AWD-B860Z のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥225,000

ドラム式:○ AWD-B860Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
「AWD-B860Z」で発煙・発火する可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AWD-B860Zの価格比較
  • AWD-B860Zの店頭購入
  • AWD-B860Zのスペック・仕様
  • AWD-B860Zのレビュー
  • AWD-B860Zのクチコミ
  • AWD-B860Zの画像・動画
  • AWD-B860Zのピックアップリスト
  • AWD-B860Zのオークション

AWD-B860Z三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月21日

  • AWD-B860Zの価格比較
  • AWD-B860Zの店頭購入
  • AWD-B860Zのスペック・仕様
  • AWD-B860Zのレビュー
  • AWD-B860Zのクチコミ
  • AWD-B860Zの画像・動画
  • AWD-B860Zのピックアップリスト
  • AWD-B860Zのオークション

AWD-B860Z のクチコミ掲示板

(1249件)
RSS

このページのスレッド一覧(全291スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AWD-B860Z」のクチコミ掲示板に
AWD-B860Zを新規書き込みAWD-B860Zをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

リコールについて

2010/05/02 18:37(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AWD-B860Z

スレ主 YOU WINさん
クチコミ投稿数:34件

教えてください
AWD-B860Zのユーザーです.
以前から平日の昼間に数回三洋から仕様に関する電話がかかってきました.
仕事中のため対応できず,18時以降に再度かけていただくようにお願いしましたが,その後かかってこずそのままになっています.
リコールの話をしっていましたが,今のところ騒音以外にトラブルなく使用していましたが,少し不安になってきました.
いまさらですが,リコールの電話をして大丈夫でしょうか.
あと,代替えまたはキャッシュバッグを提示されるのでしょうか?
12万円ではドラム式は購入できる金額ではないと思いますので代替えのほうがいいのでは?と思うのですがいかがですか?

書込番号:11309236

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/05/03 06:49(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。
ご使用にご不満がなければ代替えをお勧めします。
アクア又はパナの機種になるようです。

書込番号:11311278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 YOU WINさん
クチコミ投稿数:34件

2010/05/03 21:16(1年以上前)

ありがとうございます.
連休明けにでも連絡してみます!

書込番号:11313956

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

返金してもらいました。(処理完了)

2010/03/03 00:09(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AWD-B860Z

スレ主 nak_nakさん
クチコミ投稿数:2件

表記の通りB860Zを引き取ってもらい、13万円の返金を受け取りました。
以下、簡単に経緯を。

・5度目のリコール(製品交換)が発表された直後に三洋電機の
 webサイトにて登録したものの、その後しばらく音沙汰なし。
・登録1週間後、「洗濯乾燥機相談室(フリーダイヤル)」へ
 電話しても、当時は相談室の体制が整っていなかったため、
 具体的な返答は得られず。居住地域の担当サービスセンター
 への取り次ぎも受け付けてもらえなかった。
 (個人情報を取り扱うための体制が未整備だったと考えられる)
・さらに1週間後、(おそらく)居住地域の担当サービスセンター
 から連絡あり。数日後に点検のため来宅。洗濯のチェックととも
 に、AQ350への交換となることを説明された。交換まで3ヶ月程度
 かかるとのことだった。
・その後年内はずっと音沙汰なし。さらにB860Zに不具合が発生。
 乾燥が自動では止まらなくなった。
・2月初旬、対応状況がどうなっているか不安になり、相談室に連絡
 してみようと思っていた矢先に、「三洋電機」としか名乗らない
 電話があり、「交換が遅くなり約束の時期に間に合わない」との
 説明。※約束の時期(3ヶ月なら昨年末)はとっくに過ぎている
 ので、情報がそれだけだったら全く役に立たない。
・今後の見通しを聞きたい、現在不具合が発生しているB860Zへの
 対応(修理する、故障しているなら交換時期を早める等?)に
 ついて質問するものの、電話の主は「私にはわかりません」を
 繰り返すばかりで不信感が募る。
・1週間後、返品(返金)を依頼すべく、相談室へ電話。以前と違い、
 当方の電話番号を告げると、受付履歴が検索できるという、コール
 センターとしての体制はちゃんと整っていた。
・相談室の担当者に対して、「約束の期日までに連絡がなく、更に
 『三洋電機』としか名乗らない電話の主とその対応によって不信感
 が高まり、返品処理をお願いしたい」旨を説明。女性のオペレーター
 から専任らしき男性担当者にバトンタッチされる。
・専任らしき担当者から「今回の度重なるリコールは修理の不手際で
 あり、本当に修理不可能な商品ではないこと」等の説明(三洋電機の
 公式見解とは異なるので、そのような発言はすべきでないと感じた)
 を受けるが、当方が不信感を持つに至った経緯を再度説明し、返品
 処理について基本的に了解を得る。後は返品価格の交渉。他のユーザー
 の方々と同様、8万円の提示を受ける。
・当方としては購入時価格の16.8万円を要望するが、三洋電機の見解も
 あり、一度社内で検討頂き、再度連絡頂くよう要望。参考として
 双方の間を取り、14.8万円〜12.8万円程度なら納得するとの意見を
 伝える。
・2日後に同じ担当者の方から電話連絡あり。11.5万円の提示があった。
 金額の根拠が不明だったので、量販店でのドラム洗価格から、12.8万円
 にならないかと再度要望してみると、一度電話を切り、再度連絡する
 とのこと。数時間後に連絡があり、13万円としますとのことで納得。

以上の通りです。同じように返金を要望されている方の参考になれば
幸いです。

書込番号:11024936

ナイスクチコミ!4


返信する
510036さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 11:37(1年以上前)

nak_nakさんへ 
私も世田谷区在住ですが途中の経過は全く同じでした。正直納期待ちが長く考える時間が有った分、長期保障が欲しいので金銭解決にしたかったのですがやむなく交換に。
ks電気購入で長期保障付きで購入、店に電話すれば直ぐに作業者の手配してもらえた事は非常に楽でした。
以前ら排水エラー異常で特定のモードだと脱水が出来ず、試しに洗濯槽が空っぽでも1時間位脱水してからエラー表示があり、当時体調を崩してほぼ寝たきりになった母親がまだ生きて居たので発煙や脱時水の振動と爆音等が怖いと言うので、約2年間脱水時間帯は洗濯機と介護ベットに付ききりでした。修理と基盤交換とプログラム変更や外装交換や他の後発シリーズから移植等をして経過観察して数日運転してダメなら再度電話して、宿題として翌月また改良するの繰り返しで結果的には10数回以上・約3年以上行ってもらいました。
地方からの応援組も二組ほどタクシーで着た事もあり9月の時点で修理改装継続中なので交換の順番待ち1〜2か月程度で年内可能と聞いていましふが、それっきりでした。
正月中に毛布モード以外の洗濯脱水が動かなくなり、正月明けに電話したら他の運送会社でよければ明後日でも交換来ますが現在品薄で次回入荷は未定でどうしますかの返事。
返金交渉と新たなモデル探しの時間を天秤にかける時間が選択出来ずやむなくOkしたら、持って着たのがピアノ専門運送屋さん二人組で驚きました。
納品と回収のみの仕事内容で来ているのでと言うので860を楽に外に出したいから脱衣所のチェスト等を出来るなら出して広くして欲しいとやわらかい言葉で言われ慌てて居間に移動。
9月のリコール前に860を居間に出して点検改良した時サンヨーさんが壁やパット等きれいに掃除してもらっていましたが、お客様が気になる様なら350納品前に普段出来ない所・洗濯機のパットや排水口内や裏側壁の煤ヨゴレをご自身で拭きとり掃除なさったら?って言われ、慌てて拭きとり掃除機をかけましたが結果相当待たせて居た様で、運送屋本社と次の納品現場の催促の電話が鳴りっぱなしでした。
帰りがけに後日納品確認の電話がサンヨーから有るので、詳しくはそちらか使い方等聞いてくださいと聞いてますが約50日経った現在連絡なしです。

書込番号:11026399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/04/06 20:56(1年以上前)

U860-Zでしたが私も三洋の対応に不信感がつのり買い取ってもらいました。
12月に三洋の女性オペレーターから点検の後AQ350と交換します。交換乾燥機能をできるだけ使わないように電話がありましたが点検の時期すらはっきりせず1月に再度の電話。
乾燥機能はできるだけ使わないで欲しいというのはそばで見てれば使っていいのか悪いのか?HPには使用中止してと書いてありますがと言うとしどろもどろに・・・
名乗らない男性社員に交代しましたが「とにかくこちらとしてはできるだけ使わないようにお願いすることしか出来ないんです」「点検時期や交換時期はわからない」「買取希望なら点検ことわるお客さんもいますよ」等キレ気味に言われめんどうだなさっさと電話が終わってほしいという雰囲気が伝わってきました(後ろで社員同士の笑い声が響いてる)
乾燥機を使えない間はどうしても乾燥しなければならない時はコインランドリーを使うがその費用はどうなるのか等を聞くと「それは部署が違うのでここでは答えられない。担当部署から連絡します」と言われ相談室の男性から電話がきました。
なぜAQ350しか駄目なのか聞くと「社告で書いてるから変更しないと他のは選べない。
AQ4000にするなら追い金3万円が必要。パナソニックに交換は要請してるがまだOK出ていない」と言われました。(まだ1月下旬頃)
価格.comや2ちゃんねるの書き込み等を見ると追い金無しで交換してもらった人や買った時の値段で買い取ってもらった人もいるようですがと言うと「いいかげんな嘘の書き込みばっかりなんですよ」との返事。
嘘と言い切る姿勢に試しに価格.comに載ってるAQ350の値段で引き取ってくれない?と聞いてみると「登録だけして1台も売ってない大嘘の値段ですのでその金額では買取できません。」との返事。
買取価格に不満があったので何度か交渉しているとあちらの態度がだんだん軟化。
8万円→12万円→点検を受けて平成12年の末まで使ってから交換するか考えてもいいですよと言われたりもしましたが、AQ4000と交換はできませんがAQ4000が買える価格は出しましょうということになり14万円で買取とコインランドリー使用のお詫びとして商品券1万円と決まりました。商品券は三洋から郵送され、引き取りはピアノの運送業者の方が手際良く運んでくださり、その3日後に三洋の方が14万円を持って来てくれました。







書込番号:11197163

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

まだリコール交換していない方へ

2010/02/13 11:49(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AWD-B860Z

クチコミ投稿数:9件

ナショナルの欠陥 NA-V80 ななめドラム式洗濯乾燥機
という苦い思い出がありましたので、
新品交換案内は来ていましたが、
暫く様子を見ていました。(AWD-AQ350の口コミ)
リコール交換してから約1ヶ月使用しましたが、
不自由なく使用しております。

書込番号:10933130

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 三洋電機 > AWD-B860Z

スレ主 choco_mintさん
クチコミ投稿数:43件 AWD-B860ZのオーナーAWD-B860Zの満足度1

今回のリコールですが、私は交換ではなく返金してもらう事になりました。
はじめに提示されていた8万円ではなく、交渉の末12万での返金と言う事に決まったのですが、
サンヨーの担当は、
「洗濯機を引き取った2週間後くらいに、お宅の口座に振込みさせていただきます」
と言うのですが、今現在あくまでも電話口での「口約束」の状態なんです。

引き取りに来た後、振込みの時点で「やっぱり8万円で」って言われる・・・なんてことはないのか、少し心配になっています。
口約束なので後から「12万円なんて言ってません」とか、
「8万円が決まりですから!」なんて言われないだろうか・・・と思っているのです。

と、言うのも、この担当者の電話口での態度がとても悪くて・・・。
もしかしたら言いかねないかも・・・と思わせるような態度なんです。

実際に返金していただいた方、どんな感じだったのでしょうか?
このように後日返金だったのでしょうか?
それから、8万円以上だった方はちゃんと決まった金額で返金して頂けたのでしょうか?

よろしければ書き込みお願いいたします。

ちなみに、私は引取りと同時に現金で返金してもらえると思っていました。

書込番号:10754368

ナイスクチコミ!1


返信する
os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 15:34(1年以上前)

choco_mintさん


こんにちは、はじめまして。
私は12万円返金してもらいました。

度重なるリコール修理で嫌気がさし、サンヨーの製品にも対応にも不満だらけだったためです。
choco_mintさんのおっしゃる通り、電話で対応された男性担当者も態度は良くなかったです。
(おそらくユーザーから毎日クレーム言われ続け、イヤになることもあるのでしょうが・・・)
リコール受付では録音もして記録を残してると聞きました。
そこ(返金額)だけは間違いないですよ、大クレームになりますから。
choco_mintさんの返金額が8万円になる心配はないでしょう。


私の場合、返金分は洗濯機引取り時にその場で現金でいただきました。
その際事前に聞いてなかった書類(修理完了書みたいなもの)にサインをさせられました。

お金は担当者から封筒に入ったまま渡され、彼がそのまま帰ろうとしたので、
目の前で「一緒に金額確認だけはしてくれ」と言って数えましたよ。
挨拶もロクにできない方だったので、サンヨーのロゴ入り上着だけ着たアルバイトだったのかもしれません。


サンヨーの対応ですが、
1.返金額も交渉次第で変わる(上がっていく)
2.AQ350へ機種交換の場合は納期が各地区でバラバラ
3.AQ4000へグレードアップの場合も金額は交渉次第で変わる
別スレでもこんな声が多いですよね。

ですから返金が現金だったり、振込みだったり方法が違うのは当然かもしれません。
現金で欲しいなら、その旨を事前にお伝えするべきでしょう。
ちなみに私の場合は近くのサンヨー修理窓口の責任者から
「現金で、その場でお渡しします」と引き取り前にお電話いただきましたよ。


自分のご意見はしっかり言った方がいいです。振込みがイヤならイヤと。
言い方は悪いですが、黙ってたらあちらは8万円しか返金しない姿勢なんです。
交渉したら10万円、12万円と上がっていく。おかしい話ですよね。
個人的な感想言いますと、このようなサンヨーの統一性の無いバラバラの対応を見ると
「言ったもん勝ち」のところはあるのでは、と思えてなりません。
リコールで迷惑被った我々ユーザーが引け目を感じたり、遠慮することは何もありませんので
「〇〇してほしい」とハッキリ伝えましょう。

書込番号:10761755

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 choco_mintさん
クチコミ投稿数:43件 AWD-B860ZのオーナーAWD-B860Zの満足度1

2010/01/11 23:16(1年以上前)

os23036さん

書き込みありがとうございます!
os23036さんは現金で手渡しだったのですね。

ウチはまだ引取り日が決まってなかったのですが、
実は昨日、とうとう洗濯機が使えなくなってしまいました・・・。

洗濯しようとしたら、エラー表示が出て動かなくなったので、
すぐに修理相談窓口に電話しましたが、
昨日は日曜、今日は祝日で技術担当が休みのため対応できず、
明日、サンヨーから電話がかかってくる予定です。

動かなくなってしまったのでこの際すぐに新しい洗濯機を買う予定です。
すぐにでも引取りに来てもらって、現金引換えでお願い!と言ってみようと思います。
先立つものがないと新しい洗濯機も買えませんし・・・。
どんな対応をされるかと思うと、ちょっとユウウツです・・・。

>黙ってたらあちらは8万円しか返金しない姿勢なんです。
>交渉したら10万円、12万円と上がっていく。おかしい話ですよね。

ですよね〜。
ウチの場合はB860Zでは出来るのにAQ350では出来ない機能がある事が不満で、
返金してもらう事にしました。
私も金額の事で揉めて、結局12万円と言う事になりました。

最初金額の事で揉める前に「交換しか応じません!返金は無理!」と言われ
そこから揉めました・・・。
で、秋から揉め続けて、結局年が明けてしまいました・・・。(T_T)

ちなみに、洗濯機が使えなくてコインランドリーに行って、
1400円かかってしまいました。。。(T_T)(T_T)(T_T)

書込番号:10770510

ナイスクチコミ!1


os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/12 01:34(1年以上前)

choco_mintさん

「交換しか応じない、返金は無理!」ですか・・・
そんなことを言われたのですね。
(交換機に必要な機能が無いとか、他社製品に換えたいとか、いろいろな考えがあるのに、モメるのは当然のことだと思います)
でもフタを開ければ返金に応じてるのですよねー。

結局のところ、ユーザーごとに対応内容や返金額など条件が変わってるんですよ。いい加減なんです。
(クレームを強く言い続けた人間だけが交渉上手ということなんでしょうか)
新機種への交換や返金という形でのリコール対応策は評価できると思います。
しかし、明確な理由も無くこのように条件が変わるから変なんです。
メーカーとしては対応おかしいのではないでしょうか。私はどうしても不信感が拭えませんでした。
毎回条件が変わることに疑問だらけで納得いきませんでした。
(返金理由の一番は、サンヨー製品に対する信頼性が全く無かったことですが・・・)
これ以上サンヨー製品を使うつもりになれなかったので、私の場合は返金してもらい今は良かったと納得しています。


話がそれてしまいました。
故障して動かないことが一番の問題ですよね。
修理する必要もなく(されても困りますしね)、すぐに買い換えたいお気持ちはわかります。
私の場合はこちらからの撤収依頼電話から確か「最短で2日程で引取りに来れる」ような話でした。
地区にもよりますので一概には言えませんが、撤収作業だけですしトラック1台で済みますので
事情を話せば翌日にでも来てくれるのではないでしょうか。コトがコトですからね。

一案として、まずは至急新しい洗濯機を買いに行き設置する。
B860Zは空きスペースに引取りまで置いておく。のがいいでしょう。

返金が手渡しか振込みかは交渉次第だと思いますが、故障によるコインランドリー手出し分は
領収書があれば返金してくれるようです。コインランドリー返金については
複数の方が別スレで情報くれてますし、(確か)中には領収書無しで交渉され返金してもらった方もいたようです。
やはり言ったもん勝ちなんですかね。

今はとにかく、止まって動かない緊急事態ですので、早めにサンヨーに電話して現状をお伝えし即対応してもらうべきですね。


書込番号:10771291

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 choco_mintさん
クチコミ投稿数:43件 AWD-B860ZのオーナーAWD-B860Zの満足度1

2010/01/13 13:16(1年以上前)

os23036さん

>「交換しか応じない、返金は無理!」ですか・・・
>そんなことを言われたのですね。

そうなんです。
家のスペース上AQ350が設置できない等の理由がある人以外は、
機能で不満があると言う理由は受け付けません!って感じだったのです。

でも、こっちも洗濯の度に毎回使ってる機能が使えないなんて困る!
これでは同等品じゃないのでは!?と言い張ったので、
渋々(?)返金してもらえる事になりました。

昨日、サンヨーの担当から電話がかかってきて、
「修理して使いますか?」って言うんですよ〜!!
今更何言ってんの?この人・・・って呆れてしまいました・・・。
もう新しい洗濯機も注文したので、修理は結構です!早く引き取りに来てください!と
伝えました。

それから、引取りの際に振込みではなく現金で持ってきてほしい、と言う事も言いました。
担当は「本当は振込みが決まりなのですが、現金でもいいか上司と相談してまた電話します」
って言ってましたが・・・。

コインランドリー代は・・・もうガマンします。(苦笑)

書込番号:10777821

ナイスクチコミ!2


os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/14 01:18(1年以上前)

choco_mintさん


>本当は振込みが決まりなのですが
そんな決まりあるんですね〜、私は現金でしたけどね(笑)。


このB860Zは販売当初からトラブル続きで、クレームユーザーによっては
12〜15万円程度で(中には購入価格で)過去から返金処理もされていたそうです。
複数の方がそう証言されています。
ということは欠陥商品という可能性をメーカーとして認めていたのでしょうね。
発表なんかは当然無いため、私はついこの前までこの事実を知りませんでした。

本当にいい加減な(バラバラで適当)対応としか思えない・・・。
何も言わないおとなしいユーザーには最低の対応しかしてもらえないのかも、ですね。

数回のリコールを繰り返し、結局は公に報道発表「交換対応or返金処理」となったようです。
(余りにもひどいのでさすがに国もだまってなかったのではないでしょうか)



コインランドリー代金とかは我慢されるとのことで、それはご納得の上でしたらそれで宜しいと思います。
私がお伝えしたいのは、「何でも要求しろ!クレーマーになれ!」ということではありません。
常識で考える範囲内で、「正当な主張はすべき」ということです。
希望が実現するかどうかは交渉や内容次第ですが、言わないでいると彼らは絶対に何もしてくれませんから・・・。


私も希望していた他社製のドラム式は返金分では買えませんでした。
懐に余裕もなかったので、購入機(東芝)は希望よりランクは少し落ちましたが、それでも毎日快適に使っています。
洗濯機が洗濯途中で止まらないってこんなに有り難いんですね(笑)。爆音もしませんし、当たり前のことがとても嬉しいです。
このような気持ちにさせていただいたので、サンヨーさんには変な意味で感謝かもしれません(笑)。
choco_mintさんも次はきっと快適になりますよう祈ってます。

書込番号:10781193

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 choco_mintさん
クチコミ投稿数:43件 AWD-B860ZのオーナーAWD-B860Zの満足度1

2010/01/15 00:07(1年以上前)

os23036さん

>このB860Zは販売当初からトラブル続きで、クレームユーザーによっては
>12〜15万円程度で(中には購入価格で)過去から返金処理もされていたそうです。
>発表なんかは当然無いため、私はついこの前までこの事実を知りませんでした。

私も全く知りませんでしたよ〜。
リコールの度におとなしく点検・修理を受けてました。
毎回ちゃんと受けてましたよ。皆勤賞ですよ。(笑)
今回のリコールの事があって、こちらの過去のクチコミを読んで知った事実も多々ありです。

もし、この「価格.com」のいろんな方の書き込みを読んでいなかったら、
何も考えずAQ350に交換する事にしていたかも知れません・・・。

新しい洗濯機ですが、私はパナソニックの「NA-VR5500R」を購入する事にしました。
ホントは最新型の「5600」の方を考えていたのですがやはりお値段が・・・(汗)
でも、5500は前の型なので安く注文する事ができたのでよかったです。
まだ届いてないのですが、届くのが楽しみです♪

それからサンヨーから「振込みではなく現金でもいいか」の返事はまだありません・・・。

書込番号:10786159

ナイスクチコミ!1


os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/15 03:08(1年以上前)

choco_mintさん


パナソニックさんのNA-VR5500は良さそうですね。
お互い今度は故障無く長く使えたらいいですね。

思えばB860Zは購入後乾燥機能2回しか使わなかったです。
焦げ臭くてとても使える機能ではなかった・・・。
その後随分経ってから発火事故があり1回目のリコールでしたから、今考えると使わなくて良かったです。
風呂水も購入後1ヶ月程で吸い上げなくなり、洗濯途中で止まる、フタがロックされたまま開かない、いろんなことがありました。
洗濯・脱水途中で止まった回数は何百回もありましたよ〜。
洗濯時に度々ドカンドカン!とすごい音がして近隣からクレームもきました。
私の場合は故障続きで史上最悪最低の機械でした。(本当に不満だらけでした)


リコールでの修理作業は3回目を除きやってもらいました。
(3回目は妻がとうとう怒り出してしまい、電話等で全て拒否しました)
リコール4回目だったと思いますが、2日間持ち帰って修理してもらいました。
結局何も改善されないままでしたけどね。
本当にイヤな思いばかりして、無駄な修理をされ時間を取られました。
今は新しい洗濯機に変えて、心からスッキリしましたよ。
これでサンヨーさんとのお付き合いもなくなりましたので。


最後に私の愚痴ばかり書いてしまい申し訳ありませんでした。
choco_mintさんも新しい洗濯機で快適にお過ごしください。返金の件も頑張ってください。

書込番号:10786754

ナイスクチコミ!2


スレ主 choco_mintさん
クチコミ投稿数:43件 AWD-B860ZのオーナーAWD-B860Zの満足度1

2010/01/16 18:45(1年以上前)

os23036さん

結局、電話担当からはあれから何の連絡もなく、
今日返金なのか、後日振込みなのか、わからない状態で今日を迎えました。

そして午前中、B860Zの引き取りにきました。
今日引き取りに来た人は、とても丁寧な対応でした。
数回にわたるリコールで申し訳ありません・・・とか、
もし今後またサンヨー製品をお使いになる事がありましたら、
よろしくお願いいたします・・・とか、
こっちが恐縮するくらい丁寧でした。
おまけに洗濯機が置いてあった跡の掃除までしていただいて・・・。
(後でキレイにしようと思ってたら、既にキレイになっていた…)
電話の担当とはエライ違いです。(笑)

あ、結局お金はこの人が持ってきてくれました。
この人は丁寧だったのでちゃんとお札の枚数の確認をしてから渡してくれましたよ。
振込みじゃなくてひと安心です。

今日来た人が電話担当のような対応だったら最悪でしたが、
とてもいい人だったのでよかったです。
これでサンヨーのイメージが「飛ぶ鳥跡を濁さず」てな感じでしょうか。

>洗濯途中で止まる、フタがロックされたまま開かない、いろんなことがありました。
>洗濯・脱水途中で止まった回数は何百回もありましたよ〜。
>洗濯時に度々ドカンドカン!とすごい音がして近隣からクレームもきました。
>私の場合は故障続きで史上最悪最低の機械でした。

ウチも同じでしたよ〜!
幸い近所からのクレームはありませんでしたが・・・。
(黙ってただけでガマンしていたのかも・・・)
初めてのドラム式だったので、スゴイ音がするけどドラム式ってこんなもんなのかな〜?
と思いながら使ってました・・・。

でも、他のドラム式を購入した友人に聞いても「うるさくないよ」と言っていたので、
やはりこの機種が特殊だったのでしょうか・・・?


そして午後、新しい洗濯機が届きました!!
近所の電気工事屋さんにお願いして、取り付けてもらいました。
今、1週間分のたまった洗濯物を洗っています。
脱水のときもめちゃくちゃ静かです!!

>今は新しい洗濯機に変えて、心からスッキリしましたよ。

私もそんな気分です〜!!
お互い、これからは快適なお洗濯が出来たらいいですね♪

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!

書込番号:10793434

ナイスクチコミ!3


os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/17 01:47(1年以上前)

choco_mintさん

依頼された(現金手渡しor振込み)返事を全くしないところが、いかにもサンヨーらしいですね〜(笑)。
多数の問い合わせに追われ、いい加減になってしまうのでしょうかね〜。
(都度しっかりした連絡を差し上げるのは一番大事なことなんですがね)

B860Z搬出立会いされた担当者も親切な方みたいで、ご希望通りの現金返金で良かったです。
掃除もしてくれたなんて、対応の良さにビックリしました。
私の場合搬出時の対応はまともな挨拶も愛想も無しで、更に玄関までの通路には水ポタポタ落としたまま帰られましたよ。


とにかく結果良ければ全て良し!ですね。
私の経験内容がほんの少しお役に立てたようでそれも良かったです。
お互いドラム式の中ではとんでもないジョーカーの機種をひいてしまったんですが(リコール数回って異常中の異常でしょう)
ある意味いい勉強させてもらって、今後の家電選びに生かせる経験をしたと、そう思いましょう。
それでは素敵な洗濯生活を送ってください。





書込番号:10795506

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

辛過ぎる6年間

2009/10/16 16:00(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AWD-B860Z

スレ主 meromekkeさん
クチコミ投稿数:1件

私は新居への引越しを機に奮発をしてAWD-B860Zを購入しました。共働き&運動系の部活をしている子供2人を抱えた主婦にとって洗濯機は何よりも重要な家電製品です。節約して夢のような最新式洗濯機を購入!!もう最初は用もないのに蓋を開け閉めしてニヤニヤしていた位でしたが、使い始めてその爆音のすごい事すごい事!!!まさにドラム缶をプロレスラーがハンマーでがんがん打ちつけているような音でした。これじゃあ漫画じゃないけど洗濯機が飛んでいっちゃうか、空中分解するんじゃないかと洗濯中は外出はおろか、監視していないと心配な程でした。これじゃあ全自動どころか、全監視洗濯機だと思うほど・・・・でもマア自分さえ我慢すれば、と耐えに耐えて3年が経過した頃、マンションの階下にお住まいのご夫婦が歳の瀬に憔悴しきった表情でうちにお見えになり、騒音をなんとかして下さいとのお話。とても親切な方なので遠慮なさってかなかなか具体的な内容を聞き出せなかったのですが、どうやら毎夜9時ごろに家の息子が室内でバスケットボールでドリブルをしているのではないですか?との事でした。思い当たる節は全くなく、なによりもお二人に本当に申し訳なくてもうパニック状態が続きました。がすぐに時間と規則的な振動ということで、絶対に犯人は洗濯機である事が確信できました。でもまさか世間の人があんな凄い振動と騒音が最新式の洗濯機からでるなんて想像できるでしょうか?その後3年近く洗濯の時間を出勤前の一番忙しい朝に変え、細心の注意を払い洗濯を続け、乾燥機はどんなじめじめの時期でも、あの臭さには耐えられず一回も使用せず、数回にわたる修理に際に振動、騒音、異臭を訴え続けても、下の住民が神経質なのかマンションの構造のせいにされ、私は耐えてきました。そしてこのリコールの手紙が届いたときはもう、全くなんだったんだろう?この6年間は???です。でもこのサイトを見て同様に大変な思いをされてきた方が沢山いた事がわかっただけでもなんか肩の力が抜けていく気がしました。たかが洗濯機されど洗濯機・・・まぁ世の中全体から見ればちっちぇ〜事なんでしょうが私にとっては、なんか手記でもかけそうな、洗濯機顛末記が走馬灯のようによみがえります。ちなみにA4の手紙2枚が送られてきてからずっとなしのつぶてなのでコールセンターに電話したら、新品交換は2〜3ヶ月かかりそうかなぁ〜と、なんだか頼りないお返事でした。ドラマみたいにクレーム処理のプロがいるわけじゃないので仕方ないのか?しかし色々な書き込みを見るたびに不信感が募りますが、代替商品AQ350に交換する方向で考えています。しかし本当に大丈夫なんだろうか?という不安も払拭できないのも事実です。

書込番号:10318298

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:156件

2009/11/23 03:22(1年以上前)

>〜でもマア自分さえ我慢すれば、と耐えに耐えて3年が経過した頃
 この段階で三洋に問い合わせるべきです。十何万も出して購入したわけですから。
>しかし色々な書き込みを見るたびに不信感が募りまが、代替商品AQ350に交換する方向で考えています。しかし本当に大丈夫なんだろうか?という不安も払拭できないのも事実です。
 先ず交換ですが、不信感があるかもしれませんが、AQ350に交換に応じてもいいかと思います。それで問題がありましたら、どんどん三洋にクレームを付けましょう(只度が行き過ぎない程度に)。
何も云わないのは、あなたの為になりません。

書込番号:10518363

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

全額返金めざして!!!!

2009/09/21 13:33(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AWD-B860Z

クチコミ投稿数:16件

AWDーB860Zが2台我が家にはあります。

今回より前に購入金額の15万円で返金された方がいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010133/BB

STabNo=2/CategoryCD=2110/ItemCD=211060/M

akerCD=72/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/



また購入時の90%の16万ちょいで返金された方もおられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010133/So

rtID=7762142/?Reload=%8C%9F%8D%F5&Se

archWord=%82P%82U%96%9C

私達も購入時の金額で返金を求めてが筋だと思います。

コールセンター繋がりませんね。。。。

書込番号:10187928

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 21:25(1年以上前)

A845Zの口コミをみてください!!!!

書込番号:10189953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/23 12:38(1年以上前)

すごい気迫ですねw
それなりに使ってきたんだからあんまり無茶言ううなよ。
大人気ないわ・・・

耐用年数ってご存知?三洋は太っ腹なことしてると思いますよ。

最近この手のことにぎゃあぎゃあいう人増えてきましたよね。民度が低すぎます。
隣国の馬鹿たちみたい

書込番号:10199157

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/24 00:37(1年以上前)

全額はきびしいかもですね・・w
三洋の担当者はある程度の買取、交換のラインが決まっていて
それを超える要求がやむをえない場合(過去に修理が異常に多いユーザー等・・)
に個別にA4位の用紙で文章を作り、製造事業部?みたいなところに担当が直に交渉する
システムらしいです。今までのご迷惑度で金額とかも変わるのかな?ww
相手も同じ人間なんでやかましく言うのもどうでしょうね。

書込番号:10203187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2009/09/24 02:32(1年以上前)

全額は無理ですよ。
私もリコール機種ユーザーですが
私自身、何度もトラブルがあったので
三洋さんの商品に信頼がなくなった、気持ちよく使えないので
新品交換でなく出来たら返金でお願いできないでしょうかと「相談」という形で
電話をしました。
決して喧嘩腰でなく、こういう事があったのでこちらの要望として返金の方が有難いのですがという風に話しました。
三洋さんの提示した金額が思っていたより少額なのであれば
こういう理由でこのくらいと当方は思っているのですがどうでしょうか?と
交渉してもいいと思いますがね。

使い始めて6年経っていますし
全額返金はちょっとどうなのでしょう・・・。
一応、「限度額」のようなのは決まっているようですよ。
あまりごねると引き取りにくる時期が遅くなったりすると思いますが。
今まで使っていたのですから、あまり無謀な金額の提示はしない方がいいと思いますよ。

うちは返金で対応して貰いました。
洗濯機の引き取りは今月中だそうですよ。
詳しい日にちの連絡待ちです。

書込番号:10203607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2009/09/24 13:52(1年以上前)

こんにちは、只今、弁護士と

消費生活安全法の経済産業省の生活安全課に相談しました。
リコールのハンドブックはこちら↓
http://www.meti.go.jp/product_safety/rec
all/handbook.pdf

まずうちの弁護士の見解ですが、

多く貰うも少なく貰うも企業の覚悟の範囲内で自分の納得できる額であれば
クレーマーとは言わない「交渉」だと言われました。

三洋が17万円を払ったのであれば「企業にその覚悟がある。」というわけです。

また、代替品の金額が17万円相当額であれば尚更その同金額を主張出来ると言われました。

欠陥がある商品については時効もなく、企業に回収の義務があり、原価焼却は当てはまらないそうです。

私がここの板で言いたかったことは、皆さんに平等に当然の権利を勝ち取っていただきたいと
思ったからです。

クレーマーだと思う方や、非道と考えてる方は、ご自分がこのようなことが起きた時に
美徳として企業に遠慮して貰わなければ良いと思います。

私としては17万円で交渉成立が損も得もないイーブンと考えます。

私の場合はスペースの関係で他メーカーに買い替えなくてはなりませんが、
三洋に交換されるかたは、数年後のこの企業が存続している可能性も考慮しなくては
ならないことを念頭に置いてください。


書込番号:10205010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2009/09/24 15:47(1年以上前)

すごいですね。がんばってください。
弁護士まで相談するなんて私には理解できませんがねw

間違っても企業相手に訴訟など起こさないことを願います。
洗濯機が燃える前に家計が燃えますよw

書込番号:10205372

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 14:47(1年以上前)

全額返金ですか・・・。
購入金額も皆さん一律ではないでしょうし、対応は大変かと。

ただ、全額返金に対しては個人の価値観ですので『クレーマー』と思う方もいらっしゃれば
『当然の権利』と思う方もいらっしゃいますから何とも言えません。

私は本日交換完了しましたので、今回のリコール問題からは手が切れました。
この機種の山吹色を選択しました。
と言うか、この色があったからこの機種を選んだようなものでした。
しかも、思い入れが強かったのか(笑)当時のパンフレットからレシートまで綺麗に保管してました。
パンフレットを久々に見て当時の気持ちが蘇ったり、最後だから・・・と記念撮影までしました。
もちろん他に漏れず我が家もふたが開かなくなったり、乾燥が止まらなかったりしました。
リコール点検修理等のシールも皆勤賞(?)の5枚貼ってありました(苦笑)
脱水や乾燥の爆音も凄いですが、振動が異常でよく移動してました。
その度にまっすぐ直すのも最近では慣れていたくらいです。

先程AQ350で洗濯しました。
振動も音も静かで、何より洗濯時間が短くて驚きました。
縦型洗濯機とほぼ同じ時間で洗濯出来ました。

我が家は交換で満足してます。

書込番号:10210689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 22:07(1年以上前)

三洋はななめドラムに変わってから(AQシリーズ)性能がかなりアップしてるようですね。
ただ1部の機種だけが問題があって5回も点検続いてますけど・・。
コインランドリーって国産ではほとんど三洋ですよね? 
ドラム式を扱うメーカーとしては経験長いし、ちょっとしたミスが市場に出て発覚して
それが大きな事故につながったんでしょうね。
肩を持つわけじゃないけど他のメーカーも同じような部品、結線だと思いますよ。

書込番号:10212533

ナイスクチコミ!4


mx-roachさん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/05 21:23(1年以上前)

5年以上前の機種の買い戻しを希望ですか。頑張ってください。
でも、当時の購入価格をどうやって証明するのですか?
#返金希望なら掲示板で仲間を募ったところで意味ないですよ。
#リコール発表前の製品ならいくらか意味あるでしょうけど。
#弁護士に相談済みで、かつ「勝てる」とお思いならば簡裁で少額裁判を起こすべきかと。

うちにはB860Zと日立のWD-60Dの2台がありますが、
日立のほうは発火事故1件報告されていますが未だ「原因調査中」のままです。

多くのメーカーで機種によっては何度もリコールを出してますが、都度修理対応が大勢です。
個人的には交換対応してくれるだけでも有り難いですね。

ちなみに「精神的苦痛を受けたのでもうサンヨーの製品は使えない」という理由で多額の返金を要求される方が一部にみえるようですが、もし「自動車」でも同じことをするのでしょうか。
もしこれが可能なら、一部のカーオーナーはリコールがかかるのを心待ちにするでしょうね。
なにしろ何年も乗った車が費用負担なしで新しい車になるのですから。
#それ以前に「何度もリコールするメーカーの製品は使いたくない」のであればそんなメーカーはほとんどありませんけどね。

書込番号:10264864

ナイスクチコミ!2


OH-JIさん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/04 10:47(1年以上前)

私も対象機種の所有者です。
先日、サンヨーからのDMとTELがあり、交換の旨を知りました。

今回までに確かに何度もリコール修理があり、面倒や不安も、不具合で困ったこともありましたが、今までと今回のメーカーの対応はとても真摯だと思います。

当然、文句も今まで通り言うつもりはありません。

交換機種だって、今のよりずっと性能は良いですしね・・・

何より新品です。

やみくもにメーカーを否定するより、買う時の比較や評価だけでなく、メーカーのリコール対応の意思も他と比較、評価してあげてゎ?

と、思います。

個人的な意見で申し訳ありません。

書込番号:10420044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/03/03 00:59(1年以上前)

スレ読んで思ったんですけど、弁護士さんへの費用も考えたら結局他のみなさんの

返金額とどっこいどっこいぐらいじゃないでしょうか?

書込番号:11025209

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「AWD-B860Z」のクチコミ掲示板に
AWD-B860Zを新規書き込みAWD-B860Zをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

AWD-B860Z
三洋電機

AWD-B860Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月21日

AWD-B860Zをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング