一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

For Music Culture 音楽文化への貢献

JASRACは著作権管理事業のほか、
豊かな音楽文化の発展と
著作権を尊重する社会の実現に向けて、
さまざまな事業を行っています。

  • TOP
  • 音楽文化への貢献

著作権思想の普及に関する事業

JASRAC著作権アカデミー

学生・生徒に限らず、著作権を学びたい方に向けて出張講座等を実施しています。

MORE

大学への寄付講座等

著作権制度やその関連のビジネス分野に精通した人材育成に寄与することを目的として、各大学に寄付講座・寄付科目等を設置しています。

MORE

学研まんがでよくわかるシリーズ 188 『音楽の著作権のひみつ』

JASRACが企画・制作に協力し、全国の小学校、公立図書館、児童館へ約25,500部が寄贈されました。

※本書籍の電子版は以下サイトで無料公開中。

学研キッズネット 学研まんがひみつ文庫

音楽文化の振興に資する事業

シンポジウム

音楽産業の問題点や課題を整理しながら、著作権の保護と流通の促進、利用の円滑化の道を探るシンポジウムを定期的に開催しています。

MORE

アジア・太平洋地域における音楽文化の普及発展のための調査・研究・開発

グローバル展開する動画・音楽の配信サービスのコンテンツ情報と著作権管理団体が管理する楽曲情報を共有・交換するプラットフォーム「GDSDX」をリリース、運用を開始しました。

MORE

著作権に関する調査研究

在外研究支援事業 JASRAC国際フェローシップ

知的財産権の研究者による海外での研究活動を支援することで、知的財産権制度に関する建設的な提言を行うことができる優れた人材の育成に資する取り組みを進めています。

MORE

東京大学大学院法学政治学研究科 著作権法等奨学研究会

知的財産制度に関するわが国の最先端かつ
最高レベルの調査・研究を支援するとともに、
若手研究者の育成に貢献しています。

MORE