不正なエラーが発生しました(-54)対策

PC, アップル No Comments »

MacのミュージックでCDをリッピングしようとしたら、
“○○”ファイルの変換中にエラーが発生しました。不正なエラーが発生しました(-54)。
というメッセージが表示され、リッピングができなかった。

とあるサイトで見た対策を備忘録としてここに記します。

システム設定→
プライバシーとセキュリテイ→
ファイルとフォルダ→
ミュージック→
リムーバブルボリュームをONにする

これでエラーが発生せず、リッピングができました。

どうやらMac OSのどこかのアップデート以降、このエラーが発生するようで、バグではないかと見ている人もいるようです。

バグ修正してほしいですね。さしあたっては上記対策で様子見。

at 18:18:28

Apple Watch バンド2選

アップル, エレクトロニクス No Comments »

ピンボケ写真で申し訳ない。

Apple WatchはSeries 9のGPSモデル41mmです。僕は手首が細いのでこのサイズがちょうど良かった。

バンド、というかケース一体型バンドはararee Duple Pro Apple Watchです。ぱっと見、5万円を超えるスマートウォッチとは思えないくらいチープに見えるバンドをあえて。とはいえデザイン的にはミニマルなくらいシンプルで気に入っています。Apple Watch本体を買う前からこれに決めていました。

https://amzn.asia/d/98jRGBY

が、実はもう一つケースとバンドを買いました。Amazonのタイムセールで安かったので衝動的に。

at 17:06:09

Apple Watch買った

アップル, エレクトロニクス No Comments »

今年はけっこういろいろあったので、自分へのプレゼントにApple Watchを買いました。

色々と設定中。腕時計をしなくなって結構長いのですが、久々の感覚です。左利きなので右手にしてます。デジタルクラウンの位置は気にならない。

at 19:00:08

iPhone 15 Plusのアクセサリ

アップル, エレクトロニクス No Comments »

iPhone 15 Plusにケースや保護フィルムを装着しております。

https://deff.co.jp/product/dcs-ipd23

ケースはDeffのこれ。Ultra Slim & Light Case DURO for iPhone 15 Plus。アラミド繊維が何たらかんたらですが、薄いので装着してもサイズがデカくなりすぎず扱いやすいです。

https://www.elecom.co.jp/products/PM-A23BFLF.html

液晶、じゃないや有機ELディスプレイの保護フィルムはこれ。エレコムの指紋防止・反射防止フィルム。うちは昔からこれです。指の滑りが良くて手触りも心地よい。

https://deff.co.jp/product/dg-ip23-pc

カメラには同じくDeffのPREMIUM CLEAR CAMERA LENS COVER for iPhone 15 seriesを装着しています。ケースだけではカメラがむき出しでレンズがあちこちぶつかりそうだったので。同じDeffのケースとも干渉しないで良い感じです。

at 19:24:53

iPhone 15 Plusに機種変更

アップル, エレクトロニクス No Comments »

スマホをiPhone 15 Plusに機種変更しました。

4年ぶり。iPhone 11も気に入っていたのですがそろそろ最新版も気になっちゃって。ついに5Gですよ。料金コースも少し安くなるみたいで嬉しい。

ケースはiPhone 11で気に入っていたGRAMASにしたかったのですが、好きなモデルがiPhone 15 Plusでは出さないそうなので断念。そこでDeffにしたのですがこれはこれでかっこよくて気に入りました。

前モデルのiPhone 14 Plusがあまり売れなかったらしく、アクセサリのメーカーも及び腰になったのか? あまりアクセサリのバリエーションが多くないのが気になる。

まあでも、これくらい大きいサイズだとKindleも読みやすくていいね。

at 21:24:12

ロウカット玄米つづき

総合, No Comments »

ロウカット玄米の炊き方ですが、色々試した結果、かなり自分好みの美味しい玄米ご飯になりました。

まず、浸水時間をかなり長めにとる。今回は12時間も取ってしまいました。というか、前日夜に仕込んでお昼に炊き上がるようタイマーセットしたらそうなったのですが。

水の量は炊飯器内釜の「玄米」の目盛りどおりに。そして少しだけ塩を入れました。私は一回に1.5合炊くのですが、小さじ半分ほどの食塩を投入。炊飯器のモードは「白米」の「もちもち」に。

これで炊き上がったロウカット玄米は、水分の感じも自分好み。もともとしゃっきり系のご飯が好きなのですが、玄米なのに絶妙な水分量で、べちゃべちゃもせず、もちもちよりもしゃっきり寄り、なのに柔らかくて美味しい。塩の効果は、塩っぱくなるわけではありませんが米の甘みと旨味を引き出す感じ。

やはり水分量よりは浸水時間の長さが重要なのだと思いました。12時間はさすがに長いけど、ロウカット玄米推奨の1時間よりはもっと長めにとった方がいいでしょう。

at 19:00:23

ロウカット玄米

総合, No Comments »

ご無沙汰しております。ネタ自体は色々あるのですが。

健康のために玄米食を取り入れたいと思ってはいるのですが、どうもガチの玄米は匂いが苦手で。ご飯の匂いをものすごく濃縮したような匂いが、私にはキツくて食べづらいんですよね。

そこでロウカット玄米を試してみました。こちらは匂いも気にならず味もまあ許容範囲。

しかしながらロウカット玄米は、炊き方を工夫しないと、指定した炊き方ではなかなか口に合わないとネットでも意見を良く聞きます。

私もご他聞に漏れず、指定した炊き方では好みよりべちゃっとなってしまう。

そこで、水分を減らし、かわりに浸水時間を長めに取ってみました。炊飯器の内釜「玄米」の目盛りで水分量を合わせる(白米より多め、ロウカット玄米の指定よりは少なめ)。ロウカット玄米は浸水時間が1時間程度で良いと、普通の玄米のそれよりは大幅に短めでいいのですが、そこを3時間ぐらいとってみる。

そして炊き加減は白米モードの「もちもち」にして。炊飯器は日立RZ-V100DMです。

結果、これでかなり美味しく炊けるようになりました。

ちなみに普通の白米を食べたときに比べて、食後や翌日に身体が軽い気がするのは玄米のおかげなんでしょうか。気のせいかもしれませんが。上手く言えないが身体が「スッキリ」する気がするんですよね。

次回はさらに、炊く際に塩を少しだけ入れてみようかと思います。

at 20:17:34

自転車ヘルメット買った

総合 No Comments »

2023年4月から自転車に乗るにはヘルメット着用が努力義務となりました。

まあ現時点では着用しなくても違反にはなりませんが早晩そうなるような気がします。

そこに問題は無いのかという疑問はここでは置いておいて、個人的には安全面からヘルメットかぶった方が良いと思ってたので、いい機会だしヘルメット探していました。昨年末ごろから。

が、サイズがない。

私はそこいらの市販のヘルメットでは小さくて入らないのです。頭が大きいというより、前後長が長くて入らない。努力義務化のわりに店頭のバリエーションが少なすぎるのです。

とはいえメーカーも努力義務化の準備期間が十分にあったのかと言えば気の毒な面もあったと思うし、致し方ないかと。

が、ついにサイズ的にもデザインの好み的にも価格的にもいいのが見つかりました。

at 15:39:24

ガステーブル周辺

総合, No Comments »

ガステーブル、普段使いしてます。なかなかいい。

この写真は、セリアで買ったワイヤートレイを裏返して乗せてます。これはガスを使わないときに簡易物置場にするため。鍋だの、洗い物の途中で大きめの食器だの一時的に置いておけるようにして、狭いキッチンのスペースを有効に使っています。もちろんガスを使うときはワイヤートレイはどかします。

テーブルの天板には市販品のレンジトップカバー。「KITINTO」と書いてある花みたいなカバーは3COINSで買ったコンロシート。油はねガードは2重にしてます。外側に鉄板のガード、内側はホームセンターで売ってる安いアルミのガード。レンジのすぐ近くに食器洗い置きがあるため、少しでも熱を遮断するために2重にしてます。2枚の間に空気の層があるのが遮熱には一番効く。実際、ガス使用中でも外側はあまり熱くなりません。

どうしても汚れやすい、そして狭いレンジ周り、きれいに使いたいので色々試してみました。鉄板の油はねガードだけ高いですが、あとは100均やホームセンター物を使ってます。

at 18:52:49

はなーみ2023

総合 No Comments »

久しぶりの長津川調節池公園での花見です。

先週も行ったのですが雨で、今週末は散りかけでしたが、まあまあ楽しめました。

この時期になるとランドセル姿や制服姿での撮影をよく見かけます。新入学でしょう。おめでとうございます。

at 18:07:48


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.3 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン