Xiaomi Smart Band7

Xiaomi band7

3代目のスマートウォッチ。
2代目galaxy Active2の液晶が逝ってしまったので購入。

watch faceが充実していて、機能も充実していて、それなりに楽しんで使っていたが、実際に必要な機能を割り出すとアクティブトラッカーレベルで十分。
欲しいのは、LINEと着信・メールの通知(応答は必要ない)、歩数と睡眠評価、アラームである。

歩数評価はgalaxyにこだわらないなら、Google fitに連動できるアプリが使えるものがいいな。
コークオンとか、Google fitに連携できるとお得なアプリも多いし。

Acteve2はバンド幅20mmのものを使っていたが、最近のスマートウォッチは液晶が大きくなっていて22mm幅しか使えないものがほとんど。つまりでかい。厚みもあって重い。小さいものを探すとレディースサイズでピンクで金の縁とかかわいらしいデザインがメインになってしまう。シンプルな黒でいいのになー。

あとは替えバンドとかフィルムの充実。
仕事で手をよく使うので、液晶保護フィルムではなく多いこむカバーを使っていたがそちらも表面の塗装というかメッキ部分がすぐにはがれてしまうことが多かったので軽くて表面の保護が効くフィルムが充実しているものがいい。
それに、シリコンのバンドや金属にかぶれることもあるので最近は通気性のいいナイロンバンドを使っていて、その感触が気に入っていたのだ。
周辺アクセサリーが充実しているものというとやっぱりそこそこ流通量の多い定番メーカーのもの。


あれやこれや考えて、Xiaomiのバンドタイプに行きつく。
小さくて軽くて、ナイロン製の替えバンドも購入することができる。画面フィルムも便利そうだ。

購入してみると、標準のアプリではGooglefitに連携できなくて、少し前のバージョンで標準だったらしい?ZeppLifeというアプリからバンドに接続するとGooglefitに連携することができた。
スマホにもGooglefitのウィジェットを入れて歩数がスマホ画面からも一瞥できるようにしておく。
アラームはx分後に再度通知するスヌーズ機能付き、イベントリマインダーはスヌーズがないということかな。
就業アラーム、つまり昼休みとか3時休憩の通知をイベントリマインダーを使ってセットする。
watch faceの種類が少ないのは仕方ないなー。galaxy watchはmoon faceが入っているものが気に入っていたのだけれども。
もう少し選べると嬉しいのだけれども、これはしかたない。

金曜の夜にポチして、日曜の午前中に届く。大急ぎで環境を整えて午後から川越祭りに行く時につけていく。
歩数記録評価とバッテリー消費具合のチェック、アプリ通知の評価を兼ねられてとても満足。
しばらく使ってみて馴染んだら、お出かけ用にメタルのおしゃれ狙いの替えバンドも買ってみよう。

? posted by Yumikoit at 08:30 am commentComment [1]

10年目の正直。

仕事をするようになって、パソコンを使う機会はどんどん減っている。
大抵のことはスマホで事足りるし、画像処理もほとんどしなくなった。実母も年を取って木目込み人形を作らなくなったし子供たちも年賀状に写真を貼る年でもなくなったので年賀状も凝らなくなった。
録画した番組などのデータサーバにしてたけど、去年ブルーレイドライブを買ってそれにHDDをつなげられるようになったし、NetFlixを契約したから私のパソコンがなくなっても困らない。
去年は2号の関連で動画処理なんかもちょこっとやったけど、結局技術的にとてつもなく足りないので途中で引き揚げた。

20210328001



それで気が付くと毎日メールチェックはするけれどもそれ以外は対してパソコンがある必要はなくなったな。
リビングにパソコンおいてるから使うためのハードル高いとかないけど。今使っているメールのデータさえ引き継げればWindowsである必要性もないんだよなぁ。とかつらつら考えて何か月か経過。
そう。問題は、メールデータの引継ぎとか今までのメールデータのサイズが巨大なこと。それさえ目をつぶればそもそもタブレットの安いやつで十分なんだよ。
やっすいタブレットでも買おうかなぁ。

…と言ってたら、大学進学のタイミングで2号がパソコンを買うと言い出した。それも授業に必要だからじゃなくて。
(高校入学時にそれなりのスペックのノートパソコンを買っているので不自由はしない)
「友達に、このゲーム一緒にやらない?と聞かれたときに、パソコンのスペックが足りなくて断るようなことはしたくない」
という理由でゲーミングPCのいいやつを買いたいという。
バイト代突っ込んであれこれ選んで、
「古いパソコンどうしよう」
と言う。
中3の頃に、友達と二人で飼猫氏のアドバイスを入れて自分で組んだパソコンで、当時でまぁまぁのスペックだったはず。
中身は当時ほぼ新しくなっていて、ケースのみ当時の飼猫氏のパソコンのお古だったらしい。
そのあとで虹色に光るゲーミングキーボードだのマウスもいいの買い足して、彼の部屋はなかなかマニア向けの汚部屋になっている。

それ下取りに出すくらいなら、まっとうに考えれば私のパソコンを下取りに出したほうが理にかなっているよなぁ。
だって10年前のWindows7Link

というわけで、私が2号のパソコンをもらうことになった。
一昔前は、私のおさがりを子どもに回していたのにね。時代は変わったものである。

ところがケースがでかすぎて、今までのような置き方ができない。
あれこれ試行錯誤してちょっと変な置き方になる。
まあこれはこれでいいか。

あとはマウスとか新しくしたいな。

? posted by Yumikoit at 07:17 pm

最強の二人

日曜の朝に一気見。

https://www.netflix.com/title/70232180?s=a&trkid=13747225&t=cpLink

? posted by Yumikoit at 07:17 pm

カメ、1匹お亡くなりになる

1号がカメの水槽を掃除しようとする。
いつもほったらかしで限界を超えてから掃除をするので水槽がくさい臭い。
「おかーさん!マスクちょうだい!」
…マスクが必要なくらいの臭いになるまで放置しないでもっと頻繁に洗ってくれい!

そんなことをぶつぶつ言ってたら、1号が
「そんなこと聞いてる暇ない!非常事態!!!!」
と言いだした。片方のカメがお亡くなりになっていたと。

もう片方は一応元気なので、水槽をきれいに洗いなおす。

7年かLink …カメの寿命としては短かったはず…合掌。

? posted by Yumikoit at 11:12 pm

クーラーを買う。

おとといのこと。
いきなり、リビングの窓にした付近で「ぼとぼとぼとっ」と水の音がする。
なに?なになに?

20190908190406


カーペットが濡れている。さては上階からの水漏れ???

いや、違うな。これ、エアコンだ。

とりあえず新聞紙をカーペットの上に敷き、エアコンを止める。
壊れたかなぁ。

そもそも私が一人暮らしを始めた時に買った奴だった気がする。リモコンが赤外線式じゃなくて、コードでついてて、壁面に設置していた。そしてここ数年、カーペットがやたら汚れて、すぐ横に座ってる1号に「勉強した時に消しカスとか床に落とすなよぅ」とか話していたんだった。
そろそろ交換しなくちゃ、とは話してたんだけど、寿命だったんだろうなぁ。

翌日、飼猫氏と電気屋めぐり。
夏の一番暑い時期は過ぎたけど、台風の来るタイミング。窓を開けて寝るには色々無謀だ。
最短で設置してくれる電気屋はどこだろう。

2,3件はしごして、翌日設置してくれるところを見つける。いやったぃ!

というわけで、今日は昼からエアコン設置についての現場対応。いやぁ早く解決できてよかった。

? posted by Yumikoit at 08:18 pm

カメラ目線。

こっちを見てポーズを決めるやつ。

20190907131121


? posted by Yumikoit at 08:16 pm

耳栓買った

仕事中に機械の音除けで耳栓を物色。


はじめは、お試しなのでドラッグストアで定番のものLink を買う。
イヤウイスパー。
つけてみると、近づけば普通に話もできるし、機械の異音にも気づける。
でも、耳栓を外すとそれなりに機械の音にびっくりするので遮音効果はいいみたい。

ところが、耳の形状的に左の耳は深く入らなくて遮音があまりされないし、右の耳は逆に深く入りすぎて鼓膜に触るのか、異物感がある。

それならばとネットで探してみたのがこちらLink 。これなら深く入らないし、両耳とも調子がいい。
お値段も一見それなりになるけれども耐久度から考えるとコスパもよさそう。

? posted by Yumikoit at 07:00 pm

8月末日。

世の中は夏休み最終日。
1号も長い夏期講習が終わり、2学期開始。<さて、どこが違うんだろ。

20190803143214

20190803143331001



しかし、2号はまだまだ夏休み。
とりあえず今週とっていた英語の講習が終わって、今日はGTECの試験らしい。で、また1週間休みなわけだ。

写真はちょうど買い物ついでに外に出たときに出会ったものたち。

? posted by Yumikoit at 08:08 pm

1号、寝ぼける。

今日は何時に出掛けるの?と、寝こけている1号を起こすべく軽く声をかけたら、
「炭素…一酸化窒素…むにゅ…」
と寝ぼけた声が返ってきた。

お前、どーゆー夢見てんの?

? posted by Yumikoit at 08:08 pm

イヤホン買った

とりあえず代替のものを買ってみた。
今度はちゃんと4.1+EDR。
耳にすっぽり収まるし、ふさぐのは片耳だけだから周りの音にも気づける。
骨伝導にあこがれた時期もあったが、音楽を鳴らさなければそれなりに耳栓代わりにもなるな(笑)

これだけ小さいと音量調節はウォークマン側でしかできず、ボタンは音楽の一時停止のみ。ダブルクリックすると1曲先送りすることができるけど、その機能はほぼ使ってない。
ただ、EDRなしの4.1ではできなかったウォークマン側での音量調節ができるのが良かった。

なにより、これ、フル充電すると10時間くらい使えるのがすげー便利。

? posted by Yumikoit at 07:10 pm

<< 2024.4 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:797 Y:5885 Total:531723 Online:04