日本にもあったらいいな!便利すぎるフランスの赤ちゃんグッズ3選

フランスにも日本にはない便利な赤ちゃんグッズが全くないのかというと、そうではありません。フランスにもフランスならではの商品があり、特に日本にはあまりない「夜泣きをさせないグッズ」が豊富です。 そこで今回は、筆者が実際に使ってみて「これは本当に助かった!」と思うフランスの赤ちゃん関連商品を3つ紹介します。

日本と海外

「日本人はネーミング王!」フランス人が語る集団主義の不思議

日本に詳しいフランス人がよく言うこと。それは、「日本人は何でもグループを作って名前をつける」ということである。日本社会が個人主義化していると言うが、本物の個人主義社会に生まれ育った人から見れば日本はまだまだ集団主義社会なのだ。

「幸せになる」という言葉が不幸の始まりだと、日本語を学ぶ外国人は言った。

本語の「幸せになる」って表現、 何だかおかしくない? 日本語を学習して5年ほど経ったフランス人の友人が、ある日こう言った。 日本人の友人が「幸せになる」と言っているのを耳にしたり、日本のテレビ番組でこの言葉を聞くたびに、何だか変だなぁと感じていたらしい。そのフランス人の言い分はこうだ。

国際人

つきあい

国際ラブストーリー最終章~フランスに行くと決めた日

シリーズでお伝えしているマダム・リリーのノンフィクション国際ラブストーリーもとうとう最終章。今回はフランスに全く興味がなかった私が、どうして今フランスに生活しているのか?の答えとなる、ある出来事について。

ソーシャル

2,560ファンいいね
7,802フォロワーフォロー
- Advertisement -

人気ランキング

ニュース

2016年のマダムリリー、最も読まれた人気記事ランキング

年末ですね。2016年も、残すところあと少しとなってしまいました。1年を振り返るこの時期なので、マダムリリーも今年を振り返ってみようと思います。 そこで今回は、2016年に書いた記事(それ以前に書いた記事は含めない)のなかで、最もページビュー(PV)が多かったものをランキングで紹介します。

人気ランキング

【海外通販サイト】フランス人が毎日買い物で使う便利なサイトベスト5

フランスで生活する日本人は知っておくと得をする!フランスの海外通販おすすめサイトを5つご紹介します。どれもフランス人が毎日のように使っているショッピングサイトです。参考にしてみて下さい。

自分の国への誇りなんてなくったって、いいんじゃない?

海外で生活していると、国籍や文化がいろいろと混ざっている人にたまに出会う。そんな人に出会って話を聞いてみると、「愛国心」って何なんだろう?と思うことが多い。自分の国への誇りなんてなくったって、いいんじゃないだろうか?

日本語って素晴らしい!英語やフランス語にはない日本語のいいところ6つ

外国語を学ぶことによって、日本語の特性や他の言語にはない良いところと悪いところが見えてくるものです。 そこで今回は、英語とフランス語の3か国話者の筆者が思う「英語やフランス語にはない日本語のいいところ」を6つ紹介します。これを読めば、日本語を話せるといかに便利なのかがわかると思います。

海外ではありえない「大卒でショップ店員」進路変更できない日本の大学の問題点

大卒でショップ店員になった人の話を外国人にすると、「大学まで行ったのに、なんて勿体無い進路を選ぶのか」と驚かれる。なぜ多くの時間と費用を投資するのに、大学卒業後に販売員や調理師になる人がでてきてしまうのだろうか。それは日本の学生は一度大学まで進学してしまうとなかなか進路を変更できないからなのではないだろうか。

「やって当たり前」が日本のママを苦しめる!海外子育てとの違い5つ

日本での子育ては「母親なんだから子どものためにこれくらいやって当たり前」というラインがあり、これが結構厳しいなと感じることがあります。それでは具体的にどんな「やって当たり前」が日本のママを苦しめているのでしょうか。今回は、赤ちゃんの世話をして感じた「日本での育児常識」を5つ挙げたいと思います。
- Advertisement -

ワールド

世界には一度は行ってみたい有名な観光地がたくさんありますが、なかにはとってもユニークなのにあまり世間には知られていない穴場スポットも多いものです。そこで今回は、風変わりな世界の観光スポットランキングをご紹介します。

エンタメ

ハウツー

ヒストリー

ヒストリー

コメントランキング

最新のコメント