あそびをせんとや


2001.02.27 公開
2024.04.25 更新

ちょっと珍しいパズル・ゲーム・ブロックなどを紹介するページです。

左にメニューが表示されていなければこのバナーをクリック → 




パターンあやとりの世界というサイトを作っています。
2021.05.23 更新
あやとりの記録を久々に大幅更新しました。
2023.05.03 更新

ひとこと



4月24日(水) マッチ箱のパズル(その2)

 昨日のつづきです。(更新は25日(木)の朝です)



 「マッチ箱のパズル」、確か石野さんのパズルサイトに情報があったような気がして見に行きました。Matchbox Puzzleにピースの形状の図がありました。これもOsker氏のデザインだったのですね。Osker氏のパズルデザインの独創性には舌を巻きます。

 類似のパズルを、Olexandre Kapkan氏(ウクライナの方でしょうか)が3種類ほど発表されているようで、その情報も石野さんのサイトにありました。5つもしくは6つのピースを組み立てるパズルになっています。

 その1つが製品として紹介されていました。Matchbox Play Sixです。

 オリジナルのOsker氏のデザインはたいへんすばらしいと改めて思います。


<おまけのひとこと>
 時間がなくて簡単な更新です。






4月25日(木) あやとりに関するblog

 あやとりの話です。



 あやとりに関していくつか記載のある、15年くらい前のblogを見つけました。こちらです。技術も熱意もお持ちであやとりをはじめてみたものの、一通りの優れた作品を取ってみて、それで満足というか納得してしまっておしまい、という感じがしました。まるで昔の自分のようだなと思ったのです。

 せっかくこれだけの作品が取れるのだから、さらにもっとあそんでみるといろいろなことができて面白いのですが。


<おまけのひとこと>
 今日は忙しいです。




前回の「ひとこと」へ⇒


 リンクはどのページへもご自由にどうぞ。ページの構成はかわる可能性があります。

ご意見、ご感想をお寄せください。
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2023 hhase