奈良県立橿原考古学研究所附属博物館
奈良県立橿原考古学研究所附属博物館
奈良県立橿原考古学研究所附属博物館
奈良県立橿原考古学研究所附属博物館
奈良県立橿原考古学研究所附属博物館

展覧会情報

開催中

家形埴輪の世界

2024.4.20(土)~2024.6.16(日)

家形埴輪は、埴輪が古墳上に配置された全期間にわたって存続したと考えられる数少ない種類の一つです。ただし、構造が複雑で大型品も多いため、その実態がよく分からず、展示で取り上げられる機会が少ない埴輪でもあります。このたびの展覧会では古墳時代の政治的な中枢が存在した奈良県内の資料を中心に、東日本と西日本で最大の製品も展示して、謎の多い家形埴輪の実態に迫ってみたいと思います。

イベント情報

終了しました

第7回考古学写真甲子園「古墳のある風景を撮ろうV」

2024.2.18(日)~2024.3.17(日)

古墳をテーマにした考古学写真甲子園としては5回目となる今回、「光」に着目します。季節にかかわらず常に古墳を照らす存在である光。光と古墳のコラボレーションは、ときに人々の心を動かします。今回も、多くの学生の皆様にご応募いただきました。博物館にて、全ての応募作品を展示いたします。

◆全作品Web公開中◆

おしらせ

「ソンマ・ヴェスヴィアーナ発掘調査プロジェクト」の成果と同プロジェクトへの支援(ご寄付)のお願い

当研究所の青柳正規所長が初代プロジェクト設置責任者である、イタリアの「ソンマ・ヴェスヴィアーナ発掘調査プロジェクト」のこれまでの成果について、令和6年4月17日に東京大学から報道発表されました。以下から、その報道資料および同プロジェクトへの支援(ご寄付)に関するホームページにリンクします。

報道発表資料(PDF)

東京大学基金「ソンマ・ヴェスヴィアーナ発掘調査プロジェクト」

NEWS最新情報、更新情報をお知らせします。

  • 2024.4.25

    ソンマ・ヴェスヴィアーナ発掘調査プロジェクトについて

    「ソンマ・ヴェスヴィアーナ発掘調査プロジェクト」の成果と同プロジェクトへの支援(ご寄付)のお願いに関する情報を掲載しました。

  • 2024.4.2

    春季特別展のお知らせ

    令和6年度春季特別展「家形埴輪の世界」に関する情報を更新しました。
    詳しくはこちら。

  • 2024.3.13

    特別公開のお知らせ

    特別公開「富雄丸山古墳の蛇行剣-クリーニング作業が明らかにした巨大鉄剣のすがた-」に関する情報を更新しました。

スケジュール

*休館日のおしらせ

毎週月曜日(月曜が祝日の場合翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)、2024年1月30日(火)、3月19日(火)以上の日が休館日となります。
お問い合わせの際、ご注意ください。このほか臨時休館日があります。