コーヒーパブキャンパスがあった神保町ビルは解体されて無くなってしまいました。

#東京都 #千代田区 #神田神保町 #神保町 #建築 #建物 #建物探訪 #レトロ #レトロ建築 #ノスタルジー #昭和

#tokyo #chiyoda #kandajinbocho #jinbocho #architecture #retro #oldarchitecture #showa

Instagram

自由と私

中学時代は校則が厳しくて髪の毛が耳にかかったら怒られましたし、友人は校則に違反したことが原因で坊主になっていましたが、今の時代では完全にアウトですね。

岐阜県の岐山高校は2023年に試験的に化粧や髪の毛の色についての校則を廃止して風紀が乱れないかを見たそうです。

そもそも「風紀が乱れる」ってどういう状態なのかがよくわかりませんが、生徒の間でも学習時間に影響は無いが周囲からの目のことを気にしているのが印象的でした。

今の校則がどうなっているのかわかりませんが、今まで通りのまま続いていることを通常って言って、乱れた状態が元に戻るニュアンスのことをこう言いますよね。

というわけで本日のランチは #平壌冷麺食道園 です。蒲田で14時までの打ち合わせ後にランチできるところをフラフラと探していたらシワシワの暖簾が上がっていました。

15時までランチをやっているのは本当にありがたい。頼んだのは #平壌冷麺 です。先客がこの時間でもいたせいか10分程で提供されました。

透き通ったエリアと #カクテキ が入った赤いエリアとの対比が素敵な #冷麺 です。半透明で弾力のある中太の #麺 の食感が素晴らしい。

ビヨンビヨンと跳ねるような感じとスープの清涼感の中にある出汁の美味しさが感じられていいですね。

酸味と辛味との調和が取れたカクテキやきゅうりのコリコリとした食感やさっぱりとしたお肉や固茹でされた卵と一緒に食べるのも美味しいですね。

なぜかりんごが入っているのは、酢豚におけるパイナップルのようなものなのかなと思いつつ、シャクっと噛み締めた時に感じる爽やかな甘さと酸味がいいですね。

少しずつ気温が上がり始めた初夏を感じる昼下がりに楽しむにはうってつけのランチでした。

#蒲田ランチ #蒲田グルメ #蒲田韓国料理 #蒲田朝鮮料理 #蒲田冷麺 #蒲田らーめん #蒲田ラーメン #麺スタグラム #とa2cg

Instagram

言語化と私

「言葉にできるなら 少しはましさ」と久保田利伸さんが歌っていましたが、人間生きていると、うまく説明できないことがありますよね。

例えば、足の小指を柱にぶつけた瞬間に湧き上がる痛みと共に感じる腹立たしさなんかは、自分のせいであるとしてもなんか納得できない感情です。

ましてやこれが外国語ともなるとコミュニケーションをより複雑にさせている気がしますが最近だとスマホのアプリでメニューを読み取り翻訳が理解の一助になっています。

ただ、この店のメニューにスマホアプリをかざした外国人がbon-bo-nuという文字列を見て理解したのか不安ではあります。

というわけで本日のランチは #ボンボーヌ という謎のメニューがある #レストランイト です。以前東中野に訪れた際に行列が出来ており気になりやって来ました。

頼んだのは #ビーフストロガノフ と #チキンカツ です。店内はL字型のテーブルでその背後にはまつための椅子があるような作りで並び始めてから30分での提供でした。

ボンボーヌの正体は薄く伸ばした #ハンバーグ にたっぷりのチーズとソースを乗せてオーブンで焼いた料理です。熱々でクリーミーな感じがいいですね。

チキンカツもフワッとしたパン粉に包まれて軽い食感の鶏肉がいいですね。そしてビーフストロガノフはたっぷりのキノコや玉ねぎが入っています。

よく煮込まれた特製のソースがクリーミーさとコクがあって、後を引く美味しさです。一番値段が高くて手間暇がかかっているのがわかります。

鉄板焼きやハンバーグも気になるので、またお邪魔したいと思います。

#東中野ランチ #東中野グルメ #東中野洋食 #東中野ハンバーグ #とa2cg

Instagram

コーヒーパブキャンパスがあった神保町ビルは解体されて無くなってしまいました。

#東京都 #千代田区 #神田神保町 #神保町 #建築 #建物 #建物探訪 #レトロ #レトロ建築 #ノスタルジー #昭和

#tokyo #chiyoda #kandajinbocho #jinbocho #architecture #retro #oldarchitecture #showa

Instagram

Xと私

X JAPANのYOSHIKIさんがドジャースタジアムでアメリカ国家をピアノで生演奏していたことがニュースになっていましたね。

Xと言えば、twitterから変更になった後に色々と迷走していて、従業員の解雇や新規ユーザーへの課金など、いよいよ終わりが見えて来た気がします。

最近の流行り言葉で「〜X」というのを耳にしたり目にしたりしますが、「〜エクスペリエンス」というのは理解できるのですが「〜トランスフォーメーション」も表しますね。

何でか調べたらラテン語の”trans”は英語の”cross”と同義であり”cross”は略して”X”と書くことから”trans”も略す時に”X”になったみたいですね。

というわけで本日のディナーは立ち飲み居酒屋から立ち食い寿司へとトランスフォーメーションした #大松 です。

業態転換したことを知らずに入ってメニューが殆どお寿司なのを見て驚きましたが、ちゃんとつまみメニューがあったので #いわし刺身 と #生ビール でスタートです。

新鮮な青魚は生姜とネギと醤油のシンプルな組み合わせでビールがどんどん進んでしまいます。続いての #タコ酢の物 は柔らかい #酢 でツンと来ない美味しさ。

タコの茹で加減がいいのか適切な歯触りと食感を楽しめます。そして滅多に見かけない #ほや塩辛 は濃厚な珍味ですぐに #ビール がなくなりました。

家に帰って調べてみたら立ち飲み屋は2階に移転したようで、3年ぶりに訪れた自分だけがアップデート出来ていなかったようです。次回はお寿司も頂きたいです。

#神田居酒屋 #神田立ち飲み #神田グルメ #神田ディナー #神田和食 #神田刺身 #神田海鮮 #神田海鮮料理 #とa2cg

Instagram

大袈裟と私

サッカーの試合を見ると相手選手とぶつかった際に大袈裟に倒れこんで痛そうにアピールするシーンを見るたびに、本当なのかなと思ったものです。

サラリーマンの世界でも組織横断的に一緒にやったプロジェクトで盛大にアピールしている姿を見ると、実際に汗をかいたのはこっちなんだけどなぁなんて思うのです。

それでも組織で光が当たるのは、そういうアピールが派手でやった感を出す人たちなのだけれども、自分は話半分で聞くようにしております。

というわけで本日のランチは #半ラーメン がほぼ一人前で出てくる #龍王 #中華一龍王 です。せっかく横浜まで来たのでランチを食べようと気になっていた店に来ました。

14時を回っていましたが大人気店で入るまで10分待ちました。自分は日替わりセットのスープを半ラーメンに変更し同僚は #かた焼きそば #サンマーメン #チャーハン です。

まずは #ラーメン を頂きます。見た目はシンプルな醤油ラーメンですが、深い味わいです。絹さやが和風なアクセントでいいですね。

後を引くスープの美味しさに中太な麺のちゅるんとした食感もまたいい。続いてやって来た #回鍋肉 の山盛り加減にびっくりです。

濃いめハッキリ目の味付けでキャベツのシャキッとした食感と濃厚な味噌の味わい、キクラゲや豚肉など全てがパーフェクトな感じです。

ご飯も大盛にしたので、すっかりお腹いっぱいになりました。平日に横浜に行く機会があったら、また寄ってみたいですね。

#横浜ランチ #横浜グルメ #横浜ラーメン #横浜らーめん #横浜中華 #横浜町中華 #横浜中華料理 #麺スタグラム. #とa2cg

Instagram

ベランダのところの三角の格子など昭和を思わせる一軒家です。

#東京都 #板橋区 #板橋 #建築 #建物 #建物探訪 #レトロ #レトロ建築 #ノスタルジー #昭和 #木造 #木造建築

#tokyo #itabashi #architecture #retro #oldarchitecture #showa #wooden #woodenbuilding

Instagram

枯れた技術と私

OpenAIが東京オフィスを開設しましたね。今の自分がゴハンを食べれている理由の一つが最先端の技術が気になってユーザーとして体験して来たからなのかなと思います。

一方で最先端でないものに着目して成果を出して来た人もいますよね。温故知新という言葉もありますが、横井軍平さんは「枯れた技術の水平思考」で成功しています。

彼は「最先端技術で売れないものを作るのではなく、値段が下がった枯れた技術をもとに何が出来るかを考えたらアイデアが出てくる」と言っていました。

自分のような凡人からしたらグチャグチャになった状態の中から価値を見出すのは天才で間違いありません。

というわけで本日のランチはグチャグチャに混ぜ合わせるのが美味しさの秘訣の #ビビンバ を頂きに #MOREJOY #JOY にやって来ました。

喫煙者の同僚とのランチの基準がタバコが吸える店というのでだいぶ絞られて来ました。ランチと言えば丼メニューか重箱のメニューがこの店の特徴です。

まずはアメリカ人がプレゼントをもらった時の嬉しさを表すために包装紙をビリビリに破くが如くご飯をぐっちゃぐちゃに混ぜ合わせます。

上に乗った目玉焼きのおかげで全体像が掴めませんが、混ぜ始めると意外にも野菜が多めでヘルシーな一品であることに気付かされます。

少しピリ辛のキムチの味わいにシャキシャキの豆もやしの食感や山菜とひき肉の味わいがいいですね。甘くて辛い味噌の味わいはコチュジャンですかね?

シンプルだけれども暖かい味噌汁と最後にコーヒーを飲むことができれば、最先端では無いものの枯れた技術の水平展開を目の当たりにするのでした。

#浅草ランチ #浅草グルメ #浅草喫茶店 #浅草カフェ #浅草純喫茶 #とa2cg

Instagram

必修科目と私

今でこそ売上総利益を意識するようになりましたが、大学時代は経営学部1年次の必修科目である簿記が苦手で単位を取得するのに5年かかったものです。

今の学生も自分と同じように苦労しているのかなと思えば2012年から中学校の体育の授業でダンスが必修科目になったようですね。

もし自分が現代の中学生であったなら井上陽水のように「ダンスはうまく踊れない」という楽曲を作詞作曲したに違いありません。

逆にダンスで注目を浴びたと言えば「吉本印天然素材」。ナインティナインがメンバーにいましたが岡村さんと並んでダンスがうまかったのはこの人でしたね。

というわけで本日のランチは #竹若 です。夜は串あげ、釜飯の店のようですが、ランチは定食メニューが充実しています。

頼んだのは本日の日替わり #海鮮しゅうまいの野菜あんかけ です。先払いの方式のようでPayPayで支払い席に着きます。

オペレーションがよくって3分ほどでやって来ました。まずは副菜の揚げ出し豆腐をいただきます。ジュワッと滲み出る旨さでご飯が進みます。

続いての #しゅうまい は海鮮の旨味がギュッと詰まっていて、普段食べなれている豚肉の旨さとは異なる、すり身やイカの旨味が感じられます。

上にかかったたっぷりの野菜あんの旨味が感じられて後を引きます。 #味噌汁 が具沢山で美味しい。ブロッコリーが入っているのは初めてかもです。

食べ進めるとカニカマも入っていて、味噌汁の新しい扉を開いた感じがします。お肉系のメニューも気になるので、また近々お邪魔したいですね。

#本所吾妻橋ランチ #本所吾妻橋グルメ #本所吾妻橋定食 #本所吾妻橋和食 #蔵前ランチ #蔵前グルメ #蔵前定食 #蔵前和食 #墨田区ランチ #墨田区グルメ #墨田区定食 #墨田区和食 #とa2cg

Instagram

中華料理江華は残念ながら閉業してしまったようです。横から見た煤けたコカコーラの看板とか味があっていいですね。

#東京都 #墨田区 #押上 #建築 #建物 #建物探訪 #レトロ #レトロ建築 #ノスタルジー #昭和 #木造 #木造建築

#tokyo #sumida #oshiage #architecture #retro #oldarchitecture #showa #wooden #woodenbuilding

Instagram


Indy Theme by Safe As Milk