「はてなグループのキーワード」を使ってお手軽プレゼン

はてなのグループウェア「はてなグループ」で、グループのキーワードに書式を追加すると、そのキーワードをプレゼンテーションモードで閲覧できるようになった。

» 2006年09月05日 16時53分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 はてなは9月5日、同社の提供するグループウェア「はてなグループ」で、グループのキーワードに書式を追加すると、そのキーワードをプレゼンテーションモードで表示する機能を追加した。

 はてなグループでキーワードを作成し、そのはてなグループ内の日記で、はてな記法で[keyword:キーワード名:presentation]と書いてリンクすると、そのキーワードのプレゼンテーションモードにリンクできる。この場合、次のページへ進めるのにキーボードを使う。[J]キーを押すと次の見出しまでページが進み、[K]を押すと、戻るようになっている。このほか、最初のページに戻ったり、最後のページまで一気に進むショートカットなども用意した。[keyword:キーワード名:presentation:mouse]とすると、マウスで進めることができる。

プレゼンテーションモードで表示したキーワード。キーワードの編集画面では「*」で表現される見出しでページが切り替わる。ブラウザの表示範囲を考えて、こまめに見出しを入れるとよい

 なお、この機能ははてなグループで登録されたキーワードに対してだけで、はてなダイアリーのキーワードには適用されない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ