このページの本文へ

島根で唯一の建設産業情報新聞

建設興業タイムス

2024年425(木曜日)

メニュー

金入り設計書・入札結果ダウンロード

会員限定情報ページ
新規申し込みはこちら

島根の専門家(プロ)と建設関連企業をつなげる「しまプロ」

新着情報

新着情報一覧

トップニュース

トップニュース一覧

New!

「GX建機」補助創設
国交省認定機種、充電設備も
環境省

環境省は、国土交通省が認定する「GX建機」の現場導入を後押しする補助事業を立ち上げた。民間事業者・団体などが認定建機を購入する場合、標準的な燃費水準の同種建機の価格との差額の3分の2を補助する。充電設備も補助対象とし、本体価格の2分の1を負担する。2050年カーボンニュートラル(CN)の達成に向け、認定対象となる電動建機の普及拡大につながる施工のモデルケースを形成する狙いがある。

続きを読む

New!

新病院基本計画案公表
事業費52億円、24年度基本設計へ
吉賀町

吉賀町はこのほど、将来的に町内に整備する新病院の建築についての考え方や方向性を具体化した「新病院基本計画(案)」を公表した。総事業費約52億円で24年度下期から基本設計に着手予定。

続きを読む

建機自動化 土工・浚渫で先行
発注者指定型、25年度原則化へ
国交省

国土交通省は16日に発表した行動計画「i-Construction2.0」に基づく24年度の主要施策を明らかにした。建設機械施工の自動化や遠隔化に向け、直轄現場での試行工事に着手。ICT施工は実績が多く実施率も高い「ICT土工」と「ICT浚渫工(河川)」を皮切りに25年度から順次原則化する。BIM/CIMで使う3Dモデルの標準化に向けた試行業務に取り掛かり、情報共有システム(ASP)の活用拡充で書類提出をデータ確認に置き換える検討も進める。

続きを読む

新庁舎基本設計に着手
上期に発注、プロポも検討
大田市

大田市は24年度、新庁舎基本設計に着手。基本計画(3月策定)によると、上期に発注予定。発注方式は公募型プロポーザルを含め、検討中。

続きを読む

建設業78億円、前年度比29%増
プレミア 24%でトップ
信用保証協会

県信用保証協会は、23年度の保証承諾状況をまとめた。全業種の承諾総額は約335億円で、前年度比62.0%増。このうち、建設業は約78億円と同29.3%増で、制度別では「無担保無保証人当座貸越根保証プレミア」が承諾額ベースで24.2%を占めてトップとなった。

続きを読む

ページの先頭へ