あそびをせんとや


2001.02.27 公開
2024.04.16 更新

ちょっと珍しいパズル・ゲーム・ブロックなどを紹介するページです。

左にメニューが表示されていなければこのバナーをクリック → 




パターンあやとりの世界というサイトを作っています。
2021.05.23 更新
あやとりの記録を久々に大幅更新しました。
2023.05.03 更新

ひとこと



4月16日(火) 

 気持ちに余裕がなくて、簡単な更新です。



 以前、A4サイズの書類などが入っている封筒を使ってゴミ箱を作る話をご紹介したことがあります。2016年5月には四角い箱、8月には六角柱の箱の作り方をご紹介しています。

 封筒で作るので、汚れたり傷んだりしたらそのまま可燃ごみとして廃棄して作り直せるのが魅力、と思っているのですが、なかなか作り直す機会もなく、今使っているゴミ箱がもう3年くらいになりました。思い立って今のゴミ箱を捨てて、新しく作り直しました。

 正六角形のほうはやや精度が甘かったです。四角柱のほうはまあこんなものかな、という出来栄えでした。



 昨夜、なかなか寝付けずにいたのですが、窓の外からいつもは見慣れないところに明かりが見えました。なんだろう?と思ってみたら、太陽光発電パネルに月の光が反射していたのでした。

 昨日は月齢は6.4日くらいで、半月よりももう少し暗い月だったのですが、それでも反射光がよく見えて驚きました。最近のカメラはこんな写真も何も考えずに撮れるのがすごいと思います。(が、さすがにこれだけの視野を撮影していると、露光時間が長いため、月のかたちはまったくわかりません。)



 昨日は一度会社に出社した後で急遽有給休暇を取得させてもらって、実家に行きました。庭が手入れされていました。

 剪定された梨の木に花が咲いていました。


<おまけのひとこと>
 ここに載せたいコンテンツの準備はあるのですが、なかなか時間が取れません。




前回の「ひとこと」へ⇒


 リンクはどのページへもご自由にどうぞ。ページの構成はかわる可能性があります。

ご意見、ご感想をお寄せください。
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2023 hhase