のこされたことばのかけら

諸事情により当サイトは改築中です。

元のデータは復旧しないかもしれませんが、ゆるりとお待ちいただければ何か変化あるかもしれません。 何かご用事の際は、メールアドレスshamhmc.00あっとまあくgmail.comまでお願い致します。急ぎの場合はメールかX(旧Twitter)に連絡ください。マシュマロも設置してみました。ゆるいやつはそちらでもOKです。

マシュマロ設置テスト中→ こちらからどうぞ

簡単な過去ログ 2024年 4 3 2 1 2023年 2017年 2015年 2014年 1 2

2024年4月23日 火曜日 モンハンナウ日記:レイギエナ

 ずっと詰まっていたところをクリアできたので、記念の記録日記です。今までの記述としては4/14 4/7 4/4 4/3 あたりにあります。

 具体的には書いていなかったのですが、チャプター10のレイギエナさんというモンスターがずっと倒せずにいました。その時使っていたハンマーがグレード4だったので5に強化して、防具が弱いもの着っぱなしだったので、手持ちで作れそうなクルルシリーズをグレード3からグレード4にあげようとしたのですが、レア4のアイテム「掻鳥の良質な鱗」がなかなか手に入らず下半身はグレード3のままで、3週間くらいずっとクルルヤックを見つけては狩り、を繰り返しつつ、そういえば火属性が効くんならアンジャナフも狩っておこうか、とか、ハンマーでは被弾が多くて倒せなかったので大剣とかどうかなあとか、色々模索しつつ素材集めをしていました。

 勝てない原因を自分なりに考えたのですが、まず、制限時間内に倒せないのは、火力が足りないのではないか、という点。ハンマーを最初に今出来る限りで最大限に強化しました。使っていたのはアイアンハンマーという無属性のハンマーです。元々モンハンナウでは時間制限が厳しいので、一撃の火力が出やすいハンマーや大剣を中心に遊んでおり、他の武器も作りながらですが、何も考えずに強化出来そうな武器を強化していたところ、その時点で一番威力がありそうなのがアイアンハンマーだったので、この数ヶ月はほとんど(デイリーミッションで武器持ち換える時以外は)アイアンハンマーかついで狩りをしています。ハンマーは威力は大きい、と思うのですが、動作のモーションが大きいため、後で言いますが操作も下手なもので、攻撃モーションから回避をするのがへたくそで、そこでモンスターさんに反撃されて体力を削られやすい、というのが個人的に難点でした。話がずれましたが、武器をこれ以上強化するために必要な素材がなく、調べるとそれはチャプター13くらい以降に解禁される素材らしく、ということは今手持ちのグレード4のアイアンハンマーで倒せる筈だ、と思ったので武器強化は中断しました。一応レイギエナさんには先程も書いた通り火属性と、あと毒も効くという噂ですので、手持ちにあった毒属性の大剣の強化と、早めに作れそうな火属性の武器のなかで大剣がありましたので、そちらを隙を見つけては素材を集めていたのですが、モンハンナウさん、なかなかお目当てのモンスターが近くにいないことが多く、私のプレイの仕方も浅いので、これは長期戦になるかなと思いました。

 武器はそんな感じで膠着状態、防具もはじめの方で書きましたが、回避がうまく出来なくて被弾(やられることを便宜的にこう書いています)が増えて大変ならば、ダメージを少しでも減らす手段を、ということで防具の強化をやりたい気持ちはあるものの、今以上の防具の強化に必要な素材であるレア4の素材、なかなかモンスターが落としてくれません。星4以上だと確率的に落とすらしいのですが、星4以上を倒しても3回に1回出ればいいくらいの体感なので、これも長期戦だなあとのんびりしていたのです。

 そこでさらに考えました。ダメージを受けると回復するのに回復薬などを飲まなければいけなくて、そこで貴重な討伐の時間が奪われるのは避けたい。今までのモンハンシリーズがそうだったように、基本的に敵の攻撃は回避できないとまずいのではないだろうか。では、どうして回避が間に合わないのかというと、私がやりがちなのが、無闇矢鱈と画面をタップしてしまい、ゲーム的にはそれが攻撃と判定されて(そりゃそうなんですが)、回避をしようにも攻撃指示が入っているから回避が間に合わないのでは、ということは、自分の手の操作、タップなどを見直すべきではないかと考えました。それで雑魚モンスターさんで、どのくらいの間隔でタップすると連続して攻撃できるのか、またタップ→スワイプで攻撃→回避になると思うのですが、どのタイミングで操作すればスムーズに思った動作になるのかを少し研究しました。今まで自分が思っていた半分以下の指の動きでも十分連続攻撃や攻撃後回避行動が取れるようなので、かなり今更なのですが、そうかこうやって戦えばいいのか! と見直した上で、あらためてレイギエナさんに挑んでみたところ、SPゲージ(攻撃をするとたまっていくゲージで、たまると必殺技みたいな強力な攻撃とダメージを受けても無敵になるみたいなのを同時に得られるやつです)を事前にためたうえで技を使いましたが、なんとかレイギエナさんを倒すことに成功しました。ちなみに私はいつも強そうなモンスターさんに挑む時は、事前に雑魚モンスターさんと何度か手合わせしてもらってSPゲージを満タンにしてから挑みます。へたれです。でもへたれでも勝てたよ。嬉しいです。モンハンさんは昔から、自力でなんとかしないと先に進めないところがあって、ちょっと大変ではあるのですが、そこを乗り越えられると、すごくとても大層はちゃめちゃめたくそスペシャル嬉しいです。このためにハンターやっています。とろいですけれど。

 熟練のハンターさんからするとそないなところでつまっとるんかい、とあきれられそうでもありますが、とにかく倒せたのでよかったのです。この後もひきつづき頑張るぞ、と誓ったのでした。ではでは、また。

2024年4月22日 月曜日 文章の書き方

 最近ちまちまと、人様におてがみを書いていたりします。本の感想だったり、購入したものについての感謝とか感想とか、そういう感じのおてがみです。メールを使ったり、送信フォームを使ったり、お葉書やお手紙を出したりします。Xでもリポストした素敵ポストの感想をひとことでも書けたらなあと思うものの、私にとってはこういう、ひとりで完結するようなつぶやきっぽい文章を書くのと、多少は見ている相手を想定して作品やものについての自分の気持ちや想いを表明するための感想文的なものだと、使う筋肉というか脳内組織というか、出来る時と出来ない時と分かれることがあって、感想は書けないけれど、こういう日記っぽい文章は書ける時、どちらも書けない時、なんだかムラがあります。ネットに上げるのだから、まあ私の場合はネットにあげない文章でも、最低限誰かに見られることを想定した書けること書けないこと表現すること表現できないことのラインや基準はあるようなのですが、ネットにあげるとなるとさらに多少はフィルターかませて、ぱっと見て目をひかないような目立たないどうでも良さそうな文章になってしまう傾向はあるので、そういうのらりくらいとした文章よりも、感想文などは相手に伝えるためのものなので、のらりくらりは控えめに、何かを伝えようと頑張る結果、いつもよりもエネルギーを使うのかもしれません。あまり量産が出来ないみたいです。文章書きには向いていないのだろうなとも思います。でも出来たら感想書けるうちは書きたいなあと気持ちもあって、でもXでいうとRPだけして感想つぶやかないのもどうなんだろうな、と控えめにしている時期もあったのですが、また、ひとことでいいから感想書きたいな、と頑張ろうとした結果、RPが(感想書けない気がするがゆえに)出来なくなったりした時期もあったりしたようにも思うのですが、今のところはその時期が過ぎたのか、RPだけしても平気になったように思いますので、RPだけして、元気があれば感想も書いたり書かなかったりします。そのあとでどうでもいいことをつぶやいたりして、なんかこれつぶやけたなら、感想も書けたよなあと反省することもあるのですが、多分使う筋肉が違うのでそうもいかないよなあという言い訳を今思いついてこの文章を書いています。にほんごの悪い見本みたいな文章でした。すこうし疲れているので、読んだ方には申し訳ないのですが、今日はこの辺にします。またそのうち書いたり書かなかったりします、ではでは、また。

2024年4月21日 日曜日 出来ないと出来る

 昨日のペーパークラフトのはなしですが、今日はすこうしやりました。よくよく考えると、平日の月曜から金曜までにやりたいことがひとつあって、そちらが2、30分かかる算段なのですが、それがちゃんと金曜までに終わっていれば、土曜日曜はその分他のことに使えるなあと思いました。2、30分は長くはありませんが、パーツをひとつ切り出すくらいなら出来そうです。ですので、ペーパークラフトに関しては、土曜日曜を中心にやってみようと思います。

 話は変わりますが、携帯端末やニンテンドー3DSなどは、ある程度使っていると電池が少なくなります。少ないとどうするかというと、充電をしないといけません。近頃の充電できる電池の特徴としては、充電残量がゼロになるまで使い切って充電するよりも、残量が20パーセントくらいの、少し残っている状態で充電して、充電している間は使わないようにする、そして満充電ではなくて8割くらい充電できたら充電をやめてまた使う、というのが電池が長持ちする、というような話をどこかで見かけました。実際最近のiPhoneですと、充電するときに電池が長持ちするように、充電していて電池が80パーセントくらいになると充電をやめるように設定出来たりします。賢いなあと思います。それで、充電している間、携帯電話スマホ系は特にそうですが、使わずにいる、ということが、今のスマホ全盛時代の人間にとってはかなり難しいことです。ついつい電池にとって良くないと分かっていても、充電しながらゲームをしたりしてしまいます。難しい問題です。人によっては、充電をしなければいけない、ということ自体がストレスになるというか、私などは普段はスマホはデータ通信系のゲームとかSNSとかにもっぱら使っていますが、出先で代わりになる携帯の充電池や給電ケーブルがない状態で、電話がかかってくる予定があったりスマホを使う予定(電子決済とかに使うとか)があったりすると、これ以上電池残量を減らしたくないからという理由で電池残量を使うような行動は抑え気味になりがちで、そのことによって行動が制限されてしまったりもします。

 ですが、今日そんなこんなで何かの充電残量が少なくなって、では充電タイムに入ろう、となったときに、ふと思ったのが、ではこの端末を充電する間、他のことが出来るな、と感じたのです。同じ電池が切れた、でも、ああ使えなくなった、というマイナスよりの気持ちを抱くよりは、電池が切れたなら、電池を使わない(あるいは他の電池があるものの)行動が出来る! と思ったほうが、なんだか前向きだなあと感じたのです。同じ出来事がおきても、出来ない、と思うこと、反対に出来る、と思うこと。このふたつが両方あり得るのって、ちょっと不思議だなあと思います。マイナスよりの気持ちが駄目って訳じゃないと思いますが、どうせなら楽しく生きたいので、今日気がついたことでちょっと楽しく過ごせました、というおはなしでした。ではでは、また。

2024年4月20日 土曜日 続いていない

 今日は色々多忙だったので、振り返りをしていたのですが、ペーパークラフトの進行状況が芳しくありません。ゲームや本よろしく、これも手をつければ進むのでしょうけれど、手や腕の具合も微妙なこともあったりなかったり、なんとなく手を出せずにいます。こう書くことで思い出して明日くらいにはすこうしやるかもしれないという期待を込めて書いております。まあ年単位で作りかけなので、間違えなどしなければいつかは完成するでしょう。ではでは、また。

マシュマロ設置テスト中→ こちらからどうぞ

@lichtradさんのツイート