郡和子の日記

2019年08月03日(土)

2019年8月3日の日記

今日、勾当台公園の中に、東北の魅力発信拠点として、「カフェ-レストラン、Route227’cafe《ルート227カフェ》」がオープンしました。

東北6県の227の自治体の魅力を一つに繋いで各地域のルーツを発信する意味も込め開設したものです。

東北の豊かで多彩な食材を活用した季節に応じたメニュー、また、文化の発信も致します。

運営には、仙台市内で飲食店を多数お持ちのハミングバード・インターナショナルさん、イベントの企画運営でも多数の実績をお持ちのユーメディアさん、という強力なパートナーに担って頂きます。

店舗の特徴は、オープンウッドデッキでの飲食もできること。

解放された空間での飲食の様子を、定禅寺通の新しい魅力として定着させられたら素敵だと思っています。

また今日は、鶴岡のレストラン「アル-ケッチャーノ」の奥田シェフがいらして、カリスマ奥田シェフ考案のメニューの提供もされています。

街中の、ルート227カフェ、ご期待ください。


2019年08月02日(金)

2019年8月2日の日記

仙台市の児童相談所の職員が一時保護をしていた就学前の女児にわいせつな行為をしたとして、昨日、逮捕されました。

児童相談所は、支援が必要な子どもの命や安全を守る場所で、そこでこのような事件が起きたこと、まず、被害にあわれたお子さん、保護者の方、そして市民の皆さんに心からお詫びを申し上げます。

小さなお子さんの生活を守るわけで、身体的接触はあるわけですが、だからこそ、とりわけ慎重に誤解を生まないよう対応するのが基本中の基本です。

全ての職員が高い意識と倫理観と使命感を持って、信頼回復に務めて参ります。

今日は、東日本大震災で甚大な被害のあった若林区荒浜地区に残る住宅基礎を、新たに震災遺構として整備をし、その公開開始式を行いました。

巨大津波の実相を知っていただき、普通の暮らしがここにあったことを実感して頂いて、防災減災を考えて頂ければ幸いです。

夕方、市役所に、昨年10月現役を引退した卓球女子のオリンピックメダリスト、福原愛さんが来てくださり、懇談を致しました。

愛さんは「仙台観光アンバサダー(大使)」を引き受けてくださって、引退した後も継続して務めて頂いています。

子育ての様子やなども伺いました。


2019年08月01日(木)

2019年8月1日の日記

今日は宮城野区で活躍していらっしゃる更生保護女性会の皆さんとふれあいトークを行いました。

刑務所や少年院などを訪問したり、退所した人たちを支援し社会復帰を促す活動や、社会を明るくする運動など、様々な活動をされていいらっしゃいます。

目頭が熱くなるようなエピソードも沢山お聞かせいただきました。

再犯の防止からもとても大切な取り組みです。

午後は仙台市いじめの防止等に関する条例に基づき、いじめ防止等の対策について検証していただく「仙台市いじめ防止等対策検証会議」を設置し、第1回会議を開催しました。

夜は、東北学院大学の学生さんがライオンズのレオクラブとして国際協会から認定を受け、その授与式とお祝い会が開催され出席をさせて頂きました。


次のページに移動する

日記カレンダー

  • 4

    << April. 2024

    S M T W T F S
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別アーカイブ