方が無いので、今回最大のイヴェントのお話でもしましょうかしらねえ?

 ちょっとハナシは飛びますが、皆さんはお風呂にいつ入りますか? まあ毎日でないヒトも居るかも知れませんし、朝、若しくは夜、ひょっとしたら気が向いた時にいつでも! とか仰る方も居られるかも知れませんが、私は基本的に朝、出掛ける準備の一環として主にシャワーという形でお風呂に入ります。取り敢えずコレを私の習慣として御理解頂いたトコロで、今回の上京は泊り掛けだったので、私品川の某ホテルに宿泊しておりました。

 朝は最近早起きさんなので7:30辺りには起きてしまい、しょうがないので2度寝とかした後で何の気ナシにテレビ付けたら「遊戯王」のアニメとかやってて、「へーほーこんなの帝國じゃ映らないネー」とか思いつつ、ちゃっかりその後の「トランスフォーマー」まで見終わったトコロで9:00。テレビでは「ロックマン・エグゼ」やってて見たかったのですが、そろそろ準備しないとダメなのでシャワーを浴びる事にしました。

 まあヤローのシャワーシーンなんて仔細に描写しても萎えるだけなんで割愛するとして、丁度カラダを洗っているトコロで、

 『キンコン! キンコン! キンコン!(SE) 先程1階で火災報知器が作動致しました。現在確認しておりますので、次の放送に御注意下さい』
 『キンコン! キンコン! キンコン!(SE) 先程1階で火災報知器が作動致しました。現在確認しておりますので、次の放送に御注意下さい』

 ……とまあ、けたたましく館内警報が鳴るではありませんか。まあチョッピリ不安でしたけどどうせ誤作動だろうとタカを括っていたので、そのままカラダ洗い終わって次に頭を……とシャンプーを少し掌に出した所で、

 『プィー!! プィー!! プィー!!(SE) 火事です。火事です。1階商業フロアで火災が発生しました。慌てずに避難して下さい』
 『プィー!! プィー!! プィー!!(SE) 火事です。火事です。1階商業フロアで火災が発生しました。慌てずに避難して下さい』

 (;  д )    ゜  ゜

 ……いやチョット待って私まだビショ濡れなんですけど!! まあでもイノチには代えられないし取り敢えず掌のシャンプーを落としてカラダを拭いて服を着なきゃアワワワワ! あー畜生結局アタマ洗えなかったじゃないかサッパリしない! 身に着ける物とか靴下は取り敢えずアトで良いとして全部カバンに突っ込んで……と、粗方逃走準備が整った所で、さっきから喧しかった警報がプッツリ止んで、

 『……先程1階のパチンコ店で火災が発生したとの警報が御座いましたが、係員が確認しました所、警報装置の誤作動であった事が判明致しました。どうぞご安心下さい』

 ……

 ……

 ……おのれ品川、コレが貴様の歓迎かッッ!!

 チェックアウト時間が近かった(10:00)のもあって、ひょっとして客を追い出す作戦なのかと半分本気で考えたりしましたが、取り敢えずアタマを洗ってちゃんと身支度を整えた上で、ロビーにて無料で配られてたオニギリを優雅に消費してチェックアウトしました。フロントに嫌味のヒトツも言おうかなあとか思いましたが、受付のオネーチャンが可愛かったので遠慮。……今となっては色んな意味でハメられた気がしなくも無いです。

 取り敢えずフロは夜に入った方が良さそうだ、そう実感したドキタでありました。

 

 

 

May 29th, 2005 「東京ばな奈」

 東京行く度に見掛け、その度にどうして最後のナだけ漢字なのか気になるんですが、バナナ嫌いなのでアレです。多分永遠にこの疑問が解ける事は無いだろうドキタです。何だか昨日今日のハナシになりますが、又行って来ました東京。

 何でかと言うと何だか急遽某IRCチャンネルの第3回OFF会「寄せ豆腐祭」が開催される運びとなり、それに参加する為だったのですよ。と言う訳で此処数日は作業こなしながらチマチマとチケット買ったりと準備をしてました。特に主賓のトーフさんに対しては「10丁以上の豆腐を直接送り付ける」と云う暴挙に出たりして(後輩の枯井戸君が)、ヴォルテージは無闇にMAXですよ。ワハハと笑って止めませんでしたが、幾ら全部味が違うとは言ってもフルサイズの豆腐を2ケタも送られるとどうなんだろう、ひょっとして迷惑かもね(ヲイヲイ)!

 と、そんなこんなで今回はその辺の事をつらつらと書いて行きたいと思います。

 

・1日目(28日) 「HUNTER×HUNTER」

 今回はかなりブルジョアな事に、行きは日本の誇る最速鉄道「新幹線」を使用するのでかなり余裕の在るスケジュールです。とは言え朝は6時起きでしたけど。恥ずかしい事に前日は所謂「遠足症候群」のせいかかなり寝付きが悪く3時頃まで起きてたので、寝てません勝つまでは。

 今回の新幹線は午前8時6分発の「のぞみ112号」、つい此間も新幹線は利用したので慣れたものです。車内では特に何もする事が無かったので、今日イッパツ目のイヴェントに対してちょっとした準備をするべく、ゴソゴソと紙とエンピツを取り出してイソイソと作業開始。……したのは良いのですがさしもの新幹線もやっぱり結構揺れるモノなんですねえ。普通に乗ってる分には快適なのですが、描きモノをするにはチョット辛いものがありました。暫く作業してたら段々酔って来て危険を感じたのでホドホドの所で中断。後は薄らボンヤリと景色を眺めます。

 そしてそのイッパツ目「折角東京行くんだから首都圏のヒトにお会いしよう計画・第2弾」、今回の生贄目標に選ばれたのは、「樹 唯」氏ですワーパチパチ。

 因みに唯氏のHP「 METEOR LIGHT 」はコチラから。氏は私が24日に突然チャットで「28日急にソッチ行く事になったんですけど空いてますか」とかトンでもないコトを口走ったにも関わらず快く応じて下さいました。本当に有難う御座いました&本当にゴメンナサイ。これからもどうぞヒトツ長い目と広いココロで御願いします。って、ナンデスカ私前回から全く進歩してないですか?

 氏とは東京駅で待ち合わせにして頂いたので今回は余裕で合流……かと思いきや、私が方向音痴且つ的を得ない連絡をしたせいで意外に手間取るハメに。うう本当にスミマセン。何とかかんとか合流した後は構内のカフェで色々お話したり新幹線内で描き掛けてたヤツを無理繰り押し付けたりと引き続きかなり御迷惑をお掛けした気味。にも関わらず現在氏のHPのトップにその時の奴が鎮座ましましています。畏れ多くも有難いデスがこんな事ならもうチョットやっとけば良かったとビミョーに後悔。お仕事がおありとの事でしたので致し方無いといえばそうなりますが、何とかしたいとは思いつつ。

 結局その後2時過ぎに氏とはお別れしましたので急激にフリーに、ので(こう云う書き方すると何だか失礼なハナシですが)トーフさんに連絡取ってから、別行動で既に東京入りしているハズの枯井戸君と合流する運びに。集合場所は秋葉原のとあるゲームセンターに大決定。と言うか、予てから「オラタンがやりたい! オラタンがやりたい!」とまるで何処かのアレの様に繰り返していた枯井戸君が指定して来た訳ですが。

 かくて無事に枯井戸君とも合流したものの、ソコのゲーセンのオラタンは頗る混んでいたので(確かTAITO云々とか云うゲーセンでしたか)、「SEGAGIGO」とやらに移動。で枯井戸君にハナシを聞くに、どうやらOFF会に参加出来ないハズのかいわれ会長が来るとか来ないとか。「えー大丈夫ナノ?」とか話しつつテキトウにOMGで対戦したりオラタンで見知らぬヒトにボッコボコにされたりした後、非常階段で横断歩道見下ろしながら「その辺に居たりしてアハハー」とか、店内のOMG筐体確かめて「気付いたらプレイしてたりしてウフフー」とか言っていると、本日1人目のハンター、会長ホントに登場。うろたえまくる枯井戸君に無言のまま近付いて見事にリアル「ぷちッ」を敢行し、その日の最大目的を達成されたのでした。
(注:一般のヒトは意味解らないでしょうから一応御説明しておくと、枯井戸君はチャットにおいてまるで梱包材のアレの様にプチプチ潰されるスタンスがウリのキャラクターで、私の後輩に当たります。かいわれ会長は一方常日頃そんな枯井戸君をツブしてるヒトです。貴方ツブされるヒト、私ツブすヒト。そんなヒト)

 その後は会長も交えて俄かにOMG対戦会の様相。数年前にお相手願った時は見事に手も足も出ませんでしたが今回はまだかなり善戦した方かも。それでもまだ片手でプレイして貰って五分にもならないのがアレな所ですが。今回はオラタン殆ど出来なかったせいか、比較的すんなりOMGに馴染めたのが大きかったと自己判断。

 そんなこんなで夜になり、OFF会の時間も迫って来たので集合場所に移動です。残念ながら会長はお忙しく不参加で、此処でお別れと相成りました。……まあ、この時はまさかあんな事になるとは思いもしなかったのですが。

 さて、いよいよ今回のメインイベント「 第3回 IRC#ClubRNA OFF会 “寄せ豆腐祭” 」の始まりです。毎度のコトながら肝心の管理人様が未参加ですが、取り敢えず今回のメンバーの皆様をご紹介しましょうか。

ハンドルネーム ホームページ
 TADAO(トーフ)さん  LNW(閉鎖中)
 ALF874さん  STAIRSTEPs
 東雲秋都守裡久(MMZK)さん  S.L.C.
 瀧本征爾さん  #000099(休止中)
 イプシロンさん  Trinity Orders
 MRRさん  R's Room
 枯井戸君   なし
 Dr.Country  GeoMETALics

 ……となっております。因みに順不同デスので悪しからず。こんな顔ぶれで新宿某所の食べ放題に大侵攻し、6人席と4人席を1つずつ占拠、2つのしゃぶしゃぶ鍋と1つのすき焼き鍋を完全包囲してコトに望みます。余談ですが初期配置は以下の通り。

ALFさん 瀧本さん MRRさん    空き
しゃぶ鍋 すき鍋    しゃぶ鍋
どきた イプさん TADAOさん    東雲さん 空き

−戦闘陣形:ファイナルディストラクション−

 取り敢えずそれぞれテキトウな飲み物を頼んで、乾杯の号令と共に「僕らの2時間戦争」の幕は開く事に。やはりと言うか飲み屋みたいなトコですから、私が頼んだカンパリオレンジは未曾有のオレンジジュースっぷりを大発揮で、「あんまりお酒強くないから呑まない様にしとこう」と折角自制してたのにその必要も全くアリマセンでした。まあだからと言って呑むワケでも無く、当初の予定通り2杯目からはコーラに切り替えて居ましたが、そんな事より。

 向こうの方でね、戦争が繰り広げられているワケですよ。ええ。

 私はかなりマイペースかつ大雑把なので、目の前のALFさんが「私は好きでアク代官やってますから」とテキパキ鍋の中の灰汁を取ってくれるのを良い事に、テキトウに来る野菜や在るお肉を(目の前のソレがしゃぶ鍋であるにも関わらず)ドバドバ投入して、まるで水炊きの様なアリサマになった奴を好き勝手楽しんでいた訳ですが、そんな平和なコッチの鍋等歯牙にも掛けない光景が向こうの鍋で

 今回のOFF会で実はチョッピリ楽しみにしていたのが、MRRさんのお食事振りだったりしたのです。氏の食事ッぷりはそれはそれは凄まじいらしく、様々な武勇伝を風の噂に聞いていた割に実際に目にする事が無かった私は、一度見てみたいと思っていたのでした。

 食事開始直後は、しゃぶしゃぶの方が汁の粘性が低く、肉も薄くスグ火が通るので即戦力になります。そしてしゃぶしゃぶがある程度ソコを突き掛けると、丁度すき焼きの肉がイイカンジに染みて来ます。

 MRRさん八面六臂且つ一騎当千の大殊勲。フットワーク軽過ぎ。

 ……ああ、殲滅戦ってばこう云うモノを指して言うのかしらー とか思いながら結局ずっと目の前のしゃぶしゃぶ鍋で平和をかみ締めてました。イプさんにネコとか富士山とか見せて貰ったり、ALFさんや瀧本さんとクルマの話したりと楽しみながら、ゴハンを1膳、肉と野菜をゴハンが無くなるまで頂きました。「うーオナカイッパイです」と背凭れに身体を預けてフト右の方を見ると、

 MRRさんが獲物を狙う目付きで鍋を凝視してました。ハンターだ、ハンターが居る。

 結局制限時間イッパイまで宴会は続きましたとさ。私は終盤専らコーラばっかり飲んでましたトカ。チョイ後悔したのは席を動いたりしなかったコトでしょうか。もっと東雲さんとかMRRさんとお話しとけば良かったのではないかと。まあでも過ぎた事はしょうがないので次の機会にします。

 さて、食事も終了したのでホナさいなら! とは問屋が卸しても枯井戸君が卸しません。当初の私の予定には、悠さんと会う事、OFF会に出る事以外は無かったので、そのまま夜行バスに乗って帰るハズだったのですが、彼が、

 「歌いタイのー! 徹カラするのー!(注:イメージです)」

 と段取りを済ませてしまったので、参加する事にしました。ココでMRRさんがご都合により帰宅の途につかれ、カラオケ参加人員は7名に。とは言え徹カラは深夜12時からなので、まだ時間があります。よってソレまではOFF会の前に居たゲーセンで再びOMG対戦会へと雪崩れ込む事に。と、今度は東雲さんのバイパーUが偉い事に。私も俄か仕込みライデンで挑戦してみましたが、まあスポポーンとやられました。オラタンは相変わらずヒトが多いので殆ど出来ませんでしたが、まあシュミ悪い色に塗ったライデンは見せれたのでヨシ。我等の後オラタン筐体周辺に溜まっていらっしゃったグループの方々は、ナカナカに香ばしいと言うか、一挙手一投足に奇声が上がる人々でしたが、どこもあんなモノなんでしょうか?

 そう言えば対戦会の中盤頃、枯井戸君が「先輩先輩、何だか奥の方にヘンなガンダムゲーが有るんですが」と聞いて来たので、「アア、ガンダムバトルシミュレータデスネ? スゴイラシイデスヨ?」と教えてあげると、早速彼は瀧本さんを誘ってイソイソと奥に消えて行きました。後で心配になって見に行ったら、2人してナカナカに香ばしい表情のままスタート地点から一歩も動かずにひたすらライフルを連射してました。その後も枯井戸君は何かに取り憑かれてしまったらしく、次にALFさんを誘って奥に消えたりしていましたが、どうやらALFさんは悪魔の誘いには寸での所で乗らなかった様です。でも戻って来られた時プレイしていた2人と同じ様な表情をしていたのが妙に印象的でしたトカ。

 そんなこんなで1日目は終了。いよいよ2日目に突入で御座います。

 

・2日目(29日) 「両国総合火力演習」

 さて、枯井戸君的には多分今回のメインイベントであろう徹夜カラオケなワケですが、案の定彼の段取りによって予約まで済まされていたので、両国駅までぞろぞろと向かいます。両国駅からそのカラオケ屋までは実に目と鼻の距離だった訳ですが、枯井戸君と我々の間に、何時の間にか凄い距離が開いていた気がします。まあ気のせいかも知れませんが。

 トコロが、カラオケ部屋に通されて席についた瞬間、飲み物の注文もソコソコに枯井戸君の携帯にTELが。(多分)着信相手の名前を見た瞬間の彼の狼狽振りはかなりのデジャヴュでしたが、そんな事を思う間も無く枯井戸君コソコソと部屋のソトへ。スグ後に判明する事になりましたが、やっぱり会長だったそうです。

 頼んだ飲み物もやってきて、心なしかゲッソリした枯井戸君が帰って来たトコロで、「思いのタケをブツケテネ♪」と彼にマイクを渡して、「寄せ豆腐祭」2次会の幕は開くのでした。

 取り敢えず枯井戸君が「じゃあ次先輩ゴーダンナーで続いて下さいね」と言うのを承諾したせいで、図らずも京都組から開始です。まあ、ナンです、私結構ガチで歌う方ですから、色んな意味でインパクトだけは強かったのではないかと。ツカミとしては良かったかも知れませんがひょっとしてやり過ぎたかも知れません。ソレが証拠に、以降5時間ずっと皆ハイペースというトンでもない事態に。枯井戸君の容積程度には反省しています。

 そして1順するかしないかのタイミングで会長登場。忙しいんじゃなかったんデスカー! と云う周囲のツッコミももろともせずに、無言のままデジカメと三脚を取り出してセットアップ開始。「閣下(CRNA管理者様)が“写真撮って来てクダサイ”って言うからさぁ」と、ありとあらゆる角度から全員の激写開始。ある時は机に曲目リストを積み上げ煽りで、ある時は椅子どころかカラオケのモニターが乗っている台にまで上って俯瞰で、その姿に私はまごう事無きプロフェッショナルの姿を見た気がしました。

 まあ、折に触れて偶々邪魔だった枯井戸君に蹴りを入れたり、偶々ソコにあった枯井戸君のアシを踏み付けたり、偶々そこに居た枯井戸君をドツき回したりしていた気もしますが、きっと私の目の錯覚でしょう。後あからさまに枯井戸君に対する激写枚数(しかもヘンなカットを狙って)が多かった気もしますが、恐らく私の思い過ごしだと思われます。

 ソレにつけても、今回知らない曲がイッパイ出て来たので大変に興味深く且つ楽しかったです。それ以上に皆さん上手くて尚且つ「楽しませる」事にも重点を置いたエンターテイメント精神溢れる選曲をなさるので、「ドキター本気だからドコでツッコんで良いのか全然判らなかった」と後で言われた位には単純に歌う事しか出来ない私は、やっぱり場数を踏んでないなあとチョット思ったり。ウーン、何とか身に付けたいモノではあるのですが。あ、後東雲さんのバッテリー容量は果たしてどれだけデカいんだろうかと本気で思いました。やっぱりヒトは直に会ってみないと判らないコトがイッパイです。

 あ、実際に歌われた曲目とか曲順ですか? 実は殆ど覚えてません。自分が歌ったのなら薄らボンヤリ覚えているのですが、何しろ知らない曲もかなり有ったので覚え様が無かったのも事実でしたり。後単純に曲数もかなりのモノでしたし。

 ……と思ったら、その時の曲目リストがアガって来たので公開しておきます。

愛がたりないぜ
哀 戦士
愛のカタマリー〜エンディングテーマ
愛をとりもどせ!!
AURA
アポロ
嵐の中で輝いて
失われた伝説(ゆめ)を求めて
宇宙の王者!ゴッドマーズ
Winners Forever-勝利者よ-
終わらない歌
塊オンザロック〜メインテーマ
仮面ライダークウガ!
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK RX
がってん承知ノ介
希望の丘陵(おか)
Can you feel my soul
キングゲイナー・オーバー!
グングニル
ケ・セラ・セラ
鋼鉄ジーグのうた
氷の世界
この道わが旅
神魂合体ゴーダンナー!!
just think of tommorrow
勝利者達の挽歌
SKILL
Stand Up To The Victory
スターダスト ボーイズ
すてごま Live
SeventhMoon
1000のバイオリン
Dynamite Explosion
Dive in the sky
誰がために
たたかえ!キャシャーン
ダンバイン とぶ
地上の星
天罰!エンジェルラビィ
時の河
ドナドナ
Dreams
TRAIN-TRAIN
嘆きのロザリオ
日本ブレイク工業 社歌
ネオメロドラマティック
NO NO NO
ヒトリノ夜
FLYING IN THE SKY
復活のイデオン
Boom Boom Fire
炎のさだめ
ミッドナイト・サブマリン
めざせ!天下一
メリッサ
メロスのように〜LONELY WAY〜
勇者王誕生!
夢色チェイサー
夢操作P.M.P.1
夢の島思念公園
よろしくチューニング
last song
ラフメイカー
リンダ・リンダ
Reason
流離人
ROCKET DIVE
路地裏の宇宙少年
ロマンス
Wonderful Life

 

 

50音順、計71曲

 とまあこんなカンジ。よく見たら71曲ってそりゃアナタ覚えてる方がオカシイってなモンです、凡そ。まあプロファイルとか好きなヒトは私が何を歌ったのか想像とかしてみて下さい。ソコに居なかったヒトで全部当てる事が出来たら本気で何か考えます

 いやそれにしても、徹カラも初めてならカラオケ自体本当に久々だったので、ホントに楽しかったです。色々(と言うかかなり)迷惑も掛けたと思いますが、素晴らしい時間を共有させて頂いた方々にこの場を借りて厚く御礼を。

 ……サテ、そんなアップテンポなひと時も終了ー、で、シメに皆で目の前の「松屋」でゴハン食べる事に。何気に松屋に入るの人生で2度目です。まあ朝だと云う事で順当に牛丼食べました。お味噌汁がデフォでくっ付いて来たのが実はかなりカルチャーショックだったりします。ゴハン自体は皆さん疲れて居たのかノドが痛いのか若しくはその両方か、かなり黙々と進行してました。「祭りの後の静けさ」ってこう云うコトを言うのかとチョット思ったり。

 で。

 その後当然解散となる訳ですが、バスが12時20分発です。優に6時間の余裕があるというトンでもない……と言うよりそろそろ慣れてしまった事態です。枯井戸君は「せつないです、せつなさが炸裂しそうです」とかなり香ばしい表情でフイと居なくなってしまった為、バスの発車時刻近辺までは文字通り、完全に、まごう事無く、「フリー」と云うハメに。

 さーて何しようかなァ……等と考えつつもTADAOさんや瀧本さん達と電車に乗り込み、且つ皆様が降りて行かれるので「お疲れ様でしたー、又チャットでー」等と別れの挨拶等していたら、東京駅に行くと思っていた電車が御茶ノ水で終点だったりと個人的にかなり恥ずかしい事態に。確かに今思い出したら「東京方面」としか書いていなかった気もしますが、誰も共有したりツッコんだりしてくれるヒトが居ない分恥ずかしさもひとしおです。

 そんなこんなで何とか東京駅に辿りついたので、何をしたかと言うと……

 寝てました

 コーヒー1杯で5時間以上寝てました

 東京駅のベックス・コーヒーショップにとってはさぞ迷惑な客だったと思います。何しろホットのカフェモカ1杯で延々延々テーブル占領されるのですから。ええ、毎度毎度回転の悪い客全開でスミマセン。定期的に現れては朝っぱらから居座ってスミマセン。

 そんなホスピタリティ溢れるステキコーヒーショップ「BECK'S COFFEE SHOP」は上のロゴから。皆様是非「八重洲びゅうプラザ店」に足を運んでお金を落として行ってあげて下さい。ドキタの円滑な上京活動の為にも御願いします。御願いします

 その後は枯井戸君と再び合流してバスに乗って京都に帰って来ました。随分アッサリしてますがしょうがないデス。折角の昼間高速バスなのに延々寝てました故。

 かくて、今回の突発的OFF参加は幕を閉じます。次行く時は一体私もどうなっているのやらー。胸張って再び皆さんとお会い出来る様になっていたいモノです。

 

 

 

May 12th, 2005 「東京砂漠」

 と言う程荒んだ道中でも無かったのですが用事があって東京行って来ました。……まあ、こんな書き方したら1行も満たせずに終わっちゃうワケですが! 兎に角急に行く事になったので偶々と言えば偶々ですが、日本3大祭とも言われる「神田祭」の日に神田に居たので、コレで祇園祭に加えて2つをコンプリートした事になります。日本人としてさり気無く嬉しかったり。

 まあ、凄く朝早く着いた上に路地裏を歩いていたので準備もまだ途中だったり(しかも気温かなり低かったので法被に雪駄姿のオジサン・オバサン方を見てると余計に寒く感じるオマケ付き)、或いは伺うに路駐のクルマが邪魔で御輿が通れないらしく、護送車の様な警察車両がサイレンをガンガン回している所を目撃したりと、決して祭りを見たとは云い難い内容でしたけど。……まあ、それでも見た事に変わりは無い(と思う)ので、良しとしておきます。

 さて、用事そのものは昼前に終わってしまったので、まだ帰りまでは余裕があります。因みに東京駅に着いたのは朝8時半でした。と云う事は起きたのが4時で帝國を出発したのは5時半です。我乍ら(アタリマエですが)よくよく余裕を見過ぎたなあと思いました。もう30分遅くても良かったと最初から解っていればもう少し余裕のあるスケジュールが組めたのですが。

 閑話休題、ハナシが逸れました。兎に角帰りのキップはなるべく夜遅いヤツにしたので、まだまだ時間があります。この時点で神田駅周辺をウロウロしてたので、東京駅なんてのは歩いても30分以内で到着する圏内に在る訳ですよ。因みにワケ解らないヒト(私含めて大半だと思います)の為に説明しておくと、神田駅は東京駅の隣の駅で、電車で「2分」でした。早。

 まあいつかみたいに1人でヒタスラ9時間とかヒマ潰ししてても良かったのですが、それは何と言うかあまりにもサビシイ上に非生産的であったので、今回私事前にイヴェントを用意しておきました。題して「折角東京行くんだから首都圏のヒトにお会いしよう計画」、今回の生贄目標に選ばれたのは、「たはらひろふみ」氏ですワーパチパチ。

 因みにたはら氏のHP「 LAST DANCER 」は上のバナーから。氏は私が13日夜突然電話掛けて「15日急にソッチ行く事になったんですけど空いてますか」とかトンでもないコトを口走ったにも関わらず快く応じて下さいました。本当に有難う御座いました&本当にゴメンナサイ。これからもどうぞヒトツ長い目と広いココロで御願いします。

 「じゃあ用事終わられたら連絡下さい、そこから連絡取り合って待ち合わせしましょー」と仰って下さっていたので、当初私てっきり東京駅近辺でお会いするものとばかり思っていたのですが、実際に連絡してみると「“カシワ駅”目指して下さい」とのコト。と言われても土地勘全く無いので神田駅まで取り敢えず戻って路線図とニラメッコです。えーと、カシワ……カシワ……んー、あの「赤羽」とか書いてあるのがそうなのかしら? でも一応心配だしなあ50音索引でも見てみようか……んーと、K……K……在った多分コレかな「柏」、ああ、「柏レイソル」のカシワか……え、片道540円!? え、ドコ!? ともう一度見上げる路線図。くそッ、何て見難いんだこの路線図ってのは!!

 丁度その時氏からメールが入って「上野から常磐線」と云う事は判ったので先ず上野を探します。副次的に柏も発見……えーでもこの路線図、上野から乗り継ぎ路線が出てないんですけど? 一瞬氏の言葉を疑いましたが(折角教えて貰ってるのに失礼なハナシ)、私はイナカモノなので素直にナビに従う事にします。そんなこんなでキップ一枚買うのにマゴマゴしていると、何だか南米か東南アジアのニオイがプンプンするオバサンに声を掛けられて、片言の日本語で「カイスケンー、イケブクーロ、ワカラナーイ」とか凄いベタな訊き方をされました。「えーボク、じもピー(古)じゃないよー?」とか思いましたがどうやら「池袋までの回数券を買いたいらしい」と云う事は判ったので英語で応対。……まあ向こうは向こうで英語は解らなかったみたいですが(ヲイ)。「先ずお金入れて、ンでコレ押して、次にコレが池袋のボタンですよ(in English)」と説明してオバサンがその通り池袋のボタンを押して処理が始まった瞬間、「経由地違いで池袋行きのボタンが二つあった」コトに気付きヒヤヒヤしましたが、まあ金額も枚数も行き先も同じなのできっと大丈夫でしょう。ひょっとしたら今頃「アノニポンジンメー!!」とか言われているかも知れませんが。それにしてもどうして私ってば行く先々で外国人に話し掛けられるのか。自分で言うのも何ですが決して気安そうなツラはしてないと思うんですけど。

 まあそんなこんなヘンな突発イヴェントもクリアしつつ無事に柏駅に到着。地下にセガがあるらしくそこで合流の運びに。良いなあゲーセン、帝國にはゲーセンがありませんからね。閃光の輪舞やってみたいよ!

 と見てみると、オラタンが置いてあるではないですか。わあ5.66なんて久し振りに見たよもう何ヶ月触ってないだろうかウズウズー、と、そそくさと100円を50円に両替してCPU戦ゲームスタート。うわーやっぱり凄い鈍ってるなあ全然動けないやアハハーとか思いつつ中ボスも撃破して携帯見ている(運転中の携帯は法律違反です)と、今度の敵機体はテムジン。アレーさっきもテムジン倒したけどー? とか思ってると何だかロコツに動きが違ってうわヤバいコレってひょっとして対戦ですかドララー(運転中の携帯は非常に危険です)?

 ……はい、結果は推して知って下さい(テムジン 3 - 0 スペシネフ)。

 チクショーさっきは油断しただけだ今度はライデンのレーザーでこんがりとウェルダンにしてくれるって言うかこのタイミングでテムジンとか絶対たはらさん以外有り得ないしー!! チャリチャリーン(50円ダンクイン)

 ……はい、結果は推して知って下さい(テムジン 3 -1 ライデン)。

 と言う訳で無事に合流出来ました。たはらひろふみ氏御本人は見た目にも凄い好青年で、何よりもくるくると表情が豊かだったのが非常に印象に残っています。何と言うか言いたい放題ですが。でまあ取り敢えず合流後はお昼にしましょうと云う事で近くの和食レストランの様なトコへ連れて行って貰ったり。「ココの海鮮ちらしはオススメですよ」とか「ソバはちゃんと蕎麦粉を引いてココで作ってるんです」とか言われて「じゃあこの“十割そばと海鮮ちらしセット”がベストですねー?」と「カレーとうどんどっちも食べたかったらカレーうどんにすればイイジャナーイ」理論をイキナリ展開してしまいましたが、引かれなかっただろうか心配です。

■ケータイなんで画質は勘弁。
看板娘(?)の「十割そば子」さん

 その後は氏のお宅にお邪魔して色々と見せて頂いたり訊いたりして凄く刺激のある半日に。ご両親にもお会いしたりして、しまったこんな事ならお土産用意しておくんだったとか思いながら、特に何も悪い事してないのにドキドキしたりしました。その上晩御飯までご馳走になったして本当に御世話になりましたです。今度お会いする事になったら山程土産持って行きますので!

 で、帰って来て掲示板覗いたらコッチでもお祭りでした。うはー!

 

 

 

May 12th, 2005 「一攫千金の夢」

 とまあ何ですね随分と壮大なタイトルですが何の事は無いロトシクサーのお話です。皆さんロトシクサー使ってますか(いやソレを訊くのはどうだろう)? ……まァ大半のヒトは使ってないどころかDLすらしたコト無いと思いますけれど!

 ……自虐ネタは兎も角折角作ったコトに変わりは無いので、せめて製作者たる私だけでも使う事にしました。ええ、ロトシクサーの有用性を証明する為にも、実際に使って一山当てるのがイチバンだと判断したからでもありますが。それなりに苦労して作ったソフトではあるのでやっぱり愛着もありますし。

 そうそう、ハナシは変わりますが何れミニロトとかナンバーズにも対応させたいと思ってます。ええ、地味に。ただミニロトは兎も角ナンバーズは根本的に方式が異なるシロモノなのでエンジンの流用が殆ど利かない事が現時点で判明しております。ので、ビミョーに億劫ではあります。気長に待って下さい。

 閑話休題。と言う訳で兎に角一定のルールの元でロトシクサーを実戦投入してみる事にしました。そのルールは以下の通り。

    ・基本的に毎月1回、ロト6を必ず5組(1000円分)購入する。
    ・購入に際しては購入日に一回のみ、5組設定でロトシクサーを走らせる。
    ・計算回数はその日の気分で任意。
    ・1000円以上の当選があった場合は、続けて上記の方法でロト6を購入する。

 と、ザっとこんなカンジ。と言う訳で早速5月分のロト6買って参りましたとも。抽選日は本日、12日。そして注目の結果は!? ダララララララララ……ジャン!!(ドラムロールのつもり)

 ……見事にハズレ(まあ当然)。ッて言うかナンデスカ05、10、15、20って。そろそろホントにランダムなのか怪しいですが可能性はゼロじゃないのでまあしょうがないです。と言う訳で次は6月度に御期待アレ。

 あーそうそう、EXTの構成を変更しました。後現在の構成ではドコが変更になったか解らないので、可及的速やかにアヤに喋らせる様にします。あ、ついでに日記で毎回必ずイラストやらグラフィックやら取り上げるのは、結果としてサイトの凍結に繋がっていると判断したので今回から拘らない事にします。……さァ益々ビミョーになってまいりました!

 ついでに日記の長さにも拘らない事にしたの。最近オンでもオフでも形振り構わなくなって来たドキタでした。

 

 

 

May 9th, 2005 「地球防衛軍再び」

 ごーがーつーいつかーのー♪ 更新よりチマチマと各部の改良を挟みながら何とか軌道に乗った感のあるジオメタリクスですが、皆様如何御過ごしでしょうか? イヤハヤGWも終わって日中は随分と暖かくというか暑い位になって、春ももう宴酣、といった具合でしょうか。

 何の因果か最近チョット注目気味のゲームが立て続けにリリースされる様で私としてはかなりワクワクしつつもオカネ無いよどうしような按配です。6月半ばにはアイレムから「バンピートロット」が、そして7月アタマにはナムコから「みんな大好き塊魂」が出ますねー。塊魂は思わずサントラ買っちゃう位にはツボにハマったゲームでした。最後までリッジレーサーズのサントラとドッチにしようかと迷っていましたが、私の思考回路はテクノなグルーヴよりは松崎しげるとクリスタルキングの方に弱かったみたいです(ヲイ)。と言うかアレ(失礼だな)を起用する事をそもそも考えた塊魂スタッフさんに乾杯。今度はどんなアレなキャストがBGMを担当するのか。

 ハナシが前後しますがもう一方の「バンピートロット」、アーマードコア・ネクサス以降ACに対してスッカリ懐疑的になった私には、まるで降って湧いたかの様な格好のエサです。トロットビークルのカスタマイズも勿論ですが、元吹奏楽部員(は余り関係無いですが)の私としては楽器演奏パートに興味津々です。後、何気にああ云うちょっとレトロフューチャーな世界観は大好きなんですよね。無論バリバリにサイバーなのも好きなんですが、親近感湧くと言うか隣の芝は青いと言うか。兎に角双方ともかなり期待なのですよ。ええ。

 そう言えばついでと言うかACについても触れておくと「アーマードコア・ラストレイヴン」とか企画されてるみたいですねー。「どない古い情報やねん」とか云わないで下さいよ? アタリマエですがちゃんと知ってました! 取り上げなかったダケですの! ……でまあそんな事はどうでも良いとして、FFはと言うべきかFFもと言うべきか何ともかなりアレな御様子。NBだったかFFだったか忘れましたが、大会出場機体の殆どがタンク且つほぼ同一の機体構成で、「カラーリング品評会」みたいなアリサマになっていたとか。フロム・ソフトウェアの社長さんかプロデューサさんかがアレなせいとか色々噂は聞きますが、正直「ソレってどうなの?」とか思います。

 近接戦闘大好きな私としてはACにモノ申したいコトとか「こんなのあったらイイな」とかイッパイ在りますが、まあそんなの私が今頃言わなくてもとっくに色んなトコで出てると思うので割愛するとして、只一つカクジツに言えるのはラストレイヴンもほぼスルー確定で様子見するつもりで居るってコト位ですかね。現在考え得る購入条件は、

    ・ラストレイヴンの世間の評価がやたら高い。
    ・近接戦闘の存在意義が再確立される。
    ・変形フレームが導入される。
    ・MTに乗れる。
    ・ラストレイヴン以降3ヶ月経っても「AC次回作」の発表が無い。
    ・その他何らかの人為的又は偶発的な動機の発生。

 の何れかが満たされた時位ですかね? ……こんな事言ってる辺りやっぱりチョットは期待しちゃってるのかしら。まあドチラにせよどうせ今度こそモノホンのハスラー・ワン氏が御復活なさるでしょうし、ラストレイヴン言う位ですから有終の美を飾って頂きたいものです。

 ハナシが逸れましたが、実は私フルプライスのゲーム以上に「シンプル2000シリーズ」に注目しています。……まあ言う程買ったりしてないのですが、兎に角出ますね「地球防衛軍2」! ある日突然D3パブリッシャのHPにナゾのカウントダウンが出たと思ったらコレですよ。しかも今回は待望の女性隊員配備だそうで。バンピートロットも主人公がヤロウなトコロだけがザンネンな私としては何とも喜ばしい限りです。イヤハヤ今年は何とも良い年になりそうですな。

 で、前も地球防衛軍のハナシをした時にカラめたハナシですが、今年も我が家に地球防衛軍の出動要請が入る季節となりました。毎年の事ながら辟易します。……解らないヒトの為に言っておくと、家の各所にちっこいアリが出没するので場当たり的に駆除してるのよと言うハナシです。今ログ見返したら丁度去年の今頃ですのね。

 さて今年も去年から導入された対生物必殺兵器「火炎放射器」の出番です。寧ろコッチの方がクリーン且つカクジツなので専らコッチばっかり今年は使ってます。うっかり我が家に放火せぬ様に放射時間と放射個所に細心の注意を払いながら、憎き侵略者の生命のみ焼き払うのです。フハハハハ燃えろ燃えろー!! 見ろアリが蟲ケラの様だー!!(アタリマエ) ……でも、幾ら殲滅戦が好きとは言っても、1人で黙々とやってるのはやっぱりサビシイ。

 それにしても、誰かもうチョット効率的且つ根本的な対処方法知りませんかね? かなり切実に教えて欲しい気味。

■こんなバカでかいガトリングでアリ殲滅出来たらキモチ良かろうなあ。

 と言ったトコロで今日の一枚です。久し振りの汁子チャンですねー。現在急ピッチでEXT(拡張領域)への彼女の配備作業を実行中です。以前の日記で取り上げた時に比べ、色々とコマい所で仕様が変更になっています。この画像からパっと解るのはやっぱり足部分でしょうかね? アンクルガードが追加されて、逆にハイスピード・ローラーシステムは取りやめになりました。後地味な所ではライトが消灯状態に変更されているのと、テクスチャが増えたとかその辺でしょうか? 今まで地味に神秘のヴェールに包まれていた彼女も、今回こそは皆様にあんなトコやこんなトコまで全公開デスのでお楽しみに。

 そう言えば前の汁子画像はナゼかアラビア語圏のフォーラムからリンク貼られてたんですよねえ。英語なら多少は読めますがアラビア語とかは流石にもうサッパリです。まあ多分悪い取り上げられ方してるんじゃなさそうなので良いんですけど。

 と言う訳で今暫く汁子関係は時間が掛かりそうですが、どうかお待ち下されたく。

 

 

May 5th, 2005 「と、云う訳で」

 屋根より高い何とやらでコドモの日ですね。世間的にはトビ石大型連休の折り返し前後ってトコロでしょうか? 特に意味も無く単に日がゾロ目だという理由だけでリニューアル日は本日に決定です。……実は運用開始するだけなら殆ど問題無いレヴェルまで出来てたんですが、バナーやらなんやらと細かいトコで時間を食ったりなんかしたりして。

 まあそんなコトより、前の日記(公開は今日付けなので皆様はホボ確実に「前の日記」を後に読む事になるとは思います)はかなりアレで末尾の方必死に軌道修正を試みていた風なのがアリアリと伺えますが、そんな事より最後の1行ですよ。

 はい、作っちゃいました。
■戦隊モノですかとか某所で言われました。言い得て妙。
 態々ロゴも作ったのよ? メモ帖片手にアタマのナカで粗方アイディア纏めてからチョー適当に具現化したのでホントに速攻出来上がりましたけど。その割にはまあそれなりに解り易くて良いんじゃないかなあと自己満足(ネーミングセンスが壊滅的という点は除く)。そして肝心のナカミの方は単なるFLASHの習作とかLOTO6のランダム予想とかに過ぎないくせに実にムダな仕様となっております。まあ、ロゴとインターフェイス関連意外の素材(彩や背景などなど)は全部使い回しですけどね! 兎にも角にもそんなプチアプリ「絶対予想"LOTO6er"ロトシクサー」は拡張領域(EXT)にて大好評(になったらイイけど先ず有り得ないなあ)配信中であります。1つポリっとDLしてみて使用感とか感想とか聞かせて頂けると幸いです。あ、そう言えばWEB拍手も今回から実装しましたので、匿名かつ簡単なメッセージを1つ左下のハクシュボタンからポキっとやって頂けると尚幸い。モチロンBBSとかPBBSもOKですよー。

 ……誰もおらへんねやもん(泣)。

 でも、半分仕方ないかなと思うフシも在るんですよね。勿論私が更新をポリっと放置しているのが最大の要因なんですけど、それ以上に、多分ジオメタリクス自体が相当とっつき難い雰囲気を放つデザインなんじゃないかと。ンでその辺今回益々ブっちぎってる風味でお兄さんお客様がドン引きしないかチョット心配です。ドキタは全然コワクナ〜イ!

 まあそんなこんなで再始動です。暫くは使い回しと言うか(IRCで)使い古したコンテンツの再掲載が主になるでしょうが、ドゾシクヨロ。今回はネタも無いのでココまで。

 

 

 

April 26th, 2005 「モノ言わぬ管理人」

 思えば自分でもビックリする程よくもまあ放置したモンですいつもの事ですけれど。その分、と言っては何ですが今回のデザインは少々気合を入れたつもりです。……入れ過ぎると今度はカタチにならない内にポシューンと逝ってしまうのでそれはまあチョット抑え気味ではありますが。

 コレも至極当然の事ですが、オンラインオフライン問わず、結構な頻度で「更新はまだですか」とか「更新しなさいよ」とか言われます。その度にまあ御茶を濁しに掛かるハメに陥るのですが、では何故にこうなるのか?

 結果は解り切っています、究極的には私のメンタル面の問題でしょう。詰まる所HPの運営に対してやる気が無いとか持久力に欠けるとかそう云ったトコロです。細かく見て行けばソコに、チャットでネタを全部出してしまっているからHPに取り上げるのは二度手間になるとか、いちいちイヴェントとイラストが同期するとも限らない(のも問題ですが)のでドチラかを待っている内にネタが風化してしまうとか、そう云った理由も存在していますが、それらは巡り巡って結局は「やる気を阻害する」事に終始するので同じ事でしょう。

 然し最近、それらの理由以外で私のココロを阻む物があるのですよ、コレが又。ソレが困った事に、当HPのホボ唯一と言っても良いコンテンツであるこの日記の文章です。

 文章と言うのは私にとって、実はかなりオッカナイ存在なのですよね。

 コトバと言う物は本来クチから出て目の前の相手に飛んでいく物です。その時の相手には単純な単語の配置以外に、話し手の表情や身振り手振り、声のトーンや御互いの状況、「間」等、それはそれは膨大な量の情報が同時に伝わります。然し、文章という物はそれら全てをスポイルした純粋な単語の羅列であり、其処に微妙なニュアンスが入り込む余地はほぼ在りません。コトバの鋭さは何一つ欠ける事無く読み手に伝わってしまいます。書き手の何気無い、ホンのチョットした一言が、読み手のココロに突き刺さり、傷口を抉る事になりかねないのです。

 最近頓にその「読み手」に回る事が多く、以前から文章には気を付けていましたが、今の所ホボ強迫観念に近い感じ方をしていると自分でも思います。

 インターネットは、広く一般に開放された巨大なコミュニティです。HPは、基本的に誰が見ているか解りませんし、誰でも見る事が出来る物です(中にはそうでないのも在りますが)。ジオメタリクスはそんな中に在って、基本的に「皆様を楽しませる」事を何よりも先ず念頭に置いています。斯様な中小HPを見て下さる人々が果たして幾許も居るのか疑問ではありますが、それでもネットにおいて情報を発信する者として、なるべくどんな方でも歓迎したいと云う思考回路でいるのです。……まあそれで更新が滞っては本末転倒ですが。

 故に、HPにこうして文章を書く時はどうしても読み手の反応を先ず第一に考えます。畢竟言い回し、内容、適切かどうか逐一チェックしながら書く事になります。ですので、某かの「意見を述べる」事は、私にとって今や鬼門にも等しい選択肢となります。自分の意見が他人の意見に合致するとも限りませんし、それはともすれば、誰かを傷付ける事になりかねないからです。何よりマジメにモノ言った所でオモシロくも何ともありません……ので、実はこの文章もアウトです。正直に言ってこの手の内容は今までに3回程日記として載せようと思い書いた事がありましたが、全て自己嫌悪に耐えられずボツにしました。然し今回ばかりは良い機会なので(折角の更新ブチ壊し気味ですが)無理して続けます。

 話を戻しまして、ですので結局ネタに出来る選択肢は自分の事で、尚且つ当り障りの無い内容になって来ます。すると今度は態々ネタにするまでも無かったり、したらしたで本当にツマラナイ駄文になってしまうのです。……いや、じゃ無ければオモシロいのかと言われるとアレですけれど。

 昔はこんな事とか平気でやってたのに、思えば随分スレてしまったものです。あの頃の事とか今思い出しただけでもアイタタで、そう云うイミでは今はあの頃よりチョット分別が付いたと云う事かも知れませんが、引き換えに失ったあの時のイキオイは、かなり羨ましかったりします。だからと云って栓を緩めきってしまうと又調子に乗り過ぎて堂々巡りなので、何とも難しい問題ではあるのですが。ホントは声を大にして云いたい事沢山在るんですよ? 頓に最近は時事ネタに困りませんから。只、私が言うとカクジツに不穏当な発言になる上に、別に此処で言うべき内容でも無いと思っているだけです。ええ言い訳です。ああチャットとかではかなり緩いのでご注意。

 ……兎に角もう少し、以前の様に飛び込んでみても良いかな? と思う今日この頃でした。

 

 ……と、マジメにシメてしまうとホントにつまらないので、チョット最近の出来事でも。日記ですし。

 もうかなり以前と言うか確か今年のアタマ位でしたか、ウチに1通のダイレクト・メールが届きました。所謂アレです、「貴方に〇〇億円が当選しました!!」とか書いておきながら実際は「このチャンスをお見逃しなく〜」とか言って海外の宝クジを買うとか云う名目で金銭を要求するヤツです。まあホントに宝クジ買ってくれるのかも知れませんが。

 で、当然ながらゴミ箱へ直行する事になるのですが、まあヒマだったのでちゃんと読んであげる事にしたんです。

 どうやらそのDMは韓国だったか台湾だったかの宝クジを代理購入してくれるモノだそうで、「当選者達の喜びの声」とか煽り文句とかと一緒に、「当社のデータベースを元にコンピューターでハジき出した予想数字」が6つ並んでおりました。どうやらその宝クジとやらは日本で云う所の「ロト6」ライクな代物の様です。

 キリリリリリィ!(額から稲妻が走る音)

 「じゃあこの数字でロト6を買ってみよう!」 と、書いてある番号(大体番号載せてるのもどうかと思うんですけど)を携帯にメモって、ノリノリでDMをゴミ箱にダンクイン。

 ……して、そのまま失念しておりましたの。ついこの間まで。で、偶々宝クジ発券場の前を通り掛った時に思い出したので、買ってみましたともロト6。当然書き込む数字はあの時メモったヤツです。コレが又ビックリする位ちゃーんと数字の選択肢にハマるんですよね。「……ロト6様の数字と違うのんか」とか思う位。当然捨てるも同然なので週を跨いでとかしません。イッパツ限り。

 いや、まあ当たり前ですがハズレでしたよ? 夢は無駄に見れたので良しとします。

 ……うーん、私も作ってみましょうかねえ? ロト6予想プログラムとかFLASHで。当然完全ランダムのやつ。意外とオモシロそう。

 

 えッッ今回はイラストも無いの!?

 

 

過去ログ

 

Contents Ended.