試読申し込みのご案内

「人民新聞」本紙は毎月2回(5日、20日)発行です。試読のお申し込みをいただければ、1ヶ月間、無料で郵送させていただきます。その後、改めて購読をご検討いただければ幸いです。購読料は紙媒体だと半年4千円、PDFだと3千円で …

人民新聞の記事のUPはNoteへ移行しました

人民新聞の記事のUPはNoteへ移行しました。https://note.com/jinminshinbun 引き続きカンパをよろしくお願いいたします。

裁判提訴について  (株)人民新聞社の見解

(株)人民新聞社の編集部で働いていたAさんが、当時の編集部での労働環境などを問題として、(株)人民新聞社を相手取って3月14日、大阪地裁に損害賠償を求める裁判を提訴しました。新聞社には3月25日に訴状が届きました。  ま …

4月22日15時から開催予定だった人民新聞の家宅捜索への国賠訴訟は延期となりました

【お知らせ】4月22日15時から開催予定だった人民新聞の家宅捜索への国賠訴訟は、大阪地裁が新型コロナの影響で大半の民事裁判などを延期としたため、延期となりました。次回期日は決まり次第お知らせします。直前のお知らせで申し訳 …

【延期となりました】人民新聞国賠訴訟・4月22日(水)14時半に大阪地裁前

【以下に予定されていた国賠は延期となりました】 次回は4月22日(水)です。1709号6面の「国賠訴訟報告」記事中の次回日時に誤記がありました。正しくは4月22日(水)14時半に大阪地裁前アピール、15時から202号法廷 …

購読料値上げのお願い

 4月5日号から現行の1部=150円・半年=3千円・年間=6千円を、1部=200円・半年=4000円・1年間=8千円にさせていただきます。 人民新聞をPDFで読む 送信を望む読者は編集部までご連絡を! PDFファイルの送 …

人民新聞をPDFで読む 送信を望む読者は編集部までご連絡を!

「忙しくて人民新聞が読めないと、どんどん積み上がっていく」…そんな声が増えています。  そこでネット時代に対応するため、ネット上で紙面を見れるようPDFファイルの送信を始めます。値段は毎月500円です。 希望される方は、 …

山が動くか京都市長選福山選対事務局長 白坂ゆうこさん(㈱エコー代表)に聞く

市民が主体となり政策作り、多様な団体と共闘  2月2日投開票の京都市長選は、与野党相乗り推薦で4選を目指す現職=門川大作氏と市民派新人=福山和人氏の争いを軸に、地方政党=「京都党」出身の元京都市議=村山祥栄が割って入る三 …

【東京五輪の闇】置き去りにされる 放射能汚染・政治腐敗 神戸大学国際文化学研究科教授 小笠原 博毅

五輪開催向け 戦時状態に突入する日本社会  日本社会にはいま、二重の軛がある。一方では、福島第1原発からダダ漏れの放射性物質による市民生活への被害が「常態」であることを示す「原子力緊急事態宣言」によって。他方で、今夏に予 …

【ぷりずむ】

 藤原辰史『分解の哲学』は、生産と消費という認識枠組みの外にある「分解」を通して、枠組みを再考させる本だ。屑拾い論が興味深い。屑は価値がないから捨てられたが、それが拾われるのは別の繋がりを通して価値が生じるからだ。屑は商 …

【視点論点】反政府イラク民衆運動を 掻き消したトランプの暴挙 編集部 脇浜 義明

 500人以上が殺害され、2500人以上が負傷したイラク民衆の民主化を求める闘争が、米軍によるソレイマニ革命防衛隊司令官殺害事件で、陰に隠れてしまった。そもそもイランの軍事司令官がイラク領内で活動し、別の外国軍が軍事行動 …

権力による学問への介入、歴史修正主義、フェミニズムバッシングに抗う フリーライター 谷町 邦子

第3回フェミニズム科研費裁判、杉田被告の「一般論」「論評」との抗弁に反論 2月13日、「フェミ科研費裁判」第3回口頭弁論が京都地方裁判所で行われた。杉田水脈衆議院議員による、科学研究費を使用したジェンダー研究への中傷が、 …

【青森】模擬弾を六ヶ所村に落とした 米軍三沢基地の戦闘機 なくそう原発・核燃、あおもりネットワーク事務局次長 中道 雅史

 昨年11月6日、米軍三沢基地所属のF16戦闘機が青森県六ヶ所村の民有地に模擬弾を落とした。  米軍がこれを日本政府に通告したのは、半日も過ぎてからだった。日米地位協定の壁は、沖縄だけではない。青森にもある。落下地点の東 …

【パギやん吠える!】2020年地獄へ行くか、地獄から逃れるか、 地獄を粉砕するか……浪花の歌う巨人・パギやん(趙博)

 「謹賀新年」などと言っていられないはずだ。「明けましておめでとうございます」と何処の何方が、どの口で仰るか? 新年を言祝ぐことができるのは、ニッポン国に住む人間のたった2~3%の富裕層だけである。  貧困格差は益々拡大 …

連載・ロスジェネ世代の労働と社会の責任(3) 配達猫さん(アルバイト)インタビュー 聞き手:編集部・園

非正規雇用・派遣切り・放射能汚染がれき焼却 派遣仕事のワーキングプアによる体調不良  私は関西の音響専門校に入りました。就職活動では、希望する音楽スタジオでの仕事は少なく、あっても場所も遠い関東で低賃金、力仕事が大半でし …