中華料理江華は残念ながら閉業してしまったようです。横から見た煤けたコカコーラの看板とか味があっていいですね。

#東京都 #墨田区 #押上 #建築 #建物 #建物探訪 #レトロ #レトロ建築 #ノスタルジー #昭和 #木造 #木造建築

#tokyo #sumida #oshiage #architecture #retro #oldarchitecture #showa #wooden #woodenbuilding

Instagram

円満退社と私

芸人のみなみかわさんがキンタロー。さんに続き松竹芸能を退社することがネットニュースになっていました。

必ずと言っていいほど円満退社をアピールしたりすることがあっても、現状に何かしらの不満があるから退社するのであって、本当の円満なんてことは無いと思っています。

その証拠に愛内里菜さんは「垣内りか」という名前での活動そして能年玲奈さんが「のん」として活動するのは以前の事務所に商標があるからなんですね。

最近であるとミュージシャンの「GReeeeN」が「GRe4N BOYZ」(グリーンボーイズ)と改名するのも同じ理由ですかね。

グリーンと言えば麻雀で緑色の三元牌と言えばこちらでしたね。というわけで本日のディナーは #はつ が名物の #手串屋 です。

渋谷で二軒目の締めで少しつまんで帰ろうということでやって来ました。名物の #串焼き はメニューの説明通りにプリンとした食感でジューシーな旨味があります。

たっぷり乗ったネギと一緒に食べる #せせり焼 もタレと一緒に食べる旨さが溢れます。 #チーズピー はほろ苦い味わいとトロリと溶けるチーズと食べるのが最高です。

一杯食べてお腹いっぱいでしたが #茶そば はさっぱりと美味しく頂けました。次回は一軒目にやって来たいなと思いました。

#渋谷ディナー #渋谷グルメ #渋谷居酒屋 #渋谷串焼き #渋谷和食 #とa2cg #渋谷焼き鳥

Instagram

現実と私

仕事をする上である程度のルールが必要なのはわかるのですが手段が目的化してしまい、誰のための何のためのアウトプットかを疑わないのは危険であると思っております。

とは言え、何でも言える関係性がいいのか?と言うと相手への配慮が無いと会話のキャッチボールで無く、ドッジボールになってしまい、お互いが傷つくだけな気もします。

現実的な線で落とすためにも、ある程度理想は持っておきたいですよね。その理想的な状態を表す言葉と言えば「絵に描いたような⚪︎⚪︎」です。

というわけで本日のランチは、おすすめメニューが絵に描いてある #STUDIOWEST #スタジオウエスト です。最近同僚がハマって短期間での再訪です。

注文したのは本日のカレー #牛すじカレー です。いつも通りにまずはサラダが運ばれて来て、それを食べ終わった頃にメインディッシュが運ばれて来ます。

#カレーライス は初めての注文でしたが #喫茶店 のメニューとしてはレベルの高い味付け。コクのある #カレー で食べると少しずつスパイスの味わいが感じられます。

野菜もたっぷり入っていて食べると甘味も感じられて、何と言ってもよく煮込まれた柔らかい #牛すじ が美味しいですね。

何気なく知ったお店が美味しくて理想的だったりすると嬉しくて何度でも通える関係性になれますね。

住所を記すと東京都台東区元浅草3-6-1 1Fです。

#新御徒町ランチ #新御徒町和食 #新御徒町定食 #新御徒町喫茶店 #新御徒町グルメ #新御徒町スナック #とa2cg

Instagram

斉藤製作所は傾いているなぁと思っていたら今では残念ながら解体されて更地になってしまいました。

#東京都 #墨田区 #京島 #建築 #建物 #建物探訪 #レトロ #レトロ建築 #ノスタルジー #昭和 #木造 #木造建築

#tokyo #sumida #kyojima #architecture #retro #oldarchitecture #showa #wooden #woodenbuilding

Instagram

トランシーバーと私

在宅勤務がここ4-5年で普及して来ましたが、最初の頃はオンラインミーティングでの会話のテンポ感が掴めなくって、何でかと思えば若干のラグがあるんですよね。

同じ部屋にいる人と外部の人とのハイブリッドで会議をしたりすると実際に聞こえてくる声とイヤホンを通じて聞こえるものとの遅延で変な感じになったりします。

これってトランシーバーで会話時の最後に「どうぞ」とか英語で”over”って言って、次に相手が話す番であることを示さないと上手くコミュニケーションできないのに似てます。

新卒で入った会社は関西の企業との電話が多かったので、この挨拶がなかなか慣れませんでした。というわけで本日のディナーは #まいど #BISTRODEまいど です。

同僚が昔よく行っていたということで渋谷での打ち合わせ帰りに一杯飲みにやって来ました。まずは #ビール で乾杯し山盛りのサラダがお通しでやって来ました。

パリパリした食感が美味しいですね。 #ポテトサラダ は上に半熟の卵がデーンと乗ったのを最後に混ぜ合わせる楽しみがあるタイプで滑らかな味わいがいいですね。

お肉や牛すじのトマトシチューも美味しかったのですが、やはり一番印象に残ったのは炙り〆さばです。脂の乗り具合と炙った香ばしさが抜群ですね。

ほとんどが予約の人であったので、偶然にも入れたのはラッキーな感じでした。

#渋谷ディナー #渋谷グルメ #渋谷居酒屋 #渋谷ビストロ #渋谷和食 #とa2cg

Instagram

一致しないものと私

よく聞く離婚の理由で「性格の不一致」というものがありますが、生まれて来てから今に至るまで一度も性格が一致したことがありません。

それはバンドが「音楽性の違い」で解散したり、「宗教上の理由」で何かしらのアクションを拒んだりすることがあるのですから、違うことを認めないといけませんよね。

コリアンタウンに行くために降りるJR新大久保駅は新宿区大久保には無く、新宿区百人町にありますし、JR浜松町駅は港区浜松町でなく港区海岸にあるのは不思議ですね。

同じようにこちらの立ち食い蕎麦屋は新宿区山吹町でなく、早稲田鶴巻町にありますよね。というわけで本日のランチは座って食べられる #立食いそば山吹 です。

以前訪れた時に美味しかったので久しぶりの再訪です。頼んだのは #かつ丼 と #かけそば のセットです。食券を買って待つこと7分。

呼ばれて取りに行く時に「天かす入れますか?」と聞かれて、お願いしたらサービスで #たぬきそば にしてもらえました。

出汁の美味しさが際立っていて、天かすでほんのり味わいが増して美味しいですね。少し柔らかい食感の #そば が美味しい。

#カツ丼 の方はオーソドックスな感じの少し硬めの卵でしっかりととじた甘めのつゆの味わいがあるカツが懐かしい感じです。

#しいたけそば は肉厚の #しいたけ がたっぷりと入っていて噛み締めるとジュワッと美味しいですね。つゆの味付けが違う印象なのはエキスが加わっているからでしょうか?

色々と想像していたものといい意味で一致していないのが魅力的なお店で、しばらく別れることは無さそうですね。

#江戸川橋立ち食いそば #江戸川橋グルメ #江戸川橋ランチ #江戸川橋そば #江戸川橋蕎麦 #麺スタグラム #とa2cg

Instagram

入り口が4つあって、それぞれに住居表示があるということは1軒の建物に見えますが中では4軒に分かれているんでしょうね。

#東京都 #墨田区 #横川 #建築 #建物 #建物探訪 #レトロ #レトロ建築 #ノスタルジー #昭和 #木造 #木造建築

#tokyo #sumida #yokokawa #architecture #retro #oldarchitecture #showa #wooden #woodenbuilding

Instagram

クオリティ担保と私

取引先の企業が求める水準以上のアウトプットを心がけておりましたが、時間の制約を加味する必要もあったりする場合もあるので、どのクオリティで出すのか悩ましいですね。

日本人が求める水準が高い結果、世界に通用するプロダクトを出してきましたが、最近は他の国が甘い基準で高く買ってくれるので日本は段々と相手されないみたいですね。

自分も今の会社が求める内容が本質では無いことも含めて細かすぎると思うことが多々ありますが、そういうのは慣用句として「重箱の隅をつつく」と言いますよね。

というわけで本日のランチは重箱でランチを頂ける #JOY #MOREJOY です。タバコが吸えるので、ここに行きたいという同僚の意見を尊重してやって来ました。

2種類のランチの中から #生姜焼き を選びました。10分ほどでやって来たランチは相変わらずのたっぷりのご飯に様々なおかずが印象的です。

まずはメインディッシュのお肉を頂きます。香ばしい焼き加減としっかりとした味付けの豚肉がご飯が進むことは間違いありません。

そこにレンコンやこんにゃくといった和の味わいや麻婆茄子といった副菜も楽しめるのは本当にありがたい。ちょっとした漬物や味噌汁が何気に幸せになれますね。

毎日似ているようで少しずつ違ってくる細かい気配りがあるから同僚が毎日のように通ってしまうのでしょうね。

確かに自分も少しずつ違うメニューを色々楽しめるので、飽きずにお邪魔している気がします。

#浅草ランチ #浅草グルメ #浅草喫茶店 #浅草カフェ #浅草純喫茶 #とa2cg

Instagram

側面は青いトタンなので色は塗り直したのですかね?

#東京都 #台東区 #東上野 #木造 #木造建築 #建築 #建物 #建物探訪 #レトロ #レトロ建築 #ノスタルジー #昭和

#tokyo #taito #higashiueno #architecture #retro #oldarchitecture #showa #building #wooden #woodenbuilding

Instagram

同じ名前と私

木村拓哉さんといえば俳優、歌手として有名ですが漢字が一文字違うけど読み方が全く一緒の木村拓也さんはフジテレビのアナウンサーとして活躍されていますね。

同じ名前と言えばインターホンで有名なアイホン株式会社は世界的に有名な企業のスマホより先に商標登録をしてたので毎年約1.5億円のロイヤリティを受け取っていますね。

食品の分野でも明治のアイスとエースコックのカップラーメンはどちらも「スーパーカップ」の名前を冠していますね。

そして自分と同じ漢字と読み方をする芸人のロンドンブーツの淳さんはかつてエースコック「スーパーカップ」でこちらを短く連呼していましたね。

というわけで本日のランチは #豚キムチピラフ を頂きに #STUDIOWEST #スタジオウエスト です。

何気に入った店がかなりの自分好みなので、同僚を誘って短期間のうちにまたやって来ました。昼なのに少し薄暗くてタバコが吸えるのが夜の大人の雰囲気を出しています。

遅い時間のランチでも程よい混み具合で12分ほどでやって来ました。半熟の目玉焼きが乗ったビジュアルが美しい。そして早速 #ピラフ を頂きます。

自分が自宅で作るものとは全く違うピリ辛の味わいは、酸味と旨みとのバランスが絶妙です。この店で定番の漬物が端っこの方に必ずあるのがいいですね。

食べ進める中で途中で半熟卵を割って優しい味わいを加えて楽しみながらスープでホッとする感じもまたいいですね。

最後にコーヒーまでついて千円でお釣りが来るのは本当にありがたい。この店のメニューを全制覇するべく、また近いうちにやって来ます。

住所を記すと東京都台東区元浅草3-6-1 1Fです。

#新御徒町ランチ #新御徒町和食 #新御徒町定食 #新御徒町喫茶店 #新御徒純喫茶 #新御徒町グルメ #新御徒町スナック #とa2cg

Instagram


Indy Theme by Safe As Milk