あそびをせんとや


2001.02.27 公開
2024.04.19 更新

ちょっと珍しいパズル・ゲーム・ブロックなどを紹介するページです。

左にメニューが表示されていなければこのバナーをクリック → 




パターンあやとりの世界というサイトを作っています。
2021.05.23 更新
あやとりの記録を久々に大幅更新しました。
2023.05.03 更新

ひとこと



4月19日(金) 菱形から等面四面体:中抜き

 等面四面体の模型です。



 先日来検討している等面四面体ですが、二種類の四面体の組み方のうち、もう片方の面がどのように配置されているか、組み上がった状態でわかりやすくしたいなと思って面の中抜きをすることにしました。こんな展開図を用意しました。

 今回は敢えて菱形にしました。どっちの展開図で折っても同じになります。

   

 これが何を意味しているのか、説明されないとわからないというところがいまひとつですが、作ってみて面白かったです。



 周期性のない図形「ペンローズ・タイル」が量子コンピュータのエラーを訂正? カナダの研究者らが発表 という記事を職場で教えてもらいました。(自分の好みを知っている人が紹介してくれるのはありがたいです。)まだ内容をちゃんとよく理解できていません。


<おまけのひとこと>
 昨日、隔週で開催されている社外の会議で「次回、5月2日(木)は出席できますか(勤務先は稼働日ですか休業日ですか)?」という話が出たのです。私は自信満々で「弊社はカレンダー通りなので、祝日ではない5/2(木)は稼働日なので出席可能です。」と回答したのです。しかし、他社さんのメンバーが「休業日です」という方が複数いらしたので、中止になりました。今朝、来週の勤務計画(出張とか在宅勤務とかの予定)をシステム入力するときに、自社も5/2(木)がお休みだ、ということに気が付きました。(4/30と5/1は稼働日です。) プライベートでやりたいことがたくさんある私は、以前から勤務先の休業日はちゃんと把握しているのですが、今回は珍しく見落としていました。




前回の「ひとこと」へ⇒


 リンクはどのページへもご自由にどうぞ。ページの構成はかわる可能性があります。

ご意見、ご感想をお寄せください。
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2023 hhase