幹事クリタのコーカイ日誌2024

[ 前日翌日最新今月 ]

4月25日 ● テニス三昧できる人。

 いよいよゴールデンウィークも目の前に迫ってきました。大型連休は年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みと年に3回ありますが、一番楽しみなのはやはりゴールデンウィークです。年末年始は寒い上にイベントごとが多く気忙しいですし、お盆休みは暑くて行動が制限されます。その点、ゴールデンウィークは特に何かしなければいけないわけでもないし、気候も温暖でアウトドアでもインドアでも楽しめます。僕のようにテニスが趣味なら圧倒的にゴールデンウィークが楽しみです。

 今年は前半の3連休と後半の4連休に分かれてしまいますが、間の3日間も休んでしまえば10連休確定です。もっとも今は在宅勤務ですし、周りが休んでいれば特にやることもないので、休暇を取ろうが取るまいが実質的には10連休みたいなものです。もちろん僕は休みますけど。会社員生活も残り2年を切っているのですから、暇な時期に休みを取ることに何の遠慮もありません。

 前にも書いたように今年もテニス三昧のゴールデンウィークの計画を立てていますが、ここ数年悩ましいのはテニスに付き合ってくれる仲間が少ないことです。と言うのも、周りのテニス仲間は僕より5〜30歳くらい年下がほとんどなので、家庭持ち、しかも子育て中が大半です。連休中にはどうしても家族イベントが発生するので、彼らはテニスばかりしていられないのです。テニス三昧できるのは独身もしくは子どもがいないか、子育てを終わった世代だけで、30代から50代は意外と大型連休は忙しいのです。

 しかも僕ら以上の世代と違い、今の中年世代は家庭をかなり尊重しています。冷たい目の家族を振り切ってまでテニスに行くなんて「昭和の男」は絶滅危惧種です。そんなわけで、この時期に暇なテニス仲間と細々とテニス三昧します。まあ最低限4人いればダブルスはできますから十分です。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」