【最近の葬式】偲ぶ会(お別れ会)とは?

偲ぶ会を行うときの注意点

偲ぶ会を行うときの注意点の写真

格安の葬儀なら

格安の葬儀を検討されているなら、格安で華やかな葬儀で好評の葬儀社グランドセレモニーがお勧めです。

葬儀社グランドセレモニーは完全自社施工の葬儀社のため最初から最後まで自社スタッフのみで対応。市民料金で火葬が行える公営斎場などを利用した葬儀を中心に提携している葬儀場で華やかな葬儀を行います。

葬儀のことなら葬儀社グランドセレモニーに相談しましょう。

偲ぶ会を開きたい、遺族の間でそんな希望が出た場合は、注意点を念頭に計画を立てたり開く必要があります。まずは何時、どのタイミングに偲ぶ会を用意するか、これが計画における重要なポイントとなります。お葬式と同日なら、参列者に対する負担は少なく済むものの、雰囲気が葬儀の延長線上になってしまう可能性が高いです。純粋に故人と向き合いお別れができれば良い、そう考えるならお葬式に加える形で、偲ぶ会を計画するのがベストでしょう。しかし、お葬式とは別の形で偲ぶ会を行いたいのであれば、当然ながら葬儀と同日は避け、改めて機会を用意することになります。となると、葬儀とは別に案内状を出す必要がありますし、誰を選んで呼ぶかも重要になってきます。招待する人数は会場選びの大切な要点なので、際限なく慣れでもというわけにはいかないです。更に、開催費用を参列者から募る会費で賄うなら、納得してもらえる金額と、費用に見合う料理などを提供することも重要です。立地の良い広いホテルとなると、会場を借りる料金が高めになりますから、参列者の負担を増やさないように注意しましょう。加えて、会社の理解が得やすい葬儀とは違い、正式な法要ではない偲ぶ会は遺族の希望で執り行うものなので、有給を取得できない恐れがあります。招待相手が参列を希望しても、仕事が休めなければ参列できないので、開催を行う曜日の決定も忘れてはいけないポイントです。可能なら休日を偲ぶ会の当日に設定して、連休中に来てもらえるように計画すると、希望者の参列ハードルが低くなります。