公共工事と温泉

先日1年ぶりくらいで群馬県の温泉に行って来ました。メインは万座温泉「豊国館」への宿泊でした。「豊国館」はいつ行っても変わらないですね。内湯がぬる目だったのを除けばいつもの「豊国館」でした。それにしても何度浸かってもあの露天風呂はスバラシイですね。

群馬県の温泉に行くと必ずといっていいほど寄ってしまうのが林温泉「かたくりの湯」です。アブラ臭ファンには超有名な温泉です。私もここは大好きで何度訪れたか数えきれないくらい来ていると思います。今回1年ぶりに訪れてみてびっくりしました。湯小屋の周辺の建物がすっかりなくなっていたのです。湯小屋の前にあった大きめの事務所が跡形もなくなっていました。

最初湯小屋の場所がわからなくて通り過ぎてしまったくらいです。何度も来ているので迷うはずがなかったのですがねえ。お陰で初めて湯小屋の全貌を見ることができました。お湯は相変わらずアチチのお湯ですが間違いなく以前よりもアブラ臭は弱くなっていると思います。ご一緒した地元の方もアブラ臭が弱くなったと言っていたのには少々驚きました。

その一緒に入っていたおじいさんの話による今の湯小屋は取り壊されてもっと下の方に新しくなってできるそうです。今のある場所は道路になってしまうらしいです。それで周辺の建物が取り壊されてしまったのだそうです。そしてその新しい施設に加えてあと2ヶ所へ温泉が引かれるようになるとのことでした。それが共同浴場なのかは不明ですが、林温泉が3ヶ所になってしまうとは驚きです。やんばダムの工事が続行されるのでその懐柔策なのでしょうか?

群馬の温泉に行くと必ずといっていいほど立ち寄ってしまうもう1ヶ所の温泉がああります。これまた超有名な「平治温泉」です。ここも1年ぶりの訪問でした。前回訪れた時には対岸で護岸工事をしていましたがその工事は既に終了していて静かな共同浴場に戻っていました。相変わらずのアワアワ温泉で気持ちがいいですね。湯温がいつもより少し高めだったのでとても良かったです。

ここでも一緒に入っていた地元の方から「平治温泉」も新しい施設に変わってしまうような話を聞きました。護岸工事をしないといけないので現在の湯小屋は移さざるをえないからだそうです。移転して立派な施設にしたいとの地元の要望はあるようですが、なかなか本決まりにはならないとのことでした。

現在の湯小屋は地元の有志20名くらいで維持管理をしており所有者はこの温泉の維持にあまり興味がないのがはっきりしない大きな理由の一つでもあるらしいです。一温泉ファンとしては今の湯小屋の雰囲気が最高だと思いますが、地元の方にすればもっと立派な施設に建て替えたいという気持ちがあるようです。この先どうなるかわかりませんが現状の湯小屋はそんなに長くは続かないのかもしれません。

来年に思いを馳せて・・・

早いもので今年も残すところ2ヶ月とちょっとになりました。今年は昨年ほど数的には温泉めぐりはしていませんが、なかなか充実した湯巡りはできているような気はします。来年のことを書いても鬼は笑わないと想いますが、来年はかなり時間的な余裕ができそうですので、今年以上にアグレッシブに湯巡りしたいなと思っています。(最近活発な掲示板の投稿の影響をもろに受けています)

ボチボチではあるもののHPの記事もアップできつつありますので、早いうちに課題のアブラ臭.COMの立ち上げと用語集の完成をしたいと思います。例年冬場は活動が鈍りますので、この時期にやっつけてしまわないとまた先延ばしになってしまいそうです。温泉レポートは今年のものは多分今年中にアップできると思いますが、昨年と一昨年の分をどうするかでアタマが痛いです。昨年は数だけは結構行っているのです。

正直古い記事をどうするかっていうこともあります。古いレポートになると15年くらい前のものもあります。さすがに15年も前の記事は古過ぎますからね。ただ15年たっても全然変わっていないところが結構あったりするのが凄いといえば凄いですが。(笑)今更書き換える気もさらさらないので、結局放置し続けることになるのかもしれません。

来年こそは何としても北海道へ行きたいです。九州も今年の遠征が台風のおかげで中途半端に終わってしまいましたのでリベンジしたいものです。離島の温泉とかも行ってみたいですがこれは永遠の課題のままで終わりそうです。それと青森の名湯をゆっくり廻るのもいいなあ。温泉との間に中華そばを入れながら・・・。

 

 

スマホと温泉めぐり

日本に戻ってきて以来スマホを使っていますが、全然使いこなせていません。完全に料金負けしています。2年縛りがようやく切れるので今度はガラケーにでも戻そうかなと思っています。私は基本的に携帯はほとんど使わない人間なのですが、とは言え今更何も持たないという選択肢も許されそうもなさそうなので・・・。

普段スマホがなくても全然困らないのですが、温泉めぐりの時だけはちょこっと役だってくれています。以前は湯めぐりをする時は事前にネットで調べた情報をプリントアウトして持ち歩いていたのですが、最近はすっかり手ぶらになってしまいました。大概の事はスマホ側でその場で調べることができてしまうからです。

例えば温泉への行き方を説明しているサイトに直接アクセスしてそれを見ながら目的地の温泉へ行く事ができてしまうのです。住所さえわかればMAPで案内もしてくれます。込み入った住所に関してはカーナビよりも詳しいような気がします。大幅に手抜きして温泉めぐりができてしまうので楽チンできてしまいます。そのうちスマホがないと湯めぐり出来ない身体になってしまうかもしれません。

スマホのアプリに音声をテキストに自動で変換してくれるというのがあるので試してみましたが、まだまだ実用的なレベルではありませんでした。これが使えるようになると温泉メモが簡単に書けてしまいますので私にとっては凄く役に立つのですがねえ。ただ脱衣所とかでブツブツとスマホに呟いている不審者になってしまいそうですが。

スホホは便利と言えば便利なのですが如何せん画面が小さ過ぎますね。もう老眼になってしまった目にはあの小さなディスプレイは辛いです。私はWiFi/3G兼用の携帯ルーターも持っていますので、WiFi対応の安いタブレット端末を持ち運んだ方がいいかなとも思っています。アマゾンの端末が1万円前半くらいで売りだされたら思わず買ってしまいそうです。

日常的な温泉

ついこの間まで私は温泉センターで日がな一日のんびりしている人を少々馬鹿にしていたかもしれません。一日同じ温泉てゴロゴロしていて何が楽しんだろうと思っていたのです。ところが実は今年になって自分も温泉センターに通って半日ゴロゴロするような温泉ライフをおくるようになってしまい、しかもそれが意外にも楽しいと感じてしまったのです。このようになるとは夢にも思っていませんでした。私のことをもう”温泉マニア”とは呼ばせませんよ!(笑)

自宅の近くには幾つか新興の温泉センターがあるのですが、通いたくなるほどの施設はありませんでした。ところが自宅から30キロくらい離れたところにある施設を訪れたところエラクく気に行ってしまい月に1~2度の頻度で通うようになってしまったのです。勿論源泉の使い方もよく泉質的にも良いのですが、いろいろと取りそえられた細かい設備がとても好感の持てるものでついつい訪れてしまうのです。まあ今年は昨年に比べると温泉に行く機会が激減してしまったとうこともありますがね。

頻繁に通っている温泉は国立市にある国立温泉です。ここは新興温泉で大型スーパーと同じ施設にある典型的なコジャレ和風風味の施設です。ここを訪れたきっかけはアブラ臭がかなりするというネットの書き込みを偶然見つけて思わず行ってしまったといういつものパターンでした。(苦笑)

源泉の張られてるのは露天風呂のみで100%掛け流しの浴槽もあり嬉しくなります。ただ期待していたアブラ臭はそれほど強いものではありません。日によって微妙に臭いは異なるのですが臭素臭をベースにした臭いで、たまに揮発系アブラ臭がツンと香るときもあります。そしてぬるつる感のある肌ざわりのいいお湯がとても心地良いです。湯口付近では気泡もくっつきアワアワになります。これはスバラシイですね。津軽平野の温泉みたいと言うと褒め過ぎかな。

いずれにせよ新興温泉としての泉質のクオリティはかなり高いのではないかと思います。そしてこの施設には露天の一角にトドコーナーがあるのです。横になってるいると源泉が体の下を流れていく仕組みになっており、これがとても気持ちがいいのです。ただトトになっている人がぞろりと並んでいるのを見るのは気持ちのよい光景とは言えませんが。

もう一つのお気に入りは内湯にあります。内湯は全て温泉ではありません。ただの水道水です。しかしその中に人工の炭酸泉がありこれがまたすごく気持ちがいいのです。人工の炭酸でしかも温泉ではないと知っていても、払っても払っても強力に体にまとわりついてくる気泡の魔力にはかないません。こういうのに満足していてはイカンと思いつつも1回に30分くらいは浸かってしまいます。トホホ。

そして源泉と人工炭酸泉で満喫した後は休憩室で漫画を読むのです。(爆)リクライニングチェアでリラックスしながらOne Pieceを読みあさります。ここはかなりの数と種類のマンガ本が揃っており完全に読みきるには何年か通わないとダメなのではないかなあ。取り敢えず私はOne Pieceを読破したいです。

てなわけでお湯に浸かり漫画を読んでお湯に浸かりを繰り返しているとあっという間に半日が過ぎてしまいます。まあ、こういう温泉施設の楽しみ方があると教えてくれたこの施設に感謝です。願わくば自宅からもう少し近場にあるといいのですがねえ。

久しぶりの更新

ものすごく久しぶりにこのBlogを更新します。原因不明でデータがすべて落ちてしまい心が折れてしまっていたからです。ようやくホームページの本編とBlogや他のコンテンツもアップする気力が湧いてきました。特に本編の方では3年間近くサボっていました。(汗)でも温泉に行っていなかった訳ではありませんでしたので、溜まってしまった温泉を現在と過去のレポートを混在しながら頑張ってアップしていく所存でございます。

本編は今回のアップデートからCSSで書き起こしています。見た目がBlogっぽくなっているかと思います。老体に鞭打ちCSSを一生懸命勉強してみましたが、頭が爆発しそうです。(笑)このところ再訪している温泉が多いので古いデータもぼちぼちCSSで書き直していきたいと思っています。当面は新旧が混在すると思います。

新しいコンテンツとしてはタイトルだけ決まっている「アブラ臭.COM」があります。これは全国のアブラ臭温泉の情報を集めた日本一のサイトにしたいと考えています。(笑)オープンなものにするかメンバーシップにするかちょこっと悩んでいます。情報をただ持って行くだけだでなく、アブラ臭情報を提供してくれる方を対象にしたいからです。アブラ臭オフミなんかも開催したいです。

編纂が止まっている「用語辞典」も完成させたいですね。

とまあいろいろやることはありますがボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。