あそびをせんとや


2001.02.27 公開
2024.03.18 更新

ちょっと珍しいパズル・ゲーム・ブロックなどを紹介するページです。

左にメニューが表示されていなければこのバナーをクリック → 




パターンあやとりの世界というサイトを作っています。
2021.05.23 更新
あやとりの記録を久々に大幅更新しました。
2023.05.03 更新

ひとこと



3月19日(火) 正四面体の展開図(その2)

 図形の話です。



 昨日のこの二等辺三角形を折り曲げて正四面体を作る話ですが、

 こんな風に折るのです。

 CGにしてみました。

 いかがでしょうか。イメージが湧きますか。今日はこのCGを作ったら時間切れになってしまいました。



 水さえあれば永久に動き続ける「水飲み鳥」で発電するシステムが登場、わずか100mlの水で50時間稼働で最大100ボルトの電圧も というGigazineの記事がありました。元論文はこちらのDrinking-bird-enabled triboelectric hydrovoltaic generator(Hao Wu, et al. 2024) です。中国の南華工科大学の研究だそうです。こういう研究ができて、それを発表できるというのは素晴らしいことです。


<おまけのひとこと>
 勤務先で、4月1日からの新しい組織の体制が発表されました。昔一緒に仕事をしたことのある若い方(といっても会社には私より若くない方はほとんど居ませんが)数名にお祝いと期待のメッセージを送りました。それぞれの方らしいお返事が返ってきて、こういう人たちがいる間は、うちの会社もまだ大丈夫かもしれないな、と思ってうれしくなりました。




前回の「ひとこと」へ⇒


 リンクはどのページへもご自由にどうぞ。ページの構成はかわる可能性があります。

ご意見、ご感想をお寄せください。
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2023 hhase