このページのスレッド一覧(全8545スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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ミシュラン5回目 | 0 | 0 | 2024年4月24日 14:33 |
乗り心地について | 12 | 12 | 2024年4月23日 23:09 |
NH100C からのタイヤ履き替え | 8 | 6 | 2024年4月23日 07:43 |
交換しました。 | 4 | 1 | 2024年4月21日 19:56 |
ノア中古車購入時にディラーがサービスでセット | 5 | 4 | 2024年4月21日 10:30 |
乗り心地と静粛性ナンバーワン | 0 | 0 | 2024年4月19日 17:36 |
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タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 205/55R17 95V XL
過去エナジーセイバーを2回、プライマシー3、プライマシー4の使用経験からショルダー部のひび割れが3年でくるミシュランのイメージだが、社用車のクロスクライメイト2は4年経っても無問題。トレッドウェアも強いし、下手な国産タイヤより乗り心地も良いのでマイカーのステップワゴンRP3に入れました!ブルーアースRV3より5000円高いが スノーと緊急時のマッドとかも考えるとコスパは妥当だろう。
書込番号:25712495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 155/65R14 75H
車両は2020年3月購入のタントXセレクションです。このタイヤを履く前は同メーカーの前作ルマン Vを履いていました。
2年半年で50000km走行し、走行も80000kmを超えタイヤを交換しましたが、ディーラーで交換後、空気は普通の空気で乗り心地が悪く、特に後ろの突き上げる感覚が強すぎて、前2.1後2.0でようやく落ち着いた走りになりました。規定圧は2.4です。以前のタイヤは窒素を最初から入れていて乗り心地が良いと思いながら走っていましたが、普通の空気ではどうでしょうかね?と言うところ。
そもそも住んでいる地域に段差や悪路が多いのでその様な乗り心地ですが、フラットな路面では影響はなく少しゴーというロードノイズをひろうかな程度です。
ロードノイズを拾うと言うことは、それなりに硬いのでしょうな。足回りの固いタントの様な車、段差、悪路が多い地域にはお勧めしません。履くなら窒素ガスは必須で規定圧で気になるようであれば、空気圧を下げながら調整することをお勧めします。現在は前後2.3で調整して乗っています。かなり改善され心地良いです。参考になれば幸いです。
因みにその後ろの突き上げる音はゴーンとリヤのアクスル全体を振動する様なお寺の鐘を鳴らすような音でしたが、多少ゴンというくらいの音に激変しました。事実ですが、個人差はあると思います。
原因は空気を伝わる音の様です。そもそも純正ですが足回りが硬いのでタイヤを変えるしか根本的に解決するには無さそうです。
それに加えて経ハイトワゴンにこのタイヤは合わないような気がします。
今度履き替える時は軽ハイトワゴン用のタイヤにして普通の空気で試してうるさく感じるようであれば、窒素。
これで良いような気がします。
家族の乗る旧型のタントにTOYOのトランパスliKを履いていますが、普通の空気で段差の突き上げもなく、快適でした。これも参考までに、距離は70000Kmです。
書込番号:25710222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yukihironikonさん
>走行も80000kmを超えタイヤを交換しました
すでにダンパーが抜けているのが原因なんじゃないですか?
書込番号:25710361
3点
勝手な判断で指定空気圧より下げると「周囲」を巻き込んだ事故を起こすので辞めてください。
書込番号:25710384
5点
窒素ガス、
空気の80%は窒素ガス
酸素20%
酸素より窒素が少し軽い、
音の伝わりはどの程度違うのかしれませんが、
その違いを感じられる、素晴らしいですね。
圧力同じでも、窒素ガスは、乗り心地にも影響するのですか。
空気より、少し軽いでしょうから、浮力があるのかな。
違いがわかる男になりたいですね。
書込番号:25710421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご心配なく、ロードインデックスからの耐荷重を計算しての空気圧良性ですので、何の問題もありません。
書込番号:25710964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん、リヤのアクスル部分の響くような音は穏やかになりましたが、まだ、満足のいく乗り心地にはなっていないので、ショックアブソーバーも交換検討ですかね?
書込番号:25711030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記、以前履いていたルマンVは2年半年で50000km走行後前後共に3.2から3.4mmは残っていたのでトレッド面は国内メーカーのタイヤ、ブリッジストンやTOYOタイヤ,ヨコハマタイヤと比べると硬いのかもしれませんね。固いコンパウンドを使われているのでしょうかね?タイヤ寿命はあると予想されます。
日本国内はどの地域も悪路が多く、段差も多い、シビアコンディションの様ですので軽ハイトワゴンには柔らかいコンパウンドをトレッド面に使用しているメーカーの方が良いような気もします。
書込番号:25711480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空気よりも窒素を進める理由は窒素の方が空気は抜けにくいので安全にお金を支払う、保険のようなものと考えれば2000円位安いでしょう?
書込番号:25711514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気中窒素濃度は78%もあるのですが、100%窒素にするにはツインエアーバルブにして
抜きながら入れないとなりません。
そのまま注入してもタイヤ内に最初からある空気と混ざって、窒素濃度は空気とほとんど変わらなくなります。
サーキットで1日までの使用ならば窒素100%は温度が安定するので内圧変化が少なくはなりますが、日を追う毎に効果はどんどんなくなってきます。
毎日、全窒素を入れ替えれば、効果の恩恵があるでしょう。
逆にそこまで管理にこだわらないなら無意味です。
書込番号:25711530
2点
論より証拠。実際に音の伝わり方が変わってますから、空気よりはいいものですよ。お金を掛けたくない方にはお勧めしません。悪しからず!
書込番号:25711717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
突き上げの根源ですが、リヤのアクスル機構?のブッシュのヘタリからの物と考えていますが、音の原因がわかる方いますか?
タント 2020年3月購入 xセレクションです。
書込番号:25711832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 185/60R15 84H
2015 年式シエンタ NHP170G に乗ってます。
先週の点検で後ろのタイヤが 3.5mm なのでそろそろ交換を、と勧められたのでタイヤを検討中です。
現在のタイヤは 2020 秋に変えたブリヂストンの NH100C(転がり性能 A、ウェット性能 b?) です。ディーラーからの見積もりは ヨコハマ BlueEarth AE01F でした。ヨコハマの HP を見ると、燃費以外はあまり良さそうではなかったので、NH100C と同等かそれ以上が良いのですが、おすすめはありますか?
耐摩耗やウェット性能、できれば静寂性良いといいな〜と朧げに考えています。
これどうだろう、と思っているのは下記です。
ブリヂストン REGNO GR-XII
ブリヂストン NH200C
ヨコハマ BlueEarth GT AE51
ダンロップ LE MANSX+
0点
耐摩耗性を優先するなら、下記の2銘柄をオススメしたいです。
1,ECOPIA NH200C(転がり抵抗AA、ウェットグリップb、低車外音タイヤ)は、高い摩耗寿命と耐偏摩耗性能が謳われています。
↓摩耗寿命はNH100Cより15%向上
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/11.pdf
↓耐偏摩耗性能はNH100Cより25%向上
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/12.pdf
2,LE MANS V+(転がり抵抗AA、ウェットグリップb、低車外音タイヤ)は吸音スポンジが採用され、コンフォートタイヤらしい特性が期待出来る筈です。摩耗寿命は格下のエナセーブ EC204と同等であることをメーカーは謳っています。
↓エナセーブ EC204の摩耗寿命
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/11.pdf
↓エナセーブ EC204の耐偏摩耗性能
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/12.pdf
ストップアンドゴーの少ない定速走行や高速走行が多ければ問題は少ないと考えますが、REGNOとBlueEarth GT AE51は耐摩耗性が上記2銘柄より劣ると思います。
ECOPIA NH200Cにすれば性能の進化が体感出来る筈ですが、静粛性も考慮すると格上のタイヤとなるLE MANS V+が最適かもしれません。
書込番号:25710185
3点
>耐摩耗やウェット性能、できれば静寂性良いといいな
候補外ですが、、、
MICHELIN Primacy 4をオススメしたいですね。
欧州プレミアムコンフォートで、耐摩耗性が高く、乗り心地がよいタイヤです。
静粛性は国産プレミアムコンフォートのREGNOに譲りますが、しなやかな乗り味では優位になるでしょう。
>ヨコハマ BlueEarth AE01F
ノイズや転がり抵抗の少なさを感じると思います。
一昔前では十二分に良いタイヤでしたが、現在では耐摩耗性とウェットグリップ性能で1歩譲ります。
書込番号:25710257
1点
現在、FIT4でその前はFIT3を乗ってました。
今はブリヂストン REGNO GR-XII 185/60/15 を履いてます。
その前はダンロップ LE MANSX(+無し)185/60/15 を履いてました。
レグノの方が若干静かで、ルマンの方が排水性能は上でした。
ルマンはFIT3の時は良かったんですが、足の柔らかめのFIT4だとハンドリングが気に入らず、5年3万kmで山はだいぶ残っていましたがひび割れもあり廃棄となりました。
レグノはまだ1万kmしか走ってないので摩耗についてはまだ解らないですね。
参考になれば。
書込番号:25710262
1点
>銀色なヴェゼル さん
ありがとうございます。NH100C との比較、LE MANS V+ 、EC204 の情報もありがとうございます。
主に街乗り、年に1、2回高速使っての旅行使いなので、上記二つが良いかもですね!悩みたいと思います。
>Berry Berryさん
ありがとうございます。MICHELIN Primacy 4 お勧めなんですね!迷ってしまう・・・。
NH200C、LE MANS V+ と併せて悩みたいと思います!
>FXサイクロンさん
ありがとうございます。
新車から NH100C に履き替えた時に、うるささが少し気になったので、静寂性を少し考慮したいとは考えていました。
シエンタの足の柔らかさがわからないですが、柔らかさも少し調べつつ、考えたいと思います!
書込番号:25710412
0点
候補外ですが、TOYOのPROXES CF3(転がり抵抗AA、ウェットグリップb、低車外音タイヤ)も良さそうに思います。
同シリーズのSUV用を使っていますが、安価な割に快適性、走行性、耐摩耗性がバランス良く共存していて、費用対効果の高さに満足しています。
CF3も安価のようですが、あなどれない気がします。
価格comではCF3のレビューが見当たりませんので、他サイトで写真のレビューを見掛けました。
書込番号:25710595
1点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます!
TOYOのPROXES CF3 も 転がり抵抗AA、ウェットグリップb、低車外音タイヤなんですね。
転がりAA、ウェットb の NH200C、LE MANSX+、PROXES CF3 のどれかにしようと思います!ヴェゼルさんのコメントにより、心は LE MANSX+ に傾いています。
書込番号:25710736
2点
タイヤ > MICHELIN > e・Primacy 165/55R15 79V XL
同メーカーのENERGYsaver4の、残り溝が2ミリまで使いこんで、納期も4月初旬だったので、交換しました。
現在、走行距離300Km程度、ロードノイズ、ハンドリングは、比べて良好です。
燃費の向上も、期待してますが、今のところ変わらずです。
書込番号:25708955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジグUさん
いいね。
書込番号:25708982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > グッドイヤー > EfficientGrip ECO EG02 205/60R16 92H
カローラ店でノア中古車両を購入時に担当者からタイヤを新品入れ替えを提案頂きました。かなり高年式で低価格車でしたが、車の内外の清掃から部品もブレーキ類からエンジンベルト関係等沢山交換してもらいました。ありがたかったです。前車のノアより乗り心地はぐっと良くなりました。目標はあと6年で通算は20年乗りたいと思っています。走行距離は前車実績で年に1万キロで現12万キロにプラス6万キロで18万キロメートルの予定です。前ノアは18年経過で18万キロ走行でコンピューターの故障で廃車となりました。大事に乗用いたします。
書込番号:25707680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時系列順でもない書き方だし、世代の分からない車だから話がよく見えない。
たぶん…
・初代60 系のノアが18万kmで壊れた。
・その代わりに、いつの世代か分からないノアをいくらか分からない額で買った。
・タイヤや要交換の部品など交換してもらった。
(購入金額が分からないので実は割高に設定された販売価格の中にその費用も計上されててセールストークで無償的なお得感をアピールされた?)
ってだけの話?
〉目標はあと6年で通算は20年乗りたいと思っています。
高年式って書いてたけど、14年落ちの車を買ったの?
高年式って新しめな車の事。
もし14年落ちなら低年式。
〉走行距離は前車実績で年に1万キロで現12万キロにプラス6万キロで18万キロメートルの予定です。
想像としては初代の後期(中期?)のノアから、2代目ノアの後期あたりの14年落ちで12万km走った過走行車に替えたって事かな?
書込番号:25707717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もともと色々とパーツ交換しないと乗れないような低年式のノアを、化粧直ししてごまかされたような気がするのですが。
書込番号:25707737
1点
>かなり高年式で低価格車でしたが、
何年式をいくらで買ったのか気になりますね。
基本的に中古車にお得な車両はなく値段相応だと思いますので、安かったのならそれなりに理由があると思います。
書込番号:25708028
0点
ごめんなさい、低年式と高年式を人間の年齢で間違っていました。不明朗な文章恐れ入ります。価格は車40万諸費用15万合計55万円です。前車は新車から18年乗りました。昨年3月に車検30万円とその後4ヶ月間で修理代に10万円の40万円出費で10ヶ月の今年1月に廃車となりました。3度ディラーに修理の度に新車或いは中古の提案、営業はありました。もう少しの心情と経済面での顛末の結果です。旧車の分かりづらい内容は推し測り下さい。両車では100万は痛い、負担大です。そのおかげか、現車は年式の割にはGOODと喜んでいます。早速にいろいろとご意見ありがとうございます。
書込番号:25708311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > MICHELIN > e・Primacy 205/55R17 95V XL
題名の通り、乗り心地と静粛性がナンバーワンです。コンフォート性能を重視するなら、このタイヤで決まりです。クラウンスポーツ、新型アコード、その他コンフォートな輸入車などもこのタイヤを標準にしてますが、最も優れているからと思います。
書込番号:25705860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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