lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

西荻窪の「西荻タンドール 5lab」でヤゲン軟骨とアボカドのピックル、自家製ポークハムとフムス、大山鶏 梅ティッカ、go流サーグ。

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き、ポテサラコロッケ。

続いて「八千代」さんへ。 メインは揚げ物以外から選ぶことにして、その代わり(?)に久しぶりにサイドメニューの揚げ物をいただくことにしました。 ぜんまい煮物。 甘みがやさしい味付け。 しょうが焼き。 「八千代」さんのしょうが焼きは甘さや醤油っ気を…

豊洲の「米花」で真鯛煮付け、つみれ汁、蓮根とにんじんのきんぴら、大根とほたての煮物。

週末は少し遠出する予定だったこの土曜日も、朝はとりあえず豊洲市場に馳せ参じて、朝ごはんは「米花」さんへ。 何やら豪快そうなメニューが出てきそうな気配です。 大根のお新香。 今回は葉っぱ付きでした。 真鯛の煮付け。 火が通った状態の真鯛やチ鯛など…

幡ヶ谷の「kasiki」でカルダモンと杏仁のアイス/あまおうのスープ。

月替わりのアイスとスープのメニューをいただきに、幡ヶ谷の「kasiki」さんへ。 2月のスープはカルダモンと杏仁のアイス/あまおうのスープ。 あまおうのスープはすでに出たことがあるかな?という気がしていましたが、調べると前回登場した2023年1月は1年間…

錦糸町の「you.ta coffee」でバスクチーズケーキ、ブラジル(深煎り)。

少し前に墨田区界隈を散歩していて見つけた自家焙煎コーヒーとバスクチーズケーキを提供するお店「you.ta coffee」さんへ。 「ワイン処 葡楽」さんの店舗を間借りして、日・月曜に営業されているようです。 ブラジル(深煎り)、バスクチーズケーキ。 店主さ…

某所の「沙庭(しゃば)」でプリン、林檎とアールグレイのタルト、コーヒー。

よく通る道沿いにひっそり立っている看板がずっと気になっていたのですけど、検索したら住所非公開で予約限定のカフェだと判明したので、早速伺ってみることにしました。 予約の時間になってインターホンを鳴らすと、意外にも若い男性の店主さんが出てきて、…

松屋銀座の「蕪木」でタブレット(山の茶)。

「蕪木」さんでは催事会場限定のタブレットの販売もあったということにレジ横で気が付いて、お店のインスタで見て気になっていた商品を思わず手に取りました。 山の茶。 宇治・一番茶の香りや苦みが表現された1枚。 茶葉は京都南山城村・野殿地区産、カカオ…

松屋銀座の「kad kokoa」でボンボンショコラ(カオニャオマムアン、キャラメリゼバナナコンポート、ジューシーポメロ)。

ここ最近、毎年購入しているタイをコンセプトにしたチョコレートブランド「kad kokoa」さんのボンボンショコラを今年も購入。 タイをイメージした個性的なフレーバーのボンボンショコラが楽しくて、ついつい気になって買ってしまうのですよね。 今年は3個入…

松屋銀座の「蕪木」でフレーバーショコラショー(moto)。

バレンタイン前の時期だったので松屋銀座の特設催事会場に行ったところ、「蕪木」さんのイートインブースができていたので寄っていくことにしました。 少し待ちましたが、無事に着席。 moto。 レモンとベトナム産ビターチョコを使用したショコラショー。 冷…

馬喰横山の「abno」でモーニング。

というわけで一夜明けてモーニングはホテル内のカフェ「abno」さんへ。 オープン時間頃に着いたので他のお客さんも2,3組くらいで、ゆったりビュッフェのお料理を吟味できました。 小振りなパンは豊富なラインナップ。 チーズはスキクイーンがあるのが少し珍…

馬喰横山の「Bar phase」でニカラグア(ゲイシャ種)。

馬喰横山の「DDD HOTEL」のカフェのコーヒーが美味しいような噂を聞いたので、バー営業の時間の「Bar phase」さんへ。 比較的空いていて、壁に入り込んだ形のボックス席や焚き火を囲むような形の大テーブル席もあったのですけど、普通のテーブル席を選びまし…

護国寺の「椿山荘 ル・ジャルダン」でストロベリー&チョコレートアフタヌーンティー。

苺の季節の椿山荘のアフタヌーンティーに行きたいな〜と思っていたものの、予約が先まで埋まっていて半ば諦めていましたが、まめにチェックしていたらキャンセルが出たのか空席を発見してすかさず予約! 2度目の椿山荘のアフタヌーンティーをいただく機会に…

豊洲の「とんかつ八千代」で海老あたま。

続いていつものコースで「とんかつ八千代」さんに移動します。 カウンターが埋まっていたのでテーブル席へ。 最近は結構カウンターが埋まっている日が多い気がします。 これまで「八千代」さんは、冷たいお茶でも湯呑みに注いで提供していましたが、透明のコ…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身2種盛り、大根とほたての煮物、肉豆腐。

長いこと建設中だった豊洲市場併設の商業施設がようやくオープンして最初の週末だったこの日。 朝イチはまだ施設が営業時間前なので、何となく市場全体のざわつきは感じつつ、いつも通りのコースを回ります。 朝ごはんは「米花」さんへ。 最近よく提供されて…

浅草の「馬賊」でネギラーメン、担々つけ麺。

「ニシヤ」さんで担々麺の話をしていたら、店主さんから近所にあるお店のことを教えていただいたので、すかさずお邪魔してみることに。 やってきたのは手打ち麺が売りの中華料理屋さんの「馬賊」さん。 ランチタイムを大きくすぎた時間帯でしたが、満席近い…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でカスタードプリン、カプチーノ。

つい先日に続いて少し立て続け気味に浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。 前回は店内満員で少し待ちましたが、今回はそれほど混み合っておらずするりと入店できました。 カスタードプリン。 スタイルが変わるとアナウンスのあったプリン(この後さら…

築地の「コーヒー網兼」でコーヒー。

築地に戻ったら、少し間が空いてしまいましたが「コーヒー網兼」さんでコーヒーをいただきます。 最近は急いで帰らないと行けなかったり、寄ろうと思うと満席で入れなかったり、不運も続いていたのですよね。 この日は無事に着席……というか珍しく入店から退…

豊洲の「米花」で銀だら西京焼き、つくねと根菜の煮物(銀杏入り)、肉豆腐。

この日も市場で食材の買い出しをして、朝ごはんをいただきに「米花」さんへ。 焼き魚が出てくる日特有の食欲をそそる香りが店内に充満しています。 まずは肉豆腐。 最近は登場頻度が上がっていましたが、この日は特にビジュアルのいいものが出てきました。 …

豊洲の「とんかつ八千代」でアジフライ。

楽しい華金カレーを堪能した後、明けて土曜の朝は豊洲市場へ。 買い物した後は、いつもと順番を変えてまずは「とんかつ八千代」さんに伺いました。 アジフライ。 築地時代は市場を代表する逸品と言っても過言ではなかった「八千代」さんの看板メニューのひと…

東新宿の「サンラサー×3FLAVOR CURRY」で酒蒸し鶏の和出汁キーマ、花椒ポークキーマ、豚バラ肉の土佐酢ビンダルー、エリンギのアチャール、島原ハム。

この日の夕飯はどこかでカレーでも……と思って調べていたら、「サンラサー」さんが夜営業をしていると気が付いて即決でお邪魔することに。 かなり久しぶりの訪問だったので、驚かれながら入店します。 酒蒸し鶏の和出汁キーマ、花椒ポークキーマ、豚バラ肉の…

吉祥寺の「Sappadu Ready」でマドゥライチキン、マンディ、ニルギリマトンクルマ(肉団子)、ラムチュッカ、ローズラッシー、カスタードプリン。

琥珀糖の買い物をしていたらすっかりお昼の時間を逃してしまいましたが、まだギリギリ間に合いそうということでバスで北上して「Sappadu Ready」さんへ。 ラストオーダー直前の時間でしたが、無事に店内へ案内していただけました。 ローズラッシー。 お店柄…

井の頭公園の「シャララ舎」で琥珀糖(小瓶、カレイド)。

笹塚から井の頭公園エリアに移転して再オープンしたばかりの琥珀糖専門店「シャララ舎」さんへ。 旧店舗の閉店ギリギリに滑り込みでお邪魔して、なんで今まで来なかったんだと後悔するとともに、新店のオープンを心待ちにしていたのですよね。 このときはま…

吉祥寺の「珈琲笠間」でグァテマラ、小豆といちごのベイクドタルト。

用事まで少し時間があったので、「珈琲笠間」さんにも寄ってコーヒーをいただくことにしました。 ちょっと遅れましたが、年が明けて初めての訪問です。 コーヒーはグァテマラ。 ちょっとスパイシーな感覚のある香り。 ビターで重い味わいながら、余韻を引き…

吉祥寺の「豆漿日和」で鹹豆漿、蛋餅、豆花。

この日は吉祥寺に用事があったので、せっかくだから吉祥寺モーニングでも‥と思って調べた新店「豆漿日和」さんへ。 2023年12月にオープンしたばかりということでまだあまり知られていないのか、日曜の朝でしたが先客後客ともに1組ずつといった様子でした。 …

高円寺の「Definitive. Panama Coffee Studio」でパナマ ロングボード ミスティ・マウンテン ゲイシャ ナチュラル。

先日「珈琲屋うず」さんで話していた中で名前が挙がって気になっていた高円寺の「Definitive. Panama Coffee Studio」さんへ。 あるお店で、パナマの最高品質の豆に特化して「異常」な仕入れをしているお店が都内にあると聞いて、ここのことかなと思ったので…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でレアチーズケーキ、ビッチェリン。

コーヒー屋さんというとネルドリップのお店ばかり訪問するようになってきていましたが、今年はもう少し幅を広げたいなと思っていて、久しぶりに「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。 開店当初は商品の撮影は禁止にされていましたが、最近はOKになったようで…

豊洲の「とんかつ八千代」でヒレカツ。

いつものコースに戻って「とんかつ八千代」さんへ。 メニューを見回して、久しくいただいていない1品を見つけて注文しました。 煮物は炒り鶏。 ねぎが甘くてよいです。 ヒレカツ。 久しぶりに注文したわけですが、すごいボリュームで少し慄きました。 小分け…

豊洲の「天房」でサクラマス天、レンコン天、クジラカレー(ミニ)。

この日の朝は少し出遅れたな〜と思いながら市場に着きましたが、やっちゃ場に向かう道すがら「天房」さんの黒板を見ると魅力的なメニューが目に入りました。 買い物を終えて再び通りかかったとき、空席のあるのが見えたので、これを逃す手はないとお邪魔して…

幡ヶ谷の「kasiki」で蒜山高原ジャージー牛のミルクアイス/お汁粉 浅煎りコーヒーの香り。

2024年も「スープとアイスの12ヶ月 Ver.2」が始まったと知って、1月のメニューをいただきに「kasiki」さんへ。 蒜山高原ジャージー牛のミルクアイス/お汁粉 浅煎りコーヒーの香り。 映えある最初の1皿は何とお汁粉。 2023年に比べるとやや器が小振りな深皿に…

幡ヶ谷の「kasiki」で柚子の香るガレットデロワとスパイスのアイス。

代々木上原でコーヒーをいただいた後は、気になるメニューがあったのでてくてく歩いて幡ヶ谷の「kasiki」さんへ移動。 店内混み合っていましたが、ベンチシートに1席空いていたのでそのまま案内していただけました。 柚子の香るガレットデロワとスパイスのア…

【広告】