ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
SE、プログラマー、AI開発者、教育研究家、潜在意識活用研究者、引きこもり支援講師Kayのブログ。

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
◇お知らせ
[2019/12/28]AI&教育問題専用ブログ、メディアの風を公開しました。
[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。

自然に接するということ

また古い漫画作品の話だが、竹宮恵子さんの『私を月まで連れてって!』という作品がある。
描かれたのは1977年から1986年の間らしいが、今でも人気があって電子書籍で販売されており、紙の本も割と最近まで出版されていて、私は2000年代に紙の本で読んだ。
全6巻(文庫版は全4巻)で、主人公は11歳のエスパー天才美少女ニナ・フレキシブルと26歳の宇宙飛行士ダン・マイルドで、2人は恋人同士である。
竹宮恵子さんと言えば、ボーイズラブ方面では普通だが、『ファラオの墓』では12歳の美少女と16歳の美青年のかなり衝撃的なXXXシーンも描いているが、ニナとダンに関してはそんな描写はなく、子供でも安心して読める(?)。
ところで、『私を月まで連れてって!』で、私が憶えているセリフを1つと言えば、すぐに思いつくのが、ニナが言った、
「人間は自然に接しないとバカになるってダンが言ってた」
である。
こんなふうに憶えている言葉は、ほぼ間違いなく真理である。
少し言い換えれば、人間が、その無限の潜在能力・・・天才、超能力、引き寄せ能力、現実創造能力を引き出すためには、自然に接しないといけない。
逆に言えば、人工物にばかり接していたら、バカになるし、引き寄せも出来ないし、危険予知も出来ない。

今は確認が難しいが、ミミズに平気で触れる女の子って可愛い子ばかりなのである。
なるべく、山や海や森や湖や草原といった自然がある場所に身を置くことが好ましい・・・と言うより必要である。
どうしても周りに自然がなければ、せめて空を見上げると良い。
空は、ほぼ100パーセント自然である。
太陽や雲や月もだが、特に星を眺めていると脳の中の何かが同調し、英知や神秘的な力を顕現させ易くなる。
古代から賢者達は皆、星を見て神人化したのだ。
一頃までは、数学者や物理学者の多くは天文学者でもあり、ニュートンなどは反射式望遠鏡を発明し、これはニュートン式望遠鏡と名付けられている。もちろん、それ以前の天体望遠鏡も、ケプラー式、ガリレオ式などと呼ばれている。

どうしても自然に接する機会がなければ、せめて画像や映像・・・いや、むしろ絵画で自然を見た方が良いと思う。
名画の自然には神の生命が溢れている。
また、想像の中で自然と触れ合い交流することも良い。
特に、子供の時に自然と接した記憶を思い出し、想像の中でその自然の中に身を置くと良い。
あるいは、現実には出来ないこととして、宇宙や恒星、惑星の中を想像の中でぶらぶらすると良いだろう。
だいたい、超能力者なんていうのは、こういったことに時間をかけてきた者達なのだと思う。
たとえば、火星の砂漠の中にいることを想像していたら、なぜか火星の真の姿が分かるようになり、もしそこに火星人の霊能力者でもいれば、あなたの姿を見ることだろう。
ひょっとしたらNASAあたりが言うように凄く寒いかもしれないが、霊体なのであるから問題ない。
この程度のぶっ飛んだことが出来ないようでは、これからの世界ではやっていけないと私は思う。

草木の声
AIアート802
「草木の声」
Kay


◆当記事と関連すると思われる書籍等のご案内◆
(1)私を月まで連れてって!(1)(竹宮恵子)
(2)ファラオの墓(竹宮恵子)
(3)ベントフ氏の超意識の物理学入門(イツァク・ベントフ)
(4)肉体を超えて大宇宙と一体化する方法(新アダムスキー全集 11)
(5)スウェーデンボルグの星界報告(エマニュエル・スウェーデンボルグ)
(6)生命と宇宙(関英男)
(7)トーチェ氏の心の法則
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

人間がAIに負ける?まさか

「心が一番大切だ」みたいな言葉をよく聞くが、賢者達は「私は心ではない」と言い、これが真理のようである。
しかし、「私は心ではない」と言われても、ピンとこない人が多いと思う。
また、「自分が分からない」という言葉もよく聞く。

アニメ『魔法騎士レイアース』2期(1995)のオープニング曲『キライになれない』は、有名なシンガーソングライターの高橋研さん(THE ALFEEの曲の作詞者として特に有名かもしれない)の作詞作曲編曲によるが、その中で、
「いつでも自分のこと いちばん見えない」
という言葉が2回あり、歌全体が、
「いつでも自分のこと いちばんの謎」
で終わる。
私は『魔法騎士レイアース』は1・2期のDVDを全巻持っているが、その歌のその詩が特に印象的なのは、それが真実だからだろう。
それは、自分のことはよく分かっていると思っていながら、実は全く分からないから、深い謎なのだという意味である。

そして、これ(自分のことは自分でも謎)は科学的にも正しいことが分かっている。
脳と工学的システムの融合のような複雑な研究で有名な前野隆司(まえのたかし。工学博士)さんの本でよく書かれているが、科学的に言っても、心・・・つまり思考について言えば、誰もが「自分が考えている」と思い込んでいるが、真実は、「自分が考えていると錯覚している」のである。
思考は起こるだけであり、自分の意思とかは全く関係がない。
「私はこう考える」ではなく「私はこう考えさせられている」が正しいのである。

テスラ社のAIロボットと人間がこんなやり取りをする動画がある(YouTubeで見ることが出来る)。
テーブルの上に、皿、コップ、リンゴが置いてあり、人間がAIロボットに「何か食べるものをくれ」と言うと、AIロボットはリンゴを掴んで人間に渡す。
人間がAIロボットに「なぜそうしたの?」と尋ねると、AIロボットは、「テーブルの上で食べられそうなものはリンゴだったからです」と答える。
もちろん、AIロボットがそう考えたわけではない。
だが、現代では「AIが考える」という言い方が一般的になってきたように思う。
しかし、もちろん、AIが本当に考えているわけではなく、単にAIというコンピュータープログラムの働きである。
そして、それは人間も全く同じであることが科学的に分かっているということだ。

上の『魔法騎士レイアース』と同じCLAMP作品の『ちょびっツ』では、ちぃと名付けられた15歳くらいの非常に可愛い少女の姿をしたロボット(この作品では人型パソコンと言う)が登場し、18歳の男性である本須和秀樹(もとすわ ひでき)が好きであるように振る舞う。
そして、いつか秀樹もちぃが好きになるのだが、秀樹は、ちぃの双子ロボットの姉であるフレイヤに尋ねる。
「ちぃに心はあるのか?」
それに対し、フレイヤは、
「いいえ、ちぃはプログラム通りに動いているだけです」
と答える。
だが、秀樹はがっかりした様子もなく、「ちぃの心は俺の心の中にある」と言う。
しかし、科学的に言って、秀樹の方もプログラム通りに動いていることではちぃと全く同じなのである。

ただし、人間とAIロボットには大きな違いがある。
それは、人間の本当の思考能力は、本来は恐ろしく優秀であるということだ。
しかし、本当はそうでありながら、普通の人間の思考能力は、そろそろAIに負けようとしている。
なぜ、そんなことになっているのかというと、人間は、思考が自分であると混同することで、思考能力に物凄い制限をかけているからだ。
AIの知性が人間の知性を超えるというのは、その制限されまくった人間の知性をAIが抜くという程度の意味だ。
では、どうすれば、人間が思考の制限を外せるのかというと、単に、自分と思考の一体化をやめれば良いだけである。
方法はいろいろあるが、前に少し書いたが、最近はネドじゅんさんという普通のオカンが『左脳さん、右脳さん。』で、やり易い方法を教えている。

遠き山に陽は落ちる
AIアート801
「遠き山に陽は落ちる」
Kay


参考程度に、そのための役に立つと思われる、ラマナ・マハルシが教えた呼吸法を書いておく。
「私はこれではない」(呼気:吐くこと)
「私は誰か?」(吸気:吸うこと)
「私はそれである」(呼吸停止)
これを繰り返す。
言葉は心で唱える。

◆当記事と関連すると思われる書籍等のご案内◆
(1)左脳さん、右脳さん。(ネドじゅん)
(2)魔法騎士レイアース Blu-ray BOX
(3)ちょびっツ(1)(CLAMP)
(4)脳はなぜ「心」を作ったのか(前野 隆司)
(5)ラマナ・マハルシとの対話 第一巻
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

地獄の世界で楽に生きるには

聖徳太子(厩戸皇子)が日本で仏教を普及させたことは、教科書にも書かれていて、よく知られている。
一方、聖徳太子は、神道第一だったという説もある。

私は、聖徳太子は、やはり神道を最も大事にしていたが、仏教も普及させたのだと思う。
なぜ仏教を普及させたのかというと、中国や朝鮮と仲良くするためだ。
人間は、親友とか夫婦といった小さな規模から、国家間といった大きな規模まで、仲良くするには、共通の価値観が必要だ。
そして、国家間の価値観では、同じ宗教を持つことで、同じ価値観を共有するしかない。
しかし、神道を中国や朝鮮に信仰させることは不可能だ。
神道は、日本人には空気のように自然でも、外国の人から見れば特殊だからだ。

日本の仏教は、中国を経由して入ってきたものだし、中国の道教も日本の神道も、仏教とは相性が良く、本来は、日本と中国は仲良くなれたかもしれない。
しかし、近代では、アメリカが干渉することで、日本と中国は、あまり仲が良くない。
また、キリスト教国のアメリカやヨーロッパは、本音のところでは、日本とも中国とも仲が良くないことは、大体誰でも分かると思う。

だが、今や、地球人は宇宙人と仲良くしないといけないのに、今のままではうまくいくはずがない。
これは地球人の問題で、地球人が持っている価値観は、宇宙人の精神性を受け入れることが全く出来ないからだ。
ただ、その中でも、日本の神道や中国の道教は、宇宙人の精神性に近いのである。
そして、仏教やヒンズー教も、本来のものであれば、やはり良いと思う。
しかし、今の世界で、宗教的思想を通して、宇宙人と価値観を共有することは不可能だ。

ところで、ネヴィル・ゴダードの想定の法則を見れば、ゴダードのキリスト教感は、あきらかに神道や道教や仏教に近い。
なぜなら、キリスト教では絶対神が存在するが、ゴダードは、神道的に、自分が神だと言う。
そして、これは私には分からないが、キリスト教やユダヤ教自体、元々は、やっぱり自分が神である、あるいは、神は自分の内に居るとしていると思うのだ。そうでなくなったのは、権力者・支配者による改ざんであると思われる。

宇宙人はUFOに乗ってやって来るだけでなく、潜在意識を通して内側からやってくる。
別に、有名チャネラーに頼らなくても、自分で宇宙人と接触出来る。
それには、単に思考を消せば良い。
深呼吸したり、存在の自覚を感じたり、何かを淡々と繰り返すことで思考を消せば、国家も宗教も大物チャネラーも必要とせず、直接宇宙人と接触し、宇宙人のようになる。
しかし、今のままだと、地球というか、地球文明がいろいろヤバいことは、日本だけを見ても、アメリカ、中国、ヨーロッパを見ても分かると思う。
だが、宇宙人と仲良く出来るように、自分でなっておけば楽なものである。

星の夜
AIアート800
「星の夜」
Kay


◆当記事と関連すると思われる書籍のご案内◆
()現代語訳 古事記(福永武彦)
(1)古事記 (石ノ森章太郎デジタル大全)
(2)老子 (岩波文庫)
(3)荘子 (1) (中公クラシックス)
(4)『華厳経』『楞伽経』 (中村元)
(5)現代訳 正法眼蔵(禅文化学院)
(6)バガヴァッド・ギーター(日本ヴェーダーンタ協会翻訳)
(7)想定の『超』法則(ネヴィル・ゴダード) ※『The Power of Awareness』翻訳書
(8)その思いはすでに実現している! (ネヴィル・ゴダード) ※『The Power of Awareness』翻訳書
(9)世界はどうしたってあなたの意のまま(ネヴィル・ゴダード)※『AT YOUR COMMAND』翻訳書
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

悟りを最も端的に説明した普通のオカン

悟りを開くことは、「解脱する」、「真我を実現する」等とも言うと思う。
他にも、「一度死ぬ」などと言う者もいたが、それは理論的にどうではなく、その悟りを開いた人の実感なのだろう。
もっと詳しく言葉で言ってくれた人もいる。
たとえば、「これまで外にあると思っていた世界が実は内にあった」で、それだけではさっぱり分からないが、その人はついでに「全てが透明になった」と、さらに分からないことを言う(笑)。
ちなみに、その人はどうやって悟りを開いたのかというと、毎日、かなりの時間、念仏(南無阿弥陀仏)を唱えたのだそうだ。

それでは、確実に悟りを開いていたと思われるラマナ・マハルシやニサルガダッタ・マハラジといった現代の聖者はどうかというと、まあ、「自我(心)が死んだ」ということだと思う。
ただし、彼らだって、どう見たって自我(心)はあるし、それはマハラジの弟子であるラメッシ・バルセカールも指摘していた。

他にも、なかなか良い悟りの体験・感想を語ってくれている人がいる。
そして、完全な悟りではない、言うならば「プチ悟り」ならば体験したと思われるのが、イギリスの作家コリン・ウィルソンと発明家の中山正和さんだ。どうせなら、この2人も悟りを開けば良かったのにと思うが、彼らがそれを出来なかった理由は、どうしても頭を使う必要があった・・・と言うより、頭を使いたがったからだろう。あるいは、頭を使う執着を捨てられなかったのだと思う。
この2人の言うことも、やっぱり曖昧で分からないのだが、だが、彼らの場合は、プチ悟りを起こす方法を教えてくれている。
とはいえ、そのプチ悟りの方法も、なかなかうまくいかない。
そのプチ悟りのことを、コリン・ウィルソンは「至高体験」と言い、中山正和さんは分かり易く「悟り体験」のような言い方をした。
彼らのやり方は、私はなかなかズバッとした効果は実感しなかったが、中山さんの方法のおかげでIQが10から20程度上がったように思う。
どんなやり方かと言うと、「頭の中に嘘の情報を入れない」で、まあ、インフルエンサーの言うことを真に受けないということだ(笑)。
現代的に言うなら、堀江貴文さんやひろゆきさんらの言うことは信用するなということで、彼らの言うことを信用している沢山の人は頭が悪くなっているのである。
まあ、もっと真面目そうな人、さらには、養老孟司さんみたいに年配の重々しい人の言うことも同じなのであるが。まして宮崎駿さんでは(笑)。

その中で、ネドじゅんさんという、最近人気のある人が、悟りについて、これまでで一番じゃないかと思うほどすっきりした言い方をしていると思う。
ネドじゅんさんというのは、いわゆる普通のオカン(主婦、母親)で、PTA以外の組織に所属したことがない、どこにでもいる中年女性で、YouTubeにも沢山出ているので、検索すればすぐに見つかる。
彼女は悟りをどう言っているのかというと、「頭の中から思考が消えた」で、それが起こった時はかなりビビったそうだ(笑)。
頭の中がシンと静かになってしまい、初めは耳が聞こえなくなったと思ったらしい。
ただし、ここが他の聖者方と違うところだが、思考なしで生きていけるわけがないと認めていて、そんな当たり前のことをちゃんと言ってくれている。
その思考は、必要なら起こるだけで、普通の人は、思考に自分が乗っ取られている。
そこで、いったん思考には引っ込んでいただき、必要な時にだけ出て来てくれたら良いのである。

ネドじゅんさんのベストセラー『左脳さん、右脳さん』も読み始めてみたが、重要なことが最初の方に書いてある。
それは、「やると決めたらしつこくやる」である。彼女も「これに尽きる」と書いていたように思う。
尚、ネトじゅんさんは自分を普通のオカンと言っているが、実際はスピリチュアルな探求を20年以上やった人で、これを普通とは言わないと思う(笑)。
とにかく、何でもいいから、良いと思ったら、しつこくやることが大切である。

温かい空気
AIアート799
「温かい空気」
Kay


◆当記事と関連すると思われる書籍のご案内◆
(1)左脳さん、右脳さん。(ネドじゅん)
(2)洞察力(中山正和)
(3)瞑想と潜在能力(中山正和)
(4)右脳の冒険(コリン・ウィルソン)
(5)誰がかまうもんか?!(ラメッシ・バルセカール)
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

想定の法則を、さらに易しく丁寧に

引き寄せに関しては、想定の法則1つ知っていれば不自由しないと思う。
簡単ですぐ出来るし、効果は確実と思う。
本を読む必要もないし、むしろ翻訳書は難しい。

やり方は、「願いが叶ったらどんな気持ちだろう?」と想像するだけだ。
気持ちとは、激しいものではない。
しみじみとした、あるいは、ぽっとあったかい、あるいは、じーんとする、あるいは、ワクワクする・・・静かで心地良い心の状態だ。
そんな気持ちが出てこないなら、それは自分に相応しい願いではないのだ。
私の場合は、「ああ、これは子供の時の気持ちだ」と思うし、『小さな恋のメロディ』(アラン・パーカーの小説)の主人公の11歳の少年ダニーの場合は「天国だ」という感じらしい。

願いが叶った時の気持ちを感じた時、我々の意識は願いが叶った未来に飛んでいて、それは現実である。
つまり、もう叶っているのだ。
ただし、未来は無限にあるので、願いが叶った時の気持ちを何度も感じることで方向を確実にした方が良い。
とはいえそれは、「ああ、あの気持ちをまた感じようか」といった軽いノリでやれば良いし、その気持ちを感じるのは心地良いので、何度やっても楽しいはずである。
楽しくないなら、力み過ぎであるか、やはり、願いが正しくないのだ。
真面目に丁寧にやらなければならないが、いちいち儀式のように堅苦しくやってはならない。
また、その気持ちは、激しい感情ではないのだから、歓喜に震えたり、激しくジンジンしたり、躍り上がる気持ちにならなくて良いし、なってはいけない。
静かにじーんと、あるいは、ほのぼのとすれば良いのである。
たとえば、意中の女性を恋人にしたければ、SMプレイに励んでいるイメージでは(笑)全く叶わず、ちょっと肩に触れあったような幸せな気持ちを静かに感じれば良い。

一言で言えば「静かにやる」である。
病気が治って「バンザーイ!!」と叫ぶ感情ではなく、喜びを静かに感じる気持ちが、望む未来を引き寄せるのである。
そのために、情緒ある小説や音楽を味わうことによって情感を磨くのは、非常に良いことと思う。

眼差し2024
AIアート798
「眼差し2024」
Kay


◆当記事と関連すると思われる書籍のご案内◆
(1)小さな恋のメロディ(アラン・パーカー。ハヤカワ文庫)
(2)モルダウ~カラヤン/ポピュラー・コンサート(CD)
(3)月の光(冨田勲 CD)
(4)ホルスト:組曲「惑星」(CD。カラヤン指揮)
(5)ザ・ケルン・コンサート(UHQCD。キース・ジャレット演奏)
(6)絵のない絵本(ジャンス・クリスチャン・アンデルセン)
(7)想定の『超』法則(ネヴィル・ゴダード) ※『The Power of Awareness』翻訳書
(8)その思いはすでに実現している! (ネヴィル・ゴダード) ※『The Power of Awareness』翻訳書
(9)世界はどうしたってあなたの意のまま(ネヴィル・ゴダード)※『AT YOUR COMMAND』翻訳書
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
プロフィール
名前:Kay(ケイ)
・SE、プログラマー
・初音ミクさんのファン
◆AI&教育blog:メディアの風
◆著書『楽しいAI体験から始める機械学習』(技術評論社)


当ブログは第1期ライブドア奨学生ブログです。
Kay Twitter Home

執筆のご依頼




最新コメント


月別アーカイブ
記事検索
ブログバナー&Mail


メールはこちらへ

PV since 2010/09/08
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ランキング参加中
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ


タグクラウド
QRコード
QRコード