先端(ギ)研

人工知能(AI)や仮想現実。これまでSFの産物と思われていたテクノロジーが、徐々に人々の生活に影響を及ぼしつつあります。そんな21世紀の主役は、技術に卓越した「Geek」たち。彼らの想像力・技術力・実行力が、私たちが生きる“いま”を急速にアップデートしています。「先端(ギ)研」は、21世紀を切り開く新たな技術と、それを生み出し活用する“Geekな人々”に注目。次代を担うテクノロジーと才能の最先端を追っていきます。

話題の先端(ギ)術

クリプトン・フューチャー・メディアが開発したボーカルエフェクターがおもしろい。

(2019年3月5日)

食券を都度購入しなくても、定額の会員登録をすると店頭に備えられたiPadがユーザーを認識し「顔パス」でラーメンを注文できる。こんな施策を始めた「ラーメン凪」を直撃取材した。

(2019年2月12日)

カードゲーム「ソリティア」を業務ソフトに見立て、RPAによる自動化でクリアできるか試してみた。

(2019年3月3日)

テレビ東京は、バーチャルアナウンサー「相内ユウカ」が登場するYouTube生番組「相内ユウカにわからせたい」を3月4日始めた。WBS放送直後、相内ユウカが、気になるニュースについて、キャスターを質問攻め。台本なしの生放送だ。

(2019年3月5日)

テクノロジー×エンタメ

これからのAIの話をしよう(ダジャレ編):

ダジャレを入力するとリアルに布団が吹っ飛ぶ装置が登場。AI(人工知能)がダジャレの面白さを判定する。

(2019年2月6日)

ジャニーズ事務所がバーチャルアイドル事業に参入する――そんな発表を受け、ネット上の反応は“大荒れ”だ。「リアルでも格好いいのに、顔が見えないバーチャルにする意味はあるのか」など、戸惑いの声も少なくない。

(2019年2月19日)

東京・池袋にCGライブなどができるライブ劇場がオープン。VTuberや2.5次元のイベントを実施する。

(2019年1月31日)

カスタムキャストが男性キャラクターの作成に対応した。

(2019年1月30日)

ディー・エヌ・エーが、技術者向けのイベントを実施。ゲームAIの実装を事例に、AIプロジェクトの進め方のポイントを解説した。

(2019年2月6日)

位置情報ゲーム「テクテクテクテク」を始めて約1カ月。当初は家や職場の周りをテクテクしていたが、夢中になってくるとテクテク歩くだけでは物足りなくなってくる。

(2019年1月12日)

スマートフォン向け位置情報ゲーム「テクテクテクテク」に巨大キズナアイが登場。今後も有名VTuberが続々と登場する。

(2019年1月10日)

Google系列のDeepMindが開発したAI「AlphaStar」が、人気リアルタイムストラテジーゲーム「スタークラフト2」の2人のトップゲーマーとそれぞれ5ゲーム対戦し、5対0で圧勝した。

(2019年1月25日)

テクノロジー×教育

「京都・嵐山で1時間、迷子になってくれる人を募集」――東京大学、京都大学などがこのほどそんな募集を出し、ネット上で話題を呼んでいる。実証実験の目的は。

(2019年3月5日)

N高がリモートワーク雇用制度を導入する。「出勤が困難であること」が必須条件で、シングルマザーを歓迎している。

(2019年2月5日)

書籍や文化財など国内にあるさまざまなコンテンツのデジタルデータを横断検索できるポータルサイト「ジャパンサーチ」の試験版が公開された。

(2019年2月27日)

LINEトーク上で、就活生の質問や疑問に答えるAIチャットbotを日本航空が採用。NTTレゾナントのAI導入支援サービス「goo AI×DESIGN」を活用した。

(2019年3月4日)

初音ミクなどが歌うVOCALOID曲で勉強できる参考書「MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える」シリーズに、「高校英単語」「高校日本史」「高校世界史」が追加。

(2019年1月9日)

金沢工業大学がAI(人工知能)について学ぶ科目「AI基礎」を2019年度に開講し、2020年度からは全学部学科で1年次の必修科目にすると発表した。

(2019年1月17日)

基本情報技術者試験の出題でCOBOLが廃止、Pythonが追加。「AI人材育成のニーズなどを踏まえた措置」としている。

(2019年1月24日)

ひらがなの書き方を練習するための紙を作成できる「ひらがなプリントメーカー」が無料公開。好きな言葉をひらがなで入力すると、その言葉の袋文字を、書き順入りで表示。PDF化して印刷できる。

(2019年1月11日)

提供:株式会社ドワンゴ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ニュース編集部/掲載内容有効期限:2019年3月31日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.