あそびをせんとや


2001.02.27 公開
2024.04.26 更新

ちょっと珍しいパズル・ゲーム・ブロックなどを紹介するページです。

左にメニューが表示されていなければこのバナーをクリック → 




パターンあやとりの世界というサイトを作っています。
2021.05.23 更新
あやとりの記録を久々に大幅更新しました。
2023.05.03 更新

ひとこと



4月26日(金) マッチ箱のパズル(その3)

 マッチ箱のパズルの話のつづきとチューリップのつぼみの話です。



 マッチ箱の外箱と内箱を貼り合わせてピースを作り、内箱部分が隣のピースの外箱に入ることで連結され、最後のピースの内箱が最初のピースの外箱に収まることで全体のかたちが決まるというパズルの話です。公開されているパズルのデザインは、あまり易しくなりすぎないようにということだと思うのですが、出来上がりのかたちの対称性が高いとは言えない構造になっています。

 易しくていいので、もっと対称性が高くて美しいものを考えてみたくなりました。まず、Artecブロックで 1 x 2 x 3 の直方体を6つ作って、それを組み合わせてみました。

 これを構成するピースを考えてみることにします。まずはマッチ箱の外箱と内箱のCGを作ってみました。

 どんなピースがいくつ必要なのか、考えてみることにしました。

(つづく)



 チューリップのつぼみが色づきました。早朝の写真なので花は閉じています。3枚の「がく」で囲まれた、このつぼみのかたちが多面体のようでとても美しいのです。

 ほれぼれとながめてしまいました。


<おまけのひとこと>
 気温の変化が激しくて大変です。




前回の「ひとこと」へ⇒


 リンクはどのページへもご自由にどうぞ。ページの構成はかわる可能性があります。

ご意見、ご感想をお寄せください。
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2023 hhase